• ベストアンサー

気になった男性に自分から誘いのメールを送るべきか?

31歳女性です。趣味の集まりのような会で、知り合いになって携帯のアドレスを交換した男性(イタリア人)がいます。彼が少し気になったので、連絡を取るかどうか迷っています。 その人は映画関係の会社につとめているそうで 「僕と一緒に映画を見に行けば無料だよ。何か見に行きたいのない?」(英語) 「○○という店いいよ」 など、微妙に誘いの言葉?をかけてくれ、名刺もくれました。 その後1度携帯にメールが来て「近いうちにお茶か食事でも行けるといいですね」と言われたので「お茶なら行きたいです。時間に都合のつく時に誘って下さい」と返事しました。そして、その後メールが来ません。 一週間ほどして、またその集まりで会った時に 「また会いましたね。そういえばこの間メール交換しましたよね。どこか行きませんか。いつなら都合が良いですか?」 と聞かれたので 「うーんちょっと仕事が不定期なのでスケジュールが立てづらいです」(嘘ではない) と言ったままその話はそこで終わってしまいました。その後また一週間ほど立ちましたが、メールは来ません。 その人の事はちょっと気になるので、できればもう少し仲良くなりたいんです。 彼は過去に日本人のガールフレンドがいたそうで、笑顔とともに「何人いたんですか?」と聞いたら「few(少し)」と言って笑っていたので、何人かは過去にいたということで、単に日本人を手軽に遊べる相手と思ってるだけのような気もしないでもありません。 私がそこらへんを割り切って楽しめる性格ならそれはそれで良いと思うのですが、まったく逆で、男女関係に臆病な方です。なので、そういう期待をされてるんじゃないかと思うとリラックスできません・・。もしまた会ったとして、楽しく会話ができるかどうかわかりません。 手軽に遊べる相手でもないし、楽しく会話ができるわけでもない、そういう私と知ったら相手ががっかりするのが目に浮かんで、気軽に誘えません。 自意識過剰というか、自分の感じ方が変な気もするのですが、どこが変なのかよくわかりません。 私の感じ方はおかしいでしょうか? 彼は私に興味はあると思って良いのでしょうか?それとも社交辞令で誘ってくれたのでしょうか? 上記のような状態の私は彼にメールを送るべきでしょうか?送るとしたら、どのような内容が良いでしょうか? 私が送るとしたら、「この映画が見たいんだけど、時間にヒマがある時あったら連れて行ってくれると嬉しいです。」というメールが良いかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

文面を拝見して、なんでそこまで頑ななのだろうと感じます。 自分からチャンスを潰していることに気がついていますか? 彼のことを好きだという感情がその程度と言えばそれまでなのでしょうが 前に進みたいならご自分の殻をご自分で破るしかないです。 タイミングが大事だと思うので、質問者様が送ろうとしているメールが手遅れでないことを祈ります。

tomonky_20
質問者

お礼

yurie0000さんは、私の行動を見て「頑な」「自分からチャンスを潰している」と思われるのですね! 最近ようやく自覚してきたのですが、「自分が引きすぎて、チャンスを潰す」というパターンを長年繰り返して来たような気がしているんです。自分がなんとなく感じていた事を、はっきりと言葉で指摘していただき嬉しいです。 そして、この行動パターンは、自分の自信のなさから来ている事もわかってきました。 さらに、「自分に自信がないにしても、相手が引く前に自分が引いては、もったいないのでは」 と思ってきました。 今さらかもしれませんが、殻を破りたいです。今回の結果はどうあれ、今後は、相手に拒否されるのを恐れず、もう少し、積極的にやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.1

どうして日本人って、ちょっと食事に行ったり映画に行く事を 特別なこととして捉えるのでしょう? そんなこと、友達とでもするでしょう? 挙句に、過去に付き合った人が何人かいたら「手軽に遊ぶ人」扱い? それって、あんまり失礼じゃないですか? 恐らくあなたは女性としても、人間としても大人の責任を自覚できて ないのでしょうね。なのに大人の人を相手にしようとするから、 チグハグな感じになるのではないでしょうか。 百歩譲って相手が遊ぶつもりで近づいてきても、自分の魅力に自信を持って 事態の成り行きに責任を持ち、毅然とした態度を取れれば、相手の好きなようには させずにいられるはずです。 用心するのは悪いことではありませんが、ご自分が努力すべき点をないがしろにして、 相手にばかり求めるのは、不公平に思います。 メールをおくるべきか否かではなく、あなたがどうしたいのかを考えて 結論を出されると良いと思います。

tomonky_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「ちょっと食事に言ったり映画に行く事」に対して構えすぎかもしれません。友達だと思えば気楽に行けそうです。良く知りもしないのに「手軽に遊ぶ人」と疑ってかかるのは、失礼かもしれませんね。 私は、仲の良い異性の友達と食事などに行く事はまだいいんですが、友達ではない男性が誘って来るとすごくかまえてしまうんです。せっかくのいっしょにすごす時間を楽しもうとは思うのですが、相手を楽しませよう、自分も楽しんでいるように見せようとか、変にがんばってしまい、1人勝手に疲れていたりします。 >恐らくあなたは女性としても、人間としても大人の責任を自覚できて ないのでしょうね。 その通りかもしれません。自分は子供っぽいなと感じる時がよくあります。質問にもその子供っぽさが出てしまっているのだな、とtweetieさんの回答を読んで思いました。 >メールをおくるべきか否かではなく、あなたがどうしたいのかを考えて結論を出されると良いと思います。 もっと相手の事を知りたいので、メールを出してみます。忘れられていたらあきらめます。ありがとうございました。

tomonky_20
質問者

補足

>挙句に、過去に付き合った人が何人かいたら「手軽に遊ぶ人」扱い? 「手軽に遊ぶ人」扱いしてしまった理由は、他の人が「彼は日本人によく手を出す」というような事をポロっと言っていたのもあって遊び人的なイメージを持ってしまっています。