• ベストアンサー

恥を背負い、生きる

自分の恥ずかしい過去が洗いざらい親にバレる事件がありました。 その中には、誰しもいくつかはある、他人には決して見せたくない過去もありました。 友達とか恋人ならまだしも、血の繋がった親です。 もう恥ずかしさと憂鬱で今まで殆ど感じたことの無かった「死にたい」という感情が芽生えてきました。 自分の過去を抹消したいです。 恥ずかしい過去親に知られ、今日からそれを背負いながらこれから生きていかなければならない、 ここで死んだら楽になるだろうと今感じています。 今日見たニュースで、近所で自殺しようとした人のニュースがあり、死というものがだんだんリアルになってきました。 最近恋人も仕事の関係で鬱になっており、毎日死にたい死にたいと言っています。 もう極端に言うとじゃー心中しよっか、て気分です。(馬鹿ですね…) でも今死んだらいけないという気持ちもシッカリあります。 つらいことがあったとき、それを乗り越える方法 死にたいという気持ちを消す方法 経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あまり具体的なことはわかりませんが、また理由は違うかもしれませんが、自殺未遂をしたことがあります。いろいろつらいことが重なり、自分の未来への希望より、その時点で全部止めてしまうことの方にひかれたのが理由でした。結局失敗した後に、晴れていた空と日が沈んでいくのをボーっと見た時に、死ななくてよかったと思い、今に至っています。  つらいときはつらいことしか見えなくなると思いますが、現状打開する勇気があれば、たとえば親御さんと腹を割ってお話してみるのも手ですし(親御さんも人生長く生きていらっしゃいますし、自分がばれたくないと思うことが自分の親にばれたらどう感じるかが想像がつくかもしれません)、向き合うのがつらければ、今は一度逃げて他の所に目を向けることも手だとおもいます。いつかは向き合うために、他で視野を広げたりするのは悪いことではないです。  たとえば私は現状打開する頭もなかったので、一度死んだと思って何かをやってみようと思い、全く興味がなかった介護の手伝いなどを始めたりしました。考えるところもあり、今は手伝いを続けていませんが、 その時にあった方々から得たものは本当に大きく、自分の価値観も大きく変わりました。  死んでしまったら、本当にそこで終わってしまいます。恥を背負って生きるのではなくて、生きていれば恥もあると思えるようにしてみてください。

noname#74974
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。 >恥を背負って生きるのではなくて、生きていれば恥もあると思えるようにしてみてください。 そうですね、恥も罪もひとつも負うことなく生きていける人はいないではないかと気づきました。 私も今回傷ついたことで価値観と考え方が変わりました。 生まれ変わった気分で、一歩一歩歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.5

ちょっとヒントないですかね。 意外とみんな「あるあるある」とたくさん同じ経験が出てくるような 気がしますよ。 私も「これだけは絶対に誰にも言わずお墓まで持って行こう」と思うような 体験がありましたが、この年(45歳)になると結構皆さん似たような経験をして それでも真っ直ぐ生きてきてらっしゃる。それからは気が楽になり誰にでも 話せるようになりました。 質問者様も中年まで生きて、それでも恥ずかしくて死にたいと思われたら その時また考えても良いのでは??恥ずかしい体験を覆すような素晴らしい経験が これから山ほど待ってますもの。

質問者

お礼

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 そうですよね、中年になるまでまず生きようと思います。 私みたいな経験をした人は影ではたくさんいると思います。 だから、私も強く生きていこうと思います。 >恥ずかしい体験を覆すような素晴らしい経験がこれから山ほど待ってますもの。 この言葉一つ頭に置いておくだけで、私の未来は明るいです。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 ↓ お礼が非常に遅くなり申し訳有りません。 ミスですすみません;

• aymhfgy
回答No.4

誰にでも人には言えない恥ずかしい過去があるのではと思います。親御さんにばれても死ぬ必要はさらさらありません。 反省した時点で、罪の重さはなくなると思います。 又、新しく生きるのだと思ってみるとよいと思います。してしまった過去は戻せませんし消すことは出来ないと思いますが、これを反省して 今後の人生に生かせるようにひとつの教訓として受け止めると過去は過去の失敗として終わらないと思います。 辛いことがあった時、乗り越える方法、それはすべてのことが学びで自分の肥やしとなり、成長できる糧を天から貰ったと前向きに受け止めることだと思います。

質問者

お礼

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 まだ生きてます^^; >反省した時点で、罪の重さはなくなると思います。 罪悪感たっぷりの毎日を生きていたので、この言葉で一気に救われた気がします。 次の糧にしていけばいいですね。前向きに生きようと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 ↓ お礼が非常に遅くなり申し訳有りません。 ミスですすみません;

回答No.3

大丈夫です!!! あなたも親になれば分かります。 子供の そういう所を受け止める強さを持っているのが「親」という存在です。 何も恥ずかしがる事は ありません。 「恥ずかしいとは思ってるよ」という事は伝わっています。 「いつまで経っても子供は子供」というでしょう。 そういった部分では甘えてしまえばいいんですよ。 甘えてもらえないと親は寂しいらしいですよ。 そんな事(どの程度の話か知りもせずにすみません)ぐらいで自殺された日には 親御さんが不憫でなりません。 あなたも恋人も一度仕事や何もかも一旦停止して海でも山でも海外でも行って少しリフレッシュして来たらどうですか? もう一度言いますが親とは子供のそんな所を見たぐらいでは動じません。 あなたと一緒に成長し、そういう部分を鍛えられて今の親御さんが居るワケです。 あなたが気にする程 気にとめてないと思います。 逆に それがきっかけで あなたが自殺をしてしまったら その衝撃には耐えられないと思います。 (責任感じちゃいますよね)

回答No.2

「自分の恥ずかしい過去」とは何なのか? もう少し具体的にならないか? 抽象的な回答しかできないであろう。

• s_kudou
回答No.1

もう、こうなったら開き直るしかありません。開き直った人は強いです。人生の恥はかき捨てです。誰しも同じように恥ずかしいことを経験しているけど、恥ずかしくて誰にも言えません。ですから、恥をかいても堂々としている人は、まわりから感心されます。思い切って図々しい奴になったらいいです。