自分に気があるといえるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が友人との飲み会で初対面の女性とアドレスを交換し、メールのやり取りをしていますが、いつも相手からのメールで、誘いや質問をしてくることに戸惑っています。
  • 彼氏彼女の有無や映画について教えてほしいという理由で一緒に映画を観に行く約束をしましたが、なぜ自分を誘ってきたのか疑問に思っています。
  • 過去の経験から思わせぶりな行動や痛い勘違いによるダメージを繰り返してきたため、冷静な意見を求めて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは自分に気があるといえるのでしょうか。

これは自分に気があるといえるのでしょうか。 僕は大学生の男です。 2週間ほど前に大学の友達と飲み会があったのですが、そこには何人か女の子もいまして中には初めて会う子もいました。(ちなみに合コンではありません) 10人くらいの集まりですので全員でわいわいと話したり、個々に話したりと、そんな中で僕はその初対面の子とアドレスを交換しました。 それからメールはしますが、まだ一度も会っていません。 そして以下が気になる点なのですが ・その子とはごくたまにメールをするのですが、送ってくるのはいつも向こうから。 ・モテそうだよね。彼女いるの?と聞いてきた。 ・遊びに行こうよ。誘って~と言ってきた。 ・今公開中で観たい映画があるから、一緒に観に行こうよ。映画について色々教えてほしいし。と言ってきた。→来週観に行くことになりました。 彼氏彼女の有無なんかは雑談程度で誰でもするでしょうし、誘ってほしいというのも友達として気軽に遊びに行きたいし仲良くなりたい、と考えているからではないかと考えています。 ただ僕自身、大学で映画研究会に入るほど映画好きで、知識においては自信があるのですが、詳しくなりたいなら自分で調べたりすればいいのではないか、公開中の映画を観たいなら女友達か他の男友達でも誘えばいいのに、何故僕を誘ってきたのだろうと少し思いました。 本当に映画について教えてほしいから誘ってきたんですかね? 自分自身、過去に思わせぶりな女性や男特有の痛い勘違いによって何度もダメージを受けておりまして、非常に冷静になってしまっているため、客観的な意見が頂きたく、今回質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rai-chu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

22歳女性です。 まだ一度会っただけなのでしょう?それだけでは「気がある」かどうかまでは判断しづらいですが。。 でも、全く興味のない、好感の持てない人と二人で遊びに行こうとは思わないでしょう。少なからず好感は持っていると思います。 ただ、御相談者様のおっしゃる通り、思わせぶりな態度をとって男性に告白させようと考える女性も存在します。(私の友人にも居ますし・・) そこは、御相談者様が何回かデートを重ね、人間性などじっくり見ていくと、相手の気持ちはどうなのか、大体の見極めがつくのではないかと思います。 でも、「誘ってよ~」とはなかなか積極的な方だぁと感じました。肉食女子的要素を強く感じます。 肉食女子は本気になったら、相手が自分を誘ってくれなくてもどんどん積極的にアピールするものです。(私もそうです。) そんな方がもしあなたに本気になったら、向こうから告白してくるかもしれませんね。 いずれにしても男性側が勘違いしない為には、見定め期間を多めに取る事が最善策だと思います。 お役に立てたかどうかはわかりませんが、女性側の考えとして参考にしてください。 来週の映画、健闘を祈っています。

yokuxy
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんm(_)m 気がある気がないということにこだわるべきじゃありませんよね。 要は自分の気持ち次第なわけですし。 >ただ、御相談者様のおっしゃる通り、思わせぶりな態度をとって男性に告白させようと考える女性も存在します。(私の友人にも居ますし・・) それで告白してうまくいけばいいですが、告白させるだけさせておいて振られたらたまんないですよね(笑) >いずれにしても男性側が勘違いしない為には、見定め期間を多めに取る事が最善策だと思います。 本当にその通りですよね。 もっと仲良くなれるように今後頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.6

>初対面の子とアドレスを交換しました。 どちらからアドレス交換を申し出たのでしょうか? 彼女の言動を読む限りでは、好意を持っているように思います。 また女性は、自分が好意を持っていたとしても、 男性側から告白されたい願望を持っていますので、 自分から明確なアプローチはして来ません。 >過去に思わせぶりな女性や男特有の痛い勘違いによって何度もダメージを受けておりまして というのであれば、ダメージを受けないように、 映画に行った時にでも相談者様の方から気持ちを打ち明け、 彼女の気持ちを確認すれば良いのではないでしょうか? ミスを繰り返さないように、成長するチャンスだと思います。

yokuxy
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんm(_)m アドレス交換はその場のノリでしたので、あまり関係ないですね。 これからデートをしたりする中で(相手がデートと思っているかは分かりませんが)、焦らずに徐々に自分の気持ちを出していこうと思います。 映画の次のデートの誘いは僕からしたので、「私に気があるのかな?」ぐらいには相手は思っているかもしれませんが。 しかし、ただ単に友達として相手が考えている場合もあると思いますので、その辺りの見極めは慎重にいきます。 もちろん、最終的には自分からいくことになると思いますが。 回答ありがとうございました。

回答No.5

この文の内容を見ると彼女は「お金」が足りなくて、「誘えば奢ってもらえる」というような考えで誘いをかけているのかもしれないので、お金の遣い方に気をつけて!

yokuxy
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ございませんm(_)m そのような女性ではないので、その辺は大丈夫だと思います(笑) 楽しい時間を過ごせましたし、次もありますのでこれから頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.3

>>自分自身、過去に思わせぶりな女性や男特有の痛い勘違いによって何度もダメージを受けておりまして これを読んだ時思わず「あるある」と言ってしまいました(笑) そんな自分も今非常に冷静になっています。 ですが、質問文を読む限り、その女性は気があると考えて良いのではないでしょうか? まだ、「熱烈に好き」という訳ではないけれど、 「あなたという人をもっと知りたい」くらいは思っていると思います。 もし質問者様がその女性に興味あるのであれば、 まずは友達から始めてみては如何でしょう。

yokuxy
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんm(_)m そうですよね。 気がある、気がないという以前に嫌われてはいないというのはとりあえず確実ですね。 映画のあとに食事をしたんですが、楽しい空間を過ごせたと思いますし、次回の約束もしましたんで、これからだと思っております。 焦りは本当に禁物ですよね。 ただ、告白のタイミングを逃してずるずるといってしまうと、完全に友達になってしまうので注意は必要ですが・・・・ 回答ありがとうございました。

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

あなたという人間にかなり興味あり! と思いました。 まだ、好きまではいかないまでも。 最初遊びに誘ってよ~ から 映画になったのは、 あなたが興味ありそうな事なら 来てくれるかなって作戦かも。 よくここのQ&Aでも、相手の趣味の話から入っていったら?って回答見かけるし。 ただね、あんまり期待持たせて、あなたが期待外れだった場合も言っておきましょう。 私は興味あって自分から誘っても、 どんな考えの人なのかな? ってのが知りたくて誘ったりします。 同じ映画、本を観ても、人それぞれ観点や思想は違う訳で、そういうのが知りたくて誘ってる可能性もなきにしもあらず。 その感想や思想を聞いて、益々好きになってしまう場合もあれば、 この人ないな~って思ったり。 なので、向こうが行きたいと言ってて、あなたさえ嫌じゃなければ 行ってみては? 興味ない娘でも意外に楽しいかもよ!? 本当の事いうと、 自分から誘いたくなるくらい興味わく娘探して欲しいけど(^-^;

yokuxy
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんm(_)m 最初はあまり興味がなかったのですが、向こうのアクション(?)によってだんだんと気になっていった感じですね。 焦ってしまって失敗した経験は何度もありますので、相手の気持ちも考えつつ、アプローチをしていこうと思います。 実際に会って話したりする中で相手が自分をどう思っているかも見えてくると思いますので、まずはもっと仲良くなれたなと思いますね。 回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

質問者さんは、彼女と付き合いたいのでしょうか。 そう思っているなら、映画について教えてあげる過程で、さりげなくアプローチしてみるとか、 映画以外の遊びに誘ってみればよいかと思いますよ。 直球勝負が一番かと思いますが、変化球も、まあ、ありでしょう。

yokuxy
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんm(_)m 私自身は付き合いと考えております。 映画→食事といたしまして、会話も弾んで楽しむこともできました。 今後徐々にアプローチもしつつ、頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人ができました

    今大学一年生の男です。 最近気になる人ができました。 その子は友達(男)の知り合いの子で、電車が途中まで同じなので三人で一緒に帰った時に初めて話しました。 自分はいつもは友達(男)と帰っていますがその日はたまたま三人になりました。 今日学校でその女の子と廊下であってまた話せました。 海外ドラマとか洋楽がお互い好きだったので意気投合しました! 自分自身も周りに同じ趣味の友達がいなかったのでうれしかったです。 CDを貸してあげることにもなりました。 今度gleeというドラマの映画を見に行こうといわれアドレスも交換しようってなりました。 でもその子は友達(男)と三人で行くつもりだったらしく今度三人で行くことになりました。 これからどうその子にアプローチしていけばいいでしょうか? たぶん彼氏はいないはずです。 あとその友達(男)はそのこのことを気になっているのかどうか微妙なとこです

  • 自分に気がある?

    大学3年男です。 明日、気になっている子と、新宿のケーキランドに行きます。その子とは、初デートです。 携帯メールでのやりとりから始まってるんですが、相手の子の返信が積極的なんです。会社違うのに、わざわざ絵文字変換サービスを使ってハートマークの絵文字を入れてきたり、返信がすっごく(1500文字以上)長かったり。 こういう返信って初めてなんですけど、これって、自分に気があるってとっていいのでしょうか?逆に、誰にでもじゃないですけど、いろんな男友達にこういうメールをかえす女の子って、みなさんは見たことありますか? ちなみに、僕的には付き合っていいと思っているんですが・・・この調子で早めに付き合うと、逆に相手の子が燃え尽きてしまうような気がして、告白のタイミングに迷っています。以前にも、相手の子が勝手に自分を好きになってくれて、付き合い始めたんだけど、三週間で僕に興味がなくなったらしくて、別れたというのを経験しているので・・・二の舞になりそうで恐いです(汗

  • 自分が醜い気がします。

    大学一回生です。 同級生の彼女がいます。 その彼女がほかの男とばかり仲良くしているのを毎日見てて、正直つらいです。 彼女は電気系の学科なので周りが男だらけで、さらにもともと誰とでも仲良くするような子なのでしかたないとは思うんですが……。 彼らと話しているのを見るだけで嫉妬する僕はどうしたらいいですか? 普通はどこまでなら大丈夫なんですかね。 男友達と一人暮らしの男の家に遊びに行くのってどうなんですか?

  • 彼女は自分のことが好き?

    19歳の大学2年男です。 最近、友達の紹介で知り合ったいっこ下の女の子(専門生)がいます。この前、映画&ウィンドウショッピング&夕飯って感じで初デートしました。友達とかに相談すると普通にいいかんじじゃん!とか言われます。自分もその子と一緒にいて楽しいし、付き合いたいと思ってます。 メールとかも二日に1回位はしますが、向こうから来ることはあまりありません。でもこっちから送ればちゃんと返事もしてくれるし、何通も続きます!夜寝てしまったとしても次の日「ごめん!昨日は寝ちゃったよ~(>_<")」みたいな感じで返信してくれます。 で、今度その子と2度目のデートで水族館に行くんですが、彼女は自分のことどう思っているのでしょうか? 好きでもない男と水族館って行きますかね?

  • JK(2年)です♪自分のことで気になってます。

    JK(2年)です♪自分のことで気になってます。 私は一人っ子で、家族の仲が良く、いとこの中でも下から2番目(一番下は1年間に会う機会が少ない)で、近所も小さい子が少ないといった、わりと周りから大事にされる環境で育ちました。 といっても、過保護・過干渉(送り迎えは常、お風呂は年頃でも親と入るのが常、等)にはされなかったと思います。 友達も多いほうで、女友達は多く、男友達と呼べるほどの仲の人はいないのですが、クラスメートの男子とは話したり、メールもします。 でも、大事に育てられた子(とりわけ一人っ子は)って、流行・恋愛に疎いとか、家族や女友達を優先するとかって良く聞きますし、実際私自身そうなんじゃないかと思います。 それに、男の子も、家族に大事にされてる子は「俺が守ってあげたい」という気があんまりしなくなってしまうのではと思います。 私の思い込みでしょうか?なるべく一人っ子に強い偏見がない方の回答をお待ちしていますm(__)m

  • ブサイクな人に限って面食いが多い気がするのは、自分だけですか?

    以前メール友達(異性)ができました。 その人(男)は女性の好みについていつもすごくうるさく言ってたので そうとう自分自身、自信があるのかと思っていました。 しかし、いざ写メを交換してみると。 一言で言うと「きもちわるい男」でした。 髪の毛は天パーでボサボサで真っ黒、目は細く、顔は変に長い。 他にも経験上、ブサイクな人に面食いが多いような気がします。 例えば、秋葉系オタクなんかも彼ら自身は(はっきり言ってしまうと) ルックスが変なのに、すっごくかわいい子が好きですよね。 これは勘違いでしょうか? (いくつか汚い言葉があり、すみません。)

  • 自分をもっとさらけだすには?

    大学4年の男です。 僕はとっても緊張してしまい、知らずのうちに自分の中でいろいろと警戒してしまい、 人となかなか打ち解けません。 何を話せばよいのかわからないのも原因かもしれませんが、人前ではとっても大人しくなってしまいます。 同性の前でもそうですが、もっとひどいのは異性のときです。 僕の友達の中にとっても可愛くてとっても優しくて一生懸命に誰とでも仲良くしようと してくれるお姉さんタイプの女の子がいるのですが、 その子にさえ(『女の子』というので緊張してしまうのもあるのかもしれませんけど) なかなか自分を出すことができずにいます。 なかなか女の子と接する機会がなくて、女の子が苦手(彼女とかいたことがありません)なので、 少しでもその子を通して女の子に慣れていきたいのですが… 今日もその子に誘われて、その子と仲のよい共通の友達(男)で教室でテレビ見たのですが、 僕は借りてきた猫状態(普段もあまり騒がないのですけど)でなかなか自分を 表現したり話したりできず、 みんなにまた微妙な印象を与えてしまったかな、と感じています… どうすれば僕はみんなの前でもっとさらけだせるでしょうか? 大学生活もあと1年、楽しかったと思える学生生活にしたいし、 これからも重要となる人間関係(友達関係・異性関係など)のためにも少しでも直したいです。 アドバイスお願いします。

  • 8月に、気になる子とみるのにおすすめの映画

    大学生男です。来月気になる子と映画を見ることになりました。 おすすめの映画を教えてください。 メールで「見たい映画あるんだけど行かない?」と誘って、 「いいよー 何の映画?」と言われて、考えてなかったので困ってます笑

  • 8月に気になる子と見に行くのにおすすめの映画

    大学生男です。来月気になる子と映画を見ることになりました。 おすすめの映画を教えてください。 メールで「見たい映画あるんだけど行かない?」と誘って、 「いいよー 何の映画?」と言われて、考えてなかったので困っています笑

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??