• 締切済み

就職中ですがバイトできますか?

現在、企業で正社員として勤務しています。 仕事内容に不満はありませんが、給料が安く困っています。薬剤師の資格を持っているため、 休日など空いている時間にアルバイト(パート?)をできたら・・・と考えています。 会社には内緒にしておこうと思うのですが(おそらくダメなので)、アルバイト先には履歴書など提出しなくてはいけないので、正直に告げても雇用してもらえるのでしょうか? 一般的に、そのような働き方が認められているのか、その場合の給料の受け取り方、税金のかかり方などなど、まったくわからないためどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• letterman
回答No.3

税金の申告は個人の問題で済みますが、  あなたが「おそらくダメ」という会社に勤めているのでしたら、ばれた時に首を切られた時の覚悟は持ったほうが良いでしょう。  自己責任でやってください。会社の就業規則を破っての解雇通告は会社に取っては、正当な理由になると思います。  バイト先は、欲しい人材が居れば採用するでしょうから、正式に雇用されるとなれば、あなたについての詳しいデータを知る必要があれば要求してくると思います。  雇った事で、今の職場と問題になっても、希望したのはあなたであって、バイト先には何の問題も無いのですから、逆に問題になっても、やめてもらえばそれで終わりです。

• a375
回答No.2

あなたが(おそらくダメなので)と申されている根拠がよくわかりませんが、就労規則に定めがあるのならまづ難しいでしょう。労働基準法ではこの行為について定めはありませんが、会社が禁じるのは 使用者が労働契約による就労義務の履行について万全を期すことができない事態が発生する可能性が高くなるというのが理由です。端的に言えば手抜き仕事は許さないということです。例判では、従業員の兼業の禁止について、「労務提供上の支障や企業秩序への影響等を考慮したうえで会社の承諾にかからしめる旨の規定を就業規則に定めることは不当と言い難い」とした判例があります。他方許容している場合では、就業規則等で許容されている時間を超えて兼業に従事することは職場規定違反として判断される場合があると思われます。>アルバイト先には履歴書など提出しなくてはいけないので、正直に告げても雇用してもらえるのでしょうか。これは実際に当たってみないと解らないというのが現状でしょう。>その場合の給料の受け取り方、税金のかかり方などなど、まったくわからないためどなたか教えてください。この場合は今の会社とまったく別契約になりますから、これは今の会社の収入とアルバイトの収入を合算して申告する必要がでてくると思います。給与の受け取り方はそのバイト先でのルールになるかまた相談しとなります。しかし、税務申告の場合所得証明などが必要になりどうしても会社に知られてしまいそうです。大方の方は会社に内緒で税の申告などはしていないように思いますが、バイト自体が会社規定に触れことを知りつつ働くのは精神的にいづらくなりそうで、まず就労規則から調べてみてください。ですがまず辛抱してよほどいい条件でアルバイトが出来そうなら別ですがよく熟慮なさることをお勧めします。

• tyoto
回答No.1

ウソをついても結局、両方にバレますよ。その薬局が、適正な税処理をしてない等であれば別ですが、所得税の申告の際等で発覚します。就業規則で副業が禁止されている以上、発覚すれば懲戒の対象になり得ますよ。得るものより、リスクの方が大きいのではないでしょうか。 リスクを承知した上で、それでもお金が必要とあらば、隠れてバイトしてみるのも良いと思います。あなたの人生ですので。