• ベストアンサー

結婚生活で夫婦円満の秘訣を教えてください。

結婚3年半です。 子供2人います。 夫婦円満・家族幸せの秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#123630
noname#123630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokopalu
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

結婚3年半とは、これからですね。  お子さんがいらっしゃると言うことは、会話や他のこと全てがお子さん中心になっていると思います。我が家もそうでした。 会話は、子ども中心ではなく、夫婦の会話が必要と思います。  結婚して19年目にして、初めて、「お互い今まで、言われたことで嫌だったこと」を口に出して伝え(聞く方は、決して答えてはいけない)、そのことについて謝る。そして、自分の気持ち、何をどう考えているかをきちんと伝えるようにしています。 これまでは、表面上は仲直りしていても、心のどこかで引っかかり、ちょっとしたことで衝突していましたが、この日を境に、話し合いはありますが、衝突はなくなりました。  この話し合いには、丸二日かかり、お互い仕事を休んでのことでした。この時は、すごくつらかったけど、終わってしまえばどってことありません。  子どもや他の人のことを話題の中心にするのではなく、夫婦のことを中心に話す時間をしっかりと、毎日持つことで、我が家は夫婦円満です。 あと、必ず「愛している」と相手に言うことです。

noname#123630
質問者

お礼

大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。 何度も読み返しております。 感謝します。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣は?

    夫婦円満の秘訣は何ですか? 「夫婦円満の秘訣は子供がいること」とかはナシで。。。 子供は抜きにしてお願いします。

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • ラブラブ夫婦でいる秘訣を教えて!

    これから結婚予定です 今のままラブラブ夫婦になりたいです 既婚の方々曰く、5年も過ぎるとどうしてもラブラブ度が下がって家族として仲良しみたいな空気になるとかならないとか聞きます ラブラブを保つ秘訣があれば教えてください

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 夫婦円満の秘訣。

    短気でキツイ性格の奥様と結婚されているご主人様に質問です。夫婦円満の秘訣は何でしょうか。

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。

  • 結婚生活って?夫婦って何?

    私の友人(男性・32歳)が、いま結婚して3年目(子供なし)なのですが、今後の結婚生活について悩んでいる、夫婦って何なのかわからなくなり悩んでいるそうです。 友人は5年間お付き合いしていた彼女と結婚し、現在3年目。奥様(32歳)が不妊気味ということもあり、子供はまだです。 友人は焦るともっとよくないと、奥様とお話をしているそうなのですが奥様は気にされていて、友人も検査に行き特に問題はないとのことだったそうです。奥様は授かりにくい体ではあるけど、妊娠できないわけではないという主治医の意見だそうです。 奥様は同じ女性として不妊に悩んでいらっしゃるつらさはいかばかりかと思います。 友人が支えきれていないことにも問題があるとは思うのですが、すごくデリケートなことですし、私がそこまで口を出すべきではないとも思っています。 そもそも結婚した理由は、「奥様の実家に呼ばれ行ってみるとお父様にそろそろ(結婚は)どうなの?と言われて外堀から固められた」そうです。 誤解を招くといけないので念のため訂正しておきますが決していい加減な気持ちではないそうです。 当時私は友人に結婚の意志がないと知っていたので止めたのですが「いいきっかけかも」と結婚を決めたようでした。 私は奥様にあったことはありませんが(偶然ショッピングモールで会ったことがあったのですが、挨拶しようとしても友人を置いて先に行ってしまわれました。とても人見知りだそうです)付き合っているときから話を聞いているだけで、なんとなく「この2人、大丈夫かな。合わないんじゃないか」という気はしていました。 結婚生活が始まってからも、特に幸せそうな様子でもなく、「生活している感じ」と言っています。気を使うことも多々あるとのことです。 「結婚ってこんなもんなのかも」という友人の言葉に返す言葉がありません。 夫婦にはいろいろな形があり、わからないこともたくさんあります。 すごく仲良しで一緒にいるご夫婦もあれば友人のところのように「生活している」感じもあるのかもしれません。 子供がいれば違ってくるのかもしれませんが、今の状態で授かっても幸せな家庭になるかどうか不安もあるそうです。 いろいろ考えていくうちに「夫婦とは、結婚生活とは何か」との考えの壁にぶちあった様でした。 私自身、友人になんて返事をしてよいのかわからず、悩んでいます。 私には離婚経験があり、離婚のつらさ、大変さがわっかっているのでできればこのまま2人で幸せになってほしいと思っています。 でも、一緒にいないほうが幸せだということもあるんですよね。 私は、結婚生活はもっと幸せなもので些細なことも話し合いながら一緒に乗り越えていくのものだと思っています。 いまの友人になんとアドバイスしたらよいのでしょうか。 つたない文章ですので伝わりきれていないこと、わかりにくい点があったかもしれません。申し訳ありません。 長文を呼んでくださり、ありがとうございました。

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。

    夫婦生活が長続きする秘訣は何でしょうか。 離婚の危機が訪れず、夫婦生活が長続きするには、どういう秘訣があるでしょうか。 抽象的な理想論ではなく、実行可能な具体的なご回答をお願いします。 因みに私は男です。

専門家に質問してみよう