• 締切済み

子供は親を尊敬しなければならない?

 TVドラマなどでよく表題のようなことを説いて、どんな親でも子供のことを思っているのだから無条件に子供は親を敬愛しなければならない。  というようなこといわれますがなんでですか? ・子供を捨てる親 ・子供を虐待、果てには死に至らしめる親 ・途上国では子供を売ってお金にする親がいる。日本にも昔同じようなことがあった。  以上のような親が現実にいるのになんでこんなきれい事を説くドラマが多いのでしょうか?  自分を生んだ親だからといって敬うのが当たり前と説くようなドラマなど見ていると偽善ぽくって吐き気がします。  独身の私個人の考えでは、社会的地位のある人(≒親世代)のエゴに感じてしょうがありません。  皆さんはどう思われますか? 補足:  もちろん立派に子供を育てあげた責務を果たした親に子供が敬意をあらわすのは当然と考えております。

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.5

>自分の子が嫌いな親なんていない! これは親が子を思おう気持ちであっておそらく99%以上の親が思ってることではないでしょうか。 しかし1%未満の親はあなたが言うように事件を起し、ニュースで取り上げられるような親も中にはいると思います。 日本には1億人以上の人がいます。仮に0.1%の親が「そのような親」であっても日本にはとんでもない人数の「そのような親」がいることになり、そのうちの何人かは子を殺してしまったりでニュースに出る事になります。 毎日のようにそのようなニュースを見ていると日本はどうかしてると思うかもしれないですが、パーセント的にはホントにごくわずかです。 日本にはこれだけの人数が住んでいるのだから自分としてはむしろ「そのような親」がいることは自然なことだと思います。 当事者からすれば失礼きまわりない意見ですが。 ちなみに >自分の子が嫌いな親なんていない! これは親の気持ちであってだから子供も親を敬えよって事ではないと思います。

回答No.4

私は虐待されて育ちました。 私にとって母親は「要らない人」です。 一生関わりも持ちたくないし「母親」は居ないと思って生活してます。 googoodollsさんと一緒で私も「親子の絆」とか言われると 「言ってろよ」と思ってムカムカします。 ただ、今は子による親殺しなど凄惨な事件が目に付くから その抑制の為なのでは?と思いますが。 私のような人間にはキツい言葉です。

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.3

状況によるんじゃないでしょうか? 敬意は自然に湧くもので、特に~ねばならないというようなものではないと思います。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

絶対的に尊敬する必要はないと思います。親が子供を育てるのは当たり前のことです。私たちが生まれたくて生まれてきたのではなく、親が子供が欲しいと思い勝手につくったのですから。そう考えると、子供をきちんと育てるのは人間として当然のことで、育てない人は人間のクズです。 本当に尊敬できる親ならそんなこと考えずに自然に尊敬できると思いますよ。私は親が大好きですし、親ってすごいなぁと思うことが増えました。

googoodolls
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  私もsummer620さんと同じ考えです。  親のおかげでこの世にいるんだなんて考えを聞くと頼んでねぇよと思ってしまします。  私も育てる義務をきちんと果たして、はじめて尊敬できる親だと思います。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

そんなドラマ見たこと無いですが例えばどんなものですか? 尊敬とは自分が思うことであって他人から強いられることではありません。

googoodolls
質問者

補足

 よく見ると書いておいて具体的なドラマ名などがすぐに思い浮かびません。すみません。 「自分の子が嫌いな親なんていない!」  というようなセリフがわりと定番だと思うのですが、これでわかるでしょうか?

関連するQ&A

  • マラソン大会に1~2歳の子供を参加させる親について、どう思いますか?

    マラソン大会に1~2歳の子供を参加させる親について、どう思いますか? 私は親のエゴと「虐待」にしか見えません。 おそらく育児ブログに、大会に参加した(させた)我が子の写真を載せて 「大泣きしたけど、頑張って走りました☆ミャハ」みたいな感じでご満悦なのかと思いますが。 元々年齢制限がない大会でしたが、モラルのある親なら参加させないと思います。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 子供を育てるリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんや既にお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 何故、同居男性の子供への虐待を見逃すのでしょうか?

    同居女性の連れ子を虐待し、死に至らしめる痛ましい事件が後を絶ちません。 しかし、虐待はその日、急に始まった訳ではなく、日常的に虐待されていた形跡があることも多く、そこがどうしても理解できません。 母親は、間違いなく子供が虐待されていることに気がついています。 それを何故止められないのでしょうか? 注意すれば、男が出て行くから、でしょうか? それとも、そこを出て行くといくところが無くなるから? いずれにしろ、止めようが無いのなら、出て行かざるを得ないと思うのですが。 まだ若く、子供どころか結婚もしたこともないような男性が、連れ子を可愛がってくれると期待していいのでしょうか。 実の子でも腹立たしく思うことさえあるのに、まだ自分自身が大人にもなりきっていないような男性だと、虐待してもおかしくはないでしょう。 それでも一緒に暮らしてしまうのもわからないです。 母親のエゴのようにも思えます。 どうして、わざわざそんな危険性のある相手を選び、またその危険が現実となっても見過ごすのでしょうか。 そうした真理に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 子供を育てるうえでのリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんやお子さんが社会に巣立っていかれた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を育てるうえでのリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんやすでにお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?

    日本の死刑制度はおかしいと思っています 物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して 熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって 著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね 大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね 反対ではないのでしょうか? 子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

専門家に質問してみよう