• ベストアンサー

義理母への仕送り

こんにちは。 義理のお母さん(一人暮らし・年金+パート勤め)に仕送りをするとなると、いくらくらいがいいのでしょうか。収入の何割くらい?? 早くに旦那さんが亡くなっているので苦労をしてきています。 今は共働きですが、近々私は仕事をやめます。 家計は私に預けてくれているので、前々から、どうしようか聞いてましたが、実の親の事は言いづらいと言われ、具体的な事を話していません。 (先日『家計を牛耳ってる』といわれてしまいました。あんまりいい響きじゃないと感じてしまいました) 仕送り以外の事でも、その都度、何かあったら言ってくれ常にアナウンスしているのですが。。。。 また、主人と私は、金銭感覚に差があります。 私は、働いて疲れる事もあるし、ストレスも感じる事もあるし、そんな中がんばった自分にご褒美!!が楽しみだったりします。 ※ご褒美といっても、数万円するものは買ったり食べたりしてないです。 対して主人はほとんど何も買いません。読書が趣味なので本くらいです。服も、穴が開かないと捨てたりしません。とろけたTシャツと分かっていて、結構粘ってきてます。 賞与が出たので、ちょっと何かしようと提案しましたが、却下されました。主人にしてみたら、贅沢している、そんなことするなら母に何かしてあげたい、といいます。 お母さんを大事にする人なんだなぁと思いますが、私も一生懸命頑張っているのに、私のことは見てくれてないのかな・・・と、ちょっと寂しくなりました。 他人のためならお金を使ってもいいけど、自分のためには使わない(贅沢できない)というタイプです。独身時代、募金を10万円単位でしたこともあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

私の夫は、自分が就職した時から母親に毎月5万円を 仕送りしていました。 (夫の母はその頃は働いていましたが、生活はやや苦しかったようです) で、結婚後もその金額は変わっていませんし 結婚20年経って夫の母が仕事を辞めても変わっていません。 私達夫婦の生活もあるので増やせないっていうのが正直なところです。 ご質問者様のお姑さんが今は生活できているなら とりあえず仕送りはいいんじゃないかな?と思います。 一度仕送りすると止めたり金額減らしたりできませんよ(^^;) お姑さんが仕事を辞めた時に仕送りを開始されてはどうでしょう? (お姑様から要求があるなら別ですが..) 今後の金銭的な事としては 突然の病気や怪我、それとか家の補修など お姑さんに突然の出費が出る場合があると思いますので その時に備えて「姑貯金」をされたら如何でしょう? それと..ご質問者様のお考えもよくわかります お姑さんが贅沢していなくても、若いご夫婦は時には 食事に出掛けても、旅行してもいいと思うんですよ♪ ご主人があまり渋るなら別ですが そこはお二人で楽しまれてもいいと思いますよ~ このへんは、序所に少しずつ、ご主人と考えて行かれたら良いと思います お姑様を大事にすることは大事です 奥様も大事にしてもらってくださいね~~(^_^) おしあわせに♪

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にどうしようもなくなるようなら、主人も私に言ってくるのかもしれませんね。 まだ具体的に言われないということは、放置してていいのかな・・・。 とはいえ、主人はことあるごとに『贅沢しすぎだ』といいます。 私にしてみたら普通の生活で、ブランド品とは無縁、普通にスーパーで買い物をして、会社行って、っていう生活です。 >若いご夫婦は時には 食事に出掛けても、旅行してもいいと思うんですよ♪ 私も、子供がまだいない間は奏したいと思ってます。 しかし、旅行貯金はいつのまにか年に1回里帰りするための旅費と化し、ちょっと食事に行っても『贅沢』といわれたり・・・。ファミレスですよ・・・。 お母さんを大事にすることは私も同じです。 どうすれば・・・嫁も大事にしてもらえるんでしょうか・・・・。 私の無理を行って仕事を続けていますが、体力的にも精神的にもしんどい時もあります。(お互い様ですけどねー。) 一緒に『おつかれさま』ってしたいのに、『君だけ欲しいものを買えば?俺は要らない。むしろ母さんに何かしてあげたいと思う』とのこと。 気持ちは分かるけど・・・・。嫁は悲しい・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者様の義母さんの経済状態がわからないので なんともいえませんが、私が義母さんの立場ならと考えてみました。 (一応うちにも嫁がいますので) もし、現状で贅沢しなければ暮らしていける状況であれば、 毎月の仕送りは不要かと思います。 ボーナス時期なんかにお小遣いとしてお渡しするだけで十分。 毎月仕送りしてもらうなんて、 息子の負担になっているのでは? このことで嫁に気を使ってるのではと思うだけで しんどいです。 反面なにもないと、感謝の気持ちもないのか!とむかつきます。 勝手ですね~。 いずれパート収入もなくなるでしょうから その時毎月仕送りするようにされてはいかがでしょうか? 本当に困った時に助けてもらえるほうが嬉しいです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 暮らしは、暮らすだけで精一杯の状況だそうです。(私の想像してるレベルと一致しているかは分かりませんが・・・。) でも、人付き合いもいいので楽しく暮らしているように見えますが、やはり一人暮らしが長いのは心細いだろうなと思います。 一応、お中元などは送っていますが、仕送りはまだです。 独身時代、主人が申し出た時は断ったようですが、最近の電話では『母貯金をしておいて』と頼まれたみたいです。いまはまだ大丈夫だけど、生活は苦しい、とのこと。 そういう会話をしたことを知ってしまった以上、何もしないでいるのも落ち着かないです・・・。複雑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

仕送りしなければならない何かあるのでしょうか?ましてやまだ働く元気があるお母様ですよね。親にしたらそんな心配より貴方達の生活を心配しろというところだと思いますが。。。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単に申しますと、低収入ということです。忙しく働いていますが、身内の会社なので収入はほとんどないに等しいとか(主人の言葉ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.3

これで大丈夫、家計もなんとかやっていけるという金額を決めて 送られたらいいと思います。 ちなみに、私の妻の弟は勤務医ですが妻の父母(ともに80代)に 毎月15万円仕送りしています。 なにしろ、30歳まで大学の研究室にいて親の世話になっているので その恩返しのようです。 関係ないけど私は月に30万の養育費を10年払ってきました。 仕送りをすれば、税務的に「扶養家族」として控除もうけられます。 家族の支援のためのお金は捨て金ではないです。 義母さまは、そのお金を使わずにとっておかれると思います。 質問者さまが振り込む通帳にお年寄りの「安心」が毎月貯まっていく のです。 1%未満の金利の定期預金などより、「感謝」と「真心」という 利息がつく定期預金のようなものです。 そういうお金の使い方をする人には人徳が芽生えてきます。 苦しくても、人としての誇りが残ります。 気持ちですから、いくらでもいいのです。 ご主人は同居できない侘びのつもりでしょうが、質問者さまにゆだねて いるところが偉いです。 5万円でも、7万円でも義母さまは、仏壇に通帳を供えて義父さまに 報告しお喜びになると思います。 ご主人の質素な性格はおそらくは親ゆずりです。それゆえにお金の あらがたさは人一倍感じるのだと思います。 そういうお話しを真剣にうけとめてお考えになる質問者さまとご主人は 仲がよりご夫婦なのだと思いました。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件で、大分自信をなくしていたのでとても励みになりました。 主人のお母さんも、大学院まで出してくれました。計り知れない苦労をしたと思います。 今は一人暮らしでそれなりに楽しみも見つけ、毎日忙しく過ごしているようですが、やはり主人には電話で『少し苦しい』ともらしているようです。 お母さんの状態を事細かには聞けませんから、まずは仕送りする体制を整えてみたいと思います。 やはり、気持ちが大事なんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

旦那死亡すれば遺族年金が下りて来ます、旦那生存時の半分強は貰えます、送金「普通は、自分の貰える分でやりくりをする物だ・・・」生前親が自分でやりくりして居たので、子どもにお強請りで良いんですか。  私は凄く疑問を感じました、自力で出来ない所を支援をするなら分かるが、お盆と正月の小遣い程度は気休めで送る仕来りでしたが、普段は自分の貰う分でやりくりをする。  論外で理解不能で回答になりません失礼・・・・・

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遺族年金・・・どうなんですかね。私からは聞けないですけどね。 基本は、お母さんも自分で何とか切り盛りするスタンスなんですけど、パート代も、身内の仕事なのでないに等しいらしいです。 とはいえ、どれくらい収入があるのかは私には分かりませんし、聞けませんけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕送りをして自分の生活ができなくなっては何にもなりません。仕送りの義務もありません。生活が苦しくならない範囲内で仕送りをするしかありません。よく相談し食い違いのないよう調整を図るべきです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の実家に仕送りするものですか?

    こんばんわ。いつもお世話になっています、jorkです。 今回、カテゴリーは迷いましたが、こちらで宜しくお願いします。 先ほど、主人から、実家に5~10万ほど仕送りして欲しいと言われたんです。 弟が私立高校に入るので、家計が大変なようなのです。 主人が実家に電話した時に、義母さんが、『家計が苦しい』と愚痴?をこぼしただけだとは思いますが、主人は送りたいと思ったのでしょう。 確かに、結婚して、お互いの家族を大切にする事って大事な事だと思うんです。 でも、学費関係での大金の仕送りは、どうなんでしょう?って思ってしまうんですよね。 家計が苦しいかもしれないけど、本気で大変なら、そこまでして入れなくても・・・みたいな。←鬼嫁ですかね・・・ 予定では、今度高3の妹が高校入学の時に送ったように、一万円のお祝い金と、一万程度のプレゼントと予算2万で考えていました。 我が家には、2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子も居て、5万円でも大きな出費ではあります。 家計をやりくりすれば出せない金額ではありませんが... ●皆さんでしたらどうしますか? (いくら送る、送らないなど・・・) ●送った場合、プレゼントとお祝い金はどうしたら良いでしょうか? (妹には送ったのにってなりますよね・・・) ●送るとして、私がその話を直接切り出す事になると思うんですが、どう切り出したら良いと思いますか? その他、ご意見等、アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 仕送りを拒否する旦那

    どう対処してよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 夫にはそれなりに楽に暮らせるだけの収入があります。 私は無職、無収入です。 私の親は片親なのですが最近体調を崩し働けなくなりました。 生活保護や手当てをもらえば生活できるのですが、 私としては仕送りをしたいと考えています。 しかし、夫は自分の親には仕送りをしているのに私の親には仕送りをしたくないといいます。 理由は私が働いていないから、働いているお金は主人の物だから。 私達が沢山お金を使っても主人は何も言いません。 なのに何故?主人と親は仲が悪いわけでもありません。 私が働いてその分を仕送りに当てようかと思い、内密に仕事を見つけてきたのですが、 主人の仕事が不規則な事もあり、また、子供が障害児なので反対されました。 親に生活保護で暮らしてもらえばそれで済む話ですが、 我が家には十分仕送りする収入があるので送ってあげたいと思います。 何度話してもはぐらかされるか嫌な顔をされるかのどちらかです。 主人のお母さんにも相談したのですが、お姑さんは後ろめたいのか、 何も言ってくれません。 主人側の親戚も繊細な内容だから家庭内で決めたら?と無反応です。 私の親戚の中では主人は我侭な自己中心的だと思われ不評です。 主人にどう話したら良いと思いますか?? どうかアドバイスをお願いします。切羽詰っています。

  • 義母への仕送り

    はじめまして。 主人の実家への仕送りについて悩んでいます。 義母は現在、主人の妹夫婦と同居しています。 義母に毎月仕送り(3万円)をしているのですが、 いつまで続けるべきか、悩んでいます。 主人の実家は、両親が幼い頃離婚し、主人と主人の妹 と三人で生活していました。 当然、蓄えもなく、財産もなく生活は主人達が 働くようになってから、毎月生活費を納めていました。 結婚する際に同居を義母から希望されたのですが、 当時23歳だった私は、どうしても自信がなく拒否 しました。 その為、主人の妹夫婦と同居する事になり、生活費の援助 として仕送りをする事になりました。 あれから何年か経ち、我が家も、妹夫婦も持ち家を持ち 子供も生まれ生活に何かとお金がかかるようになってきました。 主人の稼ぎだけでは生活出来ない為、私も働いています。 子供ももう一人欲しいなあと思うのですが、今私が仕事を 辞めてしまうと生活出来ないのでなかなか踏み切れない のが現状です。義母は今年60歳になり、私自身は年金を もらうまでの間・・・と思っているのですが、主人はいつまで続けるか何も考えていないようです。いつもその話に なるとそらされてしまい、結論が出ません。 私自身はなるべく早く辞めたいのですが、どうなんでしょう?仕送りをする約束をしてしまった手前、こちらから 一方的に辞めたいというのはひどい事でしょうか? また義母は(見つからないといって)仕事をしておらず 収入はありません。

  • 親への仕送り 申告について

     主人は勤め人で、小さなアパートも経営しています。(事業規模ではないです10万円控除です) 妻の私は専業主婦です。 妻の私の実家の生活が非常に厳しいので、生活費の仕送りをしたいと思っています。  実家は年金収入のみの母と、事情があって働けない弟の二人暮らしです。弟は母の扶養に入っています。 年金は年間100万もありません。 仕送りは申告すれば認められると聞いた事があるのですが、(1)主人の申告で妻の実家の仕送りは認められるのでしょうか?  (2)毎月仕送りした場合、母は自動的に主人の扶養にはいるのでしょうか?弟が母の不要に入っていますが。  (3)申告の際は、アパートの青色申告で仕送りの申告をするのか、職場の方で申告するのでしょうか?  (4)仕送りの証明はどうやってするのでしょうか? どなたか、ぜひ教えてください。

  • 強引な義理母とどうやってつきあっていますか?

    私の義理母は強引というか、どうしても自分の思い通りにしたく、そのためには他の人が迷惑しても関係ない感じのタイプの人です。あと強引だけではなく、理解できない言動があります。私が今まで嫌だなと思った事、理解できない事はいっぱいありますが、そのうちのいくつかリストアップすると、 1、子供が未熟児で産まれる予定だったので(帝王切開でした)、その場合は私と主人以外は赤ちゃんに会えない事になっていたので、主人のご両親に出産当日ではなく、日にちをずらして会いにきてくださいと伝えたのに、どうしても立ち会いたいの一点張りでした。私が、わざわざ遠方からきて、孫に会えないと意味がないので(ご両親は長くても2日しか滞在できませんでした)、日にちをずらせば会う事も抱っこもできますよと伝えても、聞く耳もたず出産という感動を病院であじわいたいとの事でとても理解できません。しかもこちらにきてもらう旅費は私たちが払ったので、無意味な事にお金を使って正直もったいなかったです。 2、お食い初めで少量なら大丈夫なのかもしれませんが、私が子供に少量でも口に入れて食べさせる事はしたくないですと伝えたのに、お食い初めの時口に少し入れなさいと何回も言ってくるので、その場の雰囲気をこわしたくなく、仕方がなく口に入れてたべさせました。 3、子供の通わせている保育園をみたいと言ったので、一緒に登園しましたが私が玄関先で待っていてくださいと伝えたのに、あとで保育園の中も見たくなったらしく、勝手に入ってきて、保育園の中をウロウロしているのを見つけた時はとても恥ずかしかったです。他の園児のお母さんたちも不思議そうにみていたし、不審者として他の人を不安がらせたのではないかと思うと、他人のふりして素通りしたかったです。 4、お金がないからといって、結婚祝い金や、出産祝い金をださなかったのに、お食い初めで着せる着物を買いたかったらしく、5万円もする着物を購入しました。(その着物は義理母が交渉して半額で買ったと言ってましたが、ショーウインドに飾ってたので日焼けしていてこんなのに、5万円をだす金銭感覚が理解できませんでした。)お金がないのなら、別に出産祝い金や結婚祝い金等いりませんが、色あせた着物に5万円もだせるのであれば、そのお金を祝い金にまわせばよかったのでは?と思うのは私だけでしょうか?その他にも何万円もする高額なサプリを送ってきたりしました。 5、主人から私が義理母を無視しているのと聞かれました。理由を聞くと義理母が私に話しかけても答えてくれないと言ったそうです。義理母はなぜ私が聞こえなかったのかなと思わなかったのか、理解できないし第一なぜ、そんなことを主人に話したのか分かりません。 まあこんな事私にとっては理解できない事が他にもいっぱいありますが、みなさんならもし義理母が苦手ならどのようにしてつきあっているのかなと思い投稿しました。長文ですみません

  • 義母の宗教、義実家への仕送りについて

    義母がとても熱心に宗教活動をしており、支部長という地位なのだそうです。私や主人を勧誘してくることはありません。正月に帰省した際などは教会に行き、教会長といわれる方に新年の挨拶をしてほしいと頼まれる程度です。私は宗教に全く興味はありません。 今年の正月に帰省した際、義実家の家計がとても苦しいらしく、毎月の赤字を少しでも軽減させてあげたいから3万くらいに仕送りを増やしたい、と主人に言われました。今まで宗教のお布施という形で1万円を仕送りしていました。(そのことでも以前少し揉めましたが私が折れました) 義実家は義父のみが仕事をしており、義母は専業主婦です。ですが宗教活動で立場上毎日忙しいそうで、こちらから掛ける電話も出られないことが多々あります。 主人が親を想う気持ちはとてもよく分かりますが、去年の9月に私達夫婦に第一子が誕生し今まで以上にお金がかかると思っていた矢先の話でしたので、仕送りを増やす件にそう簡単にはOKを出せません。義両親どちらも仕事をしていて家計が苦しいと言われるならまだしも…。 主人も義母に家計が苦しいんだったら仕事をしろと言ったみたいなのですが、「今こうして人の為になること(宗教活動)をしているんだから、今苦しくてもいずれお金は回ってくる」と宗教論(?)を言われるそうです。 子どもが産まれる前は私もパートで仕事をしていましたが、今は保育園に入れるとしても早くて1歳からと思っているのでしばらく働くことが出来ません。1万から3万に増やすとなると私達家族が自由に使えるお金や貯金も減ってくるので悩んでおります。 長文でまとまりのない文章ですみません。 皆様は仕送りに関して、また義母の宗教活動があるから働けないということをどう思われますか? 正直この件に関してマイナスな感情しか出てきませんので、色々なご意見頂けると幸いです。

  • 離婚をすべき?

    離婚をすべき? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

  • あなたなら離婚する?

    あなたなら離婚する? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われるとほんとに辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

  • 大学の仕送りが止められます

    情けない話ですみません。 遠方の大学に行っている息子がいます。 我が家の家計は夫が握っている為、仕送り・学費は夫が振り込んでいます。 息子は夫の指導のもとあるスポーツをやっていて、大学でもその部に入りましたが、同好会的な部で、本格的に続けるには、今まで所属していたチームに入って合宿等参加しながら自分に厳しくトレーニングを積むという方法しかない為、夫は「今までは全国を目指すレベルでやって来たけれど、大学では楽しむという選択もあるんだぞ」と選択枝を増やしましたが、その時息子は「本格的にやりたい」と自ら選びました。でも実際大学生活を続けると、8万円という仕送りではバイトをしないとむずかしく、バイトの為合宿に行けないなど結局中途半端な練習しかできずシーズンを迎えてしまいました。 夫は「何が大切かと言う事がわかっていない。契約違反だから仕送りは止める」と激怒し、実際1月分は振り込みませんでした。こうなると息子も余裕などない為、即生活に困ります。父親に土下座して頼んでも全く聞き入れてくれません。 私は大学に行かせるための仕送りであり、スポーツの事は別問題と考え説得しましたが、「そんな中途半端な奴に出せない」の固い意思を示します。 こんな時どのように説得したらよいのでしょうか。

  • 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から

    外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか?(泣) 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。