• 締切済み

恋愛しないと人生に支障がでますか??

中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

• moita
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

• morriev
回答No.8

え?この質問おかしくない? だって、【あなた】がどう感じるかでしょ? 周りに聞く事ではない気がするけど。 ま、支障とまではいかなくても、個人的には「つまらない」かな。 一人が平気な人や、恋愛以上に燃えるものがある人なら答えも違うと思う。 あと、恋愛はしようと思ってするのではなく、 【自然】にしたくなる・していたというものじゃないかな?

• 296930
回答No.7

恋愛するチャンスがあるのにしないのは勿体無いのかもしれませんが、恋愛するしないなんて人それぞれでしょう。 恋愛に生きるも仕事に生きるも趣味に生きるも人それぞれだと思います。 自分が1番輝くのはどれかの違いじゃないですかね。 無理に恋愛した所で何も輝きはしませんよ。 むしろ、趣味に支障をきたすのでは? 恋愛は自然にするものだと思います。 今は趣味に勝つ様な相手に巡り合ってないだけでしょう。 趣味だって若い内にしか出来ないものも多いですから、今は自分のやりたい事を優先してみてはどうでしょうか。 女の幸せもいいですが、1人の人間としての幸せも大切にして下さい。

• kaine0415
回答No.6

正直支障は出ませんよ! 楽しいだけが恋愛じゃないと思いますし…。 でももし質問者さんがちょっとでもせっかくの人生だからもうちょっと恋愛しても良いかな?とお考えでしたら大いに大賛成です! そんな私も超趣味人(笑) 彼氏よりも趣味を優先させるダメっ子です! しかも男っぽい趣味ばかりで…(泣) 同じ趣味を共有できるような彼だったり、その趣味に理解がある人だったら趣味と恋愛の両立は上手に出来るのではないでしょうか? ステップアップは必ずあると思います。 失敗した恋愛から学ぶ事もありますしね! 友達とはまた違う一歩上を行く「彼氏」と言う存在だからこそ思い入れもあるのでまた違った勉強は出来るかと思います! 素敵な恋愛が出来るように祈っております!

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>恋愛のおかげでステップアップできた話 ↑ ステップアップ出来たかどうか、分かりません・・・。 でも、オジサンは、随分「恋愛」しました。 回数が分からないくらい、女性にフラれました・・・。 (*^.^*ゞ 離婚も経験しました。 (_ _): でも、今は「幸せ」ですヨ。 少なくとも、「恋愛」や「失恋」で、女性(異性)に優しくなる事は覚えて行ったかも知れません。 一時は「恨みに燃える時」も有ったりしますが・・・。 (^^; そんな顔を鏡で見ると、「怖い」し「情けない」だけ。 そう、人に優しくなれるのが恋愛と思わなくちゃ。

回答No.4

個人的には別に自分の人生を輝かせるための一番が「恋愛」とは思いません。 あくまでも相乗効果だと。 趣味丸出しでも別にいいのでは?そのことに集中してるときは 当然生き生きしているはずです。 で、その趣味なんかを通じて素敵な人に出会い、恋愛するようになったら もっと楽しい!!!・・・はずよ。うん。 ちなみに、ワタシ、かれこれ4年ほど居ません、彼氏。 でも欲しいとも思いません。生きてると「それどころじゃねーーよ(o;ω;o)」ってこともあります。 けどだからといって「じゃあ今楽しくないか」と聞かれるとまったくそんなことはなく「幸せ」です。 ただまぁ、質問者さんの持っている「壁」はもうどけてしまってはいかがでしょう? もしそういう人が現れたら現れたで、流れに任せればいいと思いますし。

• syousa999
回答No.3

無駄と言えば無駄。無駄じゃないと言えば無駄じゃないかな。 彼氏(彼女)が居たらしなくて良いケンカや嫉妬、自分の時間やお金を相手に少なからず使う。 寂しい思いをしなかったりとか安らぎ?みたいなものも感じられるでうょうけどね。 彼氏(彼女)居なきゃケンカや嫉妬はしない。 自分の時間やお金を自由に使える。 異性の友達と気兼ねなく遊べる。 どちらを重点に置くか・・・です。 恋愛等しなくても生活に支障はないです。

回答No.2

無理に相手探すのもどうなの?と思います。 趣味に打ち込みたいときはそうすればいいし、 先日シドニー金メダリストの高橋尚子さんが、今までマラソン漬けで、まったく男の人と縁がなかった。少し余裕が出てきた今、今度はどうやって男の人と恋愛したら良いのかわからなくなっている自分に気づいたなどとTVでトークしてました。そんな彼女のマラソンに打ち込んでいた日々を、誰も無駄とは言わないと思いませんか。 メダルなどなくても、自分が打ち込んだことは無駄にはならないと思います。もしかしたらそんなあなたを、今は好きなことに打ち込ませておいて上げようと、好きな思いを胸にそっと見守ってくれていた人もいるかもせれません。  恋愛しないともったいないと思う今は恋愛しましょう。  若い頃、熱~い恋愛をして、その彼女と別れた時、3年もの間心を閉ざし、どんな女の子の誘いにも乗れなかった時期があります。そんな、一見無意味なことも、やっぱりあれはあれで、自分の人生なんだと思っています。  大丈夫です。支障ないです。

回答No.1

【恋】してないと、女性は輝かないよ たとえ片思いでも 恋はしましょう!