• ベストアンサー

人はなぜ生きるのですか?

自殺したいというと親が悲しむからダメだと言われます。 自分もそう思いますが、生きている理由はそれだけなんですか? 殺人とか事故死のニュースを見るとうらやましく感じてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか? 生きてて虚しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45855
noname#45855
回答No.1

あのな、虚しいと思うのは君だけじゃないよ。オレなんか50とっくに過ぎてるのに今だ虚無感のかたまりで、地下鉄が来るたび、飛び込みたい衝動があるよ。親が悲しむとかそんな問題じゃないんだよ究極的には。自分で好きで産まれて来たんじゃないんだろ?そんじゃさ、虚しさを誇りに思えばいいじゃん。誰がなんと言おうと私の誇りは虚無感だと思えばいいじゃん。価値観なんかみんな違うんだから一人ぐらいそういう価値観もったっていいじゃん。死ぬのなんていつでもできる。虚無感抱きながら生きるほうがずっと楽しいぞ。ノートにでもその虚無感の原因でも書いてみな。そしたら驚くことに、ワンパターンになってるのに気づくから。しっかり虚無感抱いて生きるこったな。

その他の回答 (28)

• snooo
回答No.29

自殺したいと思ったことは私もあります。 今もふと思うこともたまにあります。 それは何も特別なことではないと思います。 生きるということは、楽しいこともあるけれど、 苦しいこともあるからです。 でも死なないで下さい。お願いです。 私事ですが、最近知り合いが病気で亡くなりました。 まだとても若く、奥さんも子供も2人います。 残された者はとても空っぽになります。 その人の顔や体や声や雰囲気や交わした言葉や 全てがずっと頭の中で回っている感じです。 あなたはとても身近な人を亡くしたことがあるでしょうか? 想像できないくらい空っぽな気持ちになってしまう ものですよ。それこそ、生きていることが虚しくも感じます。 でも、こんな悲しい思いを、私のせいで 私の周りの人に絶対させたくないとも思います。 命や生きているということは、とても尊いことです。 どんなに生きたくても生きられない人がこの世には たくさんたくさんたくさんいるんです。 もう生まれてきてしまっているんですから、 生きましょうよ。 生きている理由なんて誰にも分かりません。 分からないから生きていられるんです。 分かっていたら生きる必要はない気もします。 私は今まで生きてきて、 「こういう生き方もあるんだー この人はこういう生き方をするんだー」 って沢山思いました。 その中で、生きているってこういうことなのかな って思うことも、あったりしますよ。 とにかく死なないでほしいです。 「死にたい」と思うことは普通のことです。 全く変じゃないですからね。 これだけの返信があるということがそういうことです。 でも、もしも自分でつらくなったり、 周りの人に「病院行ったほうがいいよ」 と言われたりしたら、病院に行ってみて下さい。 心の病気は、特別なものではないです。 体の病気と同じです。 今は薬もあるし、良くなります。 深く考えることはないです。 少し調子が悪いならば行ってみるのもありだと 思います。 長々書きましたが、まだまだ若輩者の考えです。 一意見として捉えてください。 生きていれば、嬉しいことや楽しいことは必ずあります。 大切な人もできます。 大切な人のためにも、自分を大切にして下さい。

• yongha
回答No.28

ここで質問するよりも私も、江原啓之さんの本をお勧めします! 江原さんの本は、私もまだこれから読もうと思っているのですが、「人はなぜ生まれ いかに生きるのか」というタイトルの本もあるようですよ。 http://risshi.web.infoseek.co.jp/book0317.html こちらのホームページにお勧めの本として内容紹介がありますのでぜひ行ってみてください。 ここは、お坊さんが作られたHPのようです。 ここのHPで紹介されている本で、「あの世の話」というのがあります。私もここの紹介で少し内容を見ただけなのですが、自殺した人は死んだあとどうなるのか…ということも書かれているようです。 ちなみに私は今、対談相手の佐藤愛子さんの「私の遺言」を読んでいます。(↑のHPで興味を持ったので) これらの本を読んでも、何も感じないようなら、 心が病んでしまっているのかもしれませんね。 もし、そうなら早く心が健康になれることを祈っています。自分を幸せにできるのは自分だけですよ!

• 295656
回答No.27

私が生きていく上で信じていることが2つあります。 ○地球にあるもの全ては神様の一部で、  神様に近づくために、完璧になるために  何十回何百回とこの世へ生まれてくる。 ○神様は自分が乗り越えられない課題はお与えに  ならない。 ということです。 こう書くとオカルトチックに思うかもしれませんが、 「オカルト」には隠されたという意味もあるんです。 それこそが真理かもしれません。 もし何かの課題にぶち当たって命を絶ってしまったなら、その人はその課題をまたクリアするために再び生まれて来る。私はそう考えます。 私も自分の中でのどん底を経験しましたが、 今は夢を持つことで悩みが薄れてきたように思います。 夢を持つことはとても大事だと思います。 sekker4917さん、夢はありますか? 

noname#177238
noname#177238
回答No.26

江原さんの「いのちが危ない!」「シルバーバーチの霊訓」(潮文社)ヒルティ「幸福論」「眠られぬ夜のために」(岩波文庫)など読んでみて下さい。他の方も仰っていましたが、恐らくあの世はあります。数々の証拠があるからです。必ず自殺するとあの世で後悔するそうです。心を落ち着けて、ゆっくり本をよんでみて下さい。そうすれば、自ずと自殺してはいけない理由が心の底から分かると思います。

• akeo51
回答No.25

私も同じ経験があるし、生きる理由について悩むことはとても大切なことだと思います。 ただ、質問内容から察するにsekker4917さんはうつ状態にあり、そのために自殺したいと考えてしまっているのではないかと思います。 気分を害されるかもしれませんが、「うつ」は病気です。 「うつ」というのは自分ではわかりません。わたしもうつ状態だったことがありますが、何年もしてからあれは「うつ」だったんだと気づきました。 心療内科を一度受診してみたほうがよいと思います。 もし、病院に行くことに抵抗があるのでしたらHPでメールによるカウンセリングをしているところもありますよ。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~ninok/index.html
  • ecco90210
回答No.24

こんばんは~☆ 生きていて虚しく感じる時期は、個人差はありますが、誰でも通る道だって思いますよ。 私は、いつも思います。 死ぬ事はいつでも出来る。じ~と待っていても必ずいつかは、皆平等に死ねるんですよね。 人生は、自分が何をしにこの世に来たのかを探す旅の様なもの・・・・って思って、探されてはどうでしょう? その一歩として、病院にゆかれても良いですし、 たくさんの著書を読まれても良いかと思います。 精神世界の本は、sakker4917さんのように、生きることが虚しくなった事から生きる意味を見いだした方の著書ばかりです。 お勧めは江原啓之さんの著書が読みやすく、とても深くて良いって思います。 是非頑張って下さいね。

回答No.23

私も質問者さんと同じ考えです。 そのくせ、回答の多くに「自分も・・」という人がいて、正直びっくりしました。。。 で、よく「死んだ気になれば何でもできる」と 言われているじゃないですか。 そこで私は、この春、今までの仕事とか生活環境とか全部捨て去って、「死んだ気」になって別な土地で別な仕事をしてみようと思っています。 それすら虚しいと思う反面、不思議なことにちょっとワクワクしています。 なぜそんな行動に至ったかは、ここに書くべきことじゃないと思うので、書き込みませんが、ある意味、開き直ったような状態です。。いい歳してって人に言われそうな歳ですから。 人間はいつか死ぬ。 本当にその気になればいつでも死ねる。 だったら生きているうちに、やれることやってみよう。 私は今、このような単純な思考回路の中にいます。

• sa294yu
回答No.22

ここに自分の気持ちを書きこんだがということは 病気ではないと思います。 下手したら、自殺のHPだったかもしれない。 誰しも死にたい、虚しいと思うことがあると思います。 それを、自覚したか、してないかというだけだと思います。 でも今、生きていて虚しいなら、 死んでも虚しいと思いますよ。 虚しい、死にたいと思うのは すごく大事な人(モノ)などを を見つけてないからだと私はおもいます。 実際私もそうでした。

• tukimayu
回答No.21

病気です、病院行った方がいいです。 生きててむなしくなることなど、誰だってあるに決まってます。 だって必ず死ぬんですから。 死ぬことをうらやましがらなくても、あなたもいずれ死にます。 ただ、それには順番があるのです。 生きたいと強く願ったときに死んでしまうことだってあります。 だからこそ、生きられるうちは生きましょう。

• nariland
回答No.20

人間誰しもそーゆー時期はありますよ。 30歳の男性ですが、2回程ありました。 最近では、仕事等で仲良くなった友人と飲みに行って”なんやお前も自殺願望あったんや、俺もやねん”と笑い話になります。 自殺を考えた経験のある人間は人生を深く考えた人間です。同時に深く考えることは人間に深みが出ることでもあります。 僕もこの先、死にたいと思う事は何度かあると思いますよ。しかし次はどんな壁で自殺願望が出てくるのか楽しみでもあります。 今はとてもつらいかと思いますが、私のような人間がいる事をお忘れなく!