おもいやりとは?影響と役割について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • おもいやりとは、他人を思いやる心や思考のことです。それは個人によって様々な形で表れます。
  • おもいやりは、人々の関係性を深め、社会を一つにまとめる役割を果たします。
  • しかし、おもいやりには個々の感じ方や限度があり、相手のニーズや感情を察することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもいやりについて

おもいやりとは、どういう定義でしょうか。 人によって様々だと思いますが、先日知り合いに、ある集まりの帰りに方向が同じだから一緒に帰ろうと言われ一緒に帰ったんですが、翌日も後ろからついてこられました。その集まりで、互いにコミュニケーションする機会がたくさんあるので、時間外でも会話するのが苦痛ですが、話す内容の許せる範囲を察知してるのか、ゆるい会話で時間を持たせてる状態です。だけど、その思いやりが要らないと思う自分がいます。 その人は、とても人と接するのが好きらしいです。他の人にも自分から話したり、その集まりのまとめ役みたいな感じです。それから、ことある毎にその集まりに行くと、いつも目の前にその人がいます。どうやら、私をリラックスさせた状態で臨ませようとされてます。 なんか、お守りされてるみたいで、恥ずかしいです。思いやりが無ければ必要なことだけ獲得はできますが、思いやりを入れると余白の部分を十分に満たすことになるから、思いやりが社会を一つにまとめてくれるものになってるのかとも思いましたが、それ以外にも何かあると思いますか?あるとすればどんな役割を果たしますか?

noname#152861
noname#152861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

おもいやる、というのは相手の身になって、 相手の心の内を察して、ということでしょう。 こういう心理操作は人間だけにしかできません。 それに人間間でも、かなり高度な精神作用です。 これを何気なくやってしまう日本人というのは すごいということです。 これを繰り返すことによって、知的水準が 上がる、という役割を果たします。

noname#152861
質問者

お礼

色々考えてみましたが、おもいやるっていう事と、思いの共有を自分の中で同じものだと勘違いしていました。日本人は、思いの共有をもともと日本で生まれ育った時から持っており、その中で相手の負の考えを負で終わらせない、または、負を汲み取ってくれているような気がしてきました。断定は出来ないけど、そんな気がします。なんて寛大なんだ!そう思うと、こそばゆくてヘナヘナになっちゃいます。日本人って、なんかめんどくさいけど、そういうとこで居心地の良さを感じさせてくれるから面白いなぁなんて思います。

noname#152861
質問者

補足

おもいやる、ってもう少し詳しく言わせてもらうと相手の心を思いやることだけですか? それとも、自分も共有化することですか? 私には、どちらも理解が難しいです。 日本人は人との思いの共有を最も大切にしているとおもいます。たまには卑しさをかんじますが、 そして、両方を持ち合わせる人に羨ましさを感じます。

関連するQ&A

  • 世間話

    自分から話しかけてこない人や話しかけてもリアクションが薄い人との会話に困っています。相手は、人みしりするみたいで慣れるまで時間がかかるみたいです。相手に好かれるよう打ち解けたいのですが。最近、飲み会や昼休み、集まりなどが、苦手でますます疎遠になっています。

  • 男性に刺激しか求めていない私は異常ですか?

    私は男性にドキドキするような刺激しか求めていません。 一緒にいて楽しいとかリラックスできるとかは求めていません。 何故かというと、楽しみたい時やリラックスしたい時は、家族や友達と過ごせばいいからです。 なので、「今私は異性と一緒にいる」というドキドキ感、彼に好かれたいという気持ちからくる向上心や頑張る気力が沸くことしか男性に求めません。 失恋して苦しむものの、1週間位してすぐ立ち直ります。失恋するのも振られるのも全然怖くありません。 過去に一度、全然ドキドキする要素がなく、一緒にいて本当に楽しくてリラックスでき、その人の前では本来の自分でいられる、という男性に惹かれたことがありましたが、特にそういう人を求めている訳ではないです。 男性と一緒にいて和やかな時間を過ごしたいのではなく、刺激を得たいのでたまには会いたい、という感じです。 周りにこんな考え方の友達はいません。 皆、一緒にいて楽しくてリラックスできる男性を求めているように思います。 自分が変人に思えてきました。私は異常でしょうか?

  • 気になった男性に自分から誘いのメールを送るべきか?

    31歳女性です。趣味の集まりのような会で、知り合いになって携帯のアドレスを交換した男性(イタリア人)がいます。彼が少し気になったので、連絡を取るかどうか迷っています。 その人は映画関係の会社につとめているそうで 「僕と一緒に映画を見に行けば無料だよ。何か見に行きたいのない?」(英語) 「○○という店いいよ」 など、微妙に誘いの言葉?をかけてくれ、名刺もくれました。 その後1度携帯にメールが来て「近いうちにお茶か食事でも行けるといいですね」と言われたので「お茶なら行きたいです。時間に都合のつく時に誘って下さい」と返事しました。そして、その後メールが来ません。 一週間ほどして、またその集まりで会った時に 「また会いましたね。そういえばこの間メール交換しましたよね。どこか行きませんか。いつなら都合が良いですか?」 と聞かれたので 「うーんちょっと仕事が不定期なのでスケジュールが立てづらいです」(嘘ではない) と言ったままその話はそこで終わってしまいました。その後また一週間ほど立ちましたが、メールは来ません。 その人の事はちょっと気になるので、できればもう少し仲良くなりたいんです。 彼は過去に日本人のガールフレンドがいたそうで、笑顔とともに「何人いたんですか?」と聞いたら「few(少し)」と言って笑っていたので、何人かは過去にいたということで、単に日本人を手軽に遊べる相手と思ってるだけのような気もしないでもありません。 私がそこらへんを割り切って楽しめる性格ならそれはそれで良いと思うのですが、まったく逆で、男女関係に臆病な方です。なので、そういう期待をされてるんじゃないかと思うとリラックスできません・・。もしまた会ったとして、楽しく会話ができるかどうかわかりません。 手軽に遊べる相手でもないし、楽しく会話ができるわけでもない、そういう私と知ったら相手ががっかりするのが目に浮かんで、気軽に誘えません。 自意識過剰というか、自分の感じ方が変な気もするのですが、どこが変なのかよくわかりません。 私の感じ方はおかしいでしょうか? 彼は私に興味はあると思って良いのでしょうか?それとも社交辞令で誘ってくれたのでしょうか? 上記のような状態の私は彼にメールを送るべきでしょうか?送るとしたら、どのような内容が良いでしょうか? 私が送るとしたら、「この映画が見たいんだけど、時間にヒマがある時あったら連れて行ってくれると嬉しいです。」というメールが良いかなと思ってます。

  • 年上のメンツが無いです。

    積極的に自分から話し掛けて聞き手に 回ってみようとしても 話題を振ってしばらくしたら 最初の数回のうちは自分が会話を リードしていてもすぐに相手が かわりにリードして会話をスムーズに 進めてくれて自分がとりわけ深く 考えなくても楽にしゃべれるという 状態になっています。 自分よりも年下の人としゃべる時は とりわけ自分から会話のリード役に 回りたいのですが、しばらくたつと 自分がリードされてます。 自分の興味のある話したい話題に 自動的に相手が持っていってくれます。 年上としてはちょっと恥ずかしい、 立場が無い、メンツが無いみたい ですが、何でこんなことに なってしまうんでしょうか。 経験の差でしょうか。 それに自分が無理して合わせようとか 会話を進めようとしているのに ぎこちなさを察知しつつ フォローされてるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人といても楽しくありません。(20代男)

    好きな人というのは、一緒にいて楽しい人のことを言うと思うのですが、最近好意を持っている人と一緒にいても楽しくありません。無意識に声のトーンが低くなったり、自分がどう見られているかにばかり関心がいって張り詰めてリラックスできない状態になり、消耗し疲れます。自分でも、あーあ面倒くさいな、こんな感情なきゃいいのに、と思うし、その人とずっと会えなくなったとしても何ら寂しくもありません。むしろ、一緒にいてその人との距離・手の届かなさを感じているときが寂しいです。会ったあとも寂しいし、その人を忘れているときだけ寂しさから解放されます。結局苦しみの原因にしかなっていないのに、「好き」と言えるんでしょうか。何か別の感情でしょうか。

  • 自己中心的で会話が出来ないのでしょうか。

    私は、自己中心的で内弁慶ですが(人の買い物に付き合いたくない等)、他人と会話するときは、踏み込めず話題もなく、人にどう思われるかとても気になります。 これは、結局、性格が自己中だから、自分に意識が向いているために話が出来ないのだと思いますか? 気さくに話ができ、人に気を遣わせない人と、気さくだけれど嫌味を言うことの或る人、どちらの方が思いやりあると思われますか? (自分では、意識しないで会話した方が思いやり或ることになるのかなと思っています)

  • またメガネ合わず・・・

    最近疲れで目が悪くなりました、30歳です。めがねを購入しましたがなかなか合わず、決まらず困っています。 1.専門学校に通い始めて、前の映像も見ますし、近くもノートをとったり教科書を見たりするので見ます。またスポーツの時間もあります。しかし、度数をあげないと少し見えていない感じで困ります。 このように、常用眼鏡は大体両目でどれくらいに合わせるのがベストなんでしょうか?度数をあげてしまったら、近くを見るときに負担がかかりすぎないか心配しています。 2.あと近くはピントを合わせたりと負担がかかり、遠くをみるとリラックス状態と聞きましたが、近視の人が眼鏡をかけている時もいっしょですか?近くは負担がかかり、遠くは眼鏡かけながらでもリラックス状態ですか?遠く見てリラックス状態なのは眼鏡で矯正されていない人だけですか? たくさん質問すいません。

  • どう思いますか?(特に女性に質問です)

    少ない情報になってしまうんですが、同じクラスに自分のタイプの子がいて可愛いなと思いつつも、あまり会話してない状況です。 彼女の言動で気になるポイントがいくつかあります。 1、クラスからの帰り道、自分がクラスメイトと教室から一緒に歩いて帰る途中に彼女が小走りで逃げる様に先に行ってしまった。 2、自分が誰も来ていない早めの時間に教室に来て自習してると、そこに彼女が来て俺の存在を確認、教室に入って来たが明らかに入るのを躊躇うような鈍い動き。 3、その教室で二人きりになった時、自分から話しかけると緊張しているというか、なんかぎこちない定例文のような感情のこもってない返事をされた。(その後は普通に会話できたけれど、、、) 4、クラスで飲み会の幹事誰がやる?ってなって、自分が頼まれたので「いいよ」と言ったら、全く会話に参加してなかった彼女が振り返り、『やるじゃん』的な感じで自分を見て来た。(ちなみに彼女は参加してない笑) 5、自分がその女の子に話しかける事を積極的にし始めると、彼女からも気軽に話しかけられたが、彼女が他の女の子と共に行動する感じになった。(いつもは1人で行動してるが、、、) 6、休憩時間、教室の外で会話しながらクラスに戻り、授業が始まると 彼女のテンションが異様に高くなっていた。 7、授業中、二人で練習する事があって彼女と練習してると 髪の毛をいじいじしながら、ニコニコしていた。 8、授業中、他の女の子と練習する事があって、その子と練習してると 彼女がチラっとこっちを振り返って様子を見て来た。 9、他の人と会話してる時に、彼女が側を通り過ぎてくとき 自分が彼女を見ると、どことなくギコチナイ動きになる。 10、最後に、二人の会話はあんま噛み合なくて どっかズレてる状態で会話をするが、自分は相手と会話をしてる事自体が嬉しく感じる 1~9は序所に時間が経過してるので、今は少しは会話してる状況ですが なんていうか、拒否されてるならこれ以上近づくのは相手に悪いので なるべく相手の行動からそういう敏感な部分を察知して行動したいです。 ちょっとコレはサインかな?とか思うんですが 結果的に避けられてる印象も多くあって、良く捉えれば好き避けで 悪く捉えればストーカー扱いを受けてる、非常に敏感なラインに立ってます。 少人数のクラスで、長期に渡って顔を会わせなきゃならないので 彼女としても円滑に人間関係すすめたいなら、大胆に拒絶できない部分もあると思います。そこら辺も含めて察知して身を引くか見極めたいのです。自分ももちろん気まずいですから、、、 アドバイスお願いします。

  • 夫と同じ空間にいることのストレス

    夫と一緒の空間にいることのストレス? 結婚2年目の20代女性です。 結婚当初などにも少しあったのですが、最 近、特に夫と同じ空間にいることのストレ スが半端ないです。 会話は普通に しますが、会話がなく同じ部 屋にいるときなど。 私が物音を立てたりすると、うざそうに? 大きな音を立てたり、無駄な動きをしたり …。 私が物音に過敏になっているだけかもしれ ませんが、何か私に不満でも!?と思ってしま います。 辛いです。 家事も手伝ってくれますし、言葉も優しい 夫なのですが、何故か同じ空間にいると、 リラックスできません。 自分らしくいられなくなっている気がしま す。 疲れます。 これからも仲良くやっていきたいのですが( 喧嘩をしているわけではありません)、どう したら良いのでしょう? 夫の前で、気を抜けなくなっている自分が います。 大丈夫だった時期があるだけに、辛いです 。 嫌いになったわけではありません。 夫に、どのように伝えて良いのかもわかりません。 気にならない時は気にならないのですが…。 夫の立てる物音自体が気になるというよりは、私が立てた物音に対する夫の反応が気になります。というか、嫌なのです。 例えば、私が無意識に息を音をたてて「すーっ」と吸ったりすると、夫が更に大きな音で吸ったり。携帯を何気なくテーブルにポン、と置いたら、そのあとにドン!と音をたてて置いたり。 言葉には思いやりがあっても、こんな所で思いやりがないと感じてしまう私は、おかしいのでしょうか? 夫婦で、ある程度の気配り?気遣い?は必要かと思いますが…。 私が過敏になっているだけでしょうか? 凄く優しい人なのに、なぜか、私への無言の風当たりが強いように感じてしまう。というか、そうなのです。 今後、どのように接していけば良いのでしょう。

  • 恋愛対象

    一緒にいて安心する 自分を飾らないでいれる 愛おしいと思う人 一緒にいてドキドキする 自分の気持ちを言わずに察知してくれる 女として魅力的でいたい そう思わせる人 あなただったらどちらと一緒にいたいですか? 実は今、気になる人がいまして みなさまのいろいろなご意見 お願いします ※外見は比較的対象には入れません