• ベストアンサー

ハイハイ盛りの子と3歳ぐらいの子供を持つお母さんに質問です

現在1歳の娘がいます。 娘はまだ歩くことができず、ハイハイをものすごいスピードでするのですが、 娘が大きくなってきたのでベビーシッターの仕事をしようと思いつきました。 そのベビーシッター先のお子さんは三歳で毎日3時間ほど公園に連れて行って欲しいとのご希望なんですが、うちの娘はハイハイしかできないですし、こんな感じじゃベビーシッターできないかなと思ったんです。 でも、考えてみれば年子をもつお母さんたちは、実際ハイハイ盛りの子供を連れてでも上の子を公園に連れて行かないといけないわけで、どうやって下のハイハイ盛りの子を連れて公園で長時間上の子を遊ばせてるのかなと思いました。もしよければ、参考になるご意見をお聞かせいただければと思います。先方に早めに返事をしないといけないので、なるべく早く回答をいただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo_mama
回答No.2

3歳、2歳、7ヶ月の子がいます。 7ヶ月の子はまだズリバイ程度しかできませんが、参考までに・・・。 私は公園には連れて行きません。 真ん中の2歳の子がいなくてもです。 理由は安全確保ができないからです。 仮に公園に行くとしたら、大人がもう一人、一緒に行くか 下の子はおんぶで行きます。 それくらい3歳の子の動きって激しいです。 また、この暑い季節、とてもじゃないけど3時間なんて外にいられません。 せいぜい1時間くらい・・・。 それでも熱中症には最大限、気をつけないといけません。 公園に連れて行かずに家にこもっているのも可哀想なので 代わりに、児童館や子育て支援センターなどの屋内施設へ連れて行きます。 そういうところなら、おもちゃがたくさんあって、 同じ年頃のお友達もたくさんいて子供たちは十分遊べます。 屋外と違い、車道に飛び出す心配はないし、滑り台などの背の高い遊具もないので 多少のケガをする可能性はあっても、 命に関わるような、重大なケガをする可能性は低いです。 個人的には、 3歳の子1人だけでも、(時間帯にもよりますが)3時間もの間、 公園で遊ばせるのはちょっと難しいかな・・と思います。

pribo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は海外にすんでおり、 一日一回外につれていかなければ逆に母親失格扱いされるんです。 (屋内で育った子は不健康に見えるという観念があるらしくて) なので寒くても暑くても一日一回は外に行かないといけないんです。 みなさんのご意見をもとに、本日ベビーシッターのほうはキャンセルしました。 3人の年子のお母さん、すごいですね。 私はすぐ言い訳をして疲れた~とか無理とか言ってしまうので、 年子の子供を育ててる方が頑張ってるのに何を言ってるんだと 自分に言い聞かせて頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

1歳3ヶ月の息子と、3歳2ヶ月の娘がいます。 私は、息子がハイハイの時期も、毎日公園に行っていましたが、 息子が昼寝の時間帯に、ベビーカーに乗せ、散歩に出て、 息子が寝たところで!公園に行っていました。 公園では、娘が遊んでいる近くにベビーカーを止め、 常に、娘と息子の両方を見渡せ、すぐに手の届く距離にいました。 自分の子なので、ちょっとした怪我をしても良いわ、と思っていましたが、 もし、よそさまの、お子様だったら、怪我や迷子などが怖くて、とても公園に行こうとは思えないです。 ・・・私自身は、幼稚園や保育園での勤務経験もあり、 チャイルドマインダーの資格もありますので、 よそさまのお子様を預かる仕事も、やろうと思えばできますが、 自分の子が小さいうちは、まだ無理だと思っています。 逆に、私も、小さいお子様のいる方に、自分の子を預けようとは思いません。 子どもを預かる事の、責任の大きさ重大さを、イヤというほど知っているので。

pribo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方が私に一歳の子供がいてもいいというので、 皆様の意見をもとに色々考えてみましたが、 やはり無理な気がしましてキャンセルしました。 私も自分の子だったらまだしも、、、と思った次第です。

• ra2sa
回答No.3

去年うちの子たちがそんなかんじでした。 うちの場合は、同じような立場の母子数名と同盟して公園に連れて行っていました。上の子たちは複数そろえば勝手に遊んでくれるので、母たちは下の子中心に面倒を見ていました。上の子たちのトイレや怪我などの対応は、手が空いているお母さんにお願いするかんじで。 正直、自分と自分の子だけで公園に行くのは無理でした。好意で1回くらい面倒みてあげるのならまだしも、お仕事としては成立しないと思います... 自分が3歳の子の親だったら、絶対お願いしないけどな。というのがわたしの感想です(^^;)

pribo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハイハイの子を連れて公園はまだ難しいと思ったので、 キャンセルしました。 一人ではやっぱり目が届かないので怖いですね。

• 4126mama
回答No.1

3歳の子がいて1歳の子のベビーシッターなら まだなんとか解りますが逆は無理じゃないでしょうか? うちは下の子がハイハイのとき上の子は3歳半でした。 公園に行けば下の子中心です。 上の子にはお友達と仲良く遊んでね公園から出ちゃ駄目だよと 教えて視界に入るようにして様子を見ていました。 しかし下の子は1時間も公園で遊べば疲れてぐずりだし 結果家に帰ることになります。 目を離せば砂を口に入れていたり落ちているタバコで遊んでしまったり かなりひやひやしていました。 そんな状態でベビーシッターは無理だと思います。 預かった子に怪我をさせてしまったら? 自分のこを見ていたから気づかなかったと言うのでしょうか? そんな状態でのベビーシッターは無責任かと思います。

pribo
質問者

お礼

そうですね、先方に子供がいてもいいからと言われたとは言え、 やっぱり現実問題かなり無理があると思いました。 なので、本日キャンセルさせてもらいました。 回答ありがとうございました。