• 締切済み

共同生活の秘訣

ズバリ、共同生活(男二人)を円滑に、かつ楽しくやっていく秘訣は何でしょう??

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

合わせ過ぎず、干渉し過ぎずだね。

noname#68807
noname#68807
回答No.1

女バージョンでお答えしてもいいですか? わたしが学んだコツは、自分のペースを乱さない事です。 無理にあいてにあわせすぎない事とも言えるかもしれないです。 気を使うのは本当に最低限にして、 マイペースに生活するといいと思います。 家に帰ってまで人に気遣うのは、 正直しんどい時が多いですので、疲れている時、 話したくない時に話しかけられた時などは 「ごめん。いま疲れてるからまた明日でもいい?」 など自分の意志をはっきり伝えるといいと思います。 自分から今はだめ、これはやめてほしいなどnoとはっきり言うこと で相手も自分にnoといいやすくなる気がします。 相手のペースも尊重する為に、 基本的に相手の事はむこうから何か言われるまで関与しない。 自分からとやかく聞かないなど。 それから生活の上のルールを決めて、(ゴミすて当番など) それを紙に書いて、 冷蔵庫などに2人が見える所にはりつけておくといいですよ。 楽しい生活の秘訣ではないかもしれませんが、 共同生活自体が上手くいけば結構楽しい時もあります。 参考になればいいのですが(^^)

関連するQ&A

  • 夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。

    夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。 離婚の危機が訪れず、夫婦生活が長続きするには、どういう秘訣があるでしょうか。 抽象的な理想論ではなく、実行可能な具体的なご回答をお願いします。 因みに私は男です。

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 共同生活

    私は共同生活において最も大切なものはルールを守ることだと思っています。 しかし、なぜそう思うのかといわれるとうまく説明ができません。 人に迷惑がかかる。。。などそのようなありきたりのことはわかるのですが もっと人を納得させるような言葉がほしいです。 なにかありませんか??

  • 共同生活におけるオナニー

    4月より共同生活を始めました。 一人部屋を与えられているのですが、洗面所やゴミ捨て場が共通です。 そこで質問なんですが、オナニーをしてそれをティッシュなどで拭いたものをどのように処分すればよいでしょうか?とても臭くて捨てられません。 また共同生活におけるオナニーのコツなどがあれば教えてくださいm(__)m

  • 結婚生活で夫婦円満の秘訣を教えてください。

    結婚3年半です。 子供2人います。 夫婦円満・家族幸せの秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中高年の共同生活

    中高年の「共同生活」をしている所の連絡先をご存知でしたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 女6人で共同生活

    現在、遠方からの就職活動のため女の子6人で共同生活をしています。 女が6人もいるといろいろあり、私は些細なことでも気になってしまうほうなのでストレスが溜まって困っています。 例えば、トイレが汚いままだったり、お風呂場や洗面台が髪の毛まみれだったり…。みんなに言ってみても、別にいいじゃんーという感じで改善されません。 小さな事を気にしすぎなんでしょうか?これからまだ1ヶ月も共同生活しなければならないので悩んでいます。出来れば就職活動以外のことでストレスをためたくないのですが…。アドバイスお願いします。

  • 結婚生活での共同料理

    結婚生活をこれからする、 または結婚生活をしている、 または結婚生活をしていた人に質問です。 結婚相手と共同で作る料理ってありましたか? あったらどういった経緯とか、どういう気持ちだったとか、 共同で作らない方がよかったとか、それが原因で破局したとか 経験談としての回答を幅広く受け付けます。

  • 夏バテ知らずの方、秘訣を教えて下さい

    ワレこそは夏バテ知らず!という方、日ごろどのような生活を送っていらっしゃいますか? 何か秘訣があったら、教えて下さい。 秘訣とまではいかなくても、心がけていることなどもあったら、お願いします。

  • 見習いでも罪人でもないのに軍隊が平時から軍人に男だけの共同生活を強いる

    見習いでも罪人でもないのに軍隊が平時から軍人に男だけの共同生活を強いるのはなぜ 板一枚すらない薄いカーテンだけの環境で共同生活しなければならないのに だれも非人権的だと問題にしないのは何故ですか