• ベストアンサー

バイトについての質問

私はショッピングモールの中にある喫茶店でアルバイトをしています。 4月末から始めて今月で3ヶ月になろうとしていますが、お店の体制に疑問を感じてやめたいと思っています。そこで思ったことがあるのですが、これが初めてのアルバイトだったため、他のところや一般的にどうなのかがわかりません。 以下の質問について、一部でも構いませんので教えていただけると助かります。 だいぶわかりにくいですが、どうぞよろしくお願いします。 ・基本1人、土日祝の忙しい時間帯は2人で勤務 ・店長はおらず、責任者がいる (しかし、滅多にお店にはおらず、来ず、常に都心の他店舗にいる) ・普段お店にいる従業員は全員アルバイトとパート ・早番専門3人、遅番専門1人(私)、両方可2人の計6人 現在はお店に社員がいないために1人のパートの方が嫌々書類関係をまかされています。話の内容から察するに、おそらくこの店舗に関する書類やシフト作成のほとんどをです。 パートであるために勤務時間に全てが終わらず、休日出勤や家に持ち帰ってなんとか終わらせていたというほどらしいのですが、残業代はもらえていたので我慢してやっていたそうです。ところが、今月になって許可したシフト以外に給料は出さない=残業代は一切出さないと連絡が。 当然パートさんは残業代が出ないならやりたくないということで、他の全員も出来た方がいいって言ってたからと、全員に書類作成などをやって欲しいと言ってきました。 発注や在庫管理はどこでもするのかもしれませんが、シフトの作成、売り上げの内訳・材料費・家賃・人件費などの計算もするものなのでしょうか? どう考えても勤務中に終わりそうもない内容な上に、残業代ももらえないとなるとサービス以外の何物でもないですが、仕事のうちである以上はやらなければならないのでしょうか? ・入店前・入店時に業務内容などについて書面での契約は一切交わしていない ・規約などの書類も一切受け取っていない ・書類作成をしなくてはならないことは一切聞いておらず、しばらく働いてから「やることになるかもねー」と他の方から聞いた ・書類の内容は、売り上げの内訳・家賃・材料費、人件費などを計算してまとめるというものの他に2種類(だったはず) 仕事内容に関しての質問 1.店長や責任者がいない所は、何かあったときにどうするのか 2.何も聞かされていなくても、アルバイトやパートが書類を処理するのは当然か 3.嫌々まかされた書類で残業することになっても、残業代がつかないのは当然か 4.発注や在庫管理はアルバイトやパートでもやるものなのか 5.シフト作成や書類作成はアルバイトやパートも行うのが普通なのか 6.給料日は頻繁にずれたりするものなのか やめることに関しての質問 7.早めに言ったとして、1ヶ月後などにやめることはできるのか 8.10日締めの翌月払いのため、それまでの給料は支払われるのか 9.やめた後、給料日の度に取りにいかなければならないのか 10.やめることによってこれまでの給料が減給されることはあるのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁ「そんなモンでしょう」というのと「それはちょっと」というのと半々ですかね。 そもそも その喫茶店はグループ内でもヒマな方なのでは? だからパートアルバイトに任せっきりで >(しかし、滅多にお店にはおらず、来ず、常に都心の他店舗にいる) という状況なのではないですかねぇ? で、質問に対する回答ですが 1.店長や責任者がいない所は、何かあったときにどうするのか 1人しか居ない場合もあるのでしょうから その人が何とかする他ありませんね。 (「どうにもならない」となったら店長や責任者に連絡するとか) 2.何も聞かされていなくても、アルバイトやパートが書類を処理するのは当然か まぁ当然のようにやってる所もありますよ。 3.嫌々まかされた書類で残業することになっても、残業代がつかないのは当然か これも悪い習慣です。よくある話ですが あってはいけない事です。 4.発注や在庫管理はアルバイトやパートでもやるものなのか 全然ありますねぇ。当然その分の時給があっての話でしょうが。 5.シフト作成や書類作成はアルバイトやパートも行うのが普通なのか 同上 6.給料日は頻繁にずれたりするものなのか 「ズレる」の意味は曜日に関係なく、遅延が発生しているという事でしょうか? で、あればヤバイですが 30日の給料日が日曜なので28日になるなら超普通ですよね。 7.早めに言ったとして、1ヶ月後などにやめることはできるのか 会社の規則としては どうなっているか知りませんが法律では2週間前となっています。 8.10日締めの翌月払いのため、それまでの給料は支払われるのか 働いた分もらいのは当然の事です。 9.やめた後、給料日の度に取りにいかなければならないのか 今時 銀行振り込みではなく手渡しですか?なら取りに行かないとね。 「銀行振り込みにしてくれ」と依頼してみては? 10.やめることによってこれまでの給料が減給されることはあるのか あるか無いかで言っても分かりませんが あってはいけない事です。 上記の中で「あってはいけない事」が何点かありましたが 労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。 まぁでもサービス業は どこに行ってもそんなモンだと思いますけどねぇ。

x-zero-x
質問者

お礼

ズレるというのは遅延が発生しているということです。 今月も給料日が二日遅れました。理由も最悪です… ・責任者は給料を持って来ず、パートさんの口座に勝手に振り込んでから、そのパートさんに言って振り分けなどを押しつけた。 ・そのパートさんもしょうがなくとはいえ、引き受けたのに「時間外だと給料出ないから」と自分の出勤日まで給料日を持ち越しに。 本当にうんざりというか、呆れてしまいました。 どう考えても普通じゃないので、早々にやめるべきだなと思いました。 長々とした文章を読んでいただいた上で的確な回答をしていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。 又、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Tiffa9900
回答No.1

大体こんな感じかなぁ?程度として参考にしてください。 1.店長・責任者が責任を持つべき。 2.業務(=対価を得る)として同意しなければやる必要ないのでは? 3.残業代は発生する。  残業代が付かないのであれば拒否可能かと。 4.やる事もあるでしょう。 5.やる事もあるでしょう。  普通とはいえないと思いますが。 6.頻繁にはずれないと思います。 7.1ヵ月後であれば十分可能。 8.働いているのだから当然支払われるべき。 9.現金支給であれば取りに行く必要があるかも。  その場合のみ振込みとかしてくれてもいいと思うが。 10.以前の減給はない。  やめるのが決定したら、嫌がらせで以降の減給はありうるかも。

x-zero-x
質問者

お礼

そういうものなのですね… 今月も給料日が二日遅れてこれはもう……と。 しかも、今月も責任者は給料を持って来ず、パートさんの口座に勝手に振り込んだ挙げ句、振り分けなどもパートさんに押しつける始末。 そのパートさんもしょうがなくとはいえ、引き受けたのに「時間外だと給料出ないから」と、自分の出勤日まで給料日を持ち越しに。 本当にうんざりというか、呆れてしまいました。 どう考えても普通じゃないので、早々にやめるべきだなと思い知りました。 長々とした文章を読んでいただいた上で的確な回答をしていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。 又、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。