バイトを辞めるタイミングと、後腐れのない理由の答え方

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めるタイミングや理由について悩んでいる方へ。怖い店長や耐えられない理由により、なかなか辞める勇気を出せない場合の対策をご紹介します。
  • バイトを辞める時の理由を聞かれた際、後腐れのない答え方をご紹介します。自身の将来の夢に集中したいという意思を伝えることで、相手も納得しやすくなるでしょう。
  • バイト辞めのタイミングについてもお悩みの方へ。店長との関係やメンタルの負担に耐えられない場合、具体的なコミュニケーション方法や注意点を考えておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め方についての質問です。

働き始めてもうすぐ1年になるアルバイトを辞めたいと思っています。 しかし、店長が怖いのと、辞めたい理由が、メンタル的に耐えられなくなってしまったからなのと、店長が忙しい人なのとでなかなか言い出せません。 どのタイミングでなんと切り出せばよいのでしょうか? あと、理由を聞かれたとき、どう答えたら後腐れ無く辞められるでしょうか? 補足(辞めたい理由ですが、長文&愚痴になってしまったので読み飛ばして頂いても大丈夫です) 仕事内容自体は好きです。給料やシフトなどの不満は一切ありません。 人間関係は、自分が激しい人見知りなので、仲のいい人はいませんが、基本いい人ばかりです。(相談したり、雑談したりできる人はいませんが•••) 仕事が出来ません。後から入った人のほうがどんどん新しい仕事を任されていきます。 とにかく店長が怖い。(嫌われていると思うし、私も苦手で、店長を前にすると緊張して、テンパり、まともにしゃべれなくなってしまう。そしてそれがより嫌われる要因となっている気がする という負の連鎖で•••) 私が仕事が出来ないのがいけないとは分かっているのですが退勤後1、2時間こってり絞られるのが辛い。(私という人間を否定する言葉が多くて•••) 挙げだしたらきりがないのですが、何をやってももう怒られてしまう気がして••• あと、メンタルが辛いのとは関係がないのですが、 取り扱っている商品についてもっと必死に勉強してくるようにと言われています。 しかし私は将来やりたい事があるので、勤務中以外はそのやりたい事を頑張りたいです。 なので私生活にバイトを持ち込みたくない、という気持ちがあり、ならば辞めるべきだろうとも思っています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku41
回答No.1

理由は何でもいいと思いますよ、やりたい事を理由にしてもいいし、病気をつくってしまうとか? 勤務先の契約に退職は何ヶ月前にとかあるだろうけど。

tabiha
質問者

お礼

バイト辞められました。ありがとうございました。