• ベストアンサー

人生において恋愛する事がそんなに重要ですか?

私は男嫌いで恋愛なんか馬鹿馬鹿しいと思っている人間です。  ここ最近、友人をはじめとする同年代(20代前半)の人達の会話や会社の飲み会などで頻繁に恋愛に関する話を耳にするようになり、恋愛に関する話を私自身に振ってくる事も多くなりました。  私は、恋愛に関する話を振られたら、最初に記載した通り「男嫌いだし、恋愛なんか馬鹿馬鹿しいだけだし」と突っぱねています。  それにも関わらず、友人や会社の人間は、「恋愛は楽しいよ」とか「人生もったいないよ」とか言ってきて、挙句の果てには「誰か紹介しようか」という話にまで発展する事もあり、こっちとしたらいい迷惑です。  友人や会社の人間が言う程、人生において恋愛する事がそんなに重要な事だと思いますか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 絶対必要!てな事でもないでしょう。  質問者さんがしたくなければしなくて良い事だと思いますよ!  ただ、同僚さんと恋愛に対する価値観が違うだけ。  恋するもしないも自由です(^-^)

lonelypost
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね! 他人から無理やり進められてするものじゃないですよね! 理解していただける方がいて嬉しいです!

その他の回答 (11)

• vipassana
回答No.12

恋愛は楽しいですが、辛いこともあります。 それに囚われてしまえば自分を見失い、苦しくなります。 ですから恋愛第一などと考えていると良くないですね。 恋愛依存症の方が良い例です。 一日中彼、彼女の事ばかり考えていてほかのことはうまくいかなくなる。 相手なしに生きられない。 それで振られたりしたら、世界のどん底に落ちたような気分になる。 いったい何がしたいんでしょうね。なんのために相手を求めたんでしょうね。それだったら何もない以前の状態のほうがよっぽど幸せだったでしょうに。 生きる≠恋愛 です。

• kaznhi
回答No.11

生き方なんて、その人の自由ですよね。 私は恋は否定しませんが、否定する方々の自由は否定しません。 だから、突っぱねるのであれば、がんばって下さい。 ただね、「一般大衆と違う事」するにはそれなりに(日本のような社会では特にね)エネルギーが必要ですし、ご存知のようにいろいろとよけいなお世話をされますし、けっこうたいへんですよ。 ひとつだけ心配なのですが、こういう質問をされるという事は、もしかしてご自分のスタンスに不安を感じておられません? 不安を少しだけ修正してみるのも自由だし、たいへんな思いをして突っぱねるのも自由だし、頑になってしまうのではなく、思うがままに、生きてみて下さい。 何の援けにもなりませんが、心から応援させていただきます。

• 8ry0ox8
回答No.10

こんちゃ! 別の観点から・・・ 人生において恋愛する事 は重要だと思いますよ^^ 例えばスポーツが嫌いなのに勧められたらイヤですよね? そんなの好みの問題じゃないかと思いますよね? でもね、単なる価値観の相違じゃなくって、 生物の体には運動も恋愛も必要なものなんですよ。 運動しない人は成人病に罹る率がはね上がります。 恋愛しない人の女性ホルモンは恋愛してる人よりも少ないですから 同世代の人と比べても加齢と共にびっくりするくらい老けます。 あなたの場合ちょっと頑固っぽい感じですから、 すでに周りの人より少ないのかもしれないですよ?? また減少により病気にもなりやすいです。 女性ホルモンは女性にとって凄く重要な物質なんです。 今はまだ若くてぴちぴちなので実感はないでしょうが、気づいた頃には手遅れです。 でもね、あくまでも、「男」に限定して恋愛する必要はないかもしれないですよ^^ 対象物は何でもいいのです。楽しくて夢中になれるものがあれば。

• uriboar
回答No.9

時間とは残酷なもので、女性が良い相手を選んで恋愛できる期間は限られてしまいます。おそらく、あなたが思っている以上に20代女性という立場は恋愛において有利な期間です。 恋愛が楽しいかどうかは別として、「もったいないよ」という意見は半分当たっているのだと思います。 今はいらなくても、後になって「欲しい」と思った時には手に入りにくくなるものって意外にたくさんあります。自分のこととはいえ、将来どのように気が変わるかはわかりませんよね? 友人や同僚の言葉は別として、あなたが本当に馬鹿馬鹿しい恋愛しか成就できない器なのか。そういう態度で10年後20年後後悔しないでいられるか。深く考えてみるのも良いと思います。

noname#113835
noname#113835
回答No.8

結局は、性の快楽。 ピュアラブで幸せ~なんて一握り。

• dinggong
回答No.7

恋愛ってさ、心を揺るがしてくれるものだと思うんです。 他に揺るがしてくれるものって、美術とか音楽とか、それくらいしかないんですよね。 でも、自分の頭がどうかしてしまう、考えていたことが吹っ飛んでしまう感覚ってさ、他のことじゃ味わえないと思うんですよね。 それが、たぶんある種の醍醐味。 僕は付き合った事ないのでそこから先は分からないです。 でも、頭がどうかしてしまうくらい惹かれるあの娘と、少しでも長い時間いられたら、それはすごく幸せなことだろうって思いますけどね。 それに、男女なら身体を触っても、ベタベタくっついていても、気持ち悪くないんですよ。 体温を感じられる関係って、そこにしかないじゃないですか。 僕は、そういうほんわかした関係を、ずっと目指して相手を探してますけどね。。不幸にもまだ相手が見つかってませんが。。 でも、相手が見つかったら幸せなんだろうし、幸せなんだろうなぁって妄想出来ること自体、僕はすごく幸せなことだって感じてますけど。。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

50代の男性です。 質問者様の「親」の世代ですネ・・・。 >人生において恋愛する事がそんなに重要な事だと思いますか? ↑ 「重要」を「必須」に置き換えれば、重要度は「グッ」と下がると思います。 また、人に寄り「重要度は変わる」とも思います。 「重要」かどうかよりも、各個人の「価値観」の問題かも知れませんね。 「俺にとって【酒】は重要だ。酒無くして、ナンの人生だ」 と言う人と、そんなに変わらない「レベル」だと思います。 「各個人の価値観」ですから、それを誰にでも押し付けようとするのは、明らかに間違いです。 でも、だからこそ「自分の価値観」も他人に押し付けては「いけない」訳ですよね?。 No.1の回答者様は、若いのに実にシッカリした考え方だと感心致しました。 蛇足ながら、つい「親心」みたいなコト書いてしまいますが、以下は場合によっては「読み飛ばしても」結構です。 私は、お酒が飲めない人に決して酒を勧めません。 しかし、酒が飲める人とは、とても楽しい一時を過ごせます。 恋愛は、酒と違って「切っ掛け」さえ有れば、誰もが「好き」に成れるし、「楽しい」、「素晴らしい」と感じる事が出来る世界です。 逆に、辛い、苦しいと言う思いもするかも知れませが・・・。 最初から「毛嫌い」して「恋愛経験なし」で行くよりも、恋愛の世界に良くも悪くも関心を示して、恋愛の「良い面」でも「悪い面」でも実際に知ってみることは決して人間的に損は無いと思います。 若い方なら、嫌いな世界にも、もっと好奇心を抱いて欲しいと思いました。 以上、後半は「蛇足」で御座いました。

• Ren-Fa
回答No.5

lonelypostさんと同じ事を考えたことがあります 自分の場合は、人そのものが好きではなかったので、少し違うかも知れません 結論は恋愛は人生において、絶対に必要というものではない 生きるも死ぬも人生では深く考えても仕方がない。100年生きても不幸な人生と嘆く最期なら、それは1歳未満で死んでしまった子供の人生より劣るかも知れない 人生の最期に、死ぬ時に、いかに「活きて」いるがか重要だと思う それが人によっては色々だと思います。恋愛は「活きる」ための1つの方法に過ぎないのではないでしょうか? 恋愛もまた1つじゃない 苦しい恋愛も どうでもいい恋愛も 理解されない恋愛もある 男嫌いであるなら、男らしさがない男との恋愛もあるかも 女性とだって恋愛は可能 恋愛を馬鹿馬鹿しいと思うのは自由ですが、そんな次元とは違う素晴らしい恋愛もあるかも知れない 個人が活き方を全てを理解するのは不可能です 逆に言えば、万人に理解される活き方もないといっていいでしょう 恋愛が活き方じゃないならそれでいい 恋愛は義務じゃない 恋愛なんて、いつのまにかしてた程度でもいいんです 貴方が活きる生き方を見つけてしまえばいいんです

• dinggong
回答No.4

恋愛はしたくないならしなくて良いものだと思います。 ただ、 今それをしない事によって得られるものと、 今それをする事によって得られるものを、 よくよく考えて比較してみたでしょうか。 その結果であれば、他者が何かを言うことは、もはや蛇足にしかなり得ないと思います。 でも大概の人は、 恋愛をすることによって得られるものが多いと思うから、 また、恋愛はある特定の時期しかできないから、 するんだと思います。 まぁ深く考えてない人もいると思いますが。 人と違うことをして生きるのは、それなりに報いが来ます。 その報いを良く考えて、それでもいまやりたいことがあり、 そのために恋愛をしている暇が無いのなら、恋愛なんてしなくていいんじゃないでしょうか。 でも、異性に近づくと、すごくいい匂いがして、僕は異性に近づくことが好きなんですけどね。笑

lonelypost
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  恋愛によって得られるモノ・・・それって何なのか私にはわからないのですが・・・恋愛には綺麗事ばかりではない、むしろ醜い一面ばかりが見えてきてしまうんですよね・・・。  たとえば、浮気・不倫とか、日が経つにつれて相手の嫌な所が見えたり飽きてきたりして疎遠になっていくとか・・・。  あと、人と違う生き方をしている私にはどんな報いがくるんでしょうか?老後がさみしいなどといった類のモノですか?  

• pirolking
回答No.3

人それぞれ価値観の違いがある様に恋愛に無頓着でも人間生きて行けます。子孫繁栄には、なりませんがね

lonelypost
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  別に子供嫌いなので、子孫繁栄しなくても構いませんよ! ただ、恋愛に対してミーハーな人がほとんどなので、自分のような考えを持つ人間には生きにくい世の中だなぁ・・・と思います。