人生相談:対人恐怖症、生き方、恋愛について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校1年男なのですが、最近色々と悩みがあってうんざりしています。まず一つが対人恐怖症で、人と目を合わせて話すことができません。もう一つが生き方で、自分一人でしたいことと友達や恋愛を優先することとの間で悩んでいます。最後に恋愛についても悩んでおり、恋愛経験がなく好みの女性もいないですが、異性には興味があります。対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しむ方法についてアドバイスをお願いします。
  • 高校1年男子の私は最近悩みが多く、うんざりしています。まず、対人恐怖症があり、人と目を合わせて話すことができません。また、自分の生き方についても迷っています。一人でやりたいことを追求すべきか、友達や恋愛を優先すべきか、決めかねています。さらに、恋愛についても悩みがあります。恋愛経験がなく、好みの女性もいませんが、異性には興味があります。どのように対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しめるでしょうか。
  • 私は高校1年生の男子で、最近さまざまな悩みに直面しています。まず、対人恐怖症があり、他の人と目を合わせて話すことが苦手です。また、自分の生き方についても迷っています。一人でやりたいことを追求するべきか、友達や恋愛を大切にするべきか考え中です。さらに、恋愛についても悩みがあります。恋愛経験がなく、好みの女性も見つかっていませんが、異性に興味があります。対人恐怖症を克服し、自分のやりたいことを追求しながら友達や恋愛を楽しむ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

高校1年男なのですが、 最近色々と悩みがあってうんざりしています。 まず一つが対人恐怖症 僕は昔からあまり人に自分から話しかけたりせず、いつも一方的であった影響か、 凄く周りの人に敏感で、又昔は凄く貧弱で気分が落ち込みやすかったのです。 それが今となって出てきたのか、全然人と目を合わせて話す事が出来ないのです。 もう一つが生き方 今年から高校になり、もうちょっと自分のしたい事を考えてるのですが、 自分一人でしたい事を優先しようか、恋愛や友達といった方を優先しようか非常に悩んでいます。自分一人でしたい事も沢山あるけど、友達もつくりたい...けど上にも書いてるとうり話しがつらいってのがあってなかなか決まらないのです。 いっそわがままになって両方する気持ちで良いのでしょうか? 最後に恋愛 昔から恋愛には興味があって、小さい時はいつも異性に興味を持たれようとして、言葉ではなく行動で色んな事をしていたのですが、最近はあてもなく凄い事するだけじゃダメだと思ったのですが、自分には恋愛経験なんて全くないし、好みの女性もいないし、でも何故か異性には興味があってという風にあいまいな感じで凄く悩ましいです。 分かりづらいですが、まとめると対人恐怖症を直し、自分のしたい事(趣味だとか)をし、恋愛や友達という関係をつくりたいって事です。 寝れない時に書いているので少しあいまいだったりして分かりづらいかもしれませんが、 何かアドバイスをお願いします。

• Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kc
回答No.2

『他人はそれほど、あなたという人を気にしてはいません。』 鈴木光司さんの『光射す海』という小説の中に、 そんなニュアンスの事が書かれていました。 私は昔から一人で居るのが好きで、趣味は読書。 なんとなく、気になる女の子が居ても、積極的には話しかけられないし、 他人に自分から話しかけることもしない、話しかけられても目を合わさない、 答えようとするとどもってしまう。 そんな生徒でした。 周囲から浮いているのじゃないか、変なことはしていないか、迷惑じゃないかなど、 気にするあまり、なるべく埋没するよう、目立たないように生きていました。 でも本当は、友達欲しい。恋人も欲しい。 悩んでいるときに、上記の言葉に出会いました。 それから、少しずつですが『他人からどう評価されるかは気にしない』で行動するようになりました。 元が不器用なので、失敗もそれはそれは多かったですが、これが俺の個性だと 気にしないことにしました。 すると、なにやら周囲に人が集まるようになり、10年経った今でも大切な友達ができました。 恋人ができたのは、もっとずっと後でしたが。 趣味について、ですが、 質問者さんは、私と違い、『あてもなく凄い事する』行動力をお持ちなのですから、 趣味も、色々誘ってみて、一人でしかできないことでも、 二人以上で競うようにするとか、共有できると良いと思います。 まとめると、 (1)対人恐怖症 については、他人は自分に無関心と思うと、意外と気が楽になります。 (2)自分ひとりでしたいこと については、できれば複数人で取り組めるとよいですね。  友達って、横を見て相手に合わせて『作る』ものじゃなくて、同じ方向を向いている人  の中から『できる』ものだと思います。(どっかの漫画で見たことあるような。) (3)恋人 については、きっと欲しいと思いますが、無理やり作るものでも無いと思います。  一つ、覚悟して頂きたいのは、恋って楽しいし幸せなのですけど、すっごく苦しいことです。  ザクザク傷付きますよ。 せっかく思う所があるのですから、失敗前提で色々挑戦して、 充実した高校生活を送ってください。

Fjjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

対人恐怖症に関して それは、すぐにどうすることもできないとおもいます。 何かをしたら、ぱっと何かが開けて、友達たくさんで告白されまくりのハッピーライフになることはありませんよね。 コツコツとやっていくしかない。 高校生だと、まずは見た目かな? 恥ずかしいっておもうことを少しでも減らす。 見た目を清潔にして、雑誌やネットで見た目をとにかく良くする。 自分にあったものでね!無理しないのが自然でいいとおもいます。 そして、今日は一人話しかける。 明日は一人話しかけて目を見て話す。 傷ついたり、恥ずかしかったり、言わなきゃよかったと後悔したり・・・それをしても、また一人話しかける。 それをコツコツ繰り返していく。 みんな自分のことで精一杯です。 3年間一緒の高校に行ってても、自分のことを覚えている人なんて、ほんのわずかですよ。 目立たない子ならなおさら。 記憶にも残らないくらいのことですよ。 少しずつ話しかけて、どんどん恥かきましょう! 自分のしたいことに関しては、本当にしたいことや楽しいことをやっていれば、自然に友達もできるし、運が良ければ恋人もできるかもしれません。 邪念は持ち込まない。 あなたが本当に興味のあることを探してやってみてください。 本当にしたいことなら、あなたの気持ちが通じる人が自然と集まってきます。 そこで無理せず、徐々に友達になるといいとおもいます。 恋愛に関しては、上記のことができ始めると、自分にどんどん自信もついてくるとおもいます。 そうしている中で、好きだって思える人もできるでしょう。 好きな子がいなくても、女の子に興味があるのは、男性ならみんなそうです。 悩むことじゃないですよ。 すべらない話で、若い頃の話をしている○川大輔さんなんて、面白いくらい女の子に興味深々のようでしたしね。 もし見たことないなら、一度DVDでも見てみてください。 お笑いを見るのもいいかもですね。 一気に変わることを考えず、徐々にコツコツいきましょう! 30過ぎのお母さんのわたしですが、わたしも敬語でしか人と話せない人間でした。 敬語だと、人と距離が縮まらないんで悩んでたんですが、30過ぎてやっとその悩みから解放されました。 一人にタメ口で話せたら、もう一人ってコツコツとね。 だから、若いあなたは大丈夫!コツコツいきましょう。

Fjjm
質問者

お礼

• zz400n
回答No.1

学生時代とは悩むもの。 悩まないと答えは出ません。 さて質問の答えですが、一番優先するべきものは友達つくりです。 これは恋人作りよりも優先で考えるものであり、学生時代でないとなかなか出来ないものです。 一人でしたいことなんでいつでも出来ます。 しかし一人でいすぎると世の中の常識がわからなくなり、すぐ自殺などの走りやすくなります。 恋愛のことで話してますが、好みがいないということの前に、女性と話していますか? 女性の考えも理解できないのに恋愛は出来ません。 見た目や外見だけで判断し好きになっても、話してみてぜんぜん違ったりすることもよくあります。 もし絶世の美人と付き合えても、性格が悪ければ楽しくないし、さほど可愛くはないが、性格がよければ すごく楽しくなっていきます。 対人恐怖症の原因はほとんどが思い込みです。 一人の方が楽ですが、所詮は逃げなので行き着く先はニートになります。

Fjjm
質問者

お礼