• ベストアンサー

飼い猫が脳挫傷

生後2か月ほどの子猫を飼っています。 今日の午前中、階段に潜んでいた猫を家人が気付かずに踏んでしまいま した。踏んだ部位は頭部だったようで、鼻から血をポツンと垂らしながら鳴 いたそうです。 掛かり付けの動物病院に急いで連れていったところ、脳圧が上がっていて 脳挫傷と診断されました。首には異常ないそうですが、危篤状態とのこと で、今は入院させています。 外的な損傷は全くなく、頭蓋骨の形も崩れていたりはしません。現在は脳 圧を下げる措置をとって頂いているそうなのですが、助かる見込みはある でしょうか。 似たような事例をご存じの方、些細なことでも結構ですのでお答え下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

胸中、お察しします。 うちには現在、7匹おりますが そのうち、一番小さい子が3ヶ月なので 思わず、出てきてしまいました。 診察の事はなんとも言えないのですが (ごめんなさい)でも 「この子は絶対に死なない。助かるはず」と 信じましょう。 そして、家の方に心の傷が 残りませんように。 わざとした訳ではないのは重々承知ですが 小さな動物と暮らす場合 どんな場所でも、細心の注意を払って 動かなくていけないですね。 私は特に寝るときは気をつけています。 どうしても、寒い時期は布団に入ってきますから、、 無事に帰宅きたら、優しく迎えてあげてください。 アドバイスしかできなくて、ごめんなさい。

milkteen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 一日入院したのち、帰宅しました。しばらくは目の前で指を動かしても反応がなく、ただ横になったままでした。ところが日を追うごとに快方へ向かい、現在ではすっかり普通の生活を送っています。猫は思いのほか抵抗力のある動物のようです。 親身にご回答いただいたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  なんとも可哀想なことになってしまいましたね。夏目漱石の家でも同じ(ような)ことが有って、猫の墓を作ることになったわけですが。決め付けてしまって申しわけ有りませんが、死ぬ時には死ぬものだと思う以外にはないでしょう。  数日前に、うちの屋根に住みついていて、餌をやっていた猫が死んでしまったばかりなので、見過ごしにできず、余計なことを書いてしまいました。

milkteen
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。 現在、その猫は元気に飛び回っています。メス猫ですが、避妊手術も完了しました。しかし命の尊さについて、考えさせられる出来事でした。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

こういう質問は掛かりつけの動物病院に聞いた方がいいですね。 レントゲンも見れず、詳細な状況も見れずにここでは回答出来ませんよ。

milkteen
質問者

お礼

仰るとおりです。 実のところ質問内容自体も皆、家人から伝え聞いた事を転記したにすぎないので、 私すら詳細事項を把握できていないのが現状です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRIとチタンプレートについて

    MRIによる体内金属への影響を教えてください。 私は頭蓋骨の一部をチタン製のプレートで留めているのですが、今回左足のMRI検査を行いました。事前に医師のOKをもらったのですが、検査後より頭部骨折跡に鈍痛があり、2日たっても治まりません。 MRI検査の影響なのかわかりませんが、可能性あることを教えてください。 頭部は頭蓋骨骨折脳挫傷の手術、左足は半月板損傷です。前者と後者でかかった病院は別々です。よろしくお願いします。

  • 脳挫傷で意識不明です

    脳挫傷で意識不明です わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です 今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません) 初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした 初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり… そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません 先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います) 質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか 先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます 大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか 意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか 毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます ですが一人でいると不安で耐え切れません 彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい 私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています だから身体の障害なんて私がサポートします ただ意識が戻ってほしいのです これは私エゴです 父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと… どうかしてますね私 とにかく情報を下さい アドバイスを下さい 現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

  • 慢性硬膜下血腫手術の際の脳挫傷

    上記手術で左側頭部に穴を開ける際ハンドドリルで約20mmの血腫を突き破り脳を損傷しました。 当初は右視野狭窄、右半身機能障害、言語障害が発生。約2週間経ちましたが今度は同じ右側で感染症の疑いがあるとのことで再度切開し洗浄、蓋の交換を行いました。今後は脳の腫れが収まるのを待ち(2週間)最終後遺症を判断したいとのことです。カルテには手術時における脳挫傷と記載されています。いまだに意識障害が出て呂律も回らない時もあります。歩行は出来ておりません。 当初翌朝にはすっきりしますよ、1週間で退院と説明を受けましたがこの様な場合それ以降の治療、言語のリハビリ等病院の補償は受けられるのでしょうか。 患者は84歳、男性、車の運転も行い妻の病院通い等介護をしてました。 大学病院で手術を行い若い執刀医でした。

  • 意識の回復

    意識の回復 知人がの親御さんが頭部を強打して意識不明になり4ヶ月経ちます。 今も回復への兆しが見られないのですが、これは所謂「植物」状態なのでしょうか?。 また、頭蓋骨骨折や脳挫傷って、どれぐらいで回復できるのでしょうか?。

  • 脳外科:シャントについて

    水頭症時のシャントについて教えてください。 シャント挿入後の術後管理に便秘がありますが、これは便秘によって腹腔内圧が上昇し、脳圧との関係によって髄液が流れなくなってしまうからという理由でよろしいのでしょうか? そしてもう1点が最近S-Pシャントという術式があるようですが、ネットで調べた結果硬膜下ー腹腔シャントというところまではわかりましたが手術部位はどこになりますか?V-Pでしたら脳(頭部)と腹部、L-Pでしたら腰部と腹部なんですが、S-Pがわかりませんでした。ちなみにV-Aは胸部にも創ができますか? ご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ZARDのボーカルの方の死去

    訃報を見てしまいました。。。 非常に残念です。とてもお世話になった曲がたくさんありました。 癒されました。 私が物心ついたときから聴いていた方だったので、涙が出そうです。 死因を見ると「脳挫傷」とありました。 私はその病気について詳しく知らなかったので、調べてみると 「頭部に外傷を受け、脳の実質まで損傷された状態。意識障害・運動麻痺(まひ)・痙攣(けいれん)発作などの症状が現れること」と出ていました。 しかし、通常の生活では、頭部に外傷を、しかも重度の外傷を受けることはまず無いと思います。 何か原因が無ければそういったことにはならないと思うのです。 そこで、お聞きしたいのですが、何か脳挫傷になってしまうような原因があったのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 最後に、簡潔ですが、、、ご冥福を心よりお祈りいたします。

  • 後遺障害の認定?

    交通事故(7月)にあったものです。タイトルの件で質問です。 頭蓋骨骨折・脳挫傷・外傷性くも膜下出血 外傷性中外耳損傷 頚椎捻挫・左肘挫傷 の診断で、手術はしませんでした。入院は18日程度。 脳外科の先生に、てんかんがおきる可能性があります(確率的には小さいらしい)といわれました。(発症はしてないです。) 認定になるのでしょうか?

  • マルコ・シモンチェリ 死亡事故の死因は?

    http://www.youtube.com/v/Km5wE-X1c4k? ニュース発表がなく、動画を視ても多数の要因が考えられるので分かりません。 ・内臓等の損傷 ・頭部強打での脳挫傷 ・背中に追突されての脊髄の損傷  それにしても 2台のバイクに体と頭部が当たりヘルメットも脱げてしまうなんて  命と引き換えに速く走れるように悪魔と契約してたとしか思えない­・・

  • 地震の際、頭を守るのは何故ですか?

    地震の時、まず頭を保護するように言われますが、これは何故ですか? 私の推測では、 (1)頭に物がぶつかった衝撃で意識を失ってしまい避難が遅れるため (2)頭部(脳)の負傷については素人の応急処置が難しいため と思うのですが、どうでしょうか? 話が逸れますが、地震でガラスの破片などが頭に突き刺さると即死する、と聞いたのですが、これは本当ですか? 降ってきたガラスが首の骨を直撃して首が折れたのなら分かるのですが、頭頂部に刺さった場合には頭蓋骨が脳をガードできないのでしょうか?脳みそを守る為の頭蓋骨ですよね? 質問事項は下の通りです。 (1)ガラスがどの程度の深さに達したら即死してしまうのでしょう? (2)破片が頭蓋骨に刺さったものの脳に傷が達していない場合、死にはしませんよね? (3)脳のどの部分をどの程度損傷すると即死に至るのでしょうか? 銃で撃たれて頭が吹っ飛んだり、高いところから転落して頭が潰れたりする以外に 「即死」 するケースが想像つきません。 変な質問ですみません。この件で口論となってしまったので(あ~くだらない)是非おしえて下さい。

  • 病院内の事故死

    父が入院先の病院内で夜中にベッド脇で転んで頭を床に強打し、脳挫傷でその日のうちに亡くなりました。転倒時、当直の看護師が駆けつけましたが、目立った外傷も無く、父も「大丈夫です。」と返事をした為、そのままベッドに寝かせたそうです。約6時間後の朝の回診で父は危篤状態だったそうです。別の病院に転送されましたが、レントゲンの結果、外傷は見当たらないが、頭蓋骨に10センチ以上の亀裂があり、即死していても不思議ではなかったと言われました。私としては6時間も放置されたことに憤りを感じるのですが、これは医療ミスには当たらないのでしょうか?弁護士にも相談しましたが、投薬ミス等とは違い難しい案件ですと言われましたが納得いきません。