自分に自信が持てず苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず、他人との関わりが怖くなっています。自殺を考えることもありますが、痛みや苦しみが怖くて実行に移せません。
  • 自分には何の価値も感じられず、自分を褒めることができません。周りに認められないと何をしても意味がないと感じています。
  • 一人でいることが多く、自分から他人に話しかける勇気がありません。将来の仕事でも同じ孤独な状況になるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。

自分に自信が持てません。自分に価値を見出せません。自分のやることが人に認められません。 小さい頃はよく笑顔がかわいい、とか言われてたんですが、中二ぐらいから笑顔がキモイとクラスメートに言われるようになり、最近は全然笑わなくなってしまいました。そのため人と話す機会も減り異性どころか、同性ともまともに話せず、話したとしても、遠慮した話し方ばかりしています。昔は誰かと一緒にいるのが楽しいと感じていたんですが、最近は、性別にかかわらず、誰かが自分の近くにいるだけでも内心びくびくしています。対人恐怖症っていうんですかね、人と面と向かって話ができない、正直な意見を出せない、いつも人の顔色ばかりうかがっている、誰に対しても一歩どころか2歩も三歩も下がって接します。そのくせ誰もいないとこだと強がれるんですよね、コミュ障の特徴に近いです。 自分に価値がないと思います。自分は背が高校1年男子で155cmぐらいしかなく、顔も並、いやそれ以下です。今自分にいいところを見出せません。体力もなく、集中力もなく、気力も学力もないです。もちろん瞬発力も動体視力もないです。最近は視力も落ちました。釘打ちが得意だと家族に言ったらそんなんで何ができる、と言われました。父には「性格を直さないとどこに行っても同じ扱いを受ける。と言われます。」でももう直しようがないです、一度ほかの人に「こいつはこういう奴だ」ってイメージがつくと、自分を変えても周りは変わんないんです。結局は元の状態に逆戻り。こんなことを何度も経験しました。 でも自殺なんて考えたこともない、まず痛いこと、苦しいこと、そういうのが嫌いです。そんなことをする勇気もない、だからと言って自分から人に話しかける勇気もない、親に相談しても無駄、いじめられるのはいじめられる方が悪い、いじめられる方に原因がある、と言い切った親なんで。今の状態で相談しても心が暗くなるだけ。先生に相談しても解決にはならない、話を聞いてもらうとすっきりするっていうけど、つらいものを思い出して苦しくなる。 自分に自信、ないです。確実にできるものしかやらなくなってきました。いつも、できるかどうか分からないことはいつも最悪の状態を想定してしまうんです。けがをしたくない、怒られたくない、そういうリスクから逃げてばかりいます、失敗して少ない信用をさらに落としてしまうかもしれない、と思うと、やらないんです。好きな子ができても、告白どころか、話しかけることもできないんです。相手に会話を拒否されたり嫌悪されたりするのが怖いんです。自分という存在自体に自信がないんです。 いつも一人です。自分から話しかけたりせず、会話が続かないと自然と話し掛けてくる人も減ってきます。、もうその状態に慣れてしまい、新しい場所に行ってもそうなるでしょう。だから将来仕事場でもそうなります。卒業してすぐ就職することになるので、自分を変える時間がないです。 よく自分を持ち上げるには、いいところを見つけて自分をほめればいい、といいます。でも自分の場合はどんなに探してもいいところはないです。頑張って見つけたところは、すぐ否定されてしまうので。否定されたところはいいところとは呼べません、自分で思ってても周りがそれを認めなければそれはいいところではなく、ただの思い込みです。思い込みは時にはいい結果を出しますが自分の場合悪い方向にばかり傾きます。人に良かれと思ってやったことが逆に迷惑になるんです。何をやってもこう。人に優しくすることは自分には仇になって帰ってきます。なんせ家族以外の他人から”ありがとう”って言われないんですよ。もう他人へのやさしさが無意味になってしまいました。こいつからやさしさを受けるくらいなら、なんて思われてんです。自分のやさしさはすべて他人にとっては”余計なこと、必要ないこと”なんです。これが一回ならこうはなりません、何度も何度も同じ目にあってきたんです。自分っていういい方も自分に自信がないから自分のことを自分って言い続けるんです。自分、は一番無難でリスクの少ない言い方ですから。 上の分は全部真実です。誇張はありません。その代り自分に不都合なことは書いてないんです。それを書いて、人に叩かれるのがとても怖い。売り物のスナックに爪楊枝刺してる動画のup主、冷凍ケースに入ってる写真上げた人、どっちも犯罪です、でも自分から見ればよくそんな犯罪行為をする勇気と公開する勇気があるなって思います。心底羨ましい限りです。その勇気があるんだったら、人とは難なく話せるし、告白もイケちゃいますね。自分から見ればそういうとこに勇気を使ってほしいと思います。 腹が立つんですよ、自分が持っていないものを自分の目の前で無駄に使う人って。 こんなのただの嫉妬とか、羨望だとか、そういわれるのは当たり前なんですよね。自分が”それ”を持っていないからって持ってる者を非難する、自分には無いこと、を持っている人に対して悔しいんです。でも手に入れられない。だから非難とかそういうことをしてその苦しみから抜け出すんです。そうでもしないと自分のことが嫌いになる。自分もそんな中の一人なんです。他人を非難することで苦しみから一時的に抜け出そうとする。何の意味もないことをわかっていながらもこの後くる苦しみから逃れたい一心で。逃げないと苦しい、でもそんなことをする自分も見苦しい。結局苦しい。 どうすればこの苦しい世界から抜け出せますか?教えてください。 最後に今の自分の一言で締めます。 ”自分に力はない、だから他人に頼る。だが他人を心から信じない、表面上だけ、自分のことも心から信じない、自分は自分をほとんど裏切らない、だが時々自分が自分を裏切る。自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか。” ここまで読んでくださりありがとうございます。 かなりの長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

文中に『勇気』って何度も出てくるけど 『勇気』の意味を履き違えてないかい? >自殺なんて考えたこともない、まず痛いこと、苦しいこと、そういうのが嫌いです。そんなことをする勇気もない 本当に勇気のある人は、自殺なんかしない。 >よくそんな犯罪行為をする勇気と公開する勇気があるなって思います。 犯罪を犯す事が勇気じゃない。 他の回答者も言われてる様に アナタはもっと色々な事に挑戦して失敗を経験して下さい。 高校卒業して、社会人になるまでの時間 どんどん失敗を経験して下さい。 それだけでも、今のまま社会に出るのと 沢山の失敗を経験して成長して社会に出るのとでは 雲泥の差があります。 最後に 挑戦する事と失敗する事に『勇気』を使って下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

『”自分に力はない、だから他人に頼る。だが他人を心から信じない、表面上だけ、自分のことも心から信じない、自分は自分をほとんど裏切らない、だが時々自分が自分を裏切る。自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか。”』ということは、背の低い人に限らず、誰でもが多かれ少なかれ抱いている気持ちのように思います。 私の弟も背はそれくらいですが、結婚して子供もいます。 一般的に背の低い人の中には、精神的に大きな人物が多いですので、外見はあまり関係ないと思います。 長い文章をそれなりに書けるというのは、なかなかの長所のように感じました。 自分の性格を根本的に把握してみてはどうかなと思いました。 自己診断チャートで、感情の整理をしてはどうでしょうか。 http://www.gla.or.jp/practice/lifestyle/diagnosis.html

noname#217538
noname#217538
回答No.8

ご自分に価値がないと思うなら,価値をつけなさい。どうせ人に嫌われていると思うなら、なぜ人をそんなに意識するのですか?どうせ良い人になっても悪口言われ、悪者になっても悪口言われる、だったら価値をつけて自分で自分を褒めるしかないでしょう。力がつけば周囲は変わります。今は他人なんてどうでもいいじゃないですか。人の顔をきもいとか言う人は最初から心がひん曲がっている生徒です。その親の代も無教養か単なる成り上がりでマナーがないのです。人として認めて話を聞くなんて親切すぎる。そもそもそこが間違っていますよ。 体力か、学力か、お金、人間関係、私が生きてきた中で得たいと思うものはその4つぐらい。後は勝手についてきます。学生だから絶対に学歴、背が低いならそれはそれ、明日に10センチ伸びているわけではないのだからそれ以外の体力をつけたらいいでしょう。健康ですよ。体操の点数より、本物の風邪をひきにくい体を作るんです。入れ物を強化して魂を強くするんですよ。 正しい努力を惜しんではいけません。例えば苦労知らずの馬鹿は平気で歩行者に水を跳ね飛ばしますね。本物の努力を惜しんできたから人の苦労や気持ちが分らないのです。勉強が一番リターンがでやすい。忍耐も養えます。同級生はその努力ができないからあなた同様くさくさしている。だから努力して成果を出そうと思う代わりに人を叩いて喜ぶんです。それこそ負けている。相手の罠にひっかからないこと。罠ですよ、罠。 犯罪性のあるもの、倫理道徳に違反するものを勇気とよびなさんな。それは単なる馬鹿。将来は犯罪者一直線でしょう。影響を受けたら親御さんが嘆きますよ。 同級生があなたにありがとうと言う時は、あなたに少なからずも一目置いているときです。あなたが強くなった時。ご家族はあなたに愛情があるから言うんです。繁栄は友を呼び、逆境は友を試す真実を知りなさい。あなたが弱く小さい時、他人どもはありがとうなんていいませんよ。本物の友達など私でも一生に一人いれば良いほうだと思います。そして本当にその人なりに成功したと思う人や幸せだと思える人だけが他人の幸せを褒める余裕があると知ってください。あなたはご家族が守ってくれているじゃないですか。世間にはそれすらままならない人だっているんですよ。ありがたいと思ってしっかり学歴をつけて見返しなさい。学生は成績です。それが水戸黄門の印籠。楊枝に突き刺している場合じゃない。正しい努力が実りますよう、頑張りなさい。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

>自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか でも努力は裏切らないと思うんだけどなあ。 思春期にありがちな悩み、大人になる過程において皆が通る道だと思いますよ。 なのであなたにアドバイスするとしたら、自分だけ特別であるという認識は持たない方が良い、くらいです。 いったん自分の抱えている悩みは大なり小なり皆に共通した悩みであると客観視することで、また違った景色が見えてくるようになりますよ。 その上で、じゃあ自分に足りないものはなんなのかを考え、習得に向け努力しているうちに、いつのまにか解決していると思います。 >自分に力はない、だから他人に頼る この発想のままだと、いつまで経っても不満や不足は解消しません。 何故なら他人の都合でしか得られないからです。 いつまで待っても一生かかっても得られない時はどうするのでしょう。 俺ばかり我慢してきたと嘆きますか? 待つくらいなら自ら手にした方が早くないですか?

回答No.6

こんばんは。 じっくりと自分を見つめて、 沢山の事を、考えていらっしゃいますね。 どうもあなたの周りの方々は、 あなたの素晴らしさがあまりわからないようです。 または、分かっても、表現の仕方が分からないか。 そういう方々に、自分を認めてもらおうとするのは とても苦しいことでしょう。 一緒にいるだけで辛いと思います…。 ですから、これからの方針として、 誰かから認められようと願わないことにしませんか? そして、家庭や学校といった、 あまりにも沢山の我慢をしなければならない、 小さくて狭いコミュニティから脱出した状態を考えましょう。 今はまだ想像できないかも知れませんが、 これから何年も何十年も生きていると、 「自分に100%の自信が持てなくても、  自分に100%の価値を見出せなくても、  自分のやることが100%の人に認められなくても、  大丈夫みたいだ」 ということが分かってくる可能性があります。 なぜなら、諦めずに人生というものを探究し続ければ、 他人たちの価値観に振り回されて生きるよりも、 「自分がどういう感情を持って生きたいか」 の方が重要だということが、腑に落ちてくるからです。 貴方は、こんなにも自分の気持ちを 言葉で表現することができる。 その能力は絶対に大切になさって下さい。 ちなみに、私は貴方の文章を読んでいて、 自分の苦しみを分かってくれそうな人だなと感じました。 抜け出す為に… どういう仕事をしたら、人に感謝されるか?と 考えたり探してみたりするのに集中すると、 良いかもしれません。 本当の意味で、自分の人生に集中するのです。 寿命までの間のほとんどの時間は、仕事するのですから、 考えない手はありません。 なるべくストレスが少なく、やりがいのあることで お金を稼ぎ続けていったほうが 楽しそうですよね? どういう事が自分にとって楽しいことなのか?嬉しい事なのか? をまず研究して、 世の中にはそれに関連した、お金の稼ぎ方がないのか? を探していきます。 せっかくネットがある時代なのですから、 情報を今のうちから沢山仕入れましょう。 自分の選択肢を増やすために。 一人で全て出来る小さなビジネスなら、 勤め人より責任は伴いますが、 直接感謝される可能性が高いので、 やりがいはかなり感じやすいでしょう。 実際にやる・やらないは別として 研究して知っておいてもいいと思います。 全般的なコツをお伝えしておくと、 突然、激的に変わろうとしない事です。 最初からうまくやろうと発想する必要もありません。 必要がないので、しなくていいです。 それよりも、 1日10分、仕事について検索した1ページを読んでみるとか、 辛くならない程度で、毎日、コツコツ続けることです。 苦しいと、続きませんからね。 習慣の力は必ず、 あなたの人生をじわじわと、変化させます。 あまり回答になっていなかったらすみません。 応援しています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

今のあなたに足りないものは、失敗体験だと思います。 学生のうちは、どんどん失敗して下さい。今まで失敗を恐れるあまり何もしてこなかった分を補うくらい、最低でも今後2年間は失敗しまくりましょう。 評価が既に底辺ならこれ以上落ちたところでたかが知れていますし、どんなに落ちたとしても2年でお別れの環境です。 安心して失敗して下さい。 10代の失敗なんぞ大抵はカワイイもので、いくらでもリカバリがききます。 でも社会に出たら、自分の失敗が他人の人生を変えることすらあるのです。 転んだことがない人は、いざ転んだ時には大怪我をします。 人生の「受け身」を練習するつもりで、どんどん失敗しましょう。 成功している人ほど失敗経験も多いと言っても過言ではないと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

高校生で自信の有る奴なんか居る? 君は自分一人がダメ人間だと思っているけど、多かれ少なかれ、ほとんどの子が自信を持っていないよ。 そういう私も暗い高校生活を送って来たけど、この何十年、何とかやって来たよ。 何とかやってこれたキッカケは諦念。自分に対する希望を全て一旦捨てたことかな?他者からの評価とか、自分が思い描く理想像とか。 その上で、こんな自分でも生きたいって欲求が残ったの。じゃあ、どうやって生きてくか?って考えたのよ。 どうやって、食い扶持を得る?なんか得意なことは無いんかい?って。 そう言えば、比較的器用って言われるなー。じゃあ、なんか作業するのはいんじゃないか?大工さんかな?大工さんは大きくないと無理かな?じゃあ、設計の方か?ってな感じで「建築科」 まぁ、その後紆余曲折あって、今は全く違う仕事をしてるけどね。 でも、その時その時は、自分なりに努力したよ。だって、能力無いんだから。 自分なんか一番信用出来ない。だから、実績を積み重ねるしかないのよ。 評価は誰かがしてくれるよ。必ず。 でも、誰も見てなくても良い。自分は自分の役目を果たすだけ。そう思ってやってれば気が楽よ。 もう失うものなんて何もないのなら、最強だよ。 やって見たいこと。やりたくないもの。好きなもの。嫌いなもの。嬉しいこと。嫌なこと。何でもどーんとこいだよ。 若い時に苦労は買ってでもせよ!って、あれ本当。経験が人を作るよ。 騙されたと思って、挨拶から始めてみ!コミニュケーションの基本はこちらから。受身ばっかじゃダメよーダメダメ。 暗い狭い世界から抜け出すのなんて、簡単さ。一歩前に踏み出すだけ。 健闘を祈る!

回答No.3

釘打ちでちょっと笑ってしまいました。 すみません。 いじめはいじめるほうが100%わるいです。どんな場合も、絶対です。 いまは高校生、学校と家だけで世界が狭いからそういう考えになっちゃうのはわかるよ。 でもね、わかってくれる人は必ずいるから こんな真面目なあなたをちゃんと見てくれている人はいるからね。 味方は必ずいるからね。 文章力もある、自分の考えをちゃんともってるじゃない。

noname#204004
noname#204004
回答No.2

甘えん坊・・・それだけです

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

ある病気で私の余命はあと2年です。まさに生きていること自体が価値ですよ。身体が動かなくなり、過去の価値はすべて失いました。でも生きてて美味しいご飯を食べるだけですごい幸せ。あとは何の欲もないですね。 他人より優れた能力などたいした意味ないです。

関連するQ&A

  • 自信のつけ方を教えてください。

    臆病で勇気がもてず悩んでます。自信に満ちたりて生きている人もいるのにどうして自分は下ばかりみて一歩も踏み出せないのでいるのか・・それを考えただけで情けなく思ってしまいます。まわりからは小さいことから行動で自信をつければと言われて毎日掃除をしたりジョギングをしているのですが、いっこうに心が落ち着くことはありません。どうしても他人の視線がきになってしまったりしてしまいます。心の病気なのかとも思っています。どなたか自分はこうして自信がついたというアドバイスなり他人が気にならなくなる方法がありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

  • こんにちは。人生相談です。

    こんにちは。人生相談です。 26歳の今まで、女性と付き合ったことがないです。ただ、気になる人がいれば自分から誘い、デートは3回はできます。でも告白すると断られる。要するに、友達どまりです。 こういった状況がこの3年で連続して起こっているので、何か大事なこと(自信、勇気、魅力など)が自分に足りないんじゃないかと考えています。 友達以上になれない・・・どうすればこの壁を越えられるのでしょうか。次に必要なことってなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 人生相談について

    最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 人生相談

    私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生相談

    仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 【人生相談】

    【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが,付き合ってくれる方がおりましたら何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み,1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが,大学の友達数人に勇気を出して,自分が休学した理由や今悩んでいることを話して,励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで,行き詰まっている自分に区切りをつけることができ,前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて,色んな人と関わりたい,色んなことを吸収したい,成長したい,社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして,以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり,人に気軽に接することもできるようになったし,今まで受け身だった恋愛も積極的になったり,大学外の学びも自ら求めてたり会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり,軽音サークルに入ってハジけたり,友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて,友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり,友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が,派手に積極的に明るくアクティブになりました。 しかし2年後期から,変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり,誰と居てもぎこちなくなったり,レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになり,2度目の休学をしてしまうに至りました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え,心配してくれる友達の連絡も返せずにいます。仲良くなった友達もたくさんいたのに,今は誰にも心を開くことができません。復学しか道がないと思うのですが,人と関係を持つことが怖くなり,大学の課題をこなしていく自信もなくて,復学が怖いです。どうしたらいいかわからず,ただただ無気力でいます。

  • 主人についての相談です。

    40歳の主人についての相談です。 主人は仕事も真面目、ギャンブルなし、女なし、子供の面倒もよく見てくれます。夫としては問題ないと思います。 しかし、私は主人を好きになれません。愛しいと思えないのです。 まず、主人はよくしゃべりますが、そのほとんどがグチか人の悪口です。TVを見ていても出ている人をけなします。楽しいはずの食事もまずくなります。ニュースなど見ていて税金が上がったなどという話題でも、ちくしょう!腹が立つなあ!などと言っています。口を開くたび、あ~、またグチだろうな~、と思うとやっぱりそうです。自分に自信がない人はよく他人をけなして自分が優位に立つことで安心感を得ると聞いた事があるので、主人が小さい人間に見えてきてしまいますますダメです。他人には(ウエイトレスさんなど)いつもニコニコして妙に腰がひくいのですが、家に帰ってくると愛想がないなどその人の悪口です。 外(会社)での我慢がうちで出るのだからと言い聞かせ、私さえ我慢すれば・・・と何年か我慢し続け、右耳から左耳へ流すように努めてきましたが、限界かもです。体が悪くなりそうです。1度主人にやめてとお願いし、喧嘩になり、しばらくはやめてくれましたが(喋る事がなくなり、しばらくは静かな食卓でした)、わすれた頃に元どうりです。ちなみに、主人の父親も同じ感じです。 昔から結婚生活は楽しくて、相手が好きでたまらないものと思っていました。今後の人生に望みが持てません・・いつもイライラしている自分が嫌です。 人の性格を変えるのは難しいと聞きます。なので、主人を力ずくで変えようとは思いません。ただ、私自信がこれからどのように対応していけば心が楽にすごせるのか、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。 離婚は考えていません。