人生相談:対人恐怖症、生き方、恋愛について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男なのですが、最近色々と悩みがあってうんざりしています。まず一つが対人恐怖症で、人と目を合わせて話すことができません。もう一つが生き方で、自分一人でしたいことと友達や恋愛を優先することとの間で悩んでいます。最後に恋愛についても悩んでおり、恋愛経験がなく好みの女性もいないですが、異性には興味があります。対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しむ方法についてアドバイスをお願いします。
  • 高校1年男子の私は最近悩みが多く、うんざりしています。まず、対人恐怖症があり、人と目を合わせて話すことができません。また、自分の生き方についても迷っています。一人でやりたいことを追求すべきか、友達や恋愛を優先すべきか、決めかねています。さらに、恋愛についても悩みがあります。恋愛経験がなく、好みの女性もいませんが、異性には興味があります。どのように対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しめるでしょうか。
  • 私は高校1年生の男子で、最近さまざまな悩みに直面しています。まず、対人恐怖症があり、他の人と目を合わせて話すことが苦手です。また、自分の生き方についても迷っています。一人でやりたいことを追求するべきか、友達や恋愛を大切にするべきか考え中です。さらに、恋愛についても悩みがあります。恋愛経験がなく、好みの女性も見つかっていませんが、異性に興味があります。対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しむ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

高校1年男なのですが、 最近色々と悩みがあってうんざりしています。 まず一つが対人恐怖症 僕は昔からあまり人に自分から話しかけたりせず、いつも一方的であった影響か、 凄く周りの人に敏感で、又昔は凄く貧弱で気分が落ち込みやすかったのです。 それが今となって出てきたのか、全然人と目を合わせて話す事が出来ないのです。 もう一つが生き方 今年から高校になり、もうちょっと自分のしたい事を考えてるのですが、 自分一人でしたい事を優先しようか、恋愛や友達といった方を優先しようか非常に悩んでいます。自分一人でしたい事も沢山あるけど、友達もつくりたい...けど上にも書いてるとうり話しがつらいってのがあってなかなか決まらないのです。 いっそわがままになって両方する気持ちで良いのでしょうか? 最後に恋愛 昔から恋愛には興味があって、小さい時はいつも異性に興味を持たれようとして、言葉ではなく行動で色んな事をしていたのですが、最近はあてもなく凄い事するだけじゃダメだと思ったのですが、自分には恋愛経験なんて全くないし、好みの女性もいないし、でも何故か異性には興味があってという風にあいまいな感じで凄く悩ましいです。 分かりづらいですが、まとめると対人恐怖症を直し、自分のしたい事(趣味だとか)をし、恋愛や友達という関係をつくりたいって事です。 寝れない時に書いているので少しあいまいだったりして分かりづらいかもしれませんが、 何かアドバイスをお願いします。

  • Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.2

『他人はそれほど、あなたという人を気にしてはいません。』 鈴木光司さんの『光射す海』という小説の中に、 そんなニュアンスの事が書かれていました。 私は昔から一人で居るのが好きで、趣味は読書。 なんとなく、気になる女の子が居ても、積極的には話しかけられないし、 他人に自分から話しかけることもしない、話しかけられても目を合わさない、 答えようとするとどもってしまう。 そんな生徒でした。 周囲から浮いているのじゃないか、変なことはしていないか、迷惑じゃないかなど、 気にするあまり、なるべく埋没するよう、目立たないように生きていました。 でも本当は、友達欲しい。恋人も欲しい。 悩んでいるときに、上記の言葉に出会いました。 それから、少しずつですが『他人からどう評価されるかは気にしない』で行動するようになりました。 元が不器用なので、失敗もそれはそれは多かったですが、これが俺の個性だと 気にしないことにしました。 すると、なにやら周囲に人が集まるようになり、10年経った今でも大切な友達ができました。 恋人ができたのは、もっとずっと後でしたが。 趣味について、ですが、 質問者さんは、私と違い、『あてもなく凄い事する』行動力をお持ちなのですから、 趣味も、色々誘ってみて、一人でしかできないことでも、 二人以上で競うようにするとか、共有できると良いと思います。 まとめると、 (1)対人恐怖症 については、他人は自分に無関心と思うと、意外と気が楽になります。 (2)自分ひとりでしたいこと については、できれば複数人で取り組めるとよいですね。  友達って、横を見て相手に合わせて『作る』ものじゃなくて、同じ方向を向いている人  の中から『できる』ものだと思います。(どっかの漫画で見たことあるような。) (3)恋人 については、きっと欲しいと思いますが、無理やり作るものでも無いと思います。  一つ、覚悟して頂きたいのは、恋って楽しいし幸せなのですけど、すっごく苦しいことです。  ザクザク傷付きますよ。 せっかく思う所があるのですから、失敗前提で色々挑戦して、 充実した高校生活を送ってください。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

対人恐怖症に関して それは、すぐにどうすることもできないとおもいます。 何かをしたら、ぱっと何かが開けて、友達たくさんで告白されまくりのハッピーライフになることはありませんよね。 コツコツとやっていくしかない。 高校生だと、まずは見た目かな? 恥ずかしいっておもうことを少しでも減らす。 見た目を清潔にして、雑誌やネットで見た目をとにかく良くする。 自分にあったものでね!無理しないのが自然でいいとおもいます。 そして、今日は一人話しかける。 明日は一人話しかけて目を見て話す。 傷ついたり、恥ずかしかったり、言わなきゃよかったと後悔したり・・・それをしても、また一人話しかける。 それをコツコツ繰り返していく。 みんな自分のことで精一杯です。 3年間一緒の高校に行ってても、自分のことを覚えている人なんて、ほんのわずかですよ。 目立たない子ならなおさら。 記憶にも残らないくらいのことですよ。 少しずつ話しかけて、どんどん恥かきましょう! 自分のしたいことに関しては、本当にしたいことや楽しいことをやっていれば、自然に友達もできるし、運が良ければ恋人もできるかもしれません。 邪念は持ち込まない。 あなたが本当に興味のあることを探してやってみてください。 本当にしたいことなら、あなたの気持ちが通じる人が自然と集まってきます。 そこで無理せず、徐々に友達になるといいとおもいます。 恋愛に関しては、上記のことができ始めると、自分にどんどん自信もついてくるとおもいます。 そうしている中で、好きだって思える人もできるでしょう。 好きな子がいなくても、女の子に興味があるのは、男性ならみんなそうです。 悩むことじゃないですよ。 すべらない話で、若い頃の話をしている○川大輔さんなんて、面白いくらい女の子に興味深々のようでしたしね。 もし見たことないなら、一度DVDでも見てみてください。 お笑いを見るのもいいかもですね。 一気に変わることを考えず、徐々にコツコツいきましょう! 30過ぎのお母さんのわたしですが、わたしも敬語でしか人と話せない人間でした。 敬語だと、人と距離が縮まらないんで悩んでたんですが、30過ぎてやっとその悩みから解放されました。 一人にタメ口で話せたら、もう一人ってコツコツとね。 だから、若いあなたは大丈夫!コツコツいきましょう。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

学生時代とは悩むもの。 悩まないと答えは出ません。 さて質問の答えですが、一番優先するべきものは友達つくりです。 これは恋人作りよりも優先で考えるものであり、学生時代でないとなかなか出来ないものです。 一人でしたいことなんでいつでも出来ます。 しかし一人でいすぎると世の中の常識がわからなくなり、すぐ自殺などの走りやすくなります。 恋愛のことで話してますが、好みがいないということの前に、女性と話していますか? 女性の考えも理解できないのに恋愛は出来ません。 見た目や外見だけで判断し好きになっても、話してみてぜんぜん違ったりすることもよくあります。 もし絶世の美人と付き合えても、性格が悪ければ楽しくないし、さほど可愛くはないが、性格がよければ すごく楽しくなっていきます。 対人恐怖症の原因はほとんどが思い込みです。 一人の方が楽ですが、所詮は逃げなので行き着く先はニートになります。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    私は現在、21歳の女、高校フリーターです。 今までは一度も彼氏が出来たことはありません。 趣味や特技もなく、今までは部活もしたことがないし、バイトもすぐにバックれてしまい何かを継続して続けたことはありません。本当の友達もいません。 昔から、家では発狂したり、拒食症になったり、過食症になったり、髪を抜いて自分で大きなハゲが出来るほど抜く病気になったり、うつ病になったりしていました。 高校卒業後、正社員で会社に入りましたが、3ヶ月でバックれてしまいました。極度の人見知りというか、人間不信であまり人と関われません。 家族は母も再婚しそうだし、妹2人には彼氏がいて長女なのに惨めで仕方ありません。家族には、いつも暗くて溜め息ばかりで、彼氏も友達もいなくて、仕事もしないで、結婚相手も見つからなくてお荷物で生きてて楽しい?そんなんじゃ男もよってこないよと言われその通り過ぎて何も言えませんでした。 最近はこれでは本当に追い出されてしまうし、勇気がなくて死ねないし、1人暮らしする経済力もないので、工場で人と話さない仕事を始めました。 ですが、偏見かもしれませんが、工場では、二十歳前後の人はいなくて、障害のある方や年配の方ばかりで、その中で働くのが惨めに感じてしまいます。こんな分際で何を失礼なことを言ってるのかと自分でも思います。 ただ、何もない空っぽで惨めな自分が嫌いでいつも死にたいけど、死ぬ勇気すらない根性なしの自分がまた嫌いです。 この生活を抜け出したいです。どうしたらいいのでしょうか? 私に仕事や友達や彼氏や趣味はできるのでしょうか? 本当に何にも興味をもてず、すぐに諦めてしまいます。 何をしたらいいのかわかりません。最低仕事はしなきゃいけませんが、工場の仕事も短気なのでどうしたらいいのでしょうか。 彼氏も欲しいですが、私はタトゥーもいれてるし、かわいくないし、人の顔を見て話が出来ません。こんなんでこの先どうやって生きて行けばいいのでしょうか?

  • 恋がなんなのか分かりません。(長文)

    ここで質問するのは2度目になります。 現在高校1年生15歳の女です。 私は最近自分の周りの異性のことがよく分からなくなってしまい、「男って何のためにいるんだ?」と思うときがあります。 男性恐怖症や対人恐怖症を自己で認めているので、仕方ない問題なのかもしれませんが、私でもこれまでに3度告白をしたことがあります。 どれも上手くはいきませんでしたが・・・・。 自分では周りの友達が次々と彼氏作って楽しそうにしているから、あせったりしてるのかなとか思います。 でも、「告白されたから付き合う」っていうのは、本当の恋愛とは言えないし、上手くいかなかったときの悩みとがいろんな不安があって、異性と付き合うのさえも面倒になってきたのです。 現在彼氏はいませんが、これまで経験してきた恋愛などから、「あの気持ちは長い年月たたないと分からないのかな」など迷ってしまいます。 みなさんが考える「恋」って何なのか教えてください。

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 人生がわかりません。

    長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 今日も父の話を聞いて、ますます、人生がわからなくなりました。 家族とは仲いいですが、私は二年間、毎日、ある喫茶店に行っているのに、父は久しぶりにいったら長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 家族との関係は良好です。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 すごい長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • こういう異性は恋愛対象になりますか?

    自分が出来ない事を普通にやっている異性がいるとします。例えば一人行動など。その異性に「凄いなぁ!面白い人だなあ」と人間としての興味があるとします。今まで異性としては特に意識していませんでした。でも友達といえるほどの関係ではありません。 こういう異性に突然、告白されたら恋愛対象になる可能性はありますか?また付き合いますか?

  • 人生相談です。

    自分に自信が持てません。自分に価値を見出せません。自分のやることが人に認められません。 小さい頃はよく笑顔がかわいい、とか言われてたんですが、中二ぐらいから笑顔がキモイとクラスメートに言われるようになり、最近は全然笑わなくなってしまいました。そのため人と話す機会も減り異性どころか、同性ともまともに話せず、話したとしても、遠慮した話し方ばかりしています。昔は誰かと一緒にいるのが楽しいと感じていたんですが、最近は、性別にかかわらず、誰かが自分の近くにいるだけでも内心びくびくしています。対人恐怖症っていうんですかね、人と面と向かって話ができない、正直な意見を出せない、いつも人の顔色ばかりうかがっている、誰に対しても一歩どころか2歩も三歩も下がって接します。そのくせ誰もいないとこだと強がれるんですよね、コミュ障の特徴に近いです。 自分に価値がないと思います。自分は背が高校1年男子で155cmぐらいしかなく、顔も並、いやそれ以下です。今自分にいいところを見出せません。体力もなく、集中力もなく、気力も学力もないです。もちろん瞬発力も動体視力もないです。最近は視力も落ちました。釘打ちが得意だと家族に言ったらそんなんで何ができる、と言われました。父には「性格を直さないとどこに行っても同じ扱いを受ける。と言われます。」でももう直しようがないです、一度ほかの人に「こいつはこういう奴だ」ってイメージがつくと、自分を変えても周りは変わんないんです。結局は元の状態に逆戻り。こんなことを何度も経験しました。 でも自殺なんて考えたこともない、まず痛いこと、苦しいこと、そういうのが嫌いです。そんなことをする勇気もない、だからと言って自分から人に話しかける勇気もない、親に相談しても無駄、いじめられるのはいじめられる方が悪い、いじめられる方に原因がある、と言い切った親なんで。今の状態で相談しても心が暗くなるだけ。先生に相談しても解決にはならない、話を聞いてもらうとすっきりするっていうけど、つらいものを思い出して苦しくなる。 自分に自信、ないです。確実にできるものしかやらなくなってきました。いつも、できるかどうか分からないことはいつも最悪の状態を想定してしまうんです。けがをしたくない、怒られたくない、そういうリスクから逃げてばかりいます、失敗して少ない信用をさらに落としてしまうかもしれない、と思うと、やらないんです。好きな子ができても、告白どころか、話しかけることもできないんです。相手に会話を拒否されたり嫌悪されたりするのが怖いんです。自分という存在自体に自信がないんです。 いつも一人です。自分から話しかけたりせず、会話が続かないと自然と話し掛けてくる人も減ってきます。、もうその状態に慣れてしまい、新しい場所に行ってもそうなるでしょう。だから将来仕事場でもそうなります。卒業してすぐ就職することになるので、自分を変える時間がないです。 よく自分を持ち上げるには、いいところを見つけて自分をほめればいい、といいます。でも自分の場合はどんなに探してもいいところはないです。頑張って見つけたところは、すぐ否定されてしまうので。否定されたところはいいところとは呼べません、自分で思ってても周りがそれを認めなければそれはいいところではなく、ただの思い込みです。思い込みは時にはいい結果を出しますが自分の場合悪い方向にばかり傾きます。人に良かれと思ってやったことが逆に迷惑になるんです。何をやってもこう。人に優しくすることは自分には仇になって帰ってきます。なんせ家族以外の他人から”ありがとう”って言われないんですよ。もう他人へのやさしさが無意味になってしまいました。こいつからやさしさを受けるくらいなら、なんて思われてんです。自分のやさしさはすべて他人にとっては”余計なこと、必要ないこと”なんです。これが一回ならこうはなりません、何度も何度も同じ目にあってきたんです。自分っていういい方も自分に自信がないから自分のことを自分って言い続けるんです。自分、は一番無難でリスクの少ない言い方ですから。 上の分は全部真実です。誇張はありません。その代り自分に不都合なことは書いてないんです。それを書いて、人に叩かれるのがとても怖い。売り物のスナックに爪楊枝刺してる動画のup主、冷凍ケースに入ってる写真上げた人、どっちも犯罪です、でも自分から見ればよくそんな犯罪行為をする勇気と公開する勇気があるなって思います。心底羨ましい限りです。その勇気があるんだったら、人とは難なく話せるし、告白もイケちゃいますね。自分から見ればそういうとこに勇気を使ってほしいと思います。 腹が立つんですよ、自分が持っていないものを自分の目の前で無駄に使う人って。 こんなのただの嫉妬とか、羨望だとか、そういわれるのは当たり前なんですよね。自分が”それ”を持っていないからって持ってる者を非難する、自分には無いこと、を持っている人に対して悔しいんです。でも手に入れられない。だから非難とかそういうことをしてその苦しみから抜け出すんです。そうでもしないと自分のことが嫌いになる。自分もそんな中の一人なんです。他人を非難することで苦しみから一時的に抜け出そうとする。何の意味もないことをわかっていながらもこの後くる苦しみから逃れたい一心で。逃げないと苦しい、でもそんなことをする自分も見苦しい。結局苦しい。 どうすればこの苦しい世界から抜け出せますか?教えてください。 最後に今の自分の一言で締めます。 ”自分に力はない、だから他人に頼る。だが他人を心から信じない、表面上だけ、自分のことも心から信じない、自分は自分をほとんど裏切らない、だが時々自分が自分を裏切る。自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか。” ここまで読んでくださりありがとうございます。 かなりの長文失礼しました。

  • 恋愛しないと人生に支障がでますか??

    中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • 人生をやり直すことはできるでしょうか

    人生をやり直すことが出来た方はいらっしゃいますか。 私は20代後半の女性です。現在はフリーターから正社員の道を探しています。学生時代から対人恐怖のようなことで能動的でなく、必要最小限の生活範囲しか経験していないと思います。興味があることもあったのですが、そうやってコンプレックスや恐怖につぶされているうちに、自分の望むものが全く分からなくなりました。学生時代にいた友人とは、神経症で大学に通えなくなり引きこもってからは、どんどんと人生を進んでゆく彼らと顔を合わせることもできなくなり、連絡を絶ってしまいました。 二十何年も生きてきて、友達が一人もいないのです。そして学生時代、経験すべき人間関係を経験できなかった。世間を知らず、ただ外出の度に他人に怯え、なぜ自分はこうなのか、こうなってしまったのかと、泣けてきます。 やり直したいです。もう何十年も無駄にしてしまっている。同年代の人で着実に歩んできた人は、もうとんでもなく高い所にいる、対人関係にしろ社会人としての常識にしろ、スキルに差がありすぎて、今まではそれだけで悲しくて自分を嫌いになって、そんなことを繰り返してきましたが、もう、終わりにしたいです。マイナスばかりの思考も、無理やりでいいから前向きにしたい。運動もする。笑顔も作るし、話しかけるし、自分の容姿のことで卑屈になったりおどおどしたりするのも止める。友人も作りたいから、もっと人を大切にする。自分の悩みを優先させない。家族を大切にする。怖くても服屋に入って、服を買う。 何を間違って私はこうなってしまったのか、自分で思いつくものは、コンプレックス(容姿)に打ち勝てなかったこと、物事や人に誠実でなかったこと、行動力がなかったこと。思いつくものは直します。なんでもする…でも、そうしたら、本当にちゃんとやり直せるでしょうか。 人生に目標があって、趣味や仕事場から広がった友人がいて、メールのやりとりをしたり、休日は会って遊びに行ったり、恋人が出来たり、そういう普通の幸せのある人生に、変われるでしょうか… 結論は分かっています。やるしかないんです。これがダメだったのかな、そう思うことを、今まで何度直そうとして失敗したことでも、改善の努力をし続ける。でもどうしても不安があるのです。 なんせ自分の、ダメだった経験しか知らないので。 人生をやり直したい、自分を変えたいと思い、実際に変わることのできた方のお話を伺いたいです。 私の様な無いないづくしのような状態から、意識の改革を遂げられた方。勇気を分けていただきたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 50歳おじさんについて(人生・恋愛相談)

    習い事の先生が50歳のおじさんで、 どうやらその先生に好意を持たれているようなのですが、それに嫌悪感を感じたり、 でもなんか気になったり、自分でもよくわからなくなっています。 先生は私と話をするとき挙動不審になったり、目が泳いだり、顔が引きつったりします。 そしてたまに凄く張り切ってカッコつけたりしています。そして異様に優しいです。 私がレッスンを受ける時間じゃないときに、わざわざ私の前をうろついたりしますが、 話しかけては来ません。 好意を感じるのですが、50歳なのに何かみっともなくなってかっこ悪いなあ、 とか冷めた目で見てしまいます。 年齢は親子ぐらい離れています。 独身か既婚か知りませんが、何となく独身のような気がします。 この先生は男前なほうだと思いますので、独身だとするとなぜ結婚してないのか わからない感じです。何か問題があるのかな・・・とか・・・ 性格は優しくて、傷つきやすそうでプライドが高そうです。 この先生がオロオロしない人だったら、恋愛もアリかもと思うのですが、 こんな年の離れた人と付き合った事もありませんし、 私自身も、進んでいいのかな?大丈夫かな?と不安に思ったり、 逆に凄い上から目線のような気持ちになったり、(何そわそわしてんのさ、と腹ただしくなる) でも気になったりで、自分自身の内面も色々矛盾していてよくわからず、ストレスが溜まります。 私はあまり恋愛経験がありません。かなり慎重な方です。 いちど酷い目にあって以来、6年くらい恋愛していません。 異性にはもてるほうですが、見る目が全くありません。 相手が自分を見失って挙動不審になったり、ひとりで盛り上がって暴走をはじめると かなりの嫌悪感を感じて逃げます。(これって皆そうですか?) 自信を持って近づいてくる人には好感を持つ事が多いですが、 今までは大体が体目的とかのダメ男系だったように思います。 あと、自分の父親が昔酒乱で、私は元々ファザコンっぽかったのですが、 その反面、父が暴れたりした事がトラウマで恐怖心や嫌悪感、父が好きな気持ちなどが 未だにごっちゃになっていて、長い間父との関係もよくありません。 今回おじさんが気になっているのも、そういう事が関係しているんじゃないのかとも 思っています。 ちょっとわかり難い質問になってしまい申し訳ありませんが、 このおじさんの先生についてと、 私自身の事について、 何でも結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 自分でも表現がし難く、混乱しています。

  • 場面緘黙症 あがり症 人生相談

    私は場面緘黙症であがり症です。 家ではとてもうるさいと家族に言われてるんですが… 幼少の頃から緘黙の症状が出ていて、学校では人と話すことはもちろん(小学生の時仲の良い子とは話せましたが)作文を書くことや音楽、体育の授業でさえも出来ませんでした。 実技教科の成績は全て1でやむを得ず底辺高に通うことになりました。 そこでは自分含め色んな方がいて、こんな私でもあまり目立たなかったためか、最低限のことは出来るようになりました。 高校が高校の為知識不足もありますが、進路が全く決まらず浪人することになってしまいました。 そんなことになって自分でよく考えてみたんです。 大学では何かと話さなければならない場面も増えると思います。高校で必要最低限のことが出来たのはそこの高校だからであって、大学に行ったら今まで通りの生活に戻ってしまうのではないかと思ってしまうのです… 幼稚園から考えて15年間普通の人とは違う生活を送っていたんです、急に人は変われませんよね?変われますか? こんな病気(性格?)は一生治らないのでしょうか。毎日自分の過去や未来のことを考えては悲観的になり、絶望します。 この状況を打破するにはどうしたら良いのでしょうか。 引っ込み思案な方や対人恐怖症の方が劇団に入って人が変わったという話を聞いたことがあります。 劇団や俳優の養成所みたいな所に入ったら変われますかね?演劇については未経験ですが少し興味はあります。 また緘黙やあがり症のせいで場違い、みたいなことになっちゃうのがオチでしょうか…