• ベストアンサー

オリンピック 女子マラソン

野口選手の欠場。 土佐選手の棄権。 皆さんにはどう映りましたか。 私は、野口選手の欠場は仕方なかったと思いますが、代替選手が用意できなかった連盟には反省材料が残ったように思います。 土佐選手もまともに走れないことが、当人には事前に分かってように映りました。野口選手の件もあり、今更欠場できなかったのではと思ってしまいます。 こういうこともあるのですから、4年後を見据えた補欠選手を走られて経験付けをして欲しかったというのが、外野の勝手な意見です。 皆さんはどう思いましたか。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陸連は反省すべきでしょうね 土佐選手の外反母趾は以前から判ってた事、だから専用の靴の開発までしてた。 事故で参加できない選手がでる可能性は有るのに用意してなかったから野口選手の代わりが居なかった。 中村選手は参加できた事が嬉しくて結果は問題にしてなかった。 参加する事に意義があり、有名選手を出させるだけなら初めから明言すべき。  

favre
質問者

お礼

もっともなご意見。 勿体無いというか、後味の悪い女子マラソンになりましたね。 Qちゃんが走っていたら、何位になっていたのだろう。 そんなくだらない事さえ考えてしまいます。

その他の回答 (6)

• 29140168
回答No.7

一番悪いのは野口みずき選手。 緊急帰国が8月4日だったので、7月の時点では何らかの異常があったはず。その時点で陸連に一報入れていたら、森本の補欠解除もなかったし、第2の補欠候補も選択できたはず。 連続金にこだわるあまりに全てを狂わせた張本人です。 土佐は野口欠場による期待を受けて、強行出場したため、責められない。 中村選手は参加するだけのレベルだったと酷評されていますが、結果だけ見て彼女を責めるのはかわいそうです。経験で弘山、渋井、坂本らを選んで惨敗してたら「何故、若い中村を」と言われるだろうし。 いつも選考で大モメする女子代表ですが、今大会は初めてと言っていいほどすんなり選考し、大きな異議もなかったのに、結果はこの通り。 松野と有森で揉めたバルセロナも、有森のメダルという結果で雑音を封印しましたが、結果が出なかった今大会は何を言われても仕方ないでしょう。 アテネからの4年間、北京のために照準を合わせて調整してきた北島や女子レスリング勢は結果を残しています。 調整に失敗した野口陣営が一番の戦犯です。

favre
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私自身は選手を責める気持ちはないのですが、調子のピークをオリンピックに持ってこれない原因を、関係者には是非追求して頂きたいと思います。 代表選びのやり方(方法・時期)が悪いのか。 コーチングに改善の余地が有るのか。 プレッシャーがかかって、オーバーワークになるのか。 私は専門家ではないので、全く分かりませんが。 ご回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.6

野口さん・・・「よく、辞めたと思う。」 彼女の心が、前を向くこと(引退でも、継続でも)を祈ります。 土佐さん・・・「痛み止めの注射」をうった時点で、出ることは禁止するべきでした。 「欠場」できない「プレッシャーを与える、日本人の悪いクセ」を直したいものです。 中村さん・・・よく頑張りました。 陸連・・・・・今回の反省点を、繰り返さないようにしてください。 皆さん、お疲れ様でした。 これからの人生に、この経験が生きますように。 マスコミ・週刊誌の方たちは、彼女たちを金儲けの道具にして、「よけいなこと」を伝えたり、書いたりしませんように。

favre
質問者

お礼

「欠場」できない「プレッシャーを与える、日本人の悪いクセ」を直したいものです。 →拍手 陸連・・・・・今回の反省点を、繰り返さないようにしてください。 →拍手 マスコミ・週刊誌の方たちは、彼女たちを金儲けの道具にして、「よけいなこと」を伝えたり、書いたりしませんように。 →拍手拍手拍手 本日のスポーツ紙では、思ったほど扱いが大きくありませんでした。 他のスポーツで金が出たからかな。 ご回答ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.5

◎マラソンは故障が多い。 ◎マラソンはもっとも注目度が高い。現に男子オリンピックは昔から最後の競技とされている。紅白歌合戦のトリに該当する。 補欠は第二補欠まで決めておき、正選手が故障とわかればすぐ取って替われるように手を打つべき。今回は仕方なかったとして次回オリンピックからは必ずそうして欲しい。

favre
質問者

お礼

準備しておいて出場機会なしというのは、団体スポーツでは幾らでもありますからね。 2~3人補欠を連れて行くくらいの余裕が次回から欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• t7148
回答No.4

今回の女子マラソンはとにかく波乱が多すぎましたね。野口選手の欠場に始まり、レース本番では土佐選手の16キロ付近から失速し25キロでダウンし棄権。そしてかろうじて中村選手ですら30キロ付近から失速して第二集団から外れて結果13位でゴール。さらに土佐選手の場合 に至っては、所属チームの後輩からももう疲労骨折寸前だったと話してました。だからと言って野口選手が既に欠場していたのでそれすら出来なかったとも。 それならばやはり補欠要員を登録しておけばと思いましたね。複数人可能ならば。 仮にも中村選手が完走出来なかったらどうなってしまうんだろうと、朝の生中継見てて思いました。

favre
質問者

お礼

マラソン人口はそんなに多くはないと思うのですが、オリンピックでは花形のスポーツですからね。代表選考から含めて、どうしても注目度が高まります。 明日以降のマスコミの取り上げ方も厳しいものになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

これはもう「陸連」のおごり以外の何ものでもないです。 完璧な選手なんていません。 何が起こるか分からないのがスポーツの世界、なのに選手を信頼し切って、万が一の対策を全く取っていませんでした。 代表に選ばれなかった選手は、今回の件で悔しかったでしょうね。 何たって総崩れですから。

favre
質問者

お礼

はやりそう思いますか。 優勝狙えなくても、3人走って欲しかったですね。 これだけの大舞台ですから、プレッシャーのかからない補欠選手の方が、良い結果を残せたかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• ozunu
回答No.2

実情を全く知らない者の戯言ですが、 「コンディショニングコーチはいったい何をしていた?」と言った所でしょうか。

favre
質問者

お礼

私自身、選手もコーチも責める気持ちはないのですが、結局のところ危機管理ができなかったのですかねぇ。 ご回答ありがとうございました。