• ベストアンサー

女子マラソンの補欠をどうして登録抹消したの?

女性マラソンの野口みずき選手の負傷が発表されました。 場合によると棄権という事もあり得るそうです。 その場合、本当は補欠の森本友選手が代わりに参加するはずですが、日本陸連が先月末に日本オリンピック委員会に対して補欠登録を抹消してしまったたから、残念ながら出られないという報道がありました。 今、陸連は必死で何とか登録出来ないか模索しているとの報道もありましたが、そもそも日本陸連がなぜ補欠登録を抹消したのか、その理由に関する説明が一切ありません。 なぜ登録抹消したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

NO1さんの回答に納得していないようですが 直接的な理由は選手団全体の定員超過によるためです 間接的な理由としてNO2.3さんの回答で出ている背景があります 定員超過により選手団を縮小する必要があり、削るとしたら当然補欠選手を削るのが常識的な選択です で、調整が難しく補欠選手が出場しても結果が期待できないマラソンの補欠は削られたのです もし調整が難しく結果が期待できない事だけが理由で登録抹消されたのなら 陸連が森本選手を登録できないか模索しているとの報道と矛盾してると思いませんか? いざ野口選手が棄権となってしまった場合に、 補欠選手が出場しても結果が望めないという理由で登録抹消したのなら森本選手を代わりに出場させようという事は考えないはずですし、 土壇場になって森本選手を出場させようと模索するくらいなら最初から補欠登録しておけば済む話です なので、なぜ登録抹消されたのか?の回答は 選手団全体の定員超過のため、抹消せざるを得なかったから となります

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > いざ野口選手が棄権となってしまった場合に、補欠選手が出場しても結果が望めないという理由で登録抹消したのなら森本選手を代わりに出場させようという事は考えないはずですし、土壇場になって森本選手を出場させようと模索するくらいなら最初から補欠登録しておけば済む話です ・・ 今回、疑問に感じたのがそこなんです。 陸連は自分でわざわざ登録抹消していながら、野口選手の件があって急にバタバタし始めたという印象を強く受けています。 ハッキリ言って「馬鹿じゃないの?」と感じています。 今回選ばれた3人のマラソン選手が、一人残らず全員、本番まで体調もコンディションも全て完璧に仕上がるなんてあり得ないはずです。 特に北京で行なう試合ですから、もっと注意すべきだったように思います。 ただ補欠選手の調整が間に合わないと言われたら、なるほど、と思ってしまうのですが、ただこれは外国でも補欠選手は事実上、出場する可能性が限りなくゼロに近いという事になるのか、疑問ですね。 それと、日本の場合でも過去のオリンピックや世界選手権などで、「調整が間に合わない」として、一度も補欠登録した選手がいなかったのか、疑問に感じました。 でも、今回の本当の抹消理由は定員超過がその理由なんですね。 ただ、オリンピックに出られるだけのレベルに達していない選手も多くいるように感じるのですが ・・ 「レベルなんて関係無い。 要は参加する事に意義があるのだから」と言われたら仕方ありませんが、国民の税金で参加するわけですから、もっと人員を絞っても良いのでは感じています。 

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい。回答ではないですね。 結果論ですが、陸連の大失敗には違いないと思います。テストなら0点。所信表明をした後すぐ辞めた某元首相と同じくらい、ヒットを打って3塁に走るような考えられんミスと思います。 なぜ非難受けないか不思議でしかたありません。納得いきませんよね。

net-server
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです、本当に不思議です。 まず今回の質問のように、「なぜ登録抹消したのか?」という事に対する解説が全く無いのが不思議です。 メディアも変ですよね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

仮に登録していてもまともに走れるはずがないからです。1ヶ月前でも同じです。 マラソンは調整するのに短くても数ヶ月は必要です。長いと1つのレースのために半年以上調整する人もいます。高地トレーニングはもちろん、気候やコースになれるために現地に早くから入って調整します。マラソンは1度走ると3、4キロはやせるほど過酷なものなので、年にせいぜい2回ぐらいしかレースに出れません。なので補欠の選手が出るあてのないレースの準備はしないでしょうし、しても次の大会に向けてのものでしょう。一応?やっている人もいるかもしれませんが、当然モチベーションは低いので完璧なし上がりはほど遠いはずです。急に出ろといわれても困るでしょう。 要は直前の辞退なら事実上穴埋めは無理だから、登録を消したのではないかと思います。仮に無理に出させても出された選手がかわいそうですね。本来の力を発揮できないどころか、準備不足で走って故障し選手生命に影響が出るかもしれませんし。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、本番に向けての調整が他の競技と比べて圧倒的に難しいので、補欠登録をしても、結局は試合に出る状態にならないという事になるのですね。 納得です。 ただ、そこでフト思ったのですが、それなら今までのオリンピックや他の大きなマラソン大会で、補欠選手を一度も登録した事が無いのでしょうか? あるいは外国の補欠についての考え方はどうなんでしょうか? 日本と同じなんでしょうか? ちょっと気になりました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

確かこれまで補欠が実際に走った例はほとんどないはずです。 練習だけ本番に向けてさせておいて、結局走らないというのでは選手がかわいそうだし、モチベーションの維持も難しいので実際に走っても良い結果は出ないだろう、という意見は以前からありました。 5月や6月に故障したのならともかく、準備状況を確認した上でもう必要ないし、今後入替えても調整期間の関係で好結果は望めないだろうというタイミングで解除したのではないでしょうか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、マラソンの場合は他の競技と違って、本戦に向けての調整が難しいわけなんですね。 で、7月末まで待って、参加する3選手に異常なしという事で森本選手の補欠登録を抹消したわけなんでしょうね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

今朝どこかのテレビで言っていましたが「日本選手団が予定より膨れ上がった」ため、どこかで調整せざるを得なくなってマラソンの補欠に白羽の矢が立ったようです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 予定より膨れ上がったからなんですか ・・ でも、他の競技では入賞なんか考えられず、予選の1回戦で敗退するようなないレベルの選手もたくさん参加しているように思うのですが ・・

関連するQ&A

  • 女子マラソンの補欠はなぜ登録されていない?

    http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808120357.html このニュースの話題について教えてください。 たいへん残念なことに,野口みずき選手が故障で欠場になってしまいました.代表決定の際に補欠として森本友選手が発表されていましたが,やはり故障で早い段階で辞退したために補欠選手が登録されていませんでした. せっかくの代表枠3名が一つ使われないことになりますが,なぜ森本さんの辞退のときに,新たな補欠選手を選んで登録しなかったのでしょうか? この判断は,誰(団体)が行なったものでしょうか? また,出場者の数が1名減ったわけですが,どこかの国から出場することになるのでしょうか?

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

  • オリンピック 女子マラソン

    野口選手の欠場。 土佐選手の棄権。 皆さんにはどう映りましたか。 私は、野口選手の欠場は仕方なかったと思いますが、代替選手が用意できなかった連盟には反省材料が残ったように思います。 土佐選手もまともに走れないことが、当人には事前に分かってように映りました。野口選手の件もあり、今更欠場できなかったのではと思ってしまいます。 こういうこともあるのですから、4年後を見据えた補欠選手を走られて経験付けをして欲しかったというのが、外野の勝手な意見です。 皆さんはどう思いましたか。

  • 補欠の扱いは

    マラソンに限らず、選手と補欠がいると思いますが、補欠の方がオリンピックに出れる場合というのはどの様な場合なのですか?また過去において補欠の方がオリンピックに出場したというケースはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野口選手の出場の可能性

    野口選手は、足の付け根辺りを、肉離れと言う発表です。 選手、陸連としたら、4年に一度の、晴れの舞台。 意地でも出たいと思います。 でも、競技の種類で出れる出れない種類のスポ-ツがあると思います。 マラソンで、下半身の故障なら、選手生命の危険だと思います。 補欠選手を登録していないから、野口選手に出てほしいとは思いますが。 でも、こんなメンツなんか、いらないと思います。 大事な、今後も、一線で活躍できる選手だから、大事にしてほしいと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 琵琶湖マラソンを見ました。

    ロンドンオリンピック選考マラソンの結果が出ましたが陸連が期待していた選手が失速して三人目の代表の選考が難しくなったようです。 ところでオリンピックの日本代表はオリンピックで勝てる見込みはあるのでしょうか。 最近の国内の大会では日本人が一位で優勝したことが有りません。 それがオリンピックとなると各大会の優勝者が皆出てきて日本人選手は入賞すら難しいのではないでしょうか。 オリンピックは出ることに意義があると言いますが、勝てない試合に高額の経費を費やして出ることは無いと思うのですが如何でしょうか。 スポーツでは優勝しない事には出る意味が有りませんよ。

  • 3月10日の名古屋女子マラソン・・・

     3月10日の名古屋女子マラソンでマラソンに初挑戦する野口みずき選手の所属先「グローバリー」とは、「企業名」なのでしょうか?それともいわゆる「クラブチーム名」なのでしょうか?陸上雑誌を見てもそれに関する詳しい事は載ってないし、検索してもその団体名(今はあえてこう書かせて下さい。詳細不明なので・・)に関するサイトは出て来ないし・・もし会社名であれば、具体的にどのような事業をしている会社なのかを詳しく知りたいです。よろしくおね願いします。

  • えっ、本当なんですか?何故に走る必要があるのですか?

    野口みずきさんが来年1月の大阪国際女子マラソンの国内招待選手になっていて、このマラソンを走るというのは本当なのですか。 野口みずきさんと言えば、先のワールドカップで優勝し、既にアテネ五輪の代表が確定している、あの野口みずきさんですよね。 もしも出場するということが本当ならば、何故そうする必要があるのですか。 他の選手にとっても迷惑ですし、何よりも野口みずきさん本人にとってもデメリットこそあれ、メリットは何も無いように思うのですが。 不思議です。ご存知の方、是非とも教えてください。

  • 国民栄誉賞の基準

    柔道で3回オリンピックで金メダルを獲った野村さんってなぜ国民栄誉賞を頂かないのか不思議です。 マラソンの高橋尚子元選手は受賞 同じくオリンピックで金メダルの野口みずき選手は不受理。 どお言う事なんでしょうか?

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

専門家に質問してみよう