• 締切済み

ハイハイについて・・・。

9ヶ月半になる娘のことですが、背這いはするのですが、普通のハイハイはしません。つかまり立ち、つたい歩きはします。・・・が、かかりつけの先生曰く、10-12ヶ月の子供並みの発達をしているけれども、そろそろハイハイができないとおかしいと言われました。まわりでも、ハイハイをしないでいきなりつたい歩きなどし始めた・・・と言う話も聞きますが、先生がそのようにおっしゃるので少し不安になりました。 ハイハイをせずに歩かれたお子さんのお母さん等いらっしゃいましたら、ご体験談をおうかがいできれば幸いです。よろしくおねがいします。

• 育児

みんなの回答

• takomari
回答No.6

うちの7歳になる娘も普通のハイハイしませんでした。 9ヶ月のときに保育園に入ったのですが、そのときには全然ハイハイをせず、保育士さんに「○○ちゃん全然動かないですね!」といわれてしまいました(実際、座っているだけでした)。 それまで全然気にしてなかったのですが、保育士さんに言われるとちょっとショックでした。 10ヶ月すぎて動き始めたのですが、#3さんのお子さんと同じように、座った姿勢でお尻を引きずって移動してました。 そんな子ですが、1歳3ヶ月で歩き出し、2歳までには走り出し、3歳すぎにはものすごく早く走るようになり(なかなか追いつけない)、今でも運動はとても得意です。 質問者さんのお子さんは、もうつかまり立ちもつたい歩きも出来るんですから、うちの子よりもちゃんと成長しています。全然平気ですよ^^ 長い目で見てあげましょう。

• ponpokori
回答No.5

医師はおじいちゃん先生でしたか? 今は昔と違い、ハイハイをせず つかまり立ち → 伝い歩き → 徒歩 になる子多いですよ。 うちもつかまり立ちの方が早かったです。 ハイハイしないと思いましたもん。 9ヶ月につかまり立ち・伝い歩きをし うちの子は10ヶ月になってからずりばいを始め 11ヶ月ごろからハイハイを始めました(--;A ...アセアセ 今1歳2ヶ月、ハイハイを遅く始めたせいか なかなか歩きませんでしたが、最近ようやくです。 9ヵ月半じゃ、うちのようにこれからするかもしれないし ハイハイしない子かも知れないし。 まだ分かりませんね。 気にする必要ないです。

• MARU270
回答No.4

私の息子(もうすぐ2才)も、殆どハイハイしませんでした。  少しはしたんですが、下手でした。ハイハイなのか転がっているの?と思うくらいでした。  ただ、つかまり立ちやつたい歩きは7ヶ月で、歩いたのは8ヶ月の頃でした。  本人は、ハイハイで動くのを嫌っていたようで、たいして歩けもないのにひたすら立って飛び込むように歩いてました。そして、その辺りに転がってましたね。  でも今頃になって、ハイハイして遊んでいるようです。  ひたすら、立ちたい子どももいるようですよ。

• trajaa
回答No.3

ウチの長男は、結局ハイハイ出来ませんでした。 「イザル」と言うのかな?座った状態で、手と膝の屈伸を使って移動してました。 今、ごく普通に歩いてますが、『小さいときの様に、いざってみて』とお願いしても、『出来ないよ~』とのこと。 掴まり立ち、つたい歩きが出来ているのであれば、ハイハイにこだわらなくても良いんじゃないですか?

• pon228
回答No.2

気になりますよね、先生にそんなこと言われると。。。 私自身、ハイハイせずにつかまり立ち、つたい歩きしたそうですよ。 うちは歩行器を使っていたらしく、歩行器から出して座らせておいたらつかまり立ちを始めたそうです。 なので、ハイハイの写真なんかは一枚もありませんよ。 もし、質問者様がハイハイしてほしいとお思いなら、色々と大人のやることを真似てくる時期だと思うので、お子さんの前でハイハイして見せたり、腹ばいになっているときにボールを目の前から遠くに転がしてみたりしてみては?(すでにやっていることでしたらごめんなさい) 一人一人、成長の仕方は違うと思うのです。先生は、平均的な子供の成長過程とは違うので、『おかしい』と言われただけではないでしょうか。でも、みんなと違うのが悪いことではないと思いますし、違って当然だと思いますよ!

• oscar-
回答No.1

現在3歳の娘は、9ヶ月とちょっとでハイハイを通り越していきなりつかまり立ちして、その日のうちに手放しで数歩くらい歩けるようになりました。 ちなみに今でも何故かハイハイが出来ません。四つんばいになっても前へ進めず後ずさるだけで、9ヶ月当時と変わりません。