• ベストアンサー

気になった男性に自分から誘いのメールを送るべきか?

31歳女性です。趣味の集まりのような会で、知り合いになって携帯のアドレスを交換した男性(イタリア人)がいます。彼が少し気になったので、連絡を取るかどうか迷っています。 その人は映画関係の会社につとめているそうで 「僕と一緒に映画を見に行けば無料だよ。何か見に行きたいのない?」(英語) 「○○という店いいよ」 など、微妙に誘いの言葉?をかけてくれ、名刺もくれました。 その後1度携帯にメールが来て「近いうちにお茶か食事でも行けるといいですね」と言われたので「お茶なら行きたいです。時間に都合のつく時に誘って下さい」と返事しました。そして、その後メールが来ません。 一週間ほどして、またその集まりで会った時に 「また会いましたね。そういえばこの間メール交換しましたよね。どこか行きませんか。いつなら都合が良いですか?」 と聞かれたので 「うーんちょっと仕事が不定期なのでスケジュールが立てづらいです」(嘘ではない) と言ったままその話はそこで終わってしまいました。その後また一週間ほど立ちましたが、メールは来ません。 その人の事はちょっと気になるので、できればもう少し仲良くなりたいんです。 彼は過去に日本人のガールフレンドがいたそうで、笑顔とともに「何人いたんですか?」と聞いたら「few(少し)」と言って笑っていたので、何人かは過去にいたということで、単に日本人を手軽に遊べる相手と思ってるだけのような気もしないでもありません。 私がそこらへんを割り切って楽しめる性格ならそれはそれで良いと思うのですが、まったく逆で、男女関係に臆病な方です。なので、そういう期待をされてるんじゃないかと思うとリラックスできません・・。もしまた会ったとして、楽しく会話ができるかどうかわかりません。 手軽に遊べる相手でもないし、楽しく会話ができるわけでもない、そういう私と知ったら相手ががっかりするのが目に浮かんで、気軽に誘えません。 自意識過剰というか、自分の感じ方が変な気もするのですが、どこが変なのかよくわかりません。 私の感じ方はおかしいでしょうか? 彼は私に興味はあると思って良いのでしょうか?それとも社交辞令で誘ってくれたのでしょうか? 上記のような状態の私は彼にメールを送るべきでしょうか?送るとしたら、どのような内容が良いでしょうか? 私が送るとしたら、「この映画が見たいんだけど、時間にヒマがある時あったら連れて行ってくれると嬉しいです。」というメールが良いかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

文面を拝見して、なんでそこまで頑ななのだろうと感じます。 自分からチャンスを潰していることに気がついていますか? 彼のことを好きだという感情がその程度と言えばそれまでなのでしょうが 前に進みたいならご自分の殻をご自分で破るしかないです。 タイミングが大事だと思うので、質問者様が送ろうとしているメールが手遅れでないことを祈ります。

tomonky_20
質問者

お礼

yurie0000さんは、私の行動を見て「頑な」「自分からチャンスを潰している」と思われるのですね! 最近ようやく自覚してきたのですが、「自分が引きすぎて、チャンスを潰す」というパターンを長年繰り返して来たような気がしているんです。自分がなんとなく感じていた事を、はっきりと言葉で指摘していただき嬉しいです。 そして、この行動パターンは、自分の自信のなさから来ている事もわかってきました。 さらに、「自分に自信がないにしても、相手が引く前に自分が引いては、もったいないのでは」 と思ってきました。 今さらかもしれませんが、殻を破りたいです。今回の結果はどうあれ、今後は、相手に拒否されるのを恐れず、もう少し、積極的にやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

どうして日本人って、ちょっと食事に行ったり映画に行く事を 特別なこととして捉えるのでしょう? そんなこと、友達とでもするでしょう? 挙句に、過去に付き合った人が何人かいたら「手軽に遊ぶ人」扱い? それって、あんまり失礼じゃないですか? 恐らくあなたは女性としても、人間としても大人の責任を自覚できて ないのでしょうね。なのに大人の人を相手にしようとするから、 チグハグな感じになるのではないでしょうか。 百歩譲って相手が遊ぶつもりで近づいてきても、自分の魅力に自信を持って 事態の成り行きに責任を持ち、毅然とした態度を取れれば、相手の好きなようには させずにいられるはずです。 用心するのは悪いことではありませんが、ご自分が努力すべき点をないがしろにして、 相手にばかり求めるのは、不公平に思います。 メールをおくるべきか否かではなく、あなたがどうしたいのかを考えて 結論を出されると良いと思います。

tomonky_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「ちょっと食事に言ったり映画に行く事」に対して構えすぎかもしれません。友達だと思えば気楽に行けそうです。良く知りもしないのに「手軽に遊ぶ人」と疑ってかかるのは、失礼かもしれませんね。 私は、仲の良い異性の友達と食事などに行く事はまだいいんですが、友達ではない男性が誘って来るとすごくかまえてしまうんです。せっかくのいっしょにすごす時間を楽しもうとは思うのですが、相手を楽しませよう、自分も楽しんでいるように見せようとか、変にがんばってしまい、1人勝手に疲れていたりします。 >恐らくあなたは女性としても、人間としても大人の責任を自覚できて ないのでしょうね。 その通りかもしれません。自分は子供っぽいなと感じる時がよくあります。質問にもその子供っぽさが出てしまっているのだな、とtweetieさんの回答を読んで思いました。 >メールをおくるべきか否かではなく、あなたがどうしたいのかを考えて結論を出されると良いと思います。 もっと相手の事を知りたいので、メールを出してみます。忘れられていたらあきらめます。ありがとうございました。

tomonky_20
質問者

補足

>挙句に、過去に付き合った人が何人かいたら「手軽に遊ぶ人」扱い? 「手軽に遊ぶ人」扱いしてしまった理由は、他の人が「彼は日本人によく手を出す」というような事をポロっと言っていたのもあって遊び人的なイメージを持ってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼(気になる男性)へのお誘い

    こんにちは。何度かこの掲示板でお世話になっています。 顔見知り以上で、同僚とか友人よりは遠い距離感の知り合いの男性の事が気になっています。(以前の相談内容です↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287567.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4306738.html 前回相談時には、タイミングの悪い状態で彼をご飯に誘ってしまい気まずかったんですが、その後、私があげたお土産のお返しを届けにきてくれたり、こちらから送ったメールに対して数日遅れても必ず返信をくれたりで、トータル的には、特段私に気のある風でもないけれど、気さくで人懐っこい性格からか、友達付き合いの延長で応じてくれてるのかなぁ…という印象です。 そんな中、先週思い切って「仕事が一段落したので来週くらいに前に○○さん(=彼)が教えてくれたお店に行ってみたいと思うんですが、よかったらお付き合いしてもらえませんか?」とメールで誘ったところ、「お誘いありがとうございます。仕事の予定が未定なのでまだ分からないんですが、予定が合えば是非行きましょう。後日連絡しますね」と返事をもらいました。 その後2日ほど経ち、今日突然彼から私のケータイに電話がありました。私はお休みだったのでびっくりして出たんですが、内容は前に職場のPCアドレスから送っていた仕事の依頼への返事でした。(こちらは事務職なので、今まで仕事の用事で携帯に電話をもらったことがなかったのでびっくりしましたが…PCメールの調子が悪いみたいなんで、と言っていました。) その時、彼の方から雑談を振ってくれたので少しお喋りをし、例のお誘いの件は行けそうかと聞いてみたところ、「今週の後半の予定がまだ決まらなくて、直前でないと分からないかも…またお返事しますね」との事でした。 もし本当は気のりしないとか困惑してるんだったら、最初の時点で「予定がある」などと適当に口実をつけて断ってくると思うので、あと1日~2日待ってみようと思うのですが、待っても彼から連絡がこない場合、こちらから具体的に、「○日か△日でどうですか?」などと選択肢を絞って聞いてみても良いのでしょうか? また、彼にお誘いをする時、いきなり2人きりだと変に思われないかなと思って、私と仲の良い後輩女性(彼も少し面識がある)にも声をかけると伝えていたんですが、あいにくその子の都合が悪く、来れないそうです。 こういう場合、別の人を誰か呼んだ方がいいでしょうか? 改まって「2人ですけどいいですか?」と聞いてしまうのも何か変な気がするし…。 もともと、色々気を遣いすぎたり遠慮しすぎたりして、自分からチャンスを潰してしまうタイプなので…。是非アドバイスをお願いします。

  • 気になる男性へ2回目のお誘いについてです。

    以前、タイトルにある気になる男性について相談したのですが、 その後のことでまた相談させていただきます。 私30代前半、相手の男性3つ下です。 その方とは去年飲み会で知り合い、今まで3回程飲み会でお会いしていましたが、 あまり話せず(席が離れている)ですしメールしてもいまいちパッとしなかったので、 ダメもとで思い切って2人での食事に誘ったところ、意外や意外にすんなりOKしてもらえ、先日食事(飲み)に行ってきました。 すごく緊張しましたが、相手の方はよく話してくれる方で、終始楽しむことができました。 2件目にも行ったのですが(私が誘いました)、特に気まずい感じや無言とかにはならず会話できました。 今回は相手の住んでいる方面で会ったので、帰り際、今度は○○(私の方面)で飲もうよと言ってくれたので、いいの?ありがとうと言いバイバイしました。 次の日、お礼メールで楽しかったからあっという間だったということとまた近いうち行きましょうとメールしたら、ほんとあっという間だったね、また都合合わせて行きましょう!!と返事がありました。 私としては2回目の食事は誘ってもらいたい願望があるのですが、恐らく誘われる見込みはなさそうなので(また都合合わせて行きましょうと言われたのが社交辞令かな?と思うので)、また私から誘おうと思うのですがありでしょうか?本来なら男性から誘われるのが一番だと思うのですが・・・。 もしまた誘うとしたら初回の食事からどれくらいの間隔をあけたほうがよいと思いますか? あと、バレンタインが近いから渡せたら渡したいかなとも思うのですが(告白するとかではなく、ただ渡したい気持ちがあるだけです)、 最近食事したばっかなので、またすぐ会うのとか誘いにくいとかも思ってしまいます。 あと、タイトルとは脱線しますが、相手の方はとても優しいというか気が利く方で、私がやろうとしていた事(食べ物のお皿の取り分け等色々)全部やってくれちゃいました。 気が利かない女だなとか思われちゃったりしてたら嫌だな・・・と思ってみたり。 まとまりが悪い文章かと思いますが、皆さんのご意見お聞かせください。 何卒宜しくお願いいたします☆

  • 気になる人にメール・・・

    気になる人にメール・・・ 専門3年生の女子です! 最近気になる人ができて、この前会ったときに映画に誘われました。 その時突然だったんで、後でメールしますと伝えました。 そこで先ほど「〇〇日映画行けます。〇〇さんは大丈夫ですか?」とメールを送りました。 でも今になっても返事が返ってこないんです・・・・。相手はマメに携帯を見る人だと思うんですが・・・。 もしかしたら映画のことはホントは冗談で言ったんじゃないかとか誘ったけど行くの面倒臭くなったなーとか 相手は考えてメールを返してこないんじゃないかと色々マイナスに考えてしまいます(>_<;) そこで男性の方に質問です! 異性の人のメールの返信を遅れてしまうってことは良くあることですか?

  • 気になる女性からメールの返信がありません。

    気になる女性からメールが返ってきません。 これはあきらめるべきでしょうか。 少し前に街コンパーティに参加しました。 (男女計200人程度の立食パーティです。) そこである女性と連絡先を交換しました。 仕事の話や、映画の話などをしたあとに、 女性のほうから連絡先交換しましょうよということで、交換しました。 その日のうちに女性のほうから、 「今日は楽しかったです、ありがとうございました。良かったら今度映画見に行きませんか?」 とメールがありました。 お互いの予定をあわせて、1週間後に映画を見に行くことになりました。 1週間後、昼ごろに待ち合わせをし、 ランチ、お茶をした後、一緒に映画を見ました。 その日は映画を見終わった後、夕方ごろに 今日は楽しかったですというような挨拶をして分かれました。 一応、私のほうから「今日は楽しかったです。また遊びましょう」というようなメールを送ったところ、 翌日に「昨日は楽しかったです」というようなメールが返ってきました。 それから1週間後くらいに、メールで食事に誘ったのですが、 返信はありませんでした。 食事を誘うメールを送ってから、さらに1週間後くらいに、 世間話のようなメールを送ったのですが、これにも返信はありませんでした。 すごく素敵な方で、ランチをしたときにも 会話がかみ合っていた感じがしたので、 好意を持っていただいているかなと思ったのですが。。 これはあきらめるべきでしょうか。

  • 友達からの誘いのメールで。。。

    近々遊ぼう、都合のいい日教えてとメールがきて、今んとこいつでもいいからまた都合いい日言って~と返したら、最近バタバタしてて予測つかんからまた連絡すると返信ありました。その後しょっちゅうメールはくるのですがそのことについてはふれません。また連絡するといわれたのでこっちからは切り出しにくいです。あと別の友人なのですがまたお茶でもしましょ~とメールをおくったらうんまたお茶しよ~と返ってきましたがそれっきりで具体的な日にちは決まりません。(私もこの日がいい!とはいってないのですが。。。)これって結局のところあまり会いたくないってことなのでしょうか?

  • これは自分に気があるといえるのでしょうか。

    これは自分に気があるといえるのでしょうか。 僕は大学生の男です。 2週間ほど前に大学の友達と飲み会があったのですが、そこには何人か女の子もいまして中には初めて会う子もいました。(ちなみに合コンではありません) 10人くらいの集まりですので全員でわいわいと話したり、個々に話したりと、そんな中で僕はその初対面の子とアドレスを交換しました。 それからメールはしますが、まだ一度も会っていません。 そして以下が気になる点なのですが ・その子とはごくたまにメールをするのですが、送ってくるのはいつも向こうから。 ・モテそうだよね。彼女いるの?と聞いてきた。 ・遊びに行こうよ。誘って~と言ってきた。 ・今公開中で観たい映画があるから、一緒に観に行こうよ。映画について色々教えてほしいし。と言ってきた。→来週観に行くことになりました。 彼氏彼女の有無なんかは雑談程度で誰でもするでしょうし、誘ってほしいというのも友達として気軽に遊びに行きたいし仲良くなりたい、と考えているからではないかと考えています。 ただ僕自身、大学で映画研究会に入るほど映画好きで、知識においては自信があるのですが、詳しくなりたいなら自分で調べたりすればいいのではないか、公開中の映画を観たいなら女友達か他の男友達でも誘えばいいのに、何故僕を誘ってきたのだろうと少し思いました。 本当に映画について教えてほしいから誘ってきたんですかね? 自分自身、過去に思わせぶりな女性や男特有の痛い勘違いによって何度もダメージを受けておりまして、非常に冷静になってしまっているため、客観的な意見が頂きたく、今回質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 男性は、気になる女性だったらメールする?

    この度会社退職しました。辞める時、社内で気になっていた人と連絡先の交換をしました。その時、「前からファンだったんですよー!」って軽く言ってみたいり、「お茶とかしたかったです~。」と言って連絡の交換をしました。あちらがもし気になれば、何かアクションあるかな?とか思っていましたが、そのままです。2週間ほど経ったけれど、なにも連絡がないのですが、男性は、気になる女性だったら自分からメール送ると思いますか?まだ行動してなくてわからないのですが・・。どうなのでしょう?

  • 彼の携帯メールが気になってどうしようもない!!

    こんにちわ。 お恥ずかしながら、率直にご相談します。 私は、彼の携帯に届くメールや、 彼が送ったメールの内容が、 気になって気になってどうしようもないのです。 彼は転勤で私の地元に来た人なので、 こちらに多くの知り合いもおらず、 寂しさ紛らしでキャバクラの女の子とメール交換を している様子です。 情けない事ですが、何度か盗み見した事があって 中身は特に怪くなく、たわいない会話ばかりですが、たまぁ~に食事に誘っていたり、 仲良くなった店の女の子とは、 複数でですが遊んだりもしているようで。 そうすると私の中で妄想が始まって、 私と逢ってない時も女の子と食事に行ってるのかな?とか、また誘ってるのかな?とか、 変なヤキモチを妬いてしまって仕方がありません。 彼の私に対する態度から見れば、 ヤキモチを妬いたり不安になったりする要素は 全くないのですが、 ヤキモチ云々の前にとても気になるのです。 携帯を盗み見る事がとても悪い事だと言う事は 充分分かってはいるし、 わざわざ知らなくても良い事を自分から知る必要も ないのに、と分かってはいるのですが、 心と気持ちが割り切れず・・・、 どうしても気になってしまいます。 どうしたら、気にせずに済みますか? 彼の携帯に届くメールが気にならなくなる方法は 有りますか? 気にならないと言う方、気にしないようにしてる方、 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 気になる男性から病んでいるというメールがきました

    質問を見ていただいて有り難うございます。 宜しければ皆様の意見をお聞かせください。私(♀)、相手ともに20代前半です。 最近知り合った人と毎日往復1通くらいメールのやりとりをしていたのですが(デートは2回だけしました)、最近になって突然途絶えました。 状況としては、こちらが送ったメール(上記の通り、連絡型ではなく会話・雑談型のメールをはじめて会った時からずっと続けていました)に返信が無いまま3日程感覚が空き、 その後「メール放置してすみません。何もやる気が出ない、病んでいます。」というような内容のメールが届いた感じです。 これはどういう解釈をしたら良いのでしょうか? 彼に対して好意を持っているだけにとても不安になります。 会って間もない私に対して自身の弱さを見せるのは、甘え、依存性、信頼、少なからずの好意・・・色々と考えられますが何が一番しっくりくると思いますか? 実は私はどれも違う気がしています。 結局のところ私の好意が伝わっていて、それを重たく感じた相手が距離を置こうとしてるように思えてならないのです。 とはいえ、本当に心が折れてしまっているのかもしれないので「私で良ければ話を聞くよ」と返しておきましたが、一体なにで落ちているのかもわからないため今後の対処のしようがありません。 恋人であればもっと踏み込んで話を聞けるのでしょうけど、所詮ともだちという関係はそんなものなんですよね。 やはり、この彼は諦めたほうが良いのでしょうか?

  • 仲良くなるにはどうしたら?!メールの出し方について

    大学1年男子です。うちの大学(関東のどこかです!)は英語の授業が週に4回あって、「クラス」があるんですよ。つまり、週4回顔を会わせるわけで す! 6月の始め頃に飲み会をやって、何人かとアドレス交換したんですけど、結局形式だけで、その後なんもしていないんですよ(笑)でも、その交換した人の中に、隣町に住んでいる女の子がいたんですよ。うちの市にある、建物とか知ってましたし(飲み会の時、そういう話題になり聞きました。) 週4回顔を会わせるといっても、ほとんど会話もしてないですね、飲み会の後も・・・。 でも、せっかく隣町に住んでいるので、なにかと都合が良いですよね!うちの市に映画館があるので、相手がOKなら映画観てもいいですし、その他も・・・。 メールアドレスは知っているので、メールしようと思えばできるんですけど、最初どういったメールをすれば良いですかね?別に相手を恋愛対象と見ているわけじゃないので、ただ単に仲良くなれればいいんですが・・・。些細な事でもいいので、最初のメールの出だしですね、何かいいのがありましたら、ご回答下さいませ。よろしくお願いします。