• 締切済み

共同生活

私は共同生活において最も大切なものはルールを守ることだと思っています。 しかし、なぜそう思うのかといわれるとうまく説明ができません。 人に迷惑がかかる。。。などそのようなありきたりのことはわかるのですが もっと人を納得させるような言葉がほしいです。 なにかありませんか??

みんなの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

共同生活でルールを守ることは大切なことだとは思いますが、それが最も大切なことはだとは思いません。最も大切なことは、互いに相手を思いやり、問題が起こった時に協力しながらそれを解決しようと言う協調の精神だと思います。相手を思いやるとは、その状況に応じて自分の振る舞いをコントロールすることです。決して何時も相手に働きかけることではありません。相手が助けを求めている時には助けてあげる。一人にしておいて欲しい時には、一人にしておいてあげる。それが、協力し合うと言うことです。 ルールは何故守るのか。それは、どうでも良い小さな問題を解決するのに一々その場で考えながら解決しなくても済むようにするためです。例えば朝起きたら先ず顔を洗うのか、それとも雨戸を開けるのか。そんなどうでも良いことを毎朝一々考えてから決めていたのでは時間と頭のエネルギーの無駄です。ですから、そんな物、自分で作った規則にして、習慣付けしまえば良いのです。また、朝食や夕食のテーブルでは誰がどこに座るのかも、一々その場で決めて、場合によっては喧嘩になってしまうようなことを避けるために、そんなどうでも良いことは習慣として規則にしてしまえば良いのです。正式なレストランに言った時にも、年寄りから上座に座らせ若輩は下座に座ると言う規則を作ってしまえば、一々頭を煩わせる必要はありません。それを、例えば実力の在る人間から順に上座に座るなんて言う、アメリカでやっているようなことを言い出して仕舞うと、そんな詰まらないことで、不愉快な思いをして喧嘩になってしまうことすら有り得ます。事実、年寄り順と言う規則の無いアメリカには人口密度で見ても世界で一番弁護士の多い国で、何時も喧嘩ばかりしています。他の例では、知人とすれ違ったら、何も考えずに挨拶をするという規則を作っておく。挨拶されれば誰でも良い気持ちになれますし、挨拶するかしないかなんてそんなどうでも良いことを一々考えているのはエネルギーの無駄です。だから挨拶すると言う規則を作っておけば良いのです。 このように、規則とはどうでも良いことについて一々考えないでも習慣として従って行けるようにして、無駄な摩擦をさけるようにするためにあるのです。すなわち、規則を守る理由は、それが規則だからではなくて、それを守っていれば日常での物事がスムースに動いて行き、皆が余計なエネルギーを使わなくてはならないような不愉快な思いをしないで済むからです。 このことからも分かるように、規則とはどうしても守らなくてはいけない物ではありません。自分の人生が掛かっているような、人生に取って滅多に無いような大切な状況では、あえて規則を破る度胸も要りますし、それは必要なことなのです。

moooooow
質問者

お礼

規則はそういうことだったんですね。 わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。 よくわかることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共同生活を途中でやめることに関して

    「ライフ > 住宅 > 不動産・引っ越し」のカテゴリーでも質問させていただきましたが、法的なことも知りたいと思い、こちらでも相談させていただきました。 共同生活の終わりについて 長いですが、よろしくお願いします。 共同生活の終わりを迎えます。 私が「引っ越しをしようと思う」と5月中頃に伝えたところ、同居人に「次のルームメイトを探して入れる関係もあるから、5月末日までに出て行ってほしい」といわれました。私は、それに同意し、部屋を探しました。6月からの入居です。もちろん、5月末日までには引越しを完了します。 しかし、その同居人は「新しいルームメイトが見つからないから、6月分の家賃は負担してくれ」といいました。 それは理不尽じゃないでしょうか? 確かに、一緒に生活を始める際に、「家を出ることになったら、次に入る人を見つけるまで家賃を負担する」という項目を含む‘ルール’を決めました。しかし、そのルール自体が破綻しているため(既に同居人もそのルールを破っている)、そのルールはもはや適用されないと考えています。さらに、同居人は、私が家を出て行くことに関しては賛成しています。 私は家賃分を負担する必要はあるのでしょうか?

  • 共同生活の終わりについて

    長いですが、よろしくお願いします。 共同生活の終わりを迎えます。 私が「引っ越そうと思う」と5月中頃に伝えたところ、同居人に「次のルームメイトを探して入れる関係もあるから、5月末日までに出て行ってほしい」といわれました。私は、それに同意し、部屋を探しました。6月からの入居です。もちろん、5月末日までには引越しを完了します。 しかし、その同居人は「新しいルームメイトが見つからないから、6月分の家賃は負担してくれ」といいました。 それは理不尽じゃないでしょうか? 確かに、一緒に生活を始める際に、「家を出ることになったら、次に入る人を見つけるまで家賃を負担する」という項目を含む‘ルール’を決めました。しかし、そのルール自体が破綻しているため(既に同居人もそのルールを破っている)、そのルールはもはや適用されないと考えています。 なんと反論したらいいのか、もしくは私の考えは間違っているのか、回答お願いいたします。

  • 友人との共同生活について

    半年前から友人と共同生活をしています。学生時代から付き合いのある子との共同生活です。 最近一緒に生活していて正直疲れてきてしまいました。 元々は他人ですし、性格の違いはあるし、我慢も出来るのですが、彼女の行動などに疲れてきています。 私が家事や料理を全てしていて(彼女は家事も料理も出来ない)、食費を頂いてるので、自分の食べ物だけじゃなく共通で食べるであろうものも買ってきていますが、彼女は私が買ってきたものには手をつけようとはしません。食費もらってるし遠慮なく断らずに食べていいから~と何度も言っていますが、例えば私から「そこの棚にあるラーメン食べていいよ~」とか、一々説明しないと、行動に移しません。毎回毎回そんなこと説明するのも面倒です。私が説明しないと何もしてくれません。 ホワイトボードを買ってそこにメッセージを書いたりもしているのですが、毎回毎回説明を書かなくてはいけないのは面倒です。 彼女は私しか話相手やメール相手がいないらしく何でもメールをしてきたりする、ちょっとKY的な部分もあり、悪気があってやっているわけではないので、怒るに怒れないという状態です。いつでも自分の状況をメールしてきたり、余計なお世話メールをしてきたり…。例えば「最近元気ないよね?私も元気なくて…。」みたいな文面です。私から見ると彼女は元気に能天気に毎日を送っているように見え、腹がたつときがあります。 彼女は干物女で掃除もしません。以前、共同スペースくらい掃除して!と軽く怒ったこともありますが、掃除してくれたのはその一回だけ。やはり一々毎回毎回説明しないと行動出来ないようです。 今では共同生活を始めてしまったことを、私は後悔しています。 こんな彼女と上手く生活していくにはどうするべきか悩んでいます。 彼女は数年前までうつ病に悩まされていて、半年前から薬無しで生活出来るようになったそうです。怒るに怒れない原因は、私がキツイ言葉で叱ったら彼女は精神的にショックを受けて、また以前の病に戻ってしまうのではないか、と思うからです。 彼女にイライラせず、生活していくにはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚生活での共同料理

    結婚生活をこれからする、 または結婚生活をしている、 または結婚生活をしていた人に質問です。 結婚相手と共同で作る料理ってありましたか? あったらどういった経緯とか、どういう気持ちだったとか、 共同で作らない方がよかったとか、それが原因で破局したとか 経験談としての回答を幅広く受け付けます。

  • 女性の共同生活が嫌でたまりません。

    こんばんは。 いつも大変お世話になっております。 女性だけの障害者の施設で共同生活をして、 週に5日平日お仕事をさせて頂いております。 その中で禁煙の場所で煙草を吸ったり、職場に通うバスの往復の中で、大声で仲の良い人々同士 話をしたりと同じ職場の者としては、かなり迷惑をしております。 私は昨年末に施設に入居したまだまだ新入りの身 なので、言いたい事もほとんど言えないもどかしい毎日を、女性ばかりの共同生活で嫉妬、僻み、 など陰湿な行為を同じ同僚からされています。 早く施設から退去して、障害者枠で働きたいの ですが、なかなか思う通りには世の中上手くいきません。 どうしたら早く施設から退去して幸せになれるでしょうか?

  • 共同生活におけるオナニー

    4月より共同生活を始めました。 一人部屋を与えられているのですが、洗面所やゴミ捨て場が共通です。 そこで質問なんですが、オナニーをしてそれをティッシュなどで拭いたものをどのように処分すればよいでしょうか?とても臭くて捨てられません。 また共同生活におけるオナニーのコツなどがあれば教えてくださいm(__)m

  • 他人と共同生活するのってどうですか?

    最近、ドラマを見ててシェアハウスが気になっているんですけど、 他人と共同生活するってどうなんでしょう。 ドラマを見てる分には楽しそうでいいなと思うんですけど。 やっぱ見ず知らずの人と一緒に住むのってやっぱり大変ですよね? それとも慣れたら案外平気なもんなんでしょうか。

  • 共同生活

    これから一軒家を探して引越しする予定なんですが共同で一緒に家賃を出し合って住む人探しています。そんな人を探すところあったら教えてください。

  • 共同購入??

     先日共同購入という言葉を友人から聞いたのですが、あまりよく意味がわかりません。どなたか共同購入をなるべく簡単に説明をしていただけませんか?

  • 共同生活の秘訣

    ズバリ、共同生活(男二人)を円滑に、かつ楽しくやっていく秘訣は何でしょう??