• ベストアンサー

結婚生活で夫婦円満の秘訣を教えてください。

結婚3年半です。 子供2人います。 夫婦円満・家族幸せの秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#123630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokopalu
回答No.1

結婚3年半とは、これからですね。  お子さんがいらっしゃると言うことは、会話や他のこと全てがお子さん中心になっていると思います。我が家もそうでした。 会話は、子ども中心ではなく、夫婦の会話が必要と思います。  結婚して19年目にして、初めて、「お互い今まで、言われたことで嫌だったこと」を口に出して伝え(聞く方は、決して答えてはいけない)、そのことについて謝る。そして、自分の気持ち、何をどう考えているかをきちんと伝えるようにしています。 これまでは、表面上は仲直りしていても、心のどこかで引っかかり、ちょっとしたことで衝突していましたが、この日を境に、話し合いはありますが、衝突はなくなりました。  この話し合いには、丸二日かかり、お互い仕事を休んでのことでした。この時は、すごくつらかったけど、終わってしまえばどってことありません。  子どもや他の人のことを話題の中心にするのではなく、夫婦のことを中心に話す時間をしっかりと、毎日持つことで、我が家は夫婦円満です。 あと、必ず「愛している」と相手に言うことです。

質問者

お礼

大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。 何度も読み返しております。 感謝します。