• ベストアンサー

彼の考え方について

ニュースで子供が事故にあって意識不明というニュースをやってたのですが、それを見た彼が「後遺症が残って生きるより死んじゃった方がいいよね」と言ったのです。ひどくないですか? 私が、でも親としては後遺症が残っても生きててほしいはずだよと言ったら口論になったのです。 彼は、それは親のエゴだとかいうんですけど、そんなことないですよね。 さらに彼は生まれてきた子供で足がないくらいなら俺は安楽死させたいとか言ったんです。 それは、子供が物心ついたら自分が足がない事でつらい思いをするからとか言ってるんですけど それこそエゴですよね。 しかも、それでも生まれてきてよかったなんて言うのは親のエゴだとか言うんです。 マジむかついて、「親にもなってないくせに親の気持ちなんて知らないでしょ。解ったような事いうのやめれば?」「障害を持って頑張って生きてる人に失礼だ」って言ったんですけど、なんか彼を軽蔑しました。 思い出しただけでムカつきます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.5

そういう考えをする方もいるでしょうね。 別に自分自身が「後遺症が残っていきるくらいなら死んだほうがいい」というのは自由でしょう。しかしそれを赤の他人に当てはめて「死んじゃったほうがいい」というのは許されるものでしょうか。 親のエゴとか親の気持ちとか、それ以前の問題だと思いますけどね。「生まれてきてよかったか」なんて本人以外の誰が判断できるというものではありません。親だってそれが分からなくなる時もあるでしょう。ましてや第三者が何を基準に、よい、よくないなんて言えるのでしょう。 障害や後遺症を持った人の気持ちや辛さまで知ったようなことを書くつもりはありませんが、どんなハンデを背負っても強い意志を持って生きている人は沢山いるはずです。死にたくなるような辛い思いをしながらも、後に人生を振り返った時に「生きていてよかった」と思う人もいるでしょう。必死で生きている人、生きようとしている人に「死んじゃったほうがいい」なんて言える人はいないはずです。 考え方は人それぞれですが、少なくとも現在の社会では通用しない考え方です。安楽死という言葉を使われましたが、医療の世界や社会で議論されているような安楽死とはその意味も理念も全く異なるものです。 彼氏さんを非難するつもりはありませんが、あなたが適当に聞き流さず口論になって良かったのではと思います。 最期に分かりやすい例えを出しましょう。 「後遺症がつらいだろうから死んだほうがいい」というのは「お前ブサイクだから今後良い事ないし、死んだほうがいいよ」と言ってるのと同じようなもんですよ。他人が言えば余計なお世話と思うでしょう。それと一緒です。

punakuma
質問者

お礼

たしかに、生きててよかったと思うのは本人しか解らないですね☆ 安楽死の意味を履き違えてますよね(・ω・☆) 色々な意見を頂いて、勉強になりました♪ ありがとうございます♪

その他の回答 (10)

noname#118935
noname#118935
回答No.11

身体障害のひとは安楽死させろって! なんて冷たいオトコなんだ、と興ざめしたわけだ。で、軽蔑! でも、かれ、そんな意味で言ってないでしょう。ナチスの残党じゃあるまいし。 過酷で、重苦しい人生なんだろうな、という想像がまずあって、 そんな苦難の道を歩いていかなければならない、タイヘンさを不憫に思うからこその考えであって。という、ていどの理解の仕方もできないとなると、いいカップルできないな。

punakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんから回答を頂いて 色々な考え方があるんだな~と勉強になりました(・ω・☆) 心を広く持たないとダメですね! ありがとうございます☆

回答No.10

人にそれぞれの価値観・考え方があります。 どのような考え方や価値観にも良い面、悪い面があると思います。 相手の意見を真っ向から否定する事は簡単です。 でも、相手の意見を否定してその先に何がありましたか? 答えは今の現状です。 相手の考えを自分の意見として受け入れるのは無理でしょう。 でも、こういう考えもあるのだなぁ~っと理解を示してみるのはいかがでしょうか? その事で視野が広がり、今まで見えていなかった世界が見えることもあるのではないでしょうか? なお、私は彼氏殿の意見を肯定も否定もしません。 一つの意見として参考にさせて頂きます。

punakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんから回答を頂いて 色々な考え方があるんだな~と勉強になりました(・ω・☆) 私も自分の意見が絶対だ!という感じになっていましたね。 心を広く持たないとダメですね! ありがとうございます☆

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.9

私はどちらかというと彼氏さん派です。 植物人間になるくらいなら、死んでしまった方が良かったんじゃ……とか、時々大きな事故のニュースを聞いて思います。 それは自分が辛い人を見るのが怖いから、自分も辛いからってだけで、完璧に第三者視点です。 子どもだったら? そうですねぇ。 親に会いたいと願うかもしれません。 けど、後遺症を乗り切れなかったら? 私だったら、そんな自分に愕然として、人生に絶望します。 そこまで心が強くないですから。 親だったら? どんな状態でも、我が子が生きていることは嬉しいと思います。 けど、これからの現実にぶち当たったとき、事故のことを本当に乗り越えなければ、辛いかもしれません。 生まれながらに足がなかったら…… 足がある今の私には、それだけで怖いです。 今の彼氏と自由にどこにでもデートにいけない。 将来子どもが出来ても、子どもとかけっこも出来ない…… そんな“自分”に照らし合わせてしまったら、子どもが不憫に思ってしまうかも。 けど、実際子どもがどう思っているかなんて、生活してみないとわからないんですよね。 案外、はじめっからないから何ともなかったりするかもしれないし、不安になったり、怖がったりしても、それを乗り越えられるかもしれないし、乗り越えられないかもしれないし…… 子どもが障害を乗り越えられなくて、そのまま……と悲しい結果になってしまったら、それはその子にとっては『親のエゴ』だったんだろうと思います。 >「親にもなってないくせに親の気持ちなんて知らないでしょ。解ったような事いうのやめれば?」 これはあなたさまが言ったのでしょうか? でしたら、申し訳ないですが、そっくりそのままあなたさまにも言えることだと思いますよ。 当事者の気持ちがわからないのだから、彼氏さんに反論することすらおかしいんです。 けれども、誰かの気持ちになって考えるのは大切なことです。 自分の中で正解を作ってしまうのは危険ですが、色々な立場の人の気持ちを考えられないのはもっとまずいです。 もしかして、あなたさまは、彼氏さんの意見に対して一言も頷かなかったんじゃないでしょうか? 「そういう意見もあるよね」と。 いきなり「でも親だったら!」と言ってしまったのでは? 彼氏さんとしては、何となく思ったことを口に出しただけで、まさかそんな口論になるとも思っていなかったと思いますよ。 まぁ、言い返したあたり、彼氏さんも頷くってことをしないみたいですが…… これって正解ってないと思うんですよ。 いざ当事者になっても、とても悩むと思うんです。 植物人間になっても、いつか……いつか目を覚ましてくれるんじゃないかと希望を持ったり。 後遺症が残っても、それをカバーできるくらいがんばれると思ったり、本当に生きていてくれるだけで嬉しかったり…… けど、やっぱりダメかもしれない。 って、相反する気持ちが交錯して、ごちゃごちゃになって、悩んで……そうやって、最終的にひとつの『決断』をするんだと思います。 実際、本当に我が子がそんな大変な状況になったとき、初めて当事者になったとき、彼氏さんが今の気持ちのままの決断をするかなんて、わからないですよね。 彼氏さんの中で、ひとつの答えとして「死」というものがあるに過ぎないと、私は思います。 当事者になったら、そう簡単にその答えを実行するなんて出来ないと思いますよ。 実行できた場合は、それはその人にとって『絶対的な答え』であったということでしょうね。 でも、それだけです。 それが『正解』というわけではないんです。 その人にとっての『答え』であって、『正解』じゃないんですよ。 意見が合わない。 「そういう考え方もあるわよね」と、とりあえず受け入れることが出来ない。 それで相手を軽蔑してしまうのなら、私はあなた様方は合わないんじゃないかなぁと思います。 意見の言い合いだけじゃ、人間関係ってうまくいかないものですよ。

punakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんから回答を頂いて 色々な考え方があるんだな~と勉強になりました(・ω・☆) 私も自分の意見が絶対だ!という感じになっていました。 自分以外の考え方も受け入れられる様にならないとダメですね!  ありがとうございます☆

回答No.8

どちらの言い分も非人道的ではないと思います。 ただ彼が軽蔑されるべきか否かということであれば軽蔑することではないでしょう。 意見の対立で、自分と異なる主張の相手を、軽蔑のくくりに入れてしまうこと自体が問題では? 今回の場合、ご自分の意見が社会通念上ほとんどの人が同意見だと思うことだとはおもわないですよね? オランダの尊厳死法というものがあります、これは要約すると、患者が治療不可能な病気に冒され、回復の見込みが無く、死が避けられない末期状態であることを条件に安楽死が認められている法律です。 つまり以上のような条件であれば自発的な申請による安楽死は法律として認める国がある、たぶんこの法律にもpunakumaさんは反対の立場でしょう。でも意見は多様なものです。 彼を安易に軽蔑するご自分を見つめなおすいいきっかけかもしれないと思いませんか? ニュースの子供さんが感知不可能な状態で、回復の見込みが無く、死が避けられない状態で、耐えがたい苦痛を伴い、身体が不自由で自殺もできず、死なせてほしい意思表示もできなかったとき。。。その子供に点滴やのどに空気を送る管をとおして無理矢理延命させたとき。。。。これはやさしさでしょうか。。。。。 難しい問題だと思います、だからこそ意見も分かれるとおもいます。 彼もやさしさの中からの意見かもしれません、punakumaさんの意見もやさしさからきた結果です。 だから彼が残酷だとは冷静に考えれば思えないはずです。ただ彼の言い方が不器用なだけだったのでは。

punakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんから回答を頂いて 色々な考え方があるんだな~と勉強になりました(・ω・☆) 私も自分の意見が絶対だ!と自分以外の意見を受け入れない所がありました☆心を広く持たないとダメですね! ありがとうございます☆

回答No.7

人として根本のところが異なっているようですので、別れたほうがお互いのためだと思います。

punakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね~☆ 自分以外の意見も受け入れられる様に努力してみて それから考えてみようと思います☆ ありがとうございます♪

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.6

punakuma さんの彼氏の意見はどうも思い付きでしゃべってるだけのような印象なので、正直どうでもいいです。 ただ、 >「親にもなってないくせに親の気持ちなんて知らないでしょ。解ったような事いうのやめれば?」 のような反論は感心しません。 その人の立場にならなければ意見を言う資格がないとすれば、それは多くの意見を封殺する発想です。 せっかく議論になったのだから、ムカついてないでもっと話をすれば良いのです。

punakuma
質問者

お礼

たしかに! 言われてみれば、そのとおりだと思いました(-□-;) その人の立場にならなければ意見をいう資格がないとすれば 私も意見をいう立場じゃないって事ですね~☆ って、やはりこの意見を封じ込める発言はよくないですね! 指摘を頂いて気づきました。ありがとうございます♪

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

彼の意見に賛成です。でも、ご質問者様の気持ちもわかります。 どちらの意見も正しいと思います。 そうした難しい自己主張をすりあわせていくのが、 夫婦というものかもしれません。

punakuma
質問者

お礼

なるほどですね☆ 色々な意見を頂いて勉強になります☆ 考え方は十人十色ですよね(・ω・☆) 回答ありがとうございます♪

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

子なし、未婚の30代女ですが、 私もあなたの彼と同じ意見な気持ちもあります。 彼のようにはっきりいいきる自信は無いけれど、 人には少なからずそういう気持ちもあるような気がするかしら? でも実際ね、彼が自分の子供を持ったときに障害者とわかってその子を安楽死でお願いします。と言うかどうかはわかりませんよ。人間そんなにドライに生きれるものじゃないもの。その立場にならないと本当のその親の気持ちやその子の本当の気持ちなんてわからないと思うわ。 彼のことをそんなに軽蔑せずに、そんな意見もあるんだなってぐらいに考えてもいいんじゃないかしら?

punakuma
質問者

お礼

なるほどですね☆ 色々な意見を頂いて勉強になります☆ たしかに同じ立場になってみなければ気持ちは解りませんよね(・ω・☆)ありがとうございます♪

  • koko1972
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も彼はひどいと思います。 第三者として見たら、 今後も大変だし、本人も苦しむし・・・と考えがちですが。 実際、自分が親の立場、子供の立場になってみないと 軽はずみなことは口に出来ないように思います。 我が子なら、たとえ後遺症が残ってもこの世に存在してほしいと思う のではないでしょうか? 考え方は人それぞれです。 でも、一般的に人が不快感を持つような事を当事者ならまだしも、第 三者が言うのはどうかなと思いますね。 ただ、最後に少し彼の弁護をすると、 軽く世間話のつもりで言った一言があなたとの口論につながり、 引くに引けなくなってしまったのかも。 今後この事がずっと引っかかるなら、一度冷静になってから話してみ てもいいんじゃないですか?

punakuma
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`☆) 色々意見を頂いて勉強になりました♪ 同意見です☆親は無償の愛ですよね☆ ありがとうございます!!

  • peco1234
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

punakumaさんに同意見です。 子供を持つ親にとって、子供がどんな形であれ生きていて欲しいと 思うのは、当たり前だと思います。 彼は、小さい時にでも、つらい経験があるのでしょうか? そういった体験がトラウマとなり、そういった意見になったのかもしれませんね。(あくまで私の意見ですが)

punakuma
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`☆) 彼の過去に何があったかは聞けませんが、 色々意見を頂いて勉強になりました♪ 同意見です☆親は無償の愛ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子が親選んで産まれた訳がない

    子を持つ親などが「子供は生まれてくる前に親を選んでる、子供は親を選んで生まれてくる」的な事を言っているのを聞くとくっっっそ腹立ちます、自分達のエゴで産んだ癖にそんなスピリチュアル的な事を語って子供に責任転嫁してんじゃねぇよ!って思います、子供は親を選んでなんかないし選ぶことも出来ねぇんだよ、そしてこんな事を言うと「親だって産まれてくる子供を選べないんだよ!」とか言ってくる奴がいますが、産むか産まないかを選べる時点で親側が主導権を握ってるでしょうが! 私の考えは間違ってますか?

  • 私は病気なのでしょうか?

    もしかしたら自分は病気なのでは?と気になります。 就寝前や、ふとした時に自分がこの世に生まれ、存在している事を深く考え混んでしまう習慣があります。 この世に存在しているという事がとても不思議でならず、死と言うものがとても怖く、また生きている事も死を身近に感じて怖いです。 生と死を日常的に意識している状態です。 これは物心着いた頃から始まった事ですが、 小学生の頃、身内が立て続けに亡くなりその後ますます意識する様になりました。 子供の頃から自分のこういった思考は他人とはズレている様な気がしていたので、親しい友人の1人にしか話した事はありません。 勿論、逆に聞かされた事もありません。 それから親しい友人に話した際、あまり深くは意識してないようで少し不思議がられました。 私の場合、身内の死がきっかけではなく、それ以前の物心着いた頃からの事なので、トラウマによるものではなく、もしかしたら生まれながらに精神的な病気なのではないか、と思うのです。 私と同じ様なタイプの方もいらっしゃるのでしょうか。 また私のこういった習慣は病気なのでしょうか?

  • たけしさんは事故の後遺症は全くない?

    たけしさんは事故の後遺症は全くない? 昔、ビートたけしさんは原付で大きな事故を起こしましたよね。 今は事故が嘘のように元気ですよね! ・事故当初どのような怪我を負ったのでしょうか? ・現在後遺症は全くないのでしょうか? 身内が同じような事故を起こし、意識不明の重体になり脳内出血した為 たけしさんのように元通りにならないかな!と願っております。

  • 30前にて、女の友人

    て、よくわかりません。 私は、中学前くらいから特に家庭環境が複雑で誰にも相談できず、離散/孤独/親の脳梗塞で倒れ、親の不自由な姿/親の突然死/自身の交通事故/リハビリゃ後遺症 成人までこんなでした。 もちろん、精神状態は苦しく余裕ももてず、普通の生活はできず、中学校にいけば集中さえできず、落ち込んでいると良くない♀友人が近づき騙され振り回されたり。。まわりにはウワサされたり、しまいに教師には、財布盗んだ犯人と疑われ家に電話してきました。 それは↑親が倒れてからです。弱くなってる私に。。ここぞと他にもつけこんできました。(もちろん、犯人ではなく、そんな事考える余裕もありません。お金はなかったですよ。) ほぼ学校には行かなくなりました。 そんな中学時代だったし、どれだけ影でうわさされてたのか。。嫌気さします。 そして、悪友につきまとわれ(断れない性格でした)、その関連で交通事故。事故にあってない奴らから、悪者にされ最低な対応され、私は意識不明で、後遺症…等でもううんざりで縁切りしました。 もう、友人て何のか。。 隙に入り込まれ、あしすくわれ最低な目にしかあってません。♀が近づき来ると 開けません。。こわいです。また、何を私から盗んで足元すくわれるんだろうか。と。。完全うわべでしか話せません関われません。私は顔立ちは普通より恵まれてます。そして近づき来る♀が多いのは確かです。(男なんてもっと駄目です)私からナニか盗んでライバル視され私は辛いばかりで、ばかみたいです。出来るだけ、地味に生きようとおもいます。 実際、定職に就いて~結婚して~子 前の友人てどれだけ必要ですか。 先の友人は見つかりにくいのですか。

  • 人はなぜ生きるのですか?

    自殺したいというと親が悲しむからダメだと言われます。 自分もそう思いますが、生きている理由はそれだけなんですか? 殺人とか事故死のニュースを見るとうらやましく感じてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか? 生きてて虚しいです。

  • 子供は親を尊敬しなければならない?

     TVドラマなどでよく表題のようなことを説いて、どんな親でも子供のことを思っているのだから無条件に子供は親を敬愛しなければならない。  というようなこといわれますがなんでですか? ・子供を捨てる親 ・子供を虐待、果てには死に至らしめる親 ・途上国では子供を売ってお金にする親がいる。日本にも昔同じようなことがあった。  以上のような親が現実にいるのになんでこんなきれい事を説くドラマが多いのでしょうか?  自分を生んだ親だからといって敬うのが当たり前と説くようなドラマなど見ていると偽善ぽくって吐き気がします。  独身の私個人の考えでは、社会的地位のある人(≒親世代)のエゴに感じてしょうがありません。  皆さんはどう思われますか? 補足:  もちろん立派に子供を育てあげた責務を果たした親に子供が敬意をあらわすのは当然と考えております。

  • お店でのトラブル

    この前、店で歩いていたら疲れていてあまり足が上がらずに私の足がたまにキュッとなっていたらしく、前の小学高学年くらいの子供に「うるせえよ。馬鹿」と言われ前に逃げていきました。そして、前 で親と合流し親と子でこちらを睨んでいました。 そのあと、前で待ち伏せするかのように止まっていたので通りすぎようとしたら親が聞こえるくらいの小さな声で「うるさいなあ」と言ってきて、さらにぶつかってきてうすら笑いをしていました。私はこのときは我慢しました。そのあと、私が前で止まっていたところ、後ろからやってきてまた聞こえるくらいの声でボソボソと悪口を言ってきたので我慢しきれずぶつかりに行ってしまい親と口論になりました。 口論中も子供は馬鹿など暴言を吐いてきます。 私もいくらわざとぶつかられたりボソボソと悪口を言われたからといってぶつかり返しに行ったのは少しまずかったと思います。 しかし、確かにたまにキュッとはなってしまいましたがここまでやられることですか? 子供はまだしも、親は親、大人としてこの対応はおかしくないですか? 皆様、意見をお聞かせください。

  • うちの家族の事で・・・

    こんばんわ、高2の男子です。 うちの家族の事について悩みがあります。聞いてください。 2年ほど前に兄が交通事故に会い生死の世界をさ迷うほどの大惨事が起きました。治療する時が見苦しく俺はそれが嫌でほとんど面会に行けませんでした。それから、2週間後に意識が回復したのですが後遺症も酷く、兄の姿を見れなくて月2回ほどしか面会に行きませんでした。当然のこと親は兄に付きっきりで、家では一人。別にそんな事はどうでもいいのに、理由はないのに、なぜか兄を嫌ってしまうようになっています、。兄は嘘の様に子供っぽい感じに成ってしまって、少しの事で笑ってしまうという後遺症が残っています。”後遺症だから仕方がない”と分かっているのに、笑っている姿を見ると物凄く腹立たしくなるんです。その様に思ってはいけないと自分に言い聞かせているんですが、一向に直らないんです。なぜなんでしょう。そう思ってしまう自分が憎いです。徐々に後遺症も薄れてきているほど皆で協力し合ってきたのですが、なぜか気持ちを切り替えることが出来ません。長期の戦いなので家族一団と協力しないといけないのにこのように思ってしまう自分が嫌です。どうしたら気持ちを変えれるでしょうか?

  • 外国の詩人?が歌った詩を知りたいのですが・・。

    交通事故で亡くなった彼女が生前使っていたノートに書き残した詩? をどうしても知りたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか。 私の記憶の中には確か 「望まれる死とは、望むであろう死のことであり・・・・」 から始まる文章だったと思います。 内容は、人は必ず死を迎えるが、突然訪れる死ではなく、できれば一番幸せな時に 自分が死期を選ぶ事ができるのなら、その死こそ一番望ましい死ではないだろうか。と言った内容?だったと思います。 勝手に私が解釈しているだけで、違う意味があるのかもしれません。 彼女は医療関係の仕事をしていて、いつも患者さんの心配ばかりしていました。 自分の死を予言したかのように、死後数日が経ってこのノートが見つかりました。 彼女の死、そして彼女のノートに書き残された詩。 この二つがどうしても切り離せないで十数年の年月が流れました。 彼女は私と車で帰宅途中、無謀なトレーラーによって命を絶たれました。 彼女は事故直前まで笑っていました。 私も意識を無くし救急病院へ搬送されたのですが、この世に引きとどめられてしまいました。 あの時、私も意識を回復せず死んでいたとすれば、痛みも感じず二人で笑いながらこの世を去っていただろうと思います。 彼女は今でも、自分が事故に巻き込まれた事すら知らないままいるのだと思っています。 げんに私も病院で意識が回復するまでは、事故の事も痛みも苦しみすら感じてはいませんでしたから・・。 今でもこれが望まれる死なのかと自問自答しては苦しみに耐えております。

  • 安楽死についてどのような考えですか?

    交通事故で意識不明などになった消防士19歳が 実の母に頼み、実の母が実の息子を殺す。という 事件がありました。 みなさんは、安楽死や、この事件についてどう思われますか? 「死ぬ権利」は、あるのでしょうか?