恋愛としての好きとは

このQ&Aのポイント
  • 恋愛としての好きとはどこからなのかわからない高校生の悩み
  • 彼氏ができたことがないが、異性と話しているときにときめきを感じることはある
  • 自分から連絡先を聞いたり告白したりしないことが多いが、それが恋愛と呼べるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛としての好きとは

長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

noname#225344
noname#225344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.2

>どこからが恋と呼べるのでしょうか? ここからと線を引く必要は、ないのでは?ケースバイケースですし。分類しないと困ることは ないと思います。 >本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? 全ての人が自分から話しかけられる訳では、ないと思います。話したいけど、その勇気は、ないと いう人も結構、多いのでは、ないでしょうか。 きっと、まだ好きで、たまらないって思える人と出会ってないんだと思います。 そういう人が現れたら、こういうことかってわかると思います。楽しみだね。これからだよ。

noname#225344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、恋なんて人それぞれですよね。 その人を想って、泣けるくらい好きな人に出逢えるといいです。 いつか私なりの恋ができるように、もう少し待ってみます。

その他の回答 (4)

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.5

恋って、難しいですよね。 私も質問者さまと同じ歳くらいの頃は、恋というものがよくわからなかったです。 それこそ、ドラマや漫画の中のことなんじゃないかなと思ってたくらいで…。 でも、若いうちはそんな感じで良いのではないでしょうか。 相手の人のことが気になったり、話してて楽しいなと思ったり。もっと一緒にいたいな、と思ったり。 それも、恋なんじゃないでしょうか。 もっと相手を知りたいと思えば連絡先を聞きたいと思うかもしれないですし、それは質問者さまの感じ方次第だと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

一緒にいたい 話していたい って思うと恋かな。 (恋を意識してるなら)

回答No.3

書いてあることは恋未満の話だと思います。 「一緒に居たいなと思う人と、自然な感じで一緒に居る」ということをすれば恋愛のようになっていくこともあるだろうと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。そーやって気になってることから恋愛ですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛の照れを直す方法について

    私は恋をしています。 それは一部の同僚、先輩、上司に完全にバレ、好きな彼女にもバレています。 バレバレなことについてはもう仕方が無く、気恥ずかしくて気が狂いそうですが反面嬉しいです。 彼女も私の気持ちと行動には今のところは好意的に感じていてくれているようです。めっちゃ嬉しい ただ私は今まで「能動的に告白」をしたことがありません。雰囲気と相手の明らかな好意に甘えて告白まがいのことをしていたことは多々ありますが… 自ら誰かを振り向かせるために能動的に動いたことがないので精神的には童貞って気がします。 それ故に私が送った「好意ありまくりのメール」を彼女が笑みを浮かべながら「ありがとうございます」と言ってくれた際に照れが生じ、「そのメールは消してくれ~」と言ってしまいます。 そして帰宅してその時の自分を「アホか!」と言いながら殴りたくなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんな照れを直す方法って無いでしょうか。少しでも和らげて堂々と彼女と接したいと思ってます。

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 恋愛相談・・・

    中一です。 一つ上の先輩に恋をしてしまいました・・・ 三か月前くらいに電話で告白したのですが、 付き合うことを考えたことがないらしく、先輩と後輩のままでいよう という返事をもらいました。恋愛に興味がないみたいです。 でも、どうしても好きで諦めきれません! その先輩とは同じ部活で、電話でしか喋ったことないです。 告白してから目がよく合うようになりましたが、これは脈アリなんでしょうか? あと、少しだけでもアピールをしてみようかと思うんですけど、アピる方法がわかりません。 あまりしつこくしすぎない方法がいいです。 引かれたりしたら嫌なので・・・ 誰か回答&アドバイスお願いします。

  • ビアンなのか、バイなのか(長文)

    10代女子、学生です。 私は管弦楽部に所属しているのですが、 最近、ある先輩(以後S先輩とします)に好意に近いものを抱いてきたのです。 昔(小4ぐらい)から私は部活内で同性に対し 「好きだなぁ」とか「可愛いな」などの 友達に抱く感情とは違うものをもったりすることはありましたが、 今、私がS先輩に抱いている感情は 「好きだなぁ」「可愛いな」の他に 「ずっと一緒に居たい」や恋愛的な欲求(手を繋ぐ・ハグ…等)もあるのです。   しかし、私は普通に異性に好意を抱いたことも人並みにあります。 異性への告白もした事があります。同性にはないです。 …これはバイなのでしょうか…? けれど、今は異性なんてどうでもよく、 S先輩が大好きです。告白も考えていたりします。…ビアン? もっと細かく下↓に私について箇条書きしてみますが、 私自身でも自分が何なのかわからなくなって来たので、質問させて頂きました。 ・S先輩が好き。いつも気がついたら目で追っている。 ・この前S先輩と一緒に下校したとき、とても嬉しかった。 ・半月前に好きだった異性には告白を実行しようとしたが  都合が色々とあわず、断念。 ・今まで告白3回。好きになった異性は10を超えるはず…  好きになった同性は4人。内、後輩1人先輩3人。 ・イケメンを見ると格好いいなと思う。 ・純愛物(普通に男女での恋)の漫画が好きで、いつか「自分もこうなりたい!」とは思う。 ・異性との性行為に興味はある。同性と…は微妙。

  • 好きと言われると気持ち悪くなるのは変ですか?

    異性から告白されると、嬉しい反面、相手のことが気持ち悪くなってしまいます。 相手が自分のために好意的なことをしてくれればしてくれるほど、どんどん気持ちが冷めていき、相手の魅力が下がっていくように感じてしまうんです。 思えば、自分から好きになる人は、皆自分に対してちょっとそっけなかったりするひとが多かったです。そのあっさり感が余計好きだったり。 「好きになってくれる人を好きになれず、好きな人には興味をもたれず」というのはよく聞く話ですが、ちょっと私は極端すぎないでしょうか・・。 このままでは、きちんと恋愛できないのではないかと不安です。

  • 恋愛に興味がない人、恋愛感情がわからない人

    恋愛に興味がない女性を好きになってしまい、現在片思いしてます。お互い成人です。 その子は異性に自分から話しかけない性格で、いない歴=年齢で、恋愛に興味がないそうです。 元々は二人で食事に行ける関係だったのですが、告白して振られてからは遊びに誘っても断られるため会うことも出来ず、現在は月1ぐらいのメールしかしてません。 告白後、「告白が重たかったのか」「もっとゆっくりと関係を煮詰めるべきだったのか」と色々と反省していて、どうして良いのか困ってます。 本音を言うと、長期的になっても良いのでチャンスがあれば粘りたい気持ちなんですが、どうやったら前みたいに会ってくれるのか分からないです。 ちなみにその子は、いない歴=年齢、初恋もなし、「誰とも付き合いたいと思えない」と発言、結婚願望はある、基本的に異性に話しかけないという感じです。 そこで色々と聞きたいです。 1.告白は重たい告白(本気で好きです)と軽い告白(付き合っちゃおうか?)とでは、どちらが成功しやすいのでしょうか? 2.どうやったら前みたいな関係に戻れるのでしょうか?たぶん相手は気まずいor期待させたくないと考えていると思います。 3.この恋にチャンスはありそうですか?チャンスがある場合、どうアプローチしたら良いでしょうか?

  • 恋愛下手なのでお願いします。

    恋愛下手なので、参考に聞かせて下さい。 皆さんは、異性が自分に好意をもっていると感じる時は、相手のどんな行動・言動等で判断してますか?できるだけ具体的に聞かせて下さい。 男女共に聞けると幸いです。 また、好意をもたれてると感じたらどうしますか?すぐ告白するのか別の方法か?

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 後輩と毎日LINEをしているけど……

    私は今年高3になるのですが、 毎日LINEをしている後輩がいます。 Twitterでフォローされて、フォローありがとうございます。というDMが送られてきてそこから絡むようになりました。 出会い目的や、Twitterをあまり信用してないので 最初は好印象を持っていなかったのですが、その後学校で話しかけてくれたり、挨拶をしてくれたりするようになったので好印象を持つようになりました。 また私には好きな先輩がいて告白する前や、振られた後も応援してくれたり励ましてくれました。 私に好きな先輩がいると知りながらLINEを続け、はーい。などとブチりやすい会話をしても必ず次の話題をつくってくれます。 毎日LINEをし始めてもうすぐ1ヶ月になります。LINE自体は凄く楽しいのでいいのですが、ブチるにぶちれなくなってしまいました。 先輩に振られてそろそろ1ヶ月がたちます。次の恋とまではまだ気持ちがいきませんが、 この後輩がどんな意味で私と毎日LINEしてるのか、好意を持ってくれているなら色々考えて置かなければならないな。と悩んでいます。 皆様ならこのような状況になったら自分に好意があるな。と思いますか? 逆に男性は好意がない異性と毎日LINEしますか?

  • 友情か恋愛感情かどうでしょうか。

    あるサークルで知り合った男性に告白されましたが、自分自身が恋愛にのめり込める時期でもなくそれ以上進められずにその後ずっと友達として会話を交わしています。 男性から連絡がくることはないのですが、私が連絡すると直ぐに連絡をくれるし趣味が同じなので会話が続いたり会うと向こうから話しかけてくれます。 最近私もその相手を異性として意識するようになったのですが、こういう態度を男性が示すのはこちらへ好意をまだ持ってくれているのか、単に友人として付き合ってくれているだけなのか、どういう感覚でしょうか?仲間で会っていても私に甘えてくる感じです。