• ベストアンサー

6歳の娘が自殺未遂?心のケアをどうしたらいいでしょうか?(長文です)

小学校に上がってから問題行動を繰り返し、学校や児童クラブに行くのを嫌がっていた娘でしたが、先日、学校からクラブへ向かう途中で「死にたい」と言って道に座り込み、挙句車道に飛び出したということでクラブから連絡がありました。 少し前から「私なんか死んでもいいんだ」と投げやりな言動が目立ち、授業中に廊下に出たり、クラブに向かったはずが引き返して校庭で泣いていたりといったことをするようになり心配はしていました。 集団行動になじめず本人が苦労しているんだろうと思い、市の相談室に相談したりしながら、あまり厳しく接し過ぎないように気をつけたり、家では今まで以上に遊び相手をしてあげるといったことをしてる最中でした。 原因としてふと思い当たったのが、姑との同居です。 1年半くらい前から同居している姑と私が折り合いが悪く、別居を望んでいるのですが今は経済的に無理という状況です。 娘が気づかないところで夫に姑のことで相談していたつもりでしたが、姑は娘に私の悪口を直接言ってたみたいですし、家の中の不穏な空気を察するには充分だったかも知れません。 でも、私の仕事は時間が不規則なので、早朝や深夜家に居られない時は姑に娘の面倒を見てもらうよりないので、娘にとっては姑も母の私と等しく大事な人なんだと思います。大人同士のことで子どもの心を傷つけてしまったことは、とても後悔しています。 でも今更、子どものために建前だけ仲良くしようと思ってもお互いに無理だし、子どもはそんなの見破ってしまうと思います。現在の夫は娘が2歳のとき再婚した相手で、夫は娘を実の子と思ってよくしてくれますが、姑は「男の子が欲しかった」「私は子どもがキライ」「誰の子なの、面倒見てあげてるのに」など子ども本人の前でも平気で言うので、娘がなついていてもやはり別居はしたいです。 もちろん娘はそんなこと口に出しませんし、性格的に学校やクラブでの集団生活に馴染めないとか、勉強に疑問を感じているなど、このこと以外にも原因があってそれらが重なっているのだと思いますが、この娘の心のケアをどうしていったらいいか分かりません。 娘は今、学校を休ませて私の実家に預けています。前から外出を拒みがちだった娘が唯一じいじとばあばの所には行きたいといっていたので夏休みに連れて行って何泊かさせる予定でしたが、登下校時に何かあってからでは遅いと思ったんです。 今後、娘の気持ちを落ち着けるために何とかお金を工面しての別居を考えていますが、姑は「別居したらアンタ達の手伝いはもう一切したくない、縁を切りたい」という態度。これでは娘がたまに遊びに行きたくても行けないし、これはこれで傷つくんじゃないかなと思います。でもハード面で出来る対策はこれしかありません。 精神的な面で、親がどう接していってあげれば娘は元気になってくれるでしょうか。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

小3の娘がいます。姑とは別居ですが、全く良くない関係なのでお気持ちは凄く分かります。 まずは、すぐに家を出ることが出来ないのなら、お姑さんにがんとぶつかるしかないと思います。 このまま、いづれ別居するにしても、その間の娘さんの気持ちはどんどんボロボロになっていくのではないでしょうか。 とにかくこれ以上、娘さんが傷つかないようにするために、お姑さんにはがっつりぶつかるべきです。 質問者様の悪口と、娘さんを認めないような発言は娘さんに向かって絶対にしないでほしい、これはできればお願い、の部類ではなく、強烈な禁止と考えてください。 と、はっきり言うべきです。 へそを曲げて、もう娘の面倒はみない、などと言われても、それならそれで仕方ないと思います。 仕事は休職は難しいのでしょうか。職場の融通が利けば一番いいんですが、もし難しいのなら、娘さんのSOSがこれだけ深刻ならば、時間の都合がつく職場に転職もやむなしかと思われますが…。 また、旦那様はどうお考えなのでしょう。 私もずーっとワーキングマザーです。娘と一緒にいる時間を取ることが物理的に難しいです。でも、それでもSOSが未だ出てきていない(弟妹が生まれた時はちょっと不安定でしたが)のは、旦那と近距離にすむ私の実両親、娘を取り巻く大人たちが娘から見て、いい関係だからだと思います。(実際大人同士では、いろいろ感情の行き違いはありますよ。) これで、旦那実家と同居していたら長女を今のように育てられなかったと思います。 また、別居して姑の元に遊びに行けなくてもいいじゃありませんか。 やはり、娘に向かって暴言をはくような祖母でも、祖母は祖母だし…というお考えでしょうか。 私は孫を慈しまないような祖母は祖母じゃない、知り合いのおばあちゃんぐらいなもんだ、と思っています。 しかも、お祖母さんはもう一人いるのですよね。 まず、ここまで娘さんは疲弊し、苦しんでいるのです。娘さんの成長に毒になるような大人は排除しませんか? あとは、ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、私は娘が何か困ったこと、悩んでいることがある時は、娘の大好きな図書館に連れて行きます。存分に時間をとり、彼女の好きな本を沢山借りたりして、好きなことをさせてあげるようにしていました。

elf2814
質問者

お礼

共感して頂き、とても有り難く思います。 仕事を変えられない理由とその対処についてはpanta2008さんやayunchiさんへのお礼に書きましたので、読んで頂ければ幸いです。 >とにかくこれ以上、娘さんが傷つかないようにするために、お姑さんにはがっつりぶつかるべきです。 やはりぶつかったのは間違いではなかったかなと、nono4021さんのご回答を読んで思いました。ginga2さんへのお礼に書いたのですが下記に引用します。 >それも必要と思い、同居以来ずっとガマンしていたのですが、先日また姑に子どもの前で理不尽なことを言われたので、私も自分の考えをはっきり伝え、子どもに対してはせめて言っていいことといけないことぐらい考えてください!と言ってしまいました。 そしたら何だか逆ギレされたようで、どうせウチの親戚中アンタの敵よ。ぐらいのことを言われてしまいました。 実は私自身、父の後妻の子です。祖母は(つまり私の母にとって姑)私を可愛がってくれたと今でも思うのですが、母からしてみれば先妻の子である姉ばかりえこひいきし、母にも私にも実はけっこう当たりが強かったのだ、ということを大人になってから聞かされました。父も当時はそれでだいぶ悩まされたようでした。 娘も同じように、家庭の中に敵意があるということを理解するにはまだ早いということ、それが理解出来ないから祖母が何故私を悪く言うのか分からないし私がおばあちゃんに対して怒っている理由も分からない、分からないから大人に言えない、言えないから辛い、なのかも知れません。 ご回答を読んでいてふとそんなことにも気づきました。 近所のおばあちゃん、くらいに今からでも距離を保って、その生活が安定すれば、最初はおばあちゃんと別な家になって淋しがるかも知れないけど、やはり長い目でみたらそれが一番良いのかも知れません。 図書館のお話、すごく参考になりました。 娘は本が大好きなので、図書館で好きにさせるというのはぜひやってみようと思います。家でお絵かきやネットの動く絵本を見たりは一緒にしていたのですが、姑に「夜遅くまでうるさい。そんなだから早く寝ない子になるのよ」と夫づてに言われて以来あんまり出来なくなっていました。 そういうことも含め、娘をのびのび育てたいから、やはり早急に別居の体勢は整えようと思います。 理解ある親身のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.17

質問者さん、もっと危機感を持つべきと思います。 他の方の意見を見てもわかりますが、 あなたの対応にはまだ余裕が感じられるんですよ。 6歳にもなれば、色んな状況も分かる年頃です。 夫や姑、そして仕事を優先させて、 自分の事を二の次にしていることが十分に伝わっているんですよ。 社会的責任があるあなたの立場もわかりますが、 母親の変わりはどこにもいません。 とりかえしがつかない事になりますよ。 それだけサインが出ていながら、今まで放置していたなんて・・・ 相当、噂になっていると思いますよ。 これは言い過ぎかもしれませんが・・・ 夫や姑、仕事もさておき、娘さんを第一に考えて行動した時に 初めて心を開いてくれるんだと思いますよ。 今しかチャンスはありませんよ!!

elf2814
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 余裕ですか…。 私はフルタイムで働く両親の背を見て育ち、自分自身が生活保護を受けて生きていた時期もあり、ご飯が食べられない、必要なものも何もかにも買ってもらえない、そんな生活を娘にさせるまいと働いて来ました。 私たち母娘の生きている営みそのものが、経済あっての生活、というのが自分の価値観になってしまっていたようです。 娘のために良かれと思って少ない選択肢の中から選んできた生活が間違っていたのかも知れません。 でも今は、「命あってのものだね」と思います。 皆さんの親身なご回答で、今後は娘との時間を第一にするということ、自分の価値観から変えていくこと、を頑張ってしていきたいと思います。 higa3さん、他回答者の皆様、私のような不出来な母親の相談に乗って下さり、ご意見を聞かせて頂きましてありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.16

建前ではなく本当になかよくすればよいでしょう。 娘の命がかかっているというのに、 それは絶対できないとでもいうのですか。 あなたが極力我慢すればできないことはないはずです。 最もやるべきことにベストを尽くさずに 別のことで解決するわけがありません。 大人は子供のことを第一に考えねばなりません。 あなたは自分の都合を優先しています。 だから同居人と仲が悪いのです。 もし相手が一方的にひどく悪いならば 具体的に書いているはずですよ。 「折り合いが悪い」としか書かないのは たいてい自分のほうが悪いのです。

elf2814
質問者

お礼

ごめんなさい。回答者様にとってご不快な質問者側の言い分になりますが、お気に障りましたらどうか読み流してください。 >建前ではなく本当になかよくすればよいでしょう。 そう思い、どんなに自分から歩み寄ろうと努力しガマンしたでしょうか。 具体的に書くとは、姑のことをですか?質問文に文字制限もありますし、それを書き連ねたところで今本当に困っている質問の答えは得られませんよね。 私が食事を作っても食べてくれず付き返して、冷蔵庫に取っておいた物も毒でも入っているかのように器ごと捨てられたり、私の部屋に食べ物なんかないのに「そっちからゴキブリが来る」ってゴキブリホイホイをいくつも置かれたり、洗濯物を勝手に捨てられたり、そんなことを毎日されていても、仲良く出来るものですか? そりゃあ私にも至らないところはあるでしょう。洗濯物もまとめてやるし、掃除機かける回数だって少ないです。ごめんなさいって言いながらやってました。 でもそれが原因で「吐き気がして頭痛がして耳が聞こえなくなった」は考えられませんし、親戚中に私の悪口を言って夫が親戚に会えないようにまでするのは理解出来ません。 いえ、自分のことならガマン出来ます。 娘の部屋を勝手に家具で塞がれたら、どう思います? 自分や自分の母が娘に作ってあげた物を捨てられたら、どうですか? 親は無条件に子どもを愛するもの。その愛に形が無い、つまりお手本も無いから皆悩むんだと思いますし、愛という感情があるからこそ憎しみもあるのでは…。それが人間だと思います。どう考えても理不尽な悪意を自分に持っている相手と、仲良くなれたらそれは人間ではありません。 こうして悩んでいるから、子どもにどう接したらいいかをここで投稿させて頂いたので...。 ご回答頂いておいて大変失礼致しました。ありがとうございました。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.15

>娘は今、学校を休ませて私の実家に預けています。 なぜお子さんだけなんですか? 質問者さんがお仕事されているのはわかりましたが、そんな一大事のときにたとえ自分の両親とはいえ預けるのが理解できません。 私も同じ年頃の子供がいるので、もし自分の子供がそのような行動をとったなら仕事なんて手につきません。 クビになってもなんでもいいから、休みをもらって一緒に実家に行きます。 姑から離すいい機会でもあるし、お子さんと正面きってゆっくり話せるチャンスでもあるし。 質問文でしか判断できませんが、お子さんはお母さんを必要としていると思います。 >じいじとばあばの所には行きたいといっていたので 本当は「ママと一緒にいたい」「ママも一緒に来て」と思ってたんじゃないかな。。 いくらじじばばになついていても、自分が苦しいとき、助けてほしいときに近くにいてほしい人はママだと思います。

elf2814
質問者

お礼

>なぜお子さんだけなんですか? 両親の住む部屋が狭く、私が寝るところが無いので、いつも両親の家に行くときには「泊まりたい、まだまだ居たい」と言うので何日か泊まらせることにしています。遠いので、日帰りはまだ無理かなというのもあります。仕事はあまり関係ありません。 それと、娘の気持ちの中で、今、母親としての私すら受け入れたくない存在になっているのかも…と、皆さんにここでご相談する前に勝手に思っていた部分もあるので…。とにかく動転していました。 少し家の中の険悪なムードや学校に行かなきゃダメっていう義務感から開放させてあげた方がいいのでは、と考えてしまったんです。 でも、皆さんのご回答を読み、やっぱり私とは少なくとも一緒に居なくてはならないし、もっと時間を作ろうとも思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#63466
noname#63466
回答No.14

はじめまして。 私は、7歳の時に母をなくし、片親で育ちました。 父は婿養子で、両親は結婚した当時から、母方の親と同居していて、母がなくなった後も、父と私達兄弟は、母方の実家へ住む事となりました。 私も、祖母から色々言われましたよ。 祖母が気に食わない事を私がしてしまうと「お父さんに似たんだ」とか「テストでいい点を取ったりすると、お母さんに似たんだ。」 です。悪い所はお父さん似。良い所は自分の娘の母親似だと。 あまりに祖母と会わず父と私達兄弟だけで住みたいと、父に話した事もありました。 別居の話もありましたが、私には弟がいて、「(弟は)この家の跡取りだから別居は絶対に許さない。」と、また弟は子供の頃から体が弱くて何度も入院し、手術だって数回したりしていました。 そんな弟を見て「女の子はどうせ嫁に出すのだから必要ない。(私の代わりに)男の子をもう一人生んでいってくれれば良かった。体が弱いから、この家がなくなってしまうんじゃないかと心配だ。」 子供ながらに傷つきました。 血の繋がった祖母と孫の私達でもそういうことはありますよ。 私が大人になってからは、関係は最悪です。 私が大人になったと思うから、祖母はわがままいいたい放題です。 「女の子は嫁に出すからいらない」と言っていたくせに、私達の介護は私にさせる、介護施設は集団生活が嫌だからいかない。 そう言い張っています。 私は、長年の恨みがあるので、介護したくありません。 私も中学生の頃と、20代前半に精神的に辛くなり現在も心療内科の薬を飲んでいます。 娘さんも、精神的に辛くなる前に、質問者様の実家へ帰られるなどの対対処を取り、別居されるほうがよろしいのでは?と思いました。 子供の頃の私と少し重なって見えることがあったので。 参考意見です。

elf2814
質問者

お礼

ご自分のご経験からの真に迫るご回答ありがとうございます。 とても共感しております。 だましだましと言うか、娘の心の傷に気づかず今の生活を送っていることを、今ものすごく後悔しまた反省しています。 この同居のたった1年半の間に、私自身が、やはり心療内科のお世話になりました。でも自分がガマンして黙っていれば娘も含めて波風立たないだろうと…それがいけなかったんですね。結局爆発してしまいましたしね…。 傷ついている娘の気持ちが、すごくよく分かったような気がします。 ご回答ありがとうございました、そして、zaakzakさんの苦しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.13

仕事を辞めて子供さんのそばにいてあげて抱きしめてあげて下さい。 嫁姑問題を取り上げる前に、母親との安定感は子供にとってはとても大切かと思います。

elf2814
質問者

お礼

仕事は、panta2008さんやayunchiさんへのお礼に書きましたような状況なので、完全には辞められないのです…工夫して在宅で作業できるよう計画します。 私も娘を誰はばかることなく抱きしめたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.12

私も子育てをしていますが、6歳の子供が「死にたい」と言って行動を起こすというのは、これは相当深刻な状況だと思いますよ。 私も家庭環境がイヤで10代の頃には本気で自殺も考えましたが、6歳でしょう? 思春期に悩むのとは訳が違いますよね・・・ 6歳の子供が「本気で死ぬ」というのは、「理屈ぬきに今の状況では生きていけない」ということで、私には、「命がけで母親であるあなたに訴えている」としか思えません。 もしここで何もしなかったら、それこそ、 「やっぱり私のことなんてどうでもいいんだ」という絶望になりかねないと思います。 わかってらっしゃるとは思いますが、6歳の子供が大人に言われたことを気にしたり、根に持ったりはしませんよね。 家庭の雰囲気や周りの態度から、「自分が邪魔になっているらしい」と感じ取っているわけでしょう? これが10代の子供だったら、「男の子が欲しかった」「私は子どもがキライ」「誰の子なの、面倒見てあげてるのに」などと言われれば、言葉がはっきりと記憶に残るので、とてもじゃないけど耐えられないと思います。 今はなついているかもしれませんが、娘さんがお姑さんのことを嫌って憎むようになるのは時間の問題でしょう。 ここで引き離すのが正解。 たとえ本人が遊びに行きたいと言っても、こんな大人と関わっては百害あって一利なしですよ。 とはいえ、ムリは言えませんけど・・・・ ただ、せめて娘さんを強く抱きしめて、「あなたはお母さんの大事な宝物だから。何があってもお母さんが守るからね」くらいのことは言ってあげてくださいね。 10代の子には「バカみたい」と言われるようなセリフでも、まだ本気で信じてくれるでしょうから。

elf2814
質問者

お礼

>今はなついているかもしれませんが、娘さんがお姑さんのことを嫌って憎むようになるのは時間の問題でしょう。 全くその通りですよね。 娘としては私と姑が険悪だからツライのでは、と、ここに質問を投稿させて頂く前に思っておりました。でも今後どんどん成長していく娘が、せめて私のように家の中の誰かを憎むようになるのは絶対避けたいです。 別居は第一の対策として、計画しています。 >ただ、せめて娘さんを強く抱きしめて、「あなたはお母さんの大事な宝物だから。何があってもお母さんが守るからね」くらいのことは言ってあげてくださいね。 別居と同時に、こんなふうにしてあげたいと思います。 的を得た親身のご回答ありがとうございました。

noname#105809
noname#105809
回答No.11

このお姑さんにとってあなたの娘は実の孫じゃないのですものね。 それでも面倒みていてくれているのでしょう? 娘さんもその事情を感じ取って心が壊れそうな中でがんばっているのでしょう。 嫁姑関係がうまくいかなくても、実の孫と祖母がうまくいかないことはあまりないです。少なくとも子供のうちはね。 祖父母とは親とともに絶対的な無償の愛を注いでくれる存在なはずなのです。 それが得られない・・・かわいそうすぎて涙がでます。 質問者さんは医師か看護師さんでしょうか? お仕事なんとかできませんか? 常に子供とべったりひっついていればいいとは思いませんが、少なくとも今このときは娘さんといた方がいいと思います。 ご実家に帰られては? ダンナさんは家を出ることはできないでしょうね。 私ならどんなに好きでいい人でも、この家にはいられません。 娘の方が大事です。

elf2814
質問者

お礼

>私ならどんなに好きでいい人でも、この家にはいられません。 そうですね。私も何度か悩みました。 でも、他の方へのお礼に書きましたように、実家に帰っても解決は難しいと思いまして…。仕事に関しても、そうした事情で辞めてしまうことは出来ないので、なるべく減らす方向にシフトしています。 >ダンナさんは家を出ることはできないでしょうね。 別居に関してですが、今は夫も状況の切迫を感じ、早急な手段を考えてくれています。もともと私たちが同居しているのは、持ち家ではなく只の借家です。無収入で年金も無い姑を養うための同居でした(同居前は姑がこうだとはよく分かりませんでした)。 別居に足りないお金というのは、2軒分の引越し費用と今後支払っていく家賃光熱費その他のことですが、今後別居するに当たり姑の生活保護も考えています。 他の多くの回答者様がお答えくださったように、姑と別居した上で、娘とたくさん時間を作ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

娘さん 居場所がないんじゃない? 娘さんには お母さんしかいない でも 大好きなお母さんには 男(義父)がいる そして 男(義父)の母(姑)からは 厄介扱いされている 義母と母は仲が悪いのに 私(娘さん)がいるから同居している じゃ 誰と心を通わせて 生きればいいの? 私の居場所はどこ? 私がいなくなれば みんながうまくいくの? そんなところかな・・・・ 姑さんと別居して 質問者様のご実家の近くに住み じいじとばあばに預ければよいと思います 娘さんには 自分の居場所がないんでしょ

elf2814
質問者

お礼

う~ん…たくさんのご回答を頂いていますが、私が再婚者であることや働いていることに対して否定的だったり「実家に帰っちゃえば?」的なアドバイスも多くて、正直戸惑っています(-_-;) こちらのお礼の欄に書いてしまって申し訳ありません。 実家に帰って済む問題なら、とっくにそうしています。今は、応急措置として実家に行っていますが、他の回答者様へのお礼に書き込みましたような事情から、また、私が見る限り、娘に「父ちゃんやおばあちゃん(姑)にはもう会えないのよ」と言ったら、そっちの方がどれだけ傷つくか計り知れません。「とうとう私のせいで父ちゃんまで居なくなった」と思ったとしたら…。 本人が今、自分の居場所がないと感じているのは、その通りだと思います。重く受け止めています。 でも、再婚相手だからと、結婚を破棄したからと言って娘の居場所が出来るとは思えないし、皆さんのご回答を読んでいて、自分たちの生活を見直すことになり、その結果やっぱりそう思います。 事実夫のケースでは産みの父でないと悟ることもなく育ち、むしろ母親が仕事ばかりしていて親戚たらい回しになったり夜遅くまで独りで遊んでいたことが辛かったと言い、娘にはそんな思いをさせないよう頑張ってくれています。 姑と男と娘とどれが大事なの、という問題ではなくて、愛情がうまく伝えられなかったこと(姑を遠ざけたり、自分がもっと娘に接することも含めて)の問題だったのかなと思っています。 再婚だからって、子どもにとって愛のない家庭だとどうか思わないでください。 回答者の皆様にお伝えしたくてこの場をお借りして書いてしまいました。 chubeeさん、ご回答どうもありがとうございました。

noname#63046
noname#63046
回答No.9

私はとても駄目な母親です。 自他共に認める、とても自堕落な人間です。 日頃は冗談ばかり言ってます。子供に「子供」と言われるくらい常に不真面目。 でもね、でもですよ。 こんな私でも必死になることが「ひとつだけ」あります。 子供が冗談でも「死にたい」なんて言えば烈火の如く怒ります。 「じゃママも死ぬ!当たり前でしょ!あんたが死ぬならママも死ぬ」 真剣に言いますよ。 他になにかありますか?

elf2814
質問者

お礼

とても心に染みるご回答ありがとうございます。 「○○が死んだらかあちゃんも死ぬよ!」 私も娘に何度か言った覚えがありますが、真剣さが伝わらなかったのでしょうか…。 きっと娘は自分のことで精一杯だったんだと思います。 想いを伝える努力を、していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.8

再婚するまでは、娘さんとはどのように過ごしていたのでしょうか? 一緒に寝ていた。休みの日には、必ず外へ遊びに行っていた。二人でお風呂に入っていた。よくお話をした・・・など 再婚してからの生活はどうでしょうか? ぼくが感じた(あくまでも、ぼくの主観ですが)のは、 再婚してから、「お母さんを、おっちゃんに取られた。」みたいに感じていないでしょうか? 娘さんが、「小学校に上がってから問題行動を繰り返し、学校や児童クラブに行くのを嫌がっていた」というのは、小学校に行くようになってから問題が発生したのではなく、小学校に行くようになってから問題が表面化した、のではないかと思います。 できることなら、別居も考えないといけないかもしれませんが、質問者様が、少なくとも、娘さんが学校から帰る時間くらいに帰れるような仕事(パート)に変わることをお勧めします。 ご主人の収入だけでは、生活できないのでしょうか?質素、倹約に努めれば、なんとかなりませんか?

elf2814
質問者

お礼

どうなんでしょうか…まだ2歳の時でしたので、娘にそうした感情があったか、また記憶をひきずっているようには思えませんが…。むしろ、夫が私たちの生活に入ってきてから、私が夕方、家事等で手薄の時に相手をしてくれたり、経済的に私一人では連れて行ってあげられなかった動物園や遊園地に行くようになってるのですが、それでもあり得るものでしょうか…。 会話も普通にしているし、むしろ私より夫に甘えることも。 実は夫自身20代後半まで、自分の父親(夫が中学生の頃離婚)が生みの父親ではないことを知らなかったそうです。こういうことって大人が意識すると子どもはもっと意識しちゃうんじゃないかなと思うので、本人の経験からも、「自然に…」してるつもりなのですが。 でも子どもが言葉に出来ない所まで読んであげないと、本当のところは分かりませんよね。 仕事に関しては対処を考えています。 panta2008さんやayunchiさんへのお礼に書きましたような状況なので、完全に専業主婦は難しいのですが、なるべく時間を取る方向で考えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭内別居と娘との別れ

    家庭内別居6年目の主婦です。別居の理由は、性的な暴力と、姑の異常なまでの主人への固執が原因でした。今、夫と姑、そして私と娘という2対2の生活を同じ屋根の下で送っています。(今年になってから、一度も顔を見ていません) 姑と同居してから夫は、思春期の娘も可愛がらなくなりました。一人娘(19才)は、専門学校生で、将来パティシエを目指しております。距離的に家から通いが無理なので、来年東京にて下宿予定です。 娘は友人も多く、先生やバイト先の上司の方々に可愛がられ、精神的に私を支えてくれています。しかし、自分が家を出ると、私が独りぼっちになる(近くに夫の弟家族がいて、私が攻撃の的になることも…)ことを考えて悩んでいるようです。 娘には、「そんなことで悩まず、貴女は自分の夢を全うしなさい」と背中を押しました。母として、出来るかぎりエールを送りたい。 幸い私は仕事がありますが、月収は10万いけば良いほうです。夫からは2万を貰って、二人の生活費に当てています。 色々な事情により、今は離婚も、今の家を出ることが出来ない状況です。 趣味仲間はいますが、最近気力がなく、仕事だけでやっと。仲間とも疎遠がちになっています。 いつかは子供は巣立っていくもの。夫婦仲が良ければ心の持ちようは違うのですが…。 この淋しさ、虚しさは…。 同じような境遇の方、そうでない方、アドバイス頂けば幸いです。

  • 姑に娘(連れ子が)暴言を吐かれました

    夫37歳(初婚)と私38歳(10歳娘有り)昨年再婚いたしました。 夫は、前夫の父の知人で、その父を介して出会いました。(前夫は娘が1歳の時に不慮の事故で亡くなりました) 夫は、とてもおもいやりのある人で、娘もかわいがってくれていますし、とても幸せです。 ただ姑が最初から結婚に反対しておりまして、それが今私の心配事となっております。 婚約の挨拶に伺った時にひどく激昂され、いろいろ物を投げつけられるという事があり、 夫は怒って、その場で離縁を宣言して私を連れて出て行きました。 (夫が、姑が暴言を吐くかもしれないから娘は連れていかない方がいいと言ったので、連れていっておりません) 姑は会社経営をしております。夫が11歳の時に離婚した夫の父になりかわり、夫と兄を立派に育てあげました。 夫の兄は姑の会社で勤務しており、7年前に離婚して姑と暮らしております(兄の前妻が子供を養育しております) 夫は姑・兄と3人で暮らしていましたが、結婚を期に私と娘が暮らしているマンションに引っ越してきました。 再婚にあたりとても悩みました。やはり祝福されて結婚したいですし、娘にも幸せになってもらいたいですから。 姑が言う事ももっともだとも思いました。 私は再婚で年上、しかも娘がいますので子供を生むつもりはない事。 でも夫はそんな私をとても愛してくれました。私も愛しています。それで再婚に踏み切りました。 再婚して無言電話やいろいろな電話が続き、マンションと私の会社に怪文書が届くようになり、そこを引っ越し会社を退職しました。 今の住居に移り、ホッとしたのもつかの間、 昨日、娘が小学校に行く為私と一緒に家を出たところで、姑が待っていて、 たいへんな暴言を吐かれました。娘の前で・・(どんな内容かは、とても書けません) 娘は泣くし、集団登校ですのでご近所の方からは、何事が起こったのかという目で見られるしで、 とりあえず学校は休ませました。 帰宅した夫にその事を話すと、夫は姑に電話し今後こんな事があったら警察に言うと恫喝しました。 その電話を切ったあと、近所の派出所に出向いてくれました。 事情を話し、今後こういう事があった場合に助けになって欲しいと言ったそうです。 派出所の方は「連絡をくれたら伺う事はするけど、暴力等がなされない限りは一緒にお話を聞くくらいしかできません」と言われたそうです。 私と娘の為に、姑を捨ててこんな事までさせてしまった。(招いたのは姑だと思う嫌な自分もいます) 夫の事や娘の事を考えると悩んでしまいます。寝れません。 私の実家は地方で、年老いた父は兄家族と暮らしております。心配はかけれません・・ 前夫の父と母は、今でも付き合いがあります。 娘や私や夫が皆で幸せになってくれるのを、なにより一番に望んでくれています。こんな事は相談できません・・ 私さえ再婚しなければよかったと思う自分もいるのですが、夫を愛してますので離婚は考えられません。 夫はできる限りの事を誠心誠意してくれています。 ただ娘の事を考えると、正直姑が怖いのです。 またこんな事があったらと思うと、娘が傷つく事を考えると、どうしたらいいのか途方にくれています。 皆様、何か良い知恵があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。

  • 姑と別居したいんです(長文)。

    普通の一戸建ての借家に、姑と夫、私と私の連れ子とで暮らしています。姑が無収入で、二世帯住宅の賃貸も見つからずこのような同居となりました。持ち家、財産、身近な親戚(夫の兄弟など)はありません。 私と夫の収入から毎月、夫が家賃のほかに10万円、私からも10万円を姑に渡し、夕食を作ってもらっています。 同居当初は、子どもの送り迎えや洗濯掃除その他受け持ってもらうかわりに私たち夫婦が外で頑張って働いて経済を支えるという約束でした(それは働けなくなった姑からの提案)。 現在は姑が身体の不調を訴え(もともと交通事故の後遺症で足が悪く、今は階段を登れない状態)家事の大部分が私の分担となり、フルタイムで働けなくなってしまいました。 それ以前に、姑と私は折り合いが悪く、何度も話し合いましたが一向に解決しない問題があります。姑の私や子どもへの嫌がらせ、八つ当たりです。話し合っても改善されないので何度も夫に別居したいと相談しましたが、経済的にムリだから堪えてくれと言われてきました。私からの収入がないと、夫の収入だけでは姑を食わせて行けないのです。かと言って別居したとしてその私が仕送りするのも、家賃の出費が自腹になる分キツイです。 私自身の収入も減りましたし、夫の収入もこの燃料高騰で減っています。銀行の個人向け融資も利用してまかなっているようです。別居が遠のくばかりなのですが、私が精神的に耐えられなくなりつつあります。 夫は「どんなに性格の悪い母親でも、他に見る者も居ないし見捨てることは出来ない」と言います。それは分かります。 いろいろ試しました。許す、愛情を持つ、気にしない、やり返すetc。姑はそういうものとあきらめてもみましたが、悪意ムンムンの態度を気にしないで生活するのは私には出来ませんでした。 帰宅恐怖症になり、疲れ果てています。 何とか低予算で別居に踏み切る方法はないでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。

  • 五歳の娘の行動、許せません…

    先日夫の両親と会った時、孫である私の娘に靴を買ってくださいました。 その際、アウターも一緒に買って下さろうとしたのですが、娘は近くのおもちゃ売り場で遊ぶのに夢中でした。 好きなのを選んでみて、と姑が声をかけても、つまらない!遊びたい!と怒り、結局買っていただけませんでした。娘は五歳です。 その娘の行動が許せず、腹が立って仕方ありません。 姑とは不仲で、夫の両親に会ったのは夫不在時でした。それでも姑に会ったのは、いつも娘にたくさんの衣類やおもちゃを買って下さるので、それを期待しての事でした。 自分から買って下さいとは言えませんし、買って下さるのが当然とは思っていません。 嫌な思いを我慢して得たせっかくのチャンスを、子供のワガママでぶち壊しにされたのが許せないのです。 これが私のワガママであることは理解しているのですが、感情が抑えられません。 私自身実の母にはたくさんの迷惑をかけてきましたし、娘に怒るのは筋違いだと思っています…私自身をいさめるため、子供といえど他人、自分の思い通りにはいかないという経験などを聞かせて下さい。 姑との不仲をいさめる内容、娘を中傷する内容は、別件と理解させていただきます。

  • 耐え切れません…相談にのって下さい!!(長文)

    昨日、どうにも旦那を許せず家を飛び出してしまいました。 旦那の母親=姑からのひがみ嫌味があり同居から別居へ。 別居と言っても家を新築し、来年には同居の予定。 今現在は古い家に舅姑が住んでおり、新しい家には私達3人 で生活して旦那・私・子供(女6ヶ月)の三人で生活してきました。 こうなったのも旦那が私を姑からかばってくれた故の喧嘩で 別々の生活が始まりました。 ですから最初は同居という言葉もなかったのですが子供が産まれて から変わった様で、来年の今ごろには同居という事に…。 嫌味をまた言われるのかというトラウマと小姑もほぼ毎週末、子供 を連れてきている様です。その小姑にも一年前、同居して早々に 姑に何を言われたのか知りませんが、 「親はこの世に一人だが、嫁は他にいくらでもいる」 と言われたのが脳裏に焼きついています。 そして義叔母にも 「姑を手玉に取れたら大したもんだ」とまで言われました。 一度は旦那が姑に楯突いてくれたので頑張って行こうと思ったのです が子供を妊娠したのは秘密にしてたからそこらの病院にしか行けなか ったのよね、可哀想にと子供目の前にして『できちゃった』という事 を強調したので切れて、反論しました。「みんなにも報告したし秘密 した覚えなどありません」と。 それからずっとその言葉が忘れられず旦那にこぼしてしまいました。 もう相手にしなくていい、と言ってくれましたが、子育て・仕事・家事 でクタクタになってしまった私に離婚の文字が。 しまいには3ヶ月近く引きずっている私に旦那も嫌になってきたのか、 妹(私からしたら小姑)の方がもっと嫁に行った先でひどい事を言われて いる、と。 私とその妹さんと比べたのにまずがっかりし、まるでその言葉が私の 頑張りがまだ足りないという風に聞こえ、我慢ならずに子供抱えて家を 出て実家に来てしまいました。引き止めなど一切なく。 私の両親はコレで2度目なので少し距離をおけば?とおいてくれています。 もう離婚を考えてから3,4ヵ月経ちます。冷静さは欠けているかもしれませんが、現状、子供に自分なりの愛情を注げてません。実家だとそんなんじゃないんですが。 もうあの家系のしがらみから開放されたい。 離婚届はもうすでにバックの下の方に準備してあるのです。 こんな私の考えは浅はかですか?私は育児ノイローゼ気味ですか??

  • 夫の母 扶養義務はないと思うけど(寡婦です)長文

    40代女です 夫は3年前に亡くなり 専門学校生で上京している長男 高1の次男  夫の母83歳の4人家族です 姑とは結婚直後から同居しており 夫の死後もそのまま同居しています 法律上は私に姑の扶養義務は無いとのことですが 子供が小さいころ面倒を見てもらった事もあり 同居していること自体を不満に思っているわけではありません   私は働いており その収入と遺族年金で生活しています 長男は奨学金を受けて進学しましたが 家賃 生活費は仕送りしています 当然お金があるわけはありません 姑は昔からお金を出し渋る人で 舅が健在で働いている頃も生活費を貰った事がありませんでした 夫が亡くなったときも 葬式からお墓の購入 法事の時まで一円も出しませんでした 私も意地になって出してくれとは言いませんでしたし・・ 今も生活費は一切出しません 年金は何に使っているのか 貯金はあるのか 通帳のしまい場所も 私は何も知りません (聞いても教えてくれない) しかし 夫の生命保険もほとんど残らなくなってきたことを考えると このままずっと私が姑の面倒を見つづけることは 非常に負担です 私自身の老後のことも考えないといけない歳です 夫の兄弟は すぐ近所に住んでいますが 私とは夫の死後ほとんど付き合いはありません(姑は私がいないときに連絡をとっているようですが) 多分姑を押し付けられる事を恐れているのでしょう はっきり言って私は姑が嫌いです でも追い出すことはできないし そのつもりはありません 夫の兄弟と平等に面倒を見る事が一番良いと思います 何とか穏便にそのような方法にも持っていく方法はありませんか? できれば第三者の人に間に立ってもらいたいんだけど 思い当たる人もいないので 相談できる窓口などはありませんでしょうか 大変長文で 回りくどい文章ですみませんでした どうか宜しくお願いします

  • 姑に娘の髪の毛を切られました。

    姑に娘(1歳)を預かってもらった日。 突然姑から「○○ちゃん(娘)の髪の毛を切ったよ。」と電話が… 娘は刈り上げのショートカットになって帰ってきました。 私に相談も断りもなく、姑が勝手に切ってしまったのです。 来年、息子(3歳)と娘2人で七五三をするのを楽しみにしていたのに…夢を奪われた気分です。 確かに、娘は1歳にしては髪の量が多く長かったので、暑い夏に可哀想と姑、実母、夫に言われ、先月泣く泣く肩くらいの長さに切りました。 それも、七五三には間に合うように長さを考えて美容師さんに相談して切ったのです。 姑のしたことを私は我慢しなくてはいけないですか?次は何をされるだろう…どんな言葉で傷つけられるだろう…と思うと嫌で仕方ありません。 以前から、理解できないこや暴言に度々傷つけられてきました。 姑には姑の考えがあり、自分の生き方や考え方にも自信を持っていて、嫁の私は考えが甘いとか子供を大切にしていないと思っているようです。 夫も親の不満を聞くのは嫌だと言います。 この気持ちはどう発散したらいいのでしょうか。 冷静になれない私に、どうか客観的なアドバイスをください。

  • 姑と家庭内別居(長文です)

    同居して4年半です。 始めのうちはそうでもなかったのですが姑との価値観の違いなどが積み重なり今は顔も見るのも話をするのも苦痛です。 姑が昼間家にいるとすごくイライラしドアを思いっきり閉めて大きな音を立ててしまいます。こんなことをしてはいけないとはわかってますがもうじっと我慢していられる様な心理状態ではありません。 異常に私が姑の存在を気にしすぎてしまって家でリラックスできないのです。食事中の会話もほとんどなく姑とのコミュニケーションというものは一切ありません。 夫も含め誰もが安らげる家ではなくなってしまっています。私の態度が大きな原因でしょうがもう嫌で嫌で仕方がないのです。このままの関係では同居は無意味に思えます。 最近姑が多額の借金をしていたことがわかりそれをきっかけに夫に「離婚するか姑がアパートを借りて一人暮らしするか選んで」と相談し「親を追い出すようなことはできない、離婚を選ぶ」が返答でした。姑の借金は整理中で今までの返済より減り一人で生活できる収入もあります。私としては少し距離をとれば姑に対する嫌悪感もなくなっていくのではないか、一人暮らしで金銭感覚を鍛え直せるのではと思い別居を提案したのです。もちろん自分のストレスが減るのが一番メリットですが。夫の意見としては借金をしていたことは悪いが姑のことを毛嫌いして嫌がらせをする私の方がもっと悪いから離婚ということです。 夫が考えた結果姑と食事は別々、極力顔を合わせないようにする、姑は昼間働きに出て家を空けることになりました。私が昼間働きに出て家にいないようにするということを思われるかも知れませんが私が家にいなくても姑がいることを考えるだけで気になって嫌なのです。おかしいですよね・・・。 これでは問題は解決していないし、さらに悪い関係になってしまったのではないでしょうか。

  • 耐えられません。(長文です)

    姑と同居をしています。 姑は教師をしているので、家事はすべて私がしています。 違う家族がひとつ屋根の下に暮らすということは、大変なこととは覚悟してはいたのですが、最近我慢にも限界がきてしまいました。 (1)片付けについて。 姑、夫は片付けることを知りません。 服やかばんなどすべて廊下に置きます。 玄関に大型犬がいるのですが、犬のえさやリード、ゴミ袋などが散乱。お客様を迎えることなんてできません。 特に姑は物を捨てることができないのに物を大量に購入してきます。 (2)食事のこと。 もちろん食事の用意も私がするのですが、私が嫁ぐ前から忙しい姑のために姑のお母さんが毎日おかずを1・2品作ってくれるのです。 私もそのおかげで晩御飯のおかずを手抜きできるのですが、姑は私が作ったものをほとんど食べません。 朝はいつも食パンなのですが、昨日買い忘れてしまい今朝は和食にしました。 なのに、わざわざ冷蔵庫から昨日もらったおかずを取り出してきて、それでご飯を済ませ、私が作ったおかず(卵焼きと焼き魚とちくわときゅうりのサラダにお味噌汁)には一切手をつけませんでした。 「これ、お義母さんの分ですよ」と食べるように促したのですが 「お昼に食べたら?」 とそのままにされてしまい、私は感情を抑えることができず捨ててしまいました。 自分で言うものなんですが、料理は得意ですし、まずいものを作っているつもりはありません。 今、1歳になる子供がいるのですが来年あたりにもう一人と考えています。今の片付けられない状況や私がヒスを起こしてしまうかもしれないのに、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 いずれは家を建てて別居を考えているのですが、今の夫の収入ではとてもローンなど払うことはできません。 それでも無理をしてでも別居するべきなのでしょうか? なにか良い解決法があれば、教えてください。