• ベストアンサー

履歴書のバイト暦で・・・

新たにアルバイトをしようと思い、今履歴書を書いているのですが、疑問がでてきたので質問させてください。 「パート・アルバイト用履歴書用紙」に記入しているので、アルバイト暦を書く欄があり、去年末まで勤務していたアルバイトを書いておこうと思いました。 こういう場合、"株式会社○○(スーパーのもとの会社名)にアルバイトとして入社"と、"○○ストア(スーパーのお店の名前)にアルバイトとして入社"と、どちらがいいのでしょう? お教えください。よろしくお願いします。

noname#11045
noname#11045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「株式会社○○ △△ストア アルバイト勤務 □□業務担当」としておきましょう。 「職歴書」等を添えないのであれば、迷った時はできるだけ詳しく書いておくのが無難です。 採用する側がなぜ「履歴書」を提出させるを考えて見ましょう。 「貴方の経歴に疑問点はないか」「自社に役立つ経歴をもっているか」、主なのはこの2点だと思います。

noname#11045
質問者

お礼

jyamamotoさんのおっしゃる書き方で書いておこうと思います。これなら相手の人もわかりやすいですよね。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

このような場合、去年末まで勤務していたアルバイト先から源泉徴収票を出してもらっているなら、その書類下段の源泉徴収者名=雇用主です。 ただ大手スーパーの場合、バイトの採用なんて現場の店長の決済で出来るものですから、"○○ストア(スーパーのお店の名前)○○店にアルバイトとして入社" と書くのが良いでしょう。 ほかに職歴(レジや搬入陳列など技能的なこと)や補足したい事などは、志望動機に絡めて書くのが分かりやすいのでは? 例;○○ストアでレジ係を経験し、接客と金銭管理の重要性を学びました。この経験が、御社の業務に生かせるものと思い・・・といった感じはどうでしょう。

noname#11045
質問者

お礼

次のバイトも接客業なので、志望動機の所にはそのこともちゃんと書いておこうと思います。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • 履歴書へのパート歴の書き方

    履歴書に書く時、アルバイトはいいんですが、パートの書き方がわかりません。 主に入社の部分で、どのように書いてますか? ○○会社 パート 入社 と書いていいのか、パートの場合は「勤務」がいいのでしょうか? またパートの部分は「パートタイム」の方がいいでしょうか。 どうか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書について

    またまたご相談です。 9年間勤務した会社なのですが、最初の1年間はパ-ト勤務でした その場合履歴書にはパート勤務と記入した方が良いのでしょうか? それともただ~入社で良いのでしょうか?

  • 履歴書の書き方について

    今、履歴書を書いている最中なのですが職歴の所で迷ってますまず第一に古い順に会社名を書くと思いますが30年以上前に勤めた会社(2年間)も記入するのかと言う事と(学歴とのつながりもありますが)2番めに入社した会社は記入しますが3番目に入社した会社(最近退職しました)はパート勤務でしたが職歴にパート勤務と入れるのでしょうか(3年勤務)教えて下さいよろしくお願い致します

  • バイトの履歴書について(^○^)

    わたしは、現在高校三年生で#◇♪ 今更ながらですが、バイトをしようと 思っています(*^。^*) で、履歴書の記入方法ですが 学歴の欄が、経歴式ではなく 最終学歴を書く形式なのですが 何年何月と書いたらいいのでしょうか? 次に本人希望記入欄で 希望職種・希望勤務・勤務開始可能日 勤務可能期間・勤務希望曜日・時間という欄があるのですが 絶対に記入しなければならないのでしょうか? 雨の日はバスで行くことになるので、 基本平日は、5時からを希望したいのですが 書いたほうがいいのでしょうか? あと、勤務可能期間長期と短期 どちらに〇をしたらいいでしょうか? 一応、採用が決まりましたら 卒業までやらせていただきたいと考えています。 ※応募するのはスーパーです。 あと、被扶養者年収制限希望 という欄があるのですが 有・無 どちらに〇をつけたらいいのでしょうか?

  • 履歴書などについて

    履歴書などについて、数点質問があります。 私は大学1年です。これから、バイトをしようと思っています。明日が面接です。 [1]志望動機欄がない。 履歴書を買おうと思い、「パート・アルバイト用」という履歴書を購入しました。 購入時点では、じっくりと見なかったため、志望動機を記入するする欄がないことに後から気付きました。 このような場合、聞かれた場合に答えるということでいいのでしょうか? [2]職歴について。 私にとって、長期的なアルバイトはこれが初めてとなります。 過去に郵便局で年賀状の配達のアルバイトをしていました。 ですが、これは僅か10日間のアルバイトです。 短期のバイトは書く必要がないと、求人誌に書いてありました。 このような場合は、記入する必要性はないのでしょうか? [3]勤務可能時間について。 この履歴書には勤務可能曜日・時間が書ける欄があります。 実際勤務できる曜日は割とあるのですが、授業の入り具合が曜日によって違います。ですが、時間は1ヶ所しか記入箇所がありません。 このような場合、代表的(最も曜日数の多い)な時間を書けばいいのでしょうか? それとも、希望欄に曜日ごとのある程度の予定を記すべきでしょうか? いろいろと質問しましたが、よろしくお願いいたします。

  • 高校生バイト履歴書の保護者欄について

    ファミリーマートで販売されている履歴書(パート・アルバイト用)を購入したのですが 購入した履歴書には保護者欄がありませんでした。 調べてみると高校生の履歴書には保護者欄の記入は必須とあるのですが・・。 このような場合は購入し直すべきでしょうか?

  • 履歴書の書き方で…

    コンビニで買った履歴書に、職歴で、左に年、月をかく欄、その右に具体的な勤め先を書く欄があります。たとえば、普通の会社なら 平成○○ 4 株式会社○○入社 平成○○ 7 株式会社○○退社 とかけますが、 アルバイトの場合どうなんでしょう? 平成□□ 6 ジョナサン ○○店 入社 平成□□ 6 ジョナサン ○○店 退社 のように書くと不自然ではありませんか? 別に社員でもないのに入社って…。 この場合どうにかけばいいのでしょうか?

  • 分社した会社へ転籍した場合の履歴書の記入方法は?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 素朴な疑問なんですが、 私は株式会社●●●で勤務しているとします。 その●●●社で私が所属している部署だけが分社をして株式会社△△△となり、その△△△社へ転籍した後、会社を退職した場合、履歴書の職歴欄にはどのように記入すればいいのでしょうか? もし●●●社を退社して全く別の■■■へ入社した場合は 平成15年3月  株式会社●●●  入社 平成15年9月  株式会社●●●  退社 平成15年10月 株式会社■■■  入社 となると思うのですが・・・。 愚問ではございますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう