• ベストアンサー

やっぱり恋愛って・・・しなきゃいけない?

現在20代前半の私が、最近上司から言われたこと。  「お前、男と遊んでいないだろ?もったいないぞ~」なにやらそんな雰囲気がしたとか。  そうです。現在、というより年齢=彼氏いない歴の私。でも、正直彼氏がほしいと思っていないんです。結婚も今のところ考えていません。  別の上司にその話をしたら、「『男に興味がない』って言ったらそこで終わりやん!男がひくぞ!仕事に生きていくったって大変だし。それに本当は彼氏ほしいんだろ?興味がないって言ってごまかしてるだけだ」と言われました。だから、一応周りには「彼氏ほしい」っていってます。  でも、本当に関心がないんです。というより、周りは何でそんなに恋愛を強制するようなことを言うんでしょうか?  私は社会になじむのが苦手で、ニートもしました。今必死で社会に溶け込もうと必死になっています。仕事も覚えなきゃ、人付き合いも覚えなきゃといっぱいいっぱいの状態なのに・・・。恋愛しろとか、もっと人生を楽しめとか、強制されているようにも聞こえます。  それでもやっぱり、恋愛はすべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.7

恋愛は強制されてできるものではありません。 「彼氏ほしい」なんて言ってたら、そのうち周囲から適当な男を押し付けられますよ。 無理に相手を作って(押し付けられて)付き合ってみても、得るものよりも失うものの方が遥かに多いと思います。 とりあえず、それらの上司の発言はセクハラなので、あまりにしつこいようなら多少きつめに「セクハラで訴えますよ」と脅せばよいでしょう。 価値観は人それぞれ違います。 そんな当然のことに気づかず、自分の価値観が世界標準であると信じて疑わない人間のなんと多いことでしょうか。 そういう人間に本当のことを言っても時間の無駄なので(本当は彼氏ほしいんだろ? 発言がその証拠)、ぶつからず嘘もつかず、適当に流しておくのが無難かと思います。 とりあえず「彼氏ほしい」発言は今後しないようにしましょう。 これは一男性としての意見ですが、「彼氏ほしい」とふれまわるような女性と付き合いたいとは思いませんので。 いつか待っているかもしれない、本当に素敵な出会いを逃すことになりかねませんよ。

Childlady
質問者

お礼

>「彼氏ほしい」なんて言ってたら、そのうち周囲から適当な男を押し付けられますよ。 無理に相手を作って(押し付けられて)付き合ってみても、得るものよりも失うものの方が遥かに多いと思います。 >これは一男性としての意見ですが、「彼氏ほしい」とふれまわるような女性と付き合いたいとは思いませんので。 あっ、なるほどそうですか・・・。それは気がつきませんでした。軽い女と見られてしまうのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• Kai_Rasen
回答No.13

恋愛は、男女の利害を満たすためのものです。 あなたに恋愛に求める利益(欲求)が殆どなく、しないでいたいと思うなら、しなくて良いのですよ。それに相手を傷つけてしまうこともあるので、消極的ならむしろしない方が良いでしょう。 恋というのはセックスに辿り着くために脳から分泌されるホルモンです。ですから性欲は恋と密接な位置にあります。女性の性欲のピークは28~30歳と言われています。あなたのような女性はとても多いと思うので心配いりません。 私は20代男ですが、「男に興味がない」発言は引きますね。 容姿が良い子でまったく同じ事を言ってきた女性がいたのですが、会っても話をしたくないので気づかぬふりをしています。この発言が繰り出されるといくら可愛くても引きますね。思っていても面と向かって口に出されたら、男である自分自身も見下されているような気もしますし、恋愛というのは幸せな感情を指し(恋愛することは大きな利益)ますから、すればいいのに・・・とも思います。 ですから「今はいらないな」とか「しばらくはちょっと仕事重視かなー」とか「出会いがないし紹介とかは全く興味ないな(良い男性を求めている素振り)」などと言っておいた方が良いと思います。 したくても出来ないたくさんの人に比べれば贅沢な悩みだとも思うので、あまり気にしなくて良いと思います。

Childlady
質問者

お礼

ふむむむ・・・  yukihikaruさんの回答では「彼氏欲しい」って言ってる女はどうかというご意見でしたが、「男に興味がない」では引かれる場合ありですか。難しいもんですね。

noname#102084
noname#102084
回答No.12

私と同じだーと思ったので☆(気分を悪くされたらごめんなさい;) 私も会社の上司から「彼氏いないの?」「彼氏いるといいよー」といわれるたび、なんだか憐れに思われてるみたいで気分が沈みました。 沈んだ気持ちを浮上させるために「今は自分磨きだし!それに彼氏いるとめんどくさそう」と必要以上に気合をこめて言い返したりしてましたねー 悔しくて、それまで以上にオシャレに力を入れて、仕事も誰よりもバリバリこなすようにしてました(笑 そんな私も、最近初めて彼氏ができちゃいました。 私も彼氏を愛しているので、少しでも会える時間を増やしたくて、でもそうするとやっぱり仕事の比重が目に見えて減ってきて・・・ とうとう上司に「彼氏できたな(ニヤリ)」とつっこまれました。 でもその時に、「これでお前も息抜きするし。ちゃんとしたやつができて安心したぞ」と言われたのです。 上司は、私があまりにも仕事一本だったから心配してたみたいです。 後半はおせっかいちっくですが、まぁ悪い男にひっかかってほしくなかったってことで心配は心配ですね。 それを聞いて、「あぁ、そうだったのかー」と思いました。 でも、私は仕事一本だった自分を後悔するつもりは全然ありませんし、仕事一本でよかったなぁと思います。 もし、”恋愛体験”の感覚で恋愛をしていたら、人を好きになって愛することがこんなに素晴らしいものだって気づけなかったと思うからです。 Childladyさんの上司さんも「息抜きをしてほしい」とか「悪い男にひっかかるなよー」とか、上司さんなりの心配をしてるんじゃないのかなぁ 私は「余計なお世話じゃいっ」て感じでしたけど、今思うともう少しやんわりと流せればよかったなぁ(笑)と思います。 ちなみに私は27歳で初彼氏。 彼氏にそれを伝えると本当に嬉しそうで、何回も「大事にする」って言ってくれ、今も大事にしてもらってると感じます。 Childladyさんも大事にしてくれる彼氏さんと出会うまで、周囲を必要以上に気にせず、自分がしなきゃと思うことにがんばってくださいね

Childlady
質問者

お礼

理由は分かりませんが、貴方の回答を読んでいたら涙が出てきました。決して悪い意味ではありません。何でかしらないけどこみ上げてきちゃいました。

• funnylife
回答No.11

恋愛は自分のペースでやっていけばいいと思います。他人から強制されてするもんじゃありません。今恋愛に興味がわかないのならおそらくするときではないのでしょう。彼氏(彼女)がいるからといってエラくなれるわけでもないですし。あなたはあなたの思うように生きればいいんです。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。  就職が決まったとはいえ「ニートになってしまった」ということが負い目になっていたので、からかいでも否定されるように聞こえる言葉には敏感になってました。自分は駄目なのかなと落ち込んでいたので、回答を読んでほっとしました。

• ogappa
回答No.10

Childladyさん、こんばんは。 きっと、あなたの上司は自戒も込めて、 あなたに「恋愛しろ」と云っているんでしょう。 現時点で、あなたが「恋愛」に興味がないのなのら、 それはそれで構いません。 回答者の皆さんが口をそろえて仰るとおりです。 ただ、「恋愛」は前触れもなくやってきます。 私が「現時点」と記したのも、 もしかしたら明日、「恋」に落ちるかもしれないからです。 「恋愛」だけは、自分がどんな環境に身を置いていようが、 それどころじゃないくらい仕事が忙しかろうが、 「恋」はやってきます。自分の気持ちとは裏腹に、 「恋心」がつのったりしちゃいます。 だから、「恋愛」は素敵なのですよ。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに上司は、お前人生楽しんでいるのかとも言ってました。自戒のつもりだったのかな?

noname#67989
noname#67989
回答No.9

恋愛はしなきゃと思ってするのでも したいと思ってするものでもありません。 ある日『好き』って思える人が現れるのです (もちろん身近な人の場合も) あなたも今は環境に慣れることに精いっぱいだと思いますが いつか好きと思える人に出会えると思いますよ。 人を好きになることに準備なんていらないと思います。

Childlady
質問者

お礼

たしかに、今は周りになれることで精一杯です。  いつかそんな日が来て欲しいと思います。

• matrix256
回答No.8

あなたは自分の魅力に気付いていないようですね? 男が女性に向かって 「彼氏いるの?えぇぇ?いない?」 「もったいなーい」 「何してるの?人生楽しまなきゃ~」 ↑こういう台詞を吐くのは女性として関心があるからです。 (この場合の関心と言うのは短絡的に付き合いたいとか そういう意味合いではありません) 単に女性として「イケてる」あるいは 「からかいやすいカワイイタイプ」ということです。 逆に 「恋愛に全く無縁な雰囲気を 全身でかもし出している女性」や 「下手にからかったら逆上するような ヒステリックな女性」に対して 男そんな「茶化すようなこと」はしません。 とは言うものの まあ、今の時代 「彼氏いるの?」は完全なセクハラですから その上司も軽率ですが・・ あなたも そう目くじらを立てず 「彼氏いるの?」 って聞かれたら 「また聞かれちゃったぁぁ」 「私ってからかいやすいタイプなのねーん」 って心の中で流しておけばいいと思います。 恋愛は必要ですか? と聞かれたら「わかりません」が答えです。 格言 真実の愛は幽霊のようなものだ。 誰もがそれについて話をするが、それを見た人はほとんどいない。 byラ・ロシュフコー

Childlady
質問者

お礼

>「彼氏いるの?えぇぇ?いない?」 「もったいなーい」 「何してるの?人生楽しまなきゃ~」 ↑こういう台詞を吐くのは女性として関心があるからです。 (この場合の関心と言うのは短絡的に付き合いたいとか そういう意味合いではありません) 単に女性として「イケてる」あるいは 「からかいやすいカワイイタイプ」ということです。  ふーむ、そうなんですか。そういうふうにおもっているのかなあ。

• phobus
回答No.6

する必要はないと思いますよ。 自分自身が必要性を感じてないのですから。 ただ、その上司は「異性と遊ぶ」という楽しさを知っているから言ってるのだと思います。 恋愛してたほうが確かに世界が見違えるくらい楽しくなります。(勿論個人差はありますよ) 同性と遊んでいるだけでは分からないこともあります。 恋愛なんてしようと思って出来るものじゃありません。 無理に好きな人作っても、それは恋愛じゃありません。 「彼氏ほしい」 なんて嘘も別に言わなくてもいいと思いますよ。 上司もからかって言ってる部分もあるでしょう。 適当に流せばいいんです。 いつか自分が思ってもみなかった素敵な恋愛が出来ますよ。

Childlady
質問者

お礼

からかっているだけならいいのですが・・・  今回の就職で絶対社会になじもうと必死になっているのを見透かされたようで怖かったのです。

• RYZ
回答No.5

したくなったらすればいいのでは? と思います。 別に変でもありませんし、それだけ魅力的な男性に会ったことが ないだけだと思います。 彼氏よりも前に仕事を覚えたり、社会勉強したりというほうが僕も大切だと思います。 人生恋愛だけではありませんよ。 でも恋愛はとても楽しいものですよ。 余裕が出てきたら興味を持ってみるのもいいかもしれません。

Childlady
質問者

お礼

彼氏ができるとやっぱり楽しいのかなあ・・・ちょっと想像つかないけど、どきどき。

• zzppp
回答No.4

恋愛というのは結局のところ子孫繁栄のための動物の本能です。子供を作るという最終目的のための滑走路みたいなものです。 腹が減ってるときにはHなことよりもマクドナルドのメガマックの方が気になるものです。 あなたも今ある問題が片付いたら、自然に男に目が行くのではないでしょうか。 無理が一番の毒です。自然に任せましょう。

Childlady
質問者

お礼

彼氏ほしいって頭のスミにでもないと機会はないぞ!とも言われたことがあるんですよ。  でも、自然にまかせてみます。

• lira-_-
回答No.3

レンアイは質問者サンがしたいときにしたらいいと思いますよ。 っていうか、レンアイってしようと思ってするもんじゃないと思います。 レンアイするぞ!!って思ってできるもんじゃないですよ。 映画『東京タワー』の一節にこんなのがありましたね。 「恋はするものじゃない。落ちるものだ。」 質問者サンにも恋に落ちることが訪れると思います。 今は社会に溶け込むのに一生懸命ならそちらを頑張ればいいと思いますよ。 質問者サンの人生です。 誰かに強制されるもんじゃないですよ★

Childlady
質問者

お礼

すてきな言葉をありがとうございます。  恋は落ちるもの、かぁ・・・