• ベストアンサー

今年のボジョレーヌーボーの感想をきかせてください。

 3銘柄飲みました。前評判のわりに、おいしいとは思えませんでした。 かなり以前飲んだときは、もっとおいしく感じられたのですが…  単にワインを飲みなれたからなのか、出来が悪かったのか…  もちろん、お祭りなので味うんぬんということでないことは、理解しているつもりですが、製法も違うヌーボーの出来で、その年のボジョレーのよしあしがわかるのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.2

 今年,2銘柄飲んでの印象は,いずれも去年より,やや重いかなという感じでした。それでも当然,若さを感じるしフルーティで,美味しくないというほどでもありませんでしたが。  ご存じのとおり,食事のメニューとの相性で大きく左右されますから,champagneさんが,以前召し上がったものと今回のものとの差は,合わせた料理内容かもしれませんね。  去年,ジョルジュドゥブッフのものを最初に飲んだとき,評判の割に大したことないなと感じましたが,2ケ月くらい後に飲んだものは,実に美味しく感じました。航空便・船便の差なのか合わせた料理との相性かは決めかねますが,かなり違う印象を受けました。  ヌーボーの出来がボージョレー全体の善し悪しの判断になるかといえば,確かに製法が異なるので何とも言えないとも言えますが,葡萄そのもの出来は,その年の天候に左右される訳なので,天候の悪い年の葡萄は出来が悪く,ヌーボーも当然,美味しくないものになりますから,ボージョレー全体も出来が良くないことになるということは言えるでしょうね。

champagne
質問者

お礼

ありがとうございました。ヌーボーを数ヶ月でも熟成させてみることは、思いつきませんでした。確かに以前は、解禁日からだいぶ経っていたように思います。まだ、当分は手に入るので、試してみます。  

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

今年のものはまだ飲んでいませんが,ボジョレーはあまり美味しくないですよね. その年の「出来」を見るなら,同じ銘柄のもので比較しないとダメでしょうね. ボジョレーを美味しく感じないのは,飲みなれたからだと思いますよ. 酸味が強くて,いかにも熟成が足りない感じがします. ま,旬のものですから仕方ないですね.

関連するQ&A

  • 今年のボジョレーヌーボー

    11月16日、ボジョレーヌーボー買って飲みました。 近年にない美味い飲みごたえで良かったですね。 しかし、ボジョレーヌーボーとはその年のワインの出来を占うものです から、2017年産のワインは軒並み良い出来が期待できそうですね。 飲んだ方、まだ飲んでない方ご意見をお願いします。 ちなみにウイスキーは1970年代、特に1976年物のジョニーウォーカー が好きでした。 でも、今は体調が悪く呑めません。残念です。

  • ボジョレー・ヌーボー

    ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

  • ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?

    ボジョレヌーボーを飲んだ人がラジオで感想を 述べていました。美味しい!美味しい!と言う のもですから、お酒類はまったく飲みませんが 葡萄酒なら飲んでみたいな!と思いさっそく セブンイレブンに買いに行きました。 でもボジョレヌーボー売っていないんですよ。 そもそもボジョレヌーボーってなんですか? ボジョレヌーボーっていう銘柄のワインが あるのでしょうか? このワインは今しか売っていないのですか? なんだか酒を飲まない俺にとってはさっぱり 解りません。 このワインはいつまで販売しているのでしょ うか?無くなったら終わりなのですか? でも今年取れたブドウで作っているなら商品 が無くなることはないですよね。ってことは 来年春でも手に入れることは可能なのでしょ うか?

  • ボジョレ・ヌーボ!!!

    今年も11月18日解禁になるボジョレですが、どんな意味なんでしょうか?今年フランスで作られた初のワインを試飲するお祭りのことですか?で、ヌーボとは?土地の名前ですか?ボジョレでも色々な種類がありますよね?一言でいうと、なんなんでしょうか?

  • ボージョレヌーボー飲んだ?

    ボージョレヌーボー飲んだ? 昨日、店にあったので飲みましたが値段の割に辛口で安っぽく風味も今一だなと、思いました 人生初です。目を閉じてグラスをグラグラさせてると、目に浮かぶのは地元の、安いワインでした。

  • ボジョレー・ヌーボー

    質問:今年の「ボジョレー・ヌーボー」美味しかったですか? 今年の「ボジョレー・ヌーボー」どうでした?個人的には「近年マレにみる不作」と云うか「マズカッタ」です。 7-11の「~~キュベ・スペシャル」を買いました。まぁ「ボジョレー・ヌーボー」は「味」より「初物」を楽しんでいますが。 渋みが半端無い。デキャンタリング(コップ半分シャバシャバ)しても渋みが苦味に変わるだけ。 相棒は「明日はシチューかハヤシライス」と「料理酒」決定のようです。 どうでした?輸送/保存の問題で「私(の買ったボトル)だけ」の問題でしょうか? サスガに2本目を買って試すつもりは有りません。

  • 5年たったボジョレヌーボーの味

    テレビとかで、よく年代物のワインとか高かったり飲んだ人が美味しいとか言ってますが、 たぶん、私はそのような高級品を飲んでも味分かんないと思います。 私は普段あまり酒を飲まず、特にワインを一人で飲むと事はありません。 昔になんかの景品でボジョレヌーボー貰ったんですが、 そのまま飲まず、冷蔵庫に入ってて、年代を見ると2005年となってました。 す、既にボジョレーヌーボーではないと思いますがw はたして、このワインをほっといたら(世間的に)美味しくなるものなのか? 価値は上がるのか? 今飲むとどんな味になってるか? 腐ってるからやめたほうがいいのか? 分かる。もしくは想像出来るようであれば教えてください。 置いておけば美味しくなるものであれば、7歳の娘が成人した時に開けたいとおもいます。

  • ボジョレーで判断できる事

    ボジョレーはもともと今年のワインの出来を確認するための新酒と言う位置づけなんですが、最近は味ばかりに関心が行ってその意味を考える機会って日本ではないように感じます。 そこで疑問ですが、ボジョレーの出来でどんな事がわかりますか? 今年、フランスで出来たボジョレーを買ったとします。仮にそれが美味しかったとしたら。 それでわかるのは購入したワイナリーのブドウの出来だけが良し悪しでわかるという事なのでしょうか?それともフランス全土のブドウの出来が良いと判断出来るのか、または全世界的なブドウの出来まで判断できるのでしょうか? 仮に、そのワイナリーの出来しか判断できないとしたら他のワイナリーのワインはまずい可能性もあるわけじゃないですか? ボジョレーを飲む事でどんな事がドコまでの広がりで判断できるのか教えてください。

  • ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

    ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。 そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか? この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。