• ベストアンサー

オリンピック 女子マラソン

野口選手の欠場。 土佐選手の棄権。 皆さんにはどう映りましたか。 私は、野口選手の欠場は仕方なかったと思いますが、代替選手が用意できなかった連盟には反省材料が残ったように思います。 土佐選手もまともに走れないことが、当人には事前に分かってように映りました。野口選手の件もあり、今更欠場できなかったのではと思ってしまいます。 こういうこともあるのですから、4年後を見据えた補欠選手を走られて経験付けをして欲しかったというのが、外野の勝手な意見です。 皆さんはどう思いましたか。

  • favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  陸連は反省すべきでしょうね 土佐選手の外反母趾は以前から判ってた事、だから専用の靴の開発までしてた。 事故で参加できない選手がでる可能性は有るのに用意してなかったから野口選手の代わりが居なかった。 中村選手は参加できた事が嬉しくて結果は問題にしてなかった。 参加する事に意義があり、有名選手を出させるだけなら初めから明言すべき。  

favre
質問者

お礼

もっともなご意見。 勿体無いというか、後味の悪い女子マラソンになりましたね。 Qちゃんが走っていたら、何位になっていたのだろう。 そんなくだらない事さえ考えてしまいます。

その他の回答 (6)

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

一番悪いのは野口みずき選手。 緊急帰国が8月4日だったので、7月の時点では何らかの異常があったはず。その時点で陸連に一報入れていたら、森本の補欠解除もなかったし、第2の補欠候補も選択できたはず。 連続金にこだわるあまりに全てを狂わせた張本人です。 土佐は野口欠場による期待を受けて、強行出場したため、責められない。 中村選手は参加するだけのレベルだったと酷評されていますが、結果だけ見て彼女を責めるのはかわいそうです。経験で弘山、渋井、坂本らを選んで惨敗してたら「何故、若い中村を」と言われるだろうし。 いつも選考で大モメする女子代表ですが、今大会は初めてと言っていいほどすんなり選考し、大きな異議もなかったのに、結果はこの通り。 松野と有森で揉めたバルセロナも、有森のメダルという結果で雑音を封印しましたが、結果が出なかった今大会は何を言われても仕方ないでしょう。 アテネからの4年間、北京のために照準を合わせて調整してきた北島や女子レスリング勢は結果を残しています。 調整に失敗した野口陣営が一番の戦犯です。

favre
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私自身は選手を責める気持ちはないのですが、調子のピークをオリンピックに持ってこれない原因を、関係者には是非追求して頂きたいと思います。 代表選びのやり方(方法・時期)が悪いのか。 コーチングに改善の余地が有るのか。 プレッシャーがかかって、オーバーワークになるのか。 私は専門家ではないので、全く分かりませんが。 ご回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

野口さん・・・「よく、辞めたと思う。」 彼女の心が、前を向くこと(引退でも、継続でも)を祈ります。 土佐さん・・・「痛み止めの注射」をうった時点で、出ることは禁止するべきでした。 「欠場」できない「プレッシャーを与える、日本人の悪いクセ」を直したいものです。 中村さん・・・よく頑張りました。 陸連・・・・・今回の反省点を、繰り返さないようにしてください。 皆さん、お疲れ様でした。 これからの人生に、この経験が生きますように。 マスコミ・週刊誌の方たちは、彼女たちを金儲けの道具にして、「よけいなこと」を伝えたり、書いたりしませんように。

favre
質問者

お礼

「欠場」できない「プレッシャーを与える、日本人の悪いクセ」を直したいものです。 →拍手 陸連・・・・・今回の反省点を、繰り返さないようにしてください。 →拍手 マスコミ・週刊誌の方たちは、彼女たちを金儲けの道具にして、「よけいなこと」を伝えたり、書いたりしませんように。 →拍手拍手拍手 本日のスポーツ紙では、思ったほど扱いが大きくありませんでした。 他のスポーツで金が出たからかな。 ご回答ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

◎マラソンは故障が多い。 ◎マラソンはもっとも注目度が高い。現に男子オリンピックは昔から最後の競技とされている。紅白歌合戦のトリに該当する。 補欠は第二補欠まで決めておき、正選手が故障とわかればすぐ取って替われるように手を打つべき。今回は仕方なかったとして次回オリンピックからは必ずそうして欲しい。

favre
質問者

お礼

準備しておいて出場機会なしというのは、団体スポーツでは幾らでもありますからね。 2~3人補欠を連れて行くくらいの余裕が次回から欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

今回の女子マラソンはとにかく波乱が多すぎましたね。野口選手の欠場に始まり、レース本番では土佐選手の16キロ付近から失速し25キロでダウンし棄権。そしてかろうじて中村選手ですら30キロ付近から失速して第二集団から外れて結果13位でゴール。さらに土佐選手の場合 に至っては、所属チームの後輩からももう疲労骨折寸前だったと話してました。だからと言って野口選手が既に欠場していたのでそれすら出来なかったとも。 それならばやはり補欠要員を登録しておけばと思いましたね。複数人可能ならば。 仮にも中村選手が完走出来なかったらどうなってしまうんだろうと、朝の生中継見てて思いました。

favre
質問者

お礼

マラソン人口はそんなに多くはないと思うのですが、オリンピックでは花形のスポーツですからね。代表選考から含めて、どうしても注目度が高まります。 明日以降のマスコミの取り上げ方も厳しいものになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

これはもう「陸連」のおごり以外の何ものでもないです。 完璧な選手なんていません。 何が起こるか分からないのがスポーツの世界、なのに選手を信頼し切って、万が一の対策を全く取っていませんでした。 代表に選ばれなかった選手は、今回の件で悔しかったでしょうね。 何たって総崩れですから。

favre
質問者

お礼

はやりそう思いますか。 優勝狙えなくても、3人走って欲しかったですね。 これだけの大舞台ですから、プレッシャーのかからない補欠選手の方が、良い結果を残せたかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

実情を全く知らない者の戯言ですが、 「コンディショニングコーチはいったい何をしていた?」と言った所でしょうか。

favre
質問者

お礼

私自身、選手もコーチも責める気持ちはないのですが、結局のところ危機管理ができなかったのですかねぇ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子マラソンの補欠はなぜ登録されていない?

    http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808120357.html このニュースの話題について教えてください。 たいへん残念なことに,野口みずき選手が故障で欠場になってしまいました.代表決定の際に補欠として森本友選手が発表されていましたが,やはり故障で早い段階で辞退したために補欠選手が登録されていませんでした. せっかくの代表枠3名が一つ使われないことになりますが,なぜ森本さんの辞退のときに,新たな補欠選手を選んで登録しなかったのでしょうか? この判断は,誰(団体)が行なったものでしょうか? また,出場者の数が1名減ったわけですが,どこかの国から出場することになるのでしょうか?

  • 女子マラソンの補欠をどうして登録抹消したの?

    女性マラソンの野口みずき選手の負傷が発表されました。 場合によると棄権という事もあり得るそうです。 その場合、本当は補欠の森本友選手が代わりに参加するはずですが、日本陸連が先月末に日本オリンピック委員会に対して補欠登録を抹消してしまったたから、残念ながら出られないという報道がありました。 今、陸連は必死で何とか登録出来ないか模索しているとの報道もありましたが、そもそも日本陸連がなぜ補欠登録を抹消したのか、その理由に関する説明が一切ありません。 なぜ登録抹消したのですか?

  • オリンピック・マラソン選手たちの練習量

    女子マラソンスタート前に、野口選手の練習量を知ってびっくりしました。1ヶ月間に1300キロ走ったとか、1日に45キロの距離を消化していた時期があるとか。並みの男子選手でも悲鳴を上げるような内容だったと。それに比べて土佐選手や坂本選手の練習量というのはそれほどでもなかったように見えたので、これは野口選手に期待できるなと予感したものです。 男子マラソンは期待した国近選手がさっぱりでした。どのくらいの練習(量)をこなして来たのかが解ればある程度の予想がつくと思うのですが、彼等マラソン代表の事前の練習メニューというのを知りたいのですが、どこで分かりますか?アテネも終わりましたが、今後のため、代表選手たちの練習メニューを見て検証したいと思います。 勿論、練習量と共に練習の質も大切なことは当然だと思います。彼等の練習メニューを検証し、論じたサイトなどあれば教えていただきたく思います。私は学生時代に長距離を少しやった程度の素人に近い人間ですが、よろしくお願い致します。 外国の選手たちの練習メニューも分かれば比べてみたいですね。

  • 野口選手の出場の可能性

    野口選手は、足の付け根辺りを、肉離れと言う発表です。 選手、陸連としたら、4年に一度の、晴れの舞台。 意地でも出たいと思います。 でも、競技の種類で出れる出れない種類のスポ-ツがあると思います。 マラソンで、下半身の故障なら、選手生命の危険だと思います。 補欠選手を登録していないから、野口選手に出てほしいとは思いますが。 でも、こんなメンツなんか、いらないと思います。 大事な、今後も、一線で活躍できる選手だから、大事にしてほしいと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 何故に?オリンピック女子マラソン選考で…

    今度の名古屋マラソンで、日本人選手が大阪マラソンの優勝タイム(調べたら「2時間25分29秒」でした)を上回るタイムで優勝したら、そっちの方が「優先的に」オリンピック代表に選出されると僕は素人的に思ってるんですが、このまえ、たとえ優勝したとしても高橋尚子選手の持つ名古屋コース記録(調べたら「2時間22分19秒」)を上回らなければオリンピック代表選出は無理、とか書かれてる記事を見ました。 今回の選考レースとは関係ない「過去の大会の記録」を引き出すのはナンセンスな気がするんですが… 大阪の優勝タイムだってコース記録(調べたら「2時間21分18秒」)を大幅に下回ってるのに…東京は高温、大阪は低温の影響で記録が低調に終わったらしいですが、名古屋のレースも「毎年高温で強風」と何かの記事で見た記憶があります。 これには是が非でも高橋選手をオリンピックに行かせようとする「策略」みたいなものが存在してるということなんでしょうか?(それ以前に名古屋よりも大阪の方が「条件が甘い」のが理解できない…どの記事を見ても大阪の優勝者については「オリンピック当確」と書かれてたし) そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • オリンピックのマラソンで

    アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし) とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 野口みずき選手は出場すべきか否か?

    http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080810049.html 2時からの会見はネットでの速報でしか確認していませんが、本日は出場の結論が出ていないようです。 本人は「出来るだけ出たい」、沢木専務理事は「2,3日中に結論を出す」とのこと。 憶測に過ぎませんが、出れる状態なら今日の会見で「出る!」と言うはず。その結論が本番レース1週間を切ったのに先送りになったのは相当悪いと想像できます。 連続金メダルを目標に、北京を目指していた、国民の期待も高い、何としても出たい、というのは理解できます。 しかし退くのも勇気ではないでしょうか? はっきり言って、調整の失敗です。 これで惨敗したら、何故出場させたと批判。 一方、結果を出せば、よくやったと賞賛。 補欠の森本友選手には不測の事態に備えて陸連から指示が出ていると思いますが、私は野口選手は辞退すべきではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 全日本予想

    アンケート的な予想も含んでしまうので、そういう場合はOKWaveに任25日から全日本フィギュア選手権が始まります。 下馬評ですが 女子シングルは浅田選手がほぼ確定で、男子は小塚選手がほぼ確定と言っていいでしょう。 問題は残りの4枠(男女2つですが)皆さんはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 注意点としてはその人の中傷誹謗は書かないでください。書くなら理路整然とした納得させられるような書き方をして頂ければと思います。 個人的には女子では中野、村主(補欠として鈴木、安藤)と言う感じでしょうか? 理由は確かに中野選手のNHK杯でのジゼルは故障を圧してやっている感があり、あれには圧倒された印象がありますが問題はその故障がどれだけ残っているのかが心配です。 一方村主選手ですがGPシリーズであまりレベルの高くないカナダ、ロシア大会で得点を稼げなかったのはマイナス要素としてあるのですが、ニコライコーチとの信頼関係が積み重なってきている分歳は行っていますがまだ伸び代はあると考えています。 補欠に関しては、あくまでも中野選手の故障を前提にと言うことなんですけど、まず安藤選手ですがファイナルに出場したとはいえプログラム変更という行為は今の時期で考えると完成できるか?と言う点で非常に疑問視が残りますし、昨年のイエデボリの途中棄権の問題から村主選手とファイナル順位で同スコアとはいえ決してほめられたものでは無いと思うんです。 また鈴木選手はNHK杯での印象が強く、その勢いでうまく波に乗れば行く可能性があると思います。 男子に関しては小塚選手はほぼ確定とみているのですが、残り2席はのうち1席は織田選手、残りはベテランの南里選手を選択するのか或いはソチオリンピックまでの対策として無良選手を使って見るのかと言うところでしょうね。 非常に楽しみです。 皆さんの意見も聞いてみたいと思います。

  • オリンピックの女子マラソンの表彰式について

    ついさっき(PM7:00頃)オリンピック女子マラソンの表彰式が行われましたが、どうして午前中に終わってる競技の表彰式を夜にするのでしょうか?他の競技を見ている限りすぐに表彰式が行わているように思うんですが。どうぞ教えてください。

  • 女子マラソン

    なぜ女子ウイメンズマラソンと誤表記なのですか? ウイミンズマラソンではないのですか?