• ベストアンサー

希望するアルバイト先に電話で質問

アルバイト募集をしているお店に応募しようと思います。 店頭にでかでかと「パートアルバイト募集」と書いてあったのですが、時給やシフト等具体的なことは一切書かれていませんでした。 そこで応募する前に電話をして時給やシフトを聞きたいと考えてます。 電話で聞くことは失礼に値しますか? 少し心配なので質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

noname#108183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

アルバイトの採用側です。 募集時間帯については、電話で聞いても問題ないと思います。 時給については微妙ですね。ライバル店が応募者を装って電話する事もありますし。 また、電話に出たのがアルバイトだと、即答出来ない(知らないから)のが普通だと思いますが、 それで掛け直したら「時給をとても気にしている応募者」という心証を与えてしまいかねませんね。 色々聞きたいなら、「店頭の貼り紙を見ました。応募を考えているので、詳しい事を教えて頂けますか?」 のように電話してはどうでしょうか。 もっとも「とりあえず面接に来て下さい」となる可能性も高いですけど…。 また、そういう電話は、特に出た相手が採用担当者だと、既に面接の一部だと考えて下さい。 自分の情報(氏名、年齢、職業、大体の住所など)を明かすことはある程度避けられません。 話し方にも十分気をつけて下さい。 ちなみにうちだと、電話を受けたアルバイトに、電話での印象や評価もあわせてメモに書くようにさせています。 それが余りにひどい場合には、折り返し電話はしますが、面接まで行かないこともありますね。 では、頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。詳しく調べたところ希望する職種が食い違うことが分かり、結局そこのバイト先には電話しませんでした。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100018
noname#100018
回答No.2

貼り紙に、問い合わせ先として、電話番号が書いている場合は、電話が良きに思うべし。 経験上の話である。 突然に入り、質問したことが有るが、嫌な顔をされ、「普通は、電話するでしょ、普通は」みたいに言われたのである。 記載無しの場合は、その場の状況によるのである。 忙しい時間帯なのか、比較的ヒマなのかによりけり。 状況判断である。 近くならば、様子見して、比較的ヒマな時間帯を見つけるのが、良きチャンスになると思うべし。 よくご観察のご健闘あれ。

質問者

お礼

下調べは大切ですね!貴重な意見ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

失礼ですよ。 その店を通りかかったということは 近所で直行できるのに、電話とは妙でしょう。 店に行って質問すれば結果がどうあれ話が早い。 面談用にシフトや報酬の表が作ってあって 見せるという可能性もあります。 通行人ぜんぶに店の時給を教える必要はないので 張り紙に書いてないのが悪いとは言えません。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。母にも同じことを言われました。とても参考になりました。ありがとうございました。