• ベストアンサー

地震の際、頭を守るのは何故ですか?

地震の時、まず頭を保護するように言われますが、これは何故ですか? 私の推測では、 (1)頭に物がぶつかった衝撃で意識を失ってしまい避難が遅れるため (2)頭部(脳)の負傷については素人の応急処置が難しいため と思うのですが、どうでしょうか? 話が逸れますが、地震でガラスの破片などが頭に突き刺さると即死する、と聞いたのですが、これは本当ですか? 降ってきたガラスが首の骨を直撃して首が折れたのなら分かるのですが、頭頂部に刺さった場合には頭蓋骨が脳をガードできないのでしょうか?脳みそを守る為の頭蓋骨ですよね? 質問事項は下の通りです。 (1)ガラスがどの程度の深さに達したら即死してしまうのでしょう? (2)破片が頭蓋骨に刺さったものの脳に傷が達していない場合、死にはしませんよね? (3)脳のどの部分をどの程度損傷すると即死に至るのでしょうか? 銃で撃たれて頭が吹っ飛んだり、高いところから転落して頭が潰れたりする以外に 「即死」 するケースが想像つきません。 変な質問ですみません。この件で口論となってしまったので(あ~くだらない)是非おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

推測でいいますと、どちらかといえば、(1)に該当するかと思います。 質問事項として、ガラスの破片で例えられているようですが 頭蓋骨に達しなくても、突き刺さった衝撃だけで脳細胞の形成が崩れてしまい 死んでしまうことがあります。 ご参考までに、身長160cmの大人が、防御等「何も意識せず」、普通に力を抜いて 倒れて、アスファルトに頭をぶつけるだけの衝撃で、50%以上の確率で 死んでしまいます。 通常倒れるのであれば、前方向であれば顔が当たるため、その分ショックは和らぎますが、後ろ方向に倒れた場合は、幾分かの腕の防御が自然的に出ることがあるでしょう。 この場合、身長100cm程度の子供ですと、死亡率は10%以下です。小さければ小さいほど、Gがかからない、加速が致死するまでに達しにくい等の理由です。

summer19699
質問者

お礼

ショックです。倒れるだけで死んでしまいますか… 転ばないように気をつけたいと思います。 ご丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>頭蓋骨が脳をガードできないのでしょうか? 頭の場合打ち所が悪いと見た目何ともなくても死に至ることありますよ。それも後から突然来たり。仮に頭蓋骨が脳を守っていても衝撃は脳に伝わります。衝撃によって神経が切れたり血管が切れたりする可能性はありますよ。腕だってちょっとぶつけただけで骨は何ともなくても内出血は簡単にしますよね。 内出血によって脳が圧迫されて脳が呼吸できなくなるといずれ脳死します。つまりガラスが刺さらなくてもちょっとした衝撃でもジワジワと後から死が襲ってきます。脳の一部が失われても生きている人はいます。私も脳挫傷で一部ありません。それよりも脳内出血による死の方が怖いです。的を射て無く答えになっていなかったらごめんなさいね。

summer19699
質問者

お礼

そうなんです。私の中のイメージとしては、じわじわ死に至るというイメージなんです。 脳が「即死」っていうケースが、よく分からないんです。 神経や組織の破損、出血などが原因だと、そうすぐには死にませんよね。 ご返答ありがとうございました。お体ご自愛ください。

回答No.1

専門家ではないのですが^^; 最初の質問は(1)(2)のとおりだと思います。 頭部に生えている髪の毛、これも脳を守る物なのです。 負傷のレベルですが、頭部への衝撃で脳に傷がつくことを脳挫傷といいます。自転車で転んだだけの衝撃でも起こりえます。最悪命に関わります。無事だとしても後遺症が残りことがほとんどです。 次の質問は、(1)脳に傷がついた場合、最悪即死もありえます。(2)傷がつかずに、生還した方の話を良く聞きます。TVで、30cmのナイフが突き刺さり、脳の隙間だったため、後遺症も無かったという話を観たことがあります。 (3)これは専門家にお任せします。^^;;;;; 2004年、作家の中島らもさんが、泥酔状態で飲食店を出た際、階段で転んで脳挫傷で亡くなりました。頭への衝撃は怖いのです。

summer19699
質問者

お礼

はい、らもさんは大好きでしたので、とてもショックでした。 しかし、頭に30cmのナイフというのは、コントかホラー以外でもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の後ろの痛み

    私は以前から頭の後ろ(首と頭蓋骨の境目辺り)を親指で抑えるととても痛いです。 周りの人に同じ事をしてもらっても誰一人痛みはないそうです。 やはり脳に近いところなので、こういった痛みはとても気になります。 もしこの痛みについて何かご存知の方いらっしゃいましたら何でも良いので教え下さい。 また、こういった症状はどこで診てもらえばよいかもお教え願います。

  • 頭に力を入れすぎてしまう・・・。

    私は何かを考える時、頭の筋肉(?)を異常に緊張させてしまう変な癖があるようです・・・。 考える時・・・と言っても、勉強したり授業を受けたりといった時より、精神的なことで悶々と悩んだりひたすら考え抜いたりといった時です。 で、それ自体は別に悩んでいることではないのですが(考えるのが大好きで、むしろ自分で納得行くまで考えないと前に進めないタイプなので。そういう自分は嫌いではありません)、問題は、そういった時に、変な具合に頭部の筋肉を緊張させてしまうことです。 はっと我に返った時、頭に異常に力を入れてしまって、頭部がとても重たく首も痛くなります(肩がこることはないようです)。 片頭痛のような痛みは感じませんが、とにかくどーんと重たくなり首が異常に疲れ、前を向いていることも辛くなってくる位まで、物事を考える時に頭に力を入れてしまいます。 こういうのって、どうなんでしょうか。。。 やっぱり、脳に悪影響・・・将来何かの病気につながったりする恐れとかありますか? また、同じような方はいらっしゃいませんか? まとまりのない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地震による怪我

    今朝ニュースを見ていたら地震による怪我人を伝えていて気になることがありました。 「棚から落ちてきた物に当たり頭に軽い怪我」「落ちたガラスの破片で足に怪我」「揺れに驚いて怪我」うろ覚えですが大体こんな内容です。救急車で運ばれたり病院にかかるような大怪我でない場合、取り上げられるには当事者が自己申告する以外ないと思いますが上記のような軽傷でも報告する義務があるんですか? 報告したらお見舞い金のようなものがでるんでしょうか?(報告先は役所?) 傍目から見たら軽いかすり傷でも当事者にとって地震のせいで怪我をしたとゆうのは大変ショックなことなのはよくわかります。そのうえで気になったのでどうぞ教えてください。

  • 脳はなぜ頭にあるのか?

    脳はなぜ頭にあるのか? 骨格をもつ動物の多くは頭蓋骨の中に脳があります。 目や口などの繊細な器官もそこに集まっている。 虫や軟体動物の神経系はそうはできていませんよね。 とても不思議に思ったのですが そもそも脳が今の位置に落ち着いたからには それなりの理由があったと思います。 ところが頭というのは殴られたり 人間に至っては物が落ちてくればまず最初に駄目になる部分です。 また、犬や猫などは闘争するときや獲物をかるとき、口を使うために この大事な部分を敵前にさらすことになる。 鹿や牛は頭突きを試合脳震盪すらおこす。 キリンは首が長すぎて脳まで血を届かせるのがとても難しく それでも、なぜ頭に脳が落ち着いたのでしょう。 リスクがわりと高い部分だと思うんです。 パソコンで言えばメモリをCD取入れ口にさらしとくようなものでは。 背中や胴体の奥深くに丈夫な骨格でもつくってしまえばよかったのにとたまに思っていたので質問してみました。 まぁ、体の中に脳があったらそれはそれで寝るときや座るときに邪魔そうですが。 生き物としてそもそも形状が偉く違うのだろうな。

  • 頭(表皮下)の違和感が気になっています。半年前に背中中央右側の皮膚にシ

    頭(表皮下)の違和感が気になっています。半年前に背中中央右側の皮膚にシャツが当たるような違和感が発生。見た目も何も無く、痛みも無い事からそのままにしていました。しかし、3ヵ月後から首から頭部側面(耳上付近)に違和感が移り(背中の違和感はそのまま)、最近は頭頂部から右前付近に移ってきました。痛みはそれほども無く、伴う症状も何もありません。頭蓋骨内部でもないので悠長に構えていましたが、何か重大な病気では?と考えるようになりました。主治医(内科医)からは、肩こりからくるのでは?と言われましたが、違うような気がします。どなたか教えて下さい。(当然診療していないので、想像又は憶測でも構いません)宜しくお願いします。

  • 長時間歩くと頭がフラフラする

    半年くらい前から、20~30分ほど歩くと頭がフラフラしてしまいます。 あと、歩きながら下を見たり首を動かしても、頭がフラッとします。 いったい何が原因なのでしょうか?? ちなみに、  ・脳神経外科での頭部MRI検査の結果、「異常無し」  ・耳鼻科(めまい外来)での平衡機能検査の結果、「異常無し」  ・血液検査の結果、「異常無し」  ・血圧は正常 です。

  • 緊急地震速報であなたは?

    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070627ddm013100065000c.html 10月1日から緊急地震速報が導入されるそうです。 数秒~数十秒前の警報を知ったら、どうされますか。 わたしは 風呂の蛇口を開ける、 ガラス窓側から遠ざかる、 ドアを開けて退避口を確保する、 街路なら建物から遠ざかる とにかく頭部を保護する、ていどかも。

  • 頭皮がじんわり痛いんです

    去年の10月ぐらいから、頭皮がじんわり痛くて困っています。 うまく説明できませんが、頭蓋骨より上の表面がじわじわと痛くて、脳への痛みはありません。 痛くなる所は頭の色々な箇所で、後頭部だったり頭頂部だったり側面だったり。 (今は側面が痛いです) 触るとさほど腫れてはいませんが押すと痛くて、 前に美容院で頭マッサージをされたときはとても痛かったです。 あまり触りすぎると気分が悪くなってしまいます。 ピリピリという痛みより、じんわりという痛み。 何もしてなくてもその部分に違和感(痛み)があります。 こんな症状の病気はあるのでしょうか? CTやMRIを受ける前にある程度把握しておきたいです。

  • 後頭部の痛みというか違和感

    2ヶ月くらい前から首の根っこから耳の裏の辺り頭蓋骨にそって違和感がありました。寝ていて、寝返りを打つときにギュん!と痛みます 起きている時は首がこっているような感覚で、首をかしげると頭に響く感じです カイロに行ってみましたが良くならず。脳が腫れているような感じもします。 何科に行けば良いのか教えてください。

  • 刑法犯罪論

    焦ってます…。 事例問題なのですが,簡単にいうと甲が乙を殴りつけ,乙が逃走,その途中路上に倒れ,その後通行中の丙が乙の頭を足蹴りにしたため乙は脳挫傷により即死。 解剖の結果,乙は病院で頭蓋骨が柔らかくなっていたため甲の殴打により頭蓋骨が陥没し死亡する状態であった。このとき甲,丙の罪責はどうなるか。 というものです。 1600字論述なのですが何から考えて結論に至ればよいか混乱してわかりません。書き方のプロセスも含め教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう