バイトを辞めるタイミングと、後腐れのない理由の答え方

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めるタイミングや理由について悩んでいる方へ。怖い店長や耐えられない理由により、なかなか辞める勇気を出せない場合の対策をご紹介します。
  • バイトを辞める時の理由を聞かれた際、後腐れのない答え方をご紹介します。自身の将来の夢に集中したいという意思を伝えることで、相手も納得しやすくなるでしょう。
  • バイト辞めのタイミングについてもお悩みの方へ。店長との関係やメンタルの負担に耐えられない場合、具体的なコミュニケーション方法や注意点を考えておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め方についての質問です。

働き始めてもうすぐ1年になるアルバイトを辞めたいと思っています。 しかし、店長が怖いのと、辞めたい理由が、メンタル的に耐えられなくなってしまったからなのと、店長が忙しい人なのとでなかなか言い出せません。 どのタイミングでなんと切り出せばよいのでしょうか? あと、理由を聞かれたとき、どう答えたら後腐れ無く辞められるでしょうか? 補足(辞めたい理由ですが、長文&愚痴になってしまったので読み飛ばして頂いても大丈夫です) 仕事内容自体は好きです。給料やシフトなどの不満は一切ありません。 人間関係は、自分が激しい人見知りなので、仲のいい人はいませんが、基本いい人ばかりです。(相談したり、雑談したりできる人はいませんが•••) 仕事が出来ません。後から入った人のほうがどんどん新しい仕事を任されていきます。 とにかく店長が怖い。(嫌われていると思うし、私も苦手で、店長を前にすると緊張して、テンパり、まともにしゃべれなくなってしまう。そしてそれがより嫌われる要因となっている気がする という負の連鎖で•••) 私が仕事が出来ないのがいけないとは分かっているのですが退勤後1、2時間こってり絞られるのが辛い。(私という人間を否定する言葉が多くて•••) 挙げだしたらきりがないのですが、何をやってももう怒られてしまう気がして••• あと、メンタルが辛いのとは関係がないのですが、 取り扱っている商品についてもっと必死に勉強してくるようにと言われています。 しかし私は将来やりたい事があるので、勤務中以外はそのやりたい事を頑張りたいです。 なので私生活にバイトを持ち込みたくない、という気持ちがあり、ならば辞めるべきだろうとも思っています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

理由は何でもいいと思いますよ、やりたい事を理由にしてもいいし、病気をつくってしまうとか? 勤務先の契約に退職は何ヶ月前にとかあるだろうけど。

tabiha
質問者

お礼

バイト辞められました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店長が好きでバイトを辞める

    私とは10歳年齢が離れている店長のことを好きになってしまいました.他の女の子と仲良く話しているのを見ているだけで、ムカムカします.店長のことを人として好きなのか,恋愛として好きなのか自分でもよく分かりません.でももうそういう風景をもう見たくないので,店長にバイトを辞めたいといいました。辞める理由として店長には私が店長が好きだから...とは言っていません。店長に言えるはずがありません。人間関係が嫌いとか店長と仲のいい女の子が苦手とか最悪のことばかり言ってしまいました。しかも、店長は私が店長が嫌いで辞めると思っているみたいです。引き止められて心が揺らいでます.でも,やっぱりまだ働かせてくださいっていうのはわがままな気がします。どうやって辞めたらいいのでしょうか。仕事内容も人間関係もすごくいいんです。でも心がついていけないのです。

  • バイトに行くのが不安

    私はレストランでアルバイトをしています。もう半年になるのですが、いつも何らかのミスをしてしまいます。 そのたびに店長などに怒られて自分が嫌になります。 どんなに気をつけていても何かしらが上手くいかないことが多いです。 そういうことを繰り返していたらバイトに行くのが不安で仕方なくなりました。 良くないことだとは分かっていても、今日は何を失敗するのだろうかと考えてしまい、負の連鎖が起きているような気がします…。 こんなとき皆さんならどう乗り越えますか? アドバイスを頂きたいです。

  • バイトを辞めたい

    今日店長にバイトを辞める事を話しにいくのですが、理由に納得してもらえるか不安だし怖いしリアルに吐きそうです。 いちばんの理由は人間関係で同年代がいないのもありますが4ヶ月たった今もなかなかなじめずある人とは気まずくなって顔をみただけで1日中嫌な気分になります ひとりでも仲の良い相談できる人がいれば違ったかもしれませんが店長からも気に入られてないみたいだしすごい孤独で‥ 店長には学業に専念したいと伝えるつもりですが、私は通信に通っているので学校は週1で今は週3しか入ってないので そこをつっこまれたらどうしようか悩んでいます。 でも私自信バイトの事を考えると動悸がして呼吸も苦しくなるし眠れなくて勉強も手につきません 自分が精神的に未熟なのは理解しています。 早く解放されたいです 始めて4ヶ月でやっと仕事も慣れてきて時給が上がったばかりなので余計やめずらいのですが ここで長く続けていく自信はありません 相手を怒らせる事なくすんなり理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • バイトをやめる理由を考えています。

      ガソリンスタンドでバイトをしているのですがやめようと思っています。 人間関係は店長以外の人たちとは、それなりにいいのですが、店長とは合わないです。 店長以外の人は、いい感じの人もいて楽しくできるのですが近くに店長がいるだけでイヤになってきます。 逆に、店長からも嫌われているようで、まともに仕事もさせてくれません。 来月いっぱいでやめようと思っているのですが、時期も微妙なので理由が思いつかず、困っています。 現在、大学1年生でバイトは始めて半年ぐらいです。

  • バイトが辛いです(長文です)

    初めて質問させていただきます。19歳の女子大生です。 今フードコートでバイトして半年がたちましたが、毎日辛くてもう行きたくありません。 理由はいくつかあるのですが、 ひとつは生真面目な性格で仕事中は仕事に集中するので雑談に入れずあまり周りに気に入られていないと感じることです。 同い年で私のすぐ後に入った女の子は明るくてたまにふざけるようなところがあるのでパートさんにも人気です。みんなに下の名前で呼ばれたりちょっかいをかけられたりで凄く楽しそうです。 私はふざけたりはできないのでいつも一人になってしまいます。(仕事ってそういうものかもしれませんが…) もう一つの理由は苦手な社員さんがいることです。 40代くらいの男性でこのお店の店長さんより偉い方らしいです。 その人は他のお店から応援で来てくれる人なのですが、全く仕事をしてくれないんです。 ただ立ってるだけです。バイトに指示はするのですが…。 お客さんが来たときだけ対応する感じです。でも夜のフードコートはお客さんが少ない為仕事を手伝ってくれない状態です。 しかもはっきり言ってかなり適当でこっちが呆れちゃいます。「だしが薄すぎるのでどうしたらいいですか」と聞いてもそのままでいいって言われたり… 正直ほかのアルバイトやパートさんの方が頼りになります。 さらに定時になってなくても先に退勤するんです。(私とその人の2人しかいないときも) 「あとは分かるよね?じゃあお疲れ様」っていう感じで作業が残っていても帰るのです。 確かに分かりますが一人で片付けてると遅くなりますし正直勘弁してほしいです。 タイムカードというものが存在しないのでサービス残業になってしまいますし… 他のフードコートのお店は2、3人で作業していますのでそれが目に入ると寂しくなってきますし、全体の電気がすぐ薄暗くなっちゃうので凄く不気味です。 辞めることも考えましたが今まで途中で投げ出さないことをモットーにしてたのでなかなか踏み出せません… 部活とかも辛くても辞めなかったので… できれば辞めずに状況がよくなるにはどうしたらいいか考えていますがいいアイデアが思いつきません。 とにかくバイトのせいで眠れなかったり体調が悪くなったりで毎日辛いです。 これはやっぱり辞めるべきでしょうか…? 弱い人間ですみません。よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。 長文・乱文失礼いたしました。

  • バイトがなかなか決まりません。

    私はここ最近、バイトには受かるものの、何故かその職場に恵まれず、辞めてしまうことが続いています。 負の連鎖に陥っています。 カフェで働くのが」とても好きで、何より接客がとても大好きです。なのにどこのカフェに入っても環境、人間関係に何故か恵まれずとても最近悩んでいます。 カフェに問わず働いてみないとやはり分からないこともあるし、自分に合わないと思うのも働いてみないと分からないですよね。 それの失敗続きでもう疲れてしまいました。 働くことが何より大好きなのに、今どうしていいか全くわからなくなってしまいました。 いっその事アパレル経験あるので、カフェではなくそっちとかに考えを変えて受けてみたほうがいいんでしょうか? アパレルも決して楽な事ではないことはわかっています。どの仕事もそうですが。 今バイト探しをずっとしていますが、焦って探しても駄目なのでしょうか? どうしても早く仕事を見つけることに必死になってしまい、焦ってしまっている自分がいます。 周りからは焦るなと言われていますが、分かっていても焦って探してしまい、失敗しての繰り返しの日々で毎日悩んで夜も眠れなく、もう探すことにも疲れてしまいました。 洋服が大好きなので、やっぱりそっちをメインに考えを変えて探したほうがいいのでしょうか。 カフェも大好きなのですが、、、 どなたか返信お待ちしております。

  • バイトを辞めたい

    コンビニでバイトをしているんですが、仕事をしていると辛く、夜も眠れないことが多いんです。 人間関係はそんなに悪くはないのですが、私の要領が悪く仕事が合わないなと感じてます。 年末年始に入るので、辞めたいと申し出てもよいのか困っています。 店長が苦手なので、すごく怒られそうで話すのは気が重く、言うタイミングにも困っています。 初めて1ヶ月経っていますが、素直に合わないといって辞めてもいいものでしょうか? それとも別な理由を考えておいた方がいいのか、心配になって質問させて頂きました。 別な理由が思いつかないので、何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイトの事で悩んでいます(長文です)

    こんにちは。私は今短大生で、一人暮らしです。先週くらいから某ファーストフード店でバイトを始めたのですが、人間関係について悩んでいます。店長(50代、男)と副店長(40代、男)の関係が最悪です…。副店長はものっすごく要領が悪く、全然仕事が出来ない人らしく、店長はいっつも副店長に怒っています。「アホ、お前帰れ」とか、とにかく聞いていて恐いです・・・。確かに見ていても副店長は要領が悪いと思うんですけど、全てが悪いわけではなく店長が副店長を毛嫌いしているせいか、すぐにつっかかるようにして悪態をついています。その上、バイトの人もみんな副店長を下に見ているようです。いつも副店長を白い目で見ています。 私はこういうのを見たり聞いたりするとすっごく嫌になります。仕事に集中できないです。あと、他のバイトの人はみんな仲良しなのですが、団結していて話しかけにくいです。私が入ったばかりだから仕方ないかもしれません。話しかけてみるものの話があんまり続かないです。 そんな人間関係もあってすごくストレスが溜まってしまいます。 私はストレスを感じるとゴハンなどは食べず、甘いものばかり食べてしまいます。 バイトがある日はすっごく気が重く、朝起きたらすぐバイトの事を考えてしまいます。まだ一ヶ月もたっていないのに、やめてしまいたいと思ってしまいます。 実は今のバイトの前に3つぐらい面接で落ちてしまっていて、やっと働けるようになったので続けたいという思いもあります。 でも今の職種は自分に合わないと薄々思うようになり、人間関係もよくないしと、学校に行っている間も考えてしまいます。 私は世間体を考えてしまう性格なので、たった一、二週間でやめる事に抵抗があります。辞めたとしてもまたバイトにつけなくて悩みそうです。 私の考えが甘いのはわかっていますが、とにかく暗い気分になってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

専門家に質問してみよう