• ベストアンサー

我会取勝的という言い方

先日、女子マラソンの野口みずき選手が連覇を目指して「我会取勝的」と宣言していました。 アテネのときも現地語で叫んだとかでジンクスを狙ったもののようですが、これで「ゼッタイ勝つぞ」という意味になるものでしょうか。 私の知る限りでは、なんだか「勝てるかも…」というニュアンスに思えるのですが、積極的な「勝ちに行く」という意味になりますか? もっと適切な表現があったら教えてください。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.2

“積極的な「勝ちに行く」”と言うよりは、 ・対戦相手やコースに関してたくさんのデータを集めた ・走りこんで体力がついた、体調も良い ・自分のペースの特徴をシッカリ掴んだ ・身に付けるものが自分に合っている などの条件が整って 「(これだけの条件が整っているから)勝てる筈です、負ける訳がありません。」と確信しているのだと思います。

質問者

お礼

ああ、なるほど。よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• v7nV1dZjx
回答No.3

この会は可能性を表わします。 これだけで、その意味になりますよ。 私には絶対できるんだ→Yes I can! ということですね。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

「会」は「訓練の結果~できる」という意味でまず習うかと思いますが、「絶対~するはずだ」という意味もあります。 どちらの意味にとるにしろ、積極的に「勝ちに行く」というニュアンスはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、そうですか…。 「我一定会~」なら納得ですが、今まで「会」にそれほど強い意志のニュアンスは感じ取れないでいました。