• ベストアンサー

恥を背負い、生きる

自分の恥ずかしい過去が洗いざらい親にバレる事件がありました。 その中には、誰しもいくつかはある、他人には決して見せたくない過去もありました。 友達とか恋人ならまだしも、血の繋がった親です。 もう恥ずかしさと憂鬱で今まで殆ど感じたことの無かった「死にたい」という感情が芽生えてきました。 自分の過去を抹消したいです。 恥ずかしい過去親に知られ、今日からそれを背負いながらこれから生きていかなければならない、 ここで死んだら楽になるだろうと今感じています。 今日見たニュースで、近所で自殺しようとした人のニュースがあり、死というものがだんだんリアルになってきました。 最近恋人も仕事の関係で鬱になっており、毎日死にたい死にたいと言っています。 もう極端に言うとじゃー心中しよっか、て気分です。(馬鹿ですね…) でも今死んだらいけないという気持ちもシッカリあります。 つらいことがあったとき、それを乗り越える方法 死にたいという気持ちを消す方法 経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 あまり具体的なことはわかりませんが、また理由は違うかもしれませんが、自殺未遂をしたことがあります。いろいろつらいことが重なり、自分の未来への希望より、その時点で全部止めてしまうことの方にひかれたのが理由でした。結局失敗した後に、晴れていた空と日が沈んでいくのをボーっと見た時に、死ななくてよかったと思い、今に至っています。  つらいときはつらいことしか見えなくなると思いますが、現状打開する勇気があれば、たとえば親御さんと腹を割ってお話してみるのも手ですし(親御さんも人生長く生きていらっしゃいますし、自分がばれたくないと思うことが自分の親にばれたらどう感じるかが想像がつくかもしれません)、向き合うのがつらければ、今は一度逃げて他の所に目を向けることも手だとおもいます。いつかは向き合うために、他で視野を広げたりするのは悪いことではないです。  たとえば私は現状打開する頭もなかったので、一度死んだと思って何かをやってみようと思い、全く興味がなかった介護の手伝いなどを始めたりしました。考えるところもあり、今は手伝いを続けていませんが、 その時にあった方々から得たものは本当に大きく、自分の価値観も大きく変わりました。  死んでしまったら、本当にそこで終わってしまいます。恥を背負って生きるのではなくて、生きていれば恥もあると思えるようにしてみてください。

noname#74974
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。 >恥を背負って生きるのではなくて、生きていれば恥もあると思えるようにしてみてください。 そうですね、恥も罪もひとつも負うことなく生きていける人はいないではないかと気づきました。 私も今回傷ついたことで価値観と考え方が変わりました。 生まれ変わった気分で、一歩一歩歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

ちょっとヒントないですかね。 意外とみんな「あるあるある」とたくさん同じ経験が出てくるような 気がしますよ。 私も「これだけは絶対に誰にも言わずお墓まで持って行こう」と思うような 体験がありましたが、この年(45歳)になると結構皆さん似たような経験をして それでも真っ直ぐ生きてきてらっしゃる。それからは気が楽になり誰にでも 話せるようになりました。 質問者様も中年まで生きて、それでも恥ずかしくて死にたいと思われたら その時また考えても良いのでは??恥ずかしい体験を覆すような素晴らしい経験が これから山ほど待ってますもの。

noname#74974
質問者

お礼

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 そうですよね、中年になるまでまず生きようと思います。 私みたいな経験をした人は影ではたくさんいると思います。 だから、私も強く生きていこうと思います。 >恥ずかしい体験を覆すような素晴らしい経験がこれから山ほど待ってますもの。 この言葉一つ頭に置いておくだけで、私の未来は明るいです。 ありがとうございました!

noname#74974
質問者

補足

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 ↓ お礼が非常に遅くなり申し訳有りません。 ミスですすみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

誰にでも人には言えない恥ずかしい過去があるのではと思います。親御さんにばれても死ぬ必要はさらさらありません。 反省した時点で、罪の重さはなくなると思います。 又、新しく生きるのだと思ってみるとよいと思います。してしまった過去は戻せませんし消すことは出来ないと思いますが、これを反省して 今後の人生に生かせるようにひとつの教訓として受け止めると過去は過去の失敗として終わらないと思います。 辛いことがあった時、乗り越える方法、それはすべてのことが学びで自分の肥やしとなり、成長できる糧を天から貰ったと前向きに受け止めることだと思います。

noname#74974
質問者

お礼

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 まだ生きてます^^; >反省した時点で、罪の重さはなくなると思います。 罪悪感たっぷりの毎日を生きていたので、この言葉で一気に救われた気がします。 次の糧にしていけばいいですね。前向きに生きようと思います。 ありがとうございました!

noname#74974
質問者

補足

回答が非常に遅くなり申し訳有りません。 ↓ お礼が非常に遅くなり申し訳有りません。 ミスですすみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大丈夫です!!! あなたも親になれば分かります。 子供の そういう所を受け止める強さを持っているのが「親」という存在です。 何も恥ずかしがる事は ありません。 「恥ずかしいとは思ってるよ」という事は伝わっています。 「いつまで経っても子供は子供」というでしょう。 そういった部分では甘えてしまえばいいんですよ。 甘えてもらえないと親は寂しいらしいですよ。 そんな事(どの程度の話か知りもせずにすみません)ぐらいで自殺された日には 親御さんが不憫でなりません。 あなたも恋人も一度仕事や何もかも一旦停止して海でも山でも海外でも行って少しリフレッシュして来たらどうですか? もう一度言いますが親とは子供のそんな所を見たぐらいでは動じません。 あなたと一緒に成長し、そういう部分を鍛えられて今の親御さんが居るワケです。 あなたが気にする程 気にとめてないと思います。 逆に それがきっかけで あなたが自殺をしてしまったら その衝撃には耐えられないと思います。 (責任感じちゃいますよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「自分の恥ずかしい過去」とは何なのか? もう少し具体的にならないか? 抽象的な回答しかできないであろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.1

もう、こうなったら開き直るしかありません。開き直った人は強いです。人生の恥はかき捨てです。誰しも同じように恥ずかしいことを経験しているけど、恥ずかしくて誰にも言えません。ですから、恥をかいても堂々としている人は、まわりから感心されます。思い切って図々しい奴になったらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に恥をかかせた?

    彼女に恥をかかせたのでしょうか? 友達以上恋人未満、体の関係あり週末は一緒に過ごす、実質彼女の女性がいます。 その女性からはちゃんと付き合いたいと言われてましたが、自分は今までのらりくらりかわしてしまっていました。 ただ、君は彼女みたいなものだ大事な人だと伝えました。 今度自分の友達にも紹介すると約束し、実際友人達にも彼女の存在を打ち明けました。 行きつけの店に食事に言った際、マスターから彼女さんですか?と聞かれました 彼女は頷いたのですが、私は濁してしまいました。 このやり取りは以前にも一度あり、彼女からちゃんとしてほしいと言われていたところでした。 その後彼女からの連絡が減り、デートもうわの空 聞くと、恥をかかされた気がしたとのことでした。 彼女の心中、どのようなものだったのでしょう 私は彼女に恥をかかせてしまったのでしょうか?

  • アニメ映画「時をかける少女」の最後のラブシーンのように見えるトリックを教えてください。

    『この作品、ある意味で、津田功介が藤谷果穂と二人乗りの自転車で踏切事故にあって死ぬのが、リアルなエンディングなのだ。 あの二人のリアルな死で、この物語の一つのリアルな構造が終わる。 その時、物語の空間が強くなり、突然、間宮千昭が未来人であると告げられる。 つまり、そこからSFという比喩がようやく始まる。 作為のなかで死のリアルさと、幻想の過去の可能性としてのSFは、きちんと意識的にこの物語のなかで多層化される。 この多層性のなかで、紺野真琴は間宮千昭を恋人として選び得たかもしれない失われた過去にいる。 ここでも時間が死と遭遇している。 間宮千昭は、時間の秘密を犯した重罪であり、きっちりとは描かれていないがそれは死罪と見てよい。 「今」という時間は、恋を選べずに、津田功介と藤谷果穂を殺した罪と間宮千昭の死だけが残されるようにできている。 物語のこの屈曲点から、物語としての最終部に向けて、ドラマツルギーによる転換が始まる。 リアルな人生の、こうした悲惨な時間という意識構造に立ち向かい始める。 私たちは過去のなかで選び得たものを最上のものとすることができるのではないか、と。 これはニーチェ哲学の最上命題だ。 多様な希望に満ちた過去からその最悪な今につながるルサンチマンとしての自分の今のあり方を、きちんと今選びなおすこと。 もう一度あの時間を生きるとしても、同じ選択をすること。 今の人生に是と言うための過去を選択しなおすこと。 映画では、紺野真琴は間宮千昭を恋人として選び直す。 それは同時に過去の恋人を失うことでもある。 そこで失われた恋人として、「また未来で会おう」と約束する。 それは、未来としてのこの今のこの時間に、最善の選択をすることだ。 そして、それが今という時間を変える。 映画のこの、ラブシーンのように見えるトリックは、「タイム・トラベラー」の視聴者だった私にはよくわかる。 ケン・ソゴルと芳山和子の約束そのものだからだ。 恋人は再び別の人間として未来に現れるということ。 人は若い日の恋愛のなかには生きてはいけないけど(そこには死があるし)、そこから組み上げた最上の未来のなかで定まった未来の恋人を選び出すことはできる。 その確信のなかに生きていたことが、過去の時間のすべてを変える。 それが大人の物語だ。』 私は「タイム・トラベラー」は見たことがないので、ケン・ソゴルは知りません。 ラブシーンのように見えるトリックを分かり易く教えてください。

  • アトピー心中

    先日、子供のアトピー性皮膚炎に悩まされていた一家心中事件をニュースで見て、たまらない気持ちになりました。確か何年か前にも同じような心中事件があったと思います。その時は、いくらアトピーがひどかったからって心中までする??という気持ちだけでした。 その後私は結婚して、子供が生まれ、今またこの事件です。今は子供を生んで、感じ方ががらっと変わりました。すごく、やりきれない思いと、ただただ、気の毒でかわいそうでなりません。もちろん子供には罪がありませんから、私は心中する人間が大嫌いです。親のエゴだと思うからです。最低だと思います。でも、今回だけは同情してしまいました。アトピーで、親御さんも本当に、とてつもなく苦しかったんだろうと思うと気の毒で。私の子供もアトピーかと心配した時期があり、その時色んな事を考えました。 一番つらいのは、痒くてたまらない我が子との戦い、ステロイドを使い、副作用に悩むこと。原因がはっきり分からないので対処のしようがない事。そして、現在では一生直らないとされている事。、、、この病気は、本当につらいと思います。心中はいけないことだと思いますが、ここまで追い込まれてしまうのも仕方なかったのかなっていう気もするんです。。そこで・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、この人たちは心中までしなくても、なにかよい方法があったと思いますか? 考え方や意見をお聞きしたいのと、具体例があれば。たとえば、国の機関でなにかアトピーの待遇をしてくれるようなものがあったりするんでしょうか? しかし世の中では、色んな障害やつらい生活を強いられている人は、たくさんいることでしょう。そんな人たちは懸命に生きているのに・・といったような意見は遠慮してください。あくまでアトピーに関することだけでお願いします。本当に、気の毒に思って、あの一家を救う手立てはなかったものかどうかを知りたいです。

  • きっかけ (転機)

    つかない質問ですが、宜しくお願いします。 誰かの死をきっかけに生き方を変えた人いますか? 極端に言えば、自分の心の拠り所になっていた人の死をきっかけに、自分の変化に気づき、自分がやってきた仕事、今住んでいる場所、考え方など、稀かもしれませんが影響力のある人の死で生活環境や人生観が変わることはありますか? 別の言い方をすれば、自分探しだったりリセットしたい気持ちがあるとか、燃え尽き症候群で何かを変えたい気持ちというか。 また、変えたいと思うことはありますか?

  • 恥を忍んで質問します。

    高齢の親と4DKのアパートで暮らしています。 情けない事に母は無収入無年金。父は赤字続きの店舗で自営業(年金は年額50万程) もちろん自分は独身です。 しかも低所得。 このままでは生活が困難になりそうなので離別を考えてますが、育ててくれた親だし、自分は結婚も諦めてるので親と同居して行きたいと考えてます。 ですが、いくら節約しても光熱費だけがまかなえません。家賃、食費、交通の便が悪いので車。滞納していた税金の支払い、雑費等で給料は消えます。 食費や雑費は極力抑えてます。 雑費の前に光熱費支払うのが当たり前ですよね。 引越しして安いアパートを探す事も考えましたが、今のアパートは更新料も無く長年住んでるので踏ん切りがつきません。(安いアパートに引越しても更新料を考えると変わらない) そこで、父の店舗を辞めさせて少ない年金でも入れてもらえば光熱費の足しになるので辞るように説得しましたが店舗を壊す費用も無いと言われました。ダメ両親にダメな自分ですが、親と離別して親を生活保護にして細々と暮らすか、自分が寝ずに働いてやり繰りするしか方法は無いでしょうか? 長文ですみません。

  • 過去の記憶を優しく消す・癒すには

    僕には恋人がいます。 僕の恋人は僕の過去の恋人の事でずっと悩んでいました。僕が過去に他の誰かを愛していた事実が、彼女には耐え難い事なのです。 そして先日、細かい会話内容などは書くときりが無いので割愛させて頂きますが、彼女は僕の部屋を飛び出して自分の部屋に帰りました。(半同棲状態だったので、彼女が自分の下宿に帰るというのは何かを取りに行くなど、必要にせまられた時くらいでした) そして「私はもう無理だから、別れて下さい」と言って僕の部屋から出て行きました。 そして、彼女が今日僕の家に荷物の一部をとりにきた時に色々と話しをした結果、来月の23日まで実験的に別れて、その日にもう一度だけ恋人に戻って話しをしよう。という約束をしてもらいました。そして、その時にお互いの気持ちを確認して、恋人に戻るか、そこで別れるか。です。 今、来月の23日までに出来ることをしたくて、どうすれば良いのかを考えて、何かアドバイスをいただければ・・・と思って相談させて頂きました。 僕の過去にあった事実を変えたいです。 その方法として、彼女と僕から、過去の恋人の事を消すことはできないでしょうか。 消せないにしても、優しくその記憶を癒すことはできないでしょうか。 長いうえに読みにくい文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼の考え方について

    ニュースで子供が事故にあって意識不明というニュースをやってたのですが、それを見た彼が「後遺症が残って生きるより死んじゃった方がいいよね」と言ったのです。ひどくないですか? 私が、でも親としては後遺症が残っても生きててほしいはずだよと言ったら口論になったのです。 彼は、それは親のエゴだとかいうんですけど、そんなことないですよね。 さらに彼は生まれてきた子供で足がないくらいなら俺は安楽死させたいとか言ったんです。 それは、子供が物心ついたら自分が足がない事でつらい思いをするからとか言ってるんですけど それこそエゴですよね。 しかも、それでも生まれてきてよかったなんて言うのは親のエゴだとか言うんです。 マジむかついて、「親にもなってないくせに親の気持ちなんて知らないでしょ。解ったような事いうのやめれば?」「障害を持って頑張って生きてる人に失礼だ」って言ったんですけど、なんか彼を軽蔑しました。 思い出しただけでムカつきます。 どう思いますか?

  • ネット恋愛でいいのに

    オンラインゲームで知り合った人に好意を持つようになり、それとなく気持ちも伝えて来ました。 相手も少なからず思ってはくれているようで会う事を仄めかされます。 でも・・・ 私は彼より年上でしかも既婚者なんです 経験はないなりに、少なからず好意を持つ者同士が直接会う事の怖さはなんとなく判るのでずっと拒んで来ましたが彼はそれが不満で会いもしない人との恋愛は嫌だと言います。 正論ですよね、でもそれじゃネット恋愛にはならない リアルな自分を切り離して恋をしたいと思ってネット恋愛を望む自分とリアル優先の彼。 越えれない壁があるのは承知の上ですがこんな関係がもう半年くらい続いてると会って泥沼でもなんでも経験して終わりにしようかとか、アドレスも全部消して連絡手段を一切切って彼の前から消えようかとか、極端から極端に走る方法しか思い浮かばなくて自分的にどうすればいいのか判らなくなって来てます。 キツイ一言でも、そんな彼の気持ちを変えさせる方法でも、何か新しい展望を示しては頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 孝行のしたい時分に親はなし・・・。

    孝行のしたい時分に親はなし・・・。 こんな気持ちになった事もあるかもしれません。 今回介護疲れによる心中事件もあり、どんな思いだっただろうか つい考えてしまいます。 以前にも介護疲れによる事件がありました。 多くの方がご存知と思います。 今回の心中事件のニュースを見ていると、この温情判決の事が浮びます。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=w8ryWCukRy4 みなさんは親孝行していらっしゃいますか ? 私自身、父は62歳の時に他界していて、ふと親孝行出来たのかなと思いまして。

  • 何もかもが嫌になった事ありますか?

    今の自分の状態、環境、友達、職場、恋人、親、子供、過去の人、あの人等・・・・・・・ 全てのことが嫌になった事ありますか? あの歌でもあの歌詞にも、あの本にももう癒されない。 気持ちの持ちようとか聞き飽きたなど・・・ またその時何をしますか?

専門家に質問してみよう