• 締切済み

恋愛しないと人生に支障がでますか??

中学生の頃までは異性に興味があって普通に恋愛してたのですが高校生になって趣味に走る楽しみを覚え、興味のある人とかも何人かいたんですがこんな趣味丸出しの女じゃ好きになってもらえるわけないなと自分の中で壁を作り、興味があるだけで恋愛したいわけじゃない、と恋愛に鈍感になるように自分からしむけてその状態が何年も続いています。 無理に恋愛することないと思ってたんですが最近やっぱり恋愛しないと人生もったいないかも!! としみじみ感じます。 同じ様なこと思ってた方や恋愛のおかげでステップアップできた話など聞かせてほしいです。 冷え切った心を溶かす熱い話を是非よろしくお願いします。

  • moita
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.8

え?この質問おかしくない? だって、【あなた】がどう感じるかでしょ? 周りに聞く事ではない気がするけど。 ま、支障とまではいかなくても、個人的には「つまらない」かな。 一人が平気な人や、恋愛以上に燃えるものがある人なら答えも違うと思う。 あと、恋愛はしようと思ってするのではなく、 【自然】にしたくなる・していたというものじゃないかな?

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

恋愛するチャンスがあるのにしないのは勿体無いのかもしれませんが、恋愛するしないなんて人それぞれでしょう。 恋愛に生きるも仕事に生きるも趣味に生きるも人それぞれだと思います。 自分が1番輝くのはどれかの違いじゃないですかね。 無理に恋愛した所で何も輝きはしませんよ。 むしろ、趣味に支障をきたすのでは? 恋愛は自然にするものだと思います。 今は趣味に勝つ様な相手に巡り合ってないだけでしょう。 趣味だって若い内にしか出来ないものも多いですから、今は自分のやりたい事を優先してみてはどうでしょうか。 女の幸せもいいですが、1人の人間としての幸せも大切にして下さい。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

正直支障は出ませんよ! 楽しいだけが恋愛じゃないと思いますし…。 でももし質問者さんがちょっとでもせっかくの人生だからもうちょっと恋愛しても良いかな?とお考えでしたら大いに大賛成です! そんな私も超趣味人(笑) 彼氏よりも趣味を優先させるダメっ子です! しかも男っぽい趣味ばかりで…(泣) 同じ趣味を共有できるような彼だったり、その趣味に理解がある人だったら趣味と恋愛の両立は上手に出来るのではないでしょうか? ステップアップは必ずあると思います。 失敗した恋愛から学ぶ事もありますしね! 友達とはまた違う一歩上を行く「彼氏」と言う存在だからこそ思い入れもあるのでまた違った勉強は出来るかと思います! 素敵な恋愛が出来るように祈っております!

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>恋愛のおかげでステップアップできた話 ↑ ステップアップ出来たかどうか、分かりません・・・。 でも、オジサンは、随分「恋愛」しました。 回数が分からないくらい、女性にフラれました・・・。 (*^.^*ゞ 離婚も経験しました。 (_ _): でも、今は「幸せ」ですヨ。 少なくとも、「恋愛」や「失恋」で、女性(異性)に優しくなる事は覚えて行ったかも知れません。 一時は「恨みに燃える時」も有ったりしますが・・・。 (^^; そんな顔を鏡で見ると、「怖い」し「情けない」だけ。 そう、人に優しくなれるのが恋愛と思わなくちゃ。

回答No.4

個人的には別に自分の人生を輝かせるための一番が「恋愛」とは思いません。 あくまでも相乗効果だと。 趣味丸出しでも別にいいのでは?そのことに集中してるときは 当然生き生きしているはずです。 で、その趣味なんかを通じて素敵な人に出会い、恋愛するようになったら もっと楽しい!!!・・・はずよ。うん。 ちなみに、ワタシ、かれこれ4年ほど居ません、彼氏。 でも欲しいとも思いません。生きてると「それどころじゃねーーよ(o;ω;o)」ってこともあります。 けどだからといって「じゃあ今楽しくないか」と聞かれるとまったくそんなことはなく「幸せ」です。 ただまぁ、質問者さんの持っている「壁」はもうどけてしまってはいかがでしょう? もしそういう人が現れたら現れたで、流れに任せればいいと思いますし。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

無駄と言えば無駄。無駄じゃないと言えば無駄じゃないかな。 彼氏(彼女)が居たらしなくて良いケンカや嫉妬、自分の時間やお金を相手に少なからず使う。 寂しい思いをしなかったりとか安らぎ?みたいなものも感じられるでうょうけどね。 彼氏(彼女)居なきゃケンカや嫉妬はしない。 自分の時間やお金を自由に使える。 異性の友達と気兼ねなく遊べる。 どちらを重点に置くか・・・です。 恋愛等しなくても生活に支障はないです。

回答No.2

無理に相手探すのもどうなの?と思います。 趣味に打ち込みたいときはそうすればいいし、 先日シドニー金メダリストの高橋尚子さんが、今までマラソン漬けで、まったく男の人と縁がなかった。少し余裕が出てきた今、今度はどうやって男の人と恋愛したら良いのかわからなくなっている自分に気づいたなどとTVでトークしてました。そんな彼女のマラソンに打ち込んでいた日々を、誰も無駄とは言わないと思いませんか。 メダルなどなくても、自分が打ち込んだことは無駄にはならないと思います。もしかしたらそんなあなたを、今は好きなことに打ち込ませておいて上げようと、好きな思いを胸にそっと見守ってくれていた人もいるかもせれません。  恋愛しないともったいないと思う今は恋愛しましょう。  若い頃、熱~い恋愛をして、その彼女と別れた時、3年もの間心を閉ざし、どんな女の子の誘いにも乗れなかった時期があります。そんな、一見無意味なことも、やっぱりあれはあれで、自分の人生なんだと思っています。  大丈夫です。支障ないです。

回答No.1

【恋】してないと、女性は輝かないよ たとえ片思いでも 恋はしましょう!

関連するQ&A

  • あなたの人生で恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

    世の中、恋愛に対して興味ない、異性を好きにならない人もいると思うのですが、みなさんの人生において恋愛はどれぐらいのウェイトを占めていますか?

  • 恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

    長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?

  • 恋愛のことを忘れ、人生をもっと楽しみたい

    こんにちは。 私は、今恋人がいるのですがあまり上手くいっていません。 といっても喧嘩しているわけではないですが、会ったときにあまりお互いを思いやれない状態にある気がします。 原因は何となく、私が彼を好きになりすぎて重いからでは…と思っています。 初めての恋人なのでどう対応して良いのか分からないのですが、 いまは他にしたいことがたくさんあるので恋愛以外に目を向けて、人生を謳歌したいと思うのですが、可能でしょうか? 趣味はピアノですが、家にこもって一人で弾いているとどうしても彼のことを思いだしてしまうし、 読書をしていても自分と重ねてしまったり… もっと自分自身の時間を大切にしたいのですが、なんだか何につけても恋愛を思い出してしまって… 何か良い気持ちの切り替え方ご存じでしょうか?

  • 人生において恋愛する事がそんなに重要ですか?

     私は男嫌いで恋愛なんか馬鹿馬鹿しいと思っている人間です。  ここ最近、友人をはじめとする同年代(20代前半)の人達の会話や会社の飲み会などで頻繁に恋愛に関する話を耳にするようになり、恋愛に関する話を私自身に振ってくる事も多くなりました。  私は、恋愛に関する話を振られたら、最初に記載した通り「男嫌いだし、恋愛なんか馬鹿馬鹿しいだけだし」と突っぱねています。  それにも関わらず、友人や会社の人間は、「恋愛は楽しいよ」とか「人生もったいないよ」とか言ってきて、挙句の果てには「誰か紹介しようか」という話にまで発展する事もあり、こっちとしたらいい迷惑です。  友人や会社の人間が言う程、人生において恋愛する事がそんなに重要な事だと思いますか?   

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

  • 恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?

    恋愛や結婚、はたまた出世を諦めた方に質問です。 やっぱり趣味に生きていますか?あなたの趣味は何ですか? 恋愛や結婚、出世などを諦めるとスッキリ心が軽くなりますか? 私も恋愛や結婚、出世などを諦めて趣味に生きたいと思っています。 アラフォーからでは恋愛や結婚や出世などはもう手遅れですからね。 自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です! 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初めての恋愛。どうすればいいのか不安。

    23歳、女です。 今年になって人生初めての恋人ができました。 今まで全く男性とお付き合いしたことがないので 中学生くらいの恋愛観だと思います。 しかも男性とまともにお話したこともないのです。 幼稚園児の頃から男は敵、女は味方という考え(たぶん幼い頃よっぽど嫌なことをされたのだと思います)でこの歳まで生きてきたので、同性を異性のように好きになったり…なんてことも何度かあります。(恋愛までには発展しませんでしたが…) だから今、私はなにもかも初めてづくしで恐いのです。 彼と年齢は十つ離れています。 穏やかでありながらお調子者な性格です。 自分の感情に素直でたまに周りが見えてないところがあったりします。 手を挙げたり怒鳴ったりはしません。天然で非常に鈍感な人です。 年齢も離れているのでなかなか話が合いません。 趣味も真逆です。 お互い好いているけどトークが全く盛り上がりません。 それから彼もあまり恋愛経験をしていないように感じます。 キスの仕方もなんか雑だし、性の行為も…なんだか女の体を良く知っていないような…。 正直下手で一度もイったことがありません。 でも私の経験不足のせいもあると思うんですよね……。 このままだといつかはお互い冷めてしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 どなたか恋愛に関する知恵を教えてほしいです。 私は彼のことが大好きです。彼も本心はわかりませんが私のことを大好きだと言ってくれます。 それを信じたい。だからこそ喜ばせてあげたい。 男心もまったくわからないので、そういうのも教えてもらえたら嬉しいです!!

  • 人生相談

    高校1年男なのですが、 最近色々と悩みがあってうんざりしています。 まず一つが対人恐怖症 僕は昔からあまり人に自分から話しかけたりせず、いつも一方的であった影響か、 凄く周りの人に敏感で、又昔は凄く貧弱で気分が落ち込みやすかったのです。 それが今となって出てきたのか、全然人と目を合わせて話す事が出来ないのです。 もう一つが生き方 今年から高校になり、もうちょっと自分のしたい事を考えてるのですが、 自分一人でしたい事を優先しようか、恋愛や友達といった方を優先しようか非常に悩んでいます。自分一人でしたい事も沢山あるけど、友達もつくりたい...けど上にも書いてるとうり話しがつらいってのがあってなかなか決まらないのです。 いっそわがままになって両方する気持ちで良いのでしょうか? 最後に恋愛 昔から恋愛には興味があって、小さい時はいつも異性に興味を持たれようとして、言葉ではなく行動で色んな事をしていたのですが、最近はあてもなく凄い事するだけじゃダメだと思ったのですが、自分には恋愛経験なんて全くないし、好みの女性もいないし、でも何故か異性には興味があってという風にあいまいな感じで凄く悩ましいです。 分かりづらいですが、まとめると対人恐怖症を直し、自分のしたい事(趣味だとか)をし、恋愛や友達という関係をつくりたいって事です。 寝れない時に書いているので少しあいまいだったりして分かりづらいかもしれませんが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛としての好きとは

    長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

  • 恋愛・結婚しない人生

    23歳で風俗にハマってしまってます。 学生時代は女性と付きあえませんでした。ですが、今は投資で少し儲かったので色んな女性とエッチしてるどうしようもない感じです。現実ではきっと相手にしてもらえない女性と沢山遊んでます。単純に女性が好きすぎて下心しかありません。 最低ですが、自分は稼ぎまくって愛人を沢山囲う目標を持ってます。 そう思う一方で、恋愛や結婚もしないってどうなんだろうかと思います。 異性とはお金でしか繋がれない、そういう人生は寂しいものでしょうか?