• ベストアンサー

人はなぜ生きるのですか?

自殺したいというと親が悲しむからダメだと言われます。 自分もそう思いますが、生きている理由はそれだけなんですか? 殺人とか事故死のニュースを見るとうらやましく感じてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか? 生きてて虚しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45855
noname#45855
回答No.1

あのな、虚しいと思うのは君だけじゃないよ。オレなんか50とっくに過ぎてるのに今だ虚無感のかたまりで、地下鉄が来るたび、飛び込みたい衝動があるよ。親が悲しむとかそんな問題じゃないんだよ究極的には。自分で好きで産まれて来たんじゃないんだろ?そんじゃさ、虚しさを誇りに思えばいいじゃん。誰がなんと言おうと私の誇りは虚無感だと思えばいいじゃん。価値観なんかみんな違うんだから一人ぐらいそういう価値観もったっていいじゃん。死ぬのなんていつでもできる。虚無感抱きながら生きるほうがずっと楽しいぞ。ノートにでもその虚無感の原因でも書いてみな。そしたら驚くことに、ワンパターンになってるのに気づくから。しっかり虚無感抱いて生きるこったな。

その他の回答 (28)

  • snooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.29

自殺したいと思ったことは私もあります。 今もふと思うこともたまにあります。 それは何も特別なことではないと思います。 生きるということは、楽しいこともあるけれど、 苦しいこともあるからです。 でも死なないで下さい。お願いです。 私事ですが、最近知り合いが病気で亡くなりました。 まだとても若く、奥さんも子供も2人います。 残された者はとても空っぽになります。 その人の顔や体や声や雰囲気や交わした言葉や 全てがずっと頭の中で回っている感じです。 あなたはとても身近な人を亡くしたことがあるでしょうか? 想像できないくらい空っぽな気持ちになってしまう ものですよ。それこそ、生きていることが虚しくも感じます。 でも、こんな悲しい思いを、私のせいで 私の周りの人に絶対させたくないとも思います。 命や生きているということは、とても尊いことです。 どんなに生きたくても生きられない人がこの世には たくさんたくさんたくさんいるんです。 もう生まれてきてしまっているんですから、 生きましょうよ。 生きている理由なんて誰にも分かりません。 分からないから生きていられるんです。 分かっていたら生きる必要はない気もします。 私は今まで生きてきて、 「こういう生き方もあるんだー この人はこういう生き方をするんだー」 って沢山思いました。 その中で、生きているってこういうことなのかな って思うことも、あったりしますよ。 とにかく死なないでほしいです。 「死にたい」と思うことは普通のことです。 全く変じゃないですからね。 これだけの返信があるということがそういうことです。 でも、もしも自分でつらくなったり、 周りの人に「病院行ったほうがいいよ」 と言われたりしたら、病院に行ってみて下さい。 心の病気は、特別なものではないです。 体の病気と同じです。 今は薬もあるし、良くなります。 深く考えることはないです。 少し調子が悪いならば行ってみるのもありだと 思います。 長々書きましたが、まだまだ若輩者の考えです。 一意見として捉えてください。 生きていれば、嬉しいことや楽しいことは必ずあります。 大切な人もできます。 大切な人のためにも、自分を大切にして下さい。

  • yongha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.28

ここで質問するよりも私も、江原啓之さんの本をお勧めします! 江原さんの本は、私もまだこれから読もうと思っているのですが、「人はなぜ生まれ いかに生きるのか」というタイトルの本もあるようですよ。 http://risshi.web.infoseek.co.jp/book0317.html こちらのホームページにお勧めの本として内容紹介がありますのでぜひ行ってみてください。 ここは、お坊さんが作られたHPのようです。 ここのHPで紹介されている本で、「あの世の話」というのがあります。私もここの紹介で少し内容を見ただけなのですが、自殺した人は死んだあとどうなるのか…ということも書かれているようです。 ちなみに私は今、対談相手の佐藤愛子さんの「私の遺言」を読んでいます。(↑のHPで興味を持ったので) これらの本を読んでも、何も感じないようなら、 心が病んでしまっているのかもしれませんね。 もし、そうなら早く心が健康になれることを祈っています。自分を幸せにできるのは自分だけですよ!

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.27

私が生きていく上で信じていることが2つあります。 ○地球にあるもの全ては神様の一部で、  神様に近づくために、完璧になるために  何十回何百回とこの世へ生まれてくる。 ○神様は自分が乗り越えられない課題はお与えに  ならない。 ということです。 こう書くとオカルトチックに思うかもしれませんが、 「オカルト」には隠されたという意味もあるんです。 それこそが真理かもしれません。 もし何かの課題にぶち当たって命を絶ってしまったなら、その人はその課題をまたクリアするために再び生まれて来る。私はそう考えます。 私も自分の中でのどん底を経験しましたが、 今は夢を持つことで悩みが薄れてきたように思います。 夢を持つことはとても大事だと思います。 sekker4917さん、夢はありますか? 

noname#177238
noname#177238
回答No.26

江原さんの「いのちが危ない!」「シルバーバーチの霊訓」(潮文社)ヒルティ「幸福論」「眠られぬ夜のために」(岩波文庫)など読んでみて下さい。他の方も仰っていましたが、恐らくあの世はあります。数々の証拠があるからです。必ず自殺するとあの世で後悔するそうです。心を落ち着けて、ゆっくり本をよんでみて下さい。そうすれば、自ずと自殺してはいけない理由が心の底から分かると思います。

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.25

私も同じ経験があるし、生きる理由について悩むことはとても大切なことだと思います。 ただ、質問内容から察するにsekker4917さんはうつ状態にあり、そのために自殺したいと考えてしまっているのではないかと思います。 気分を害されるかもしれませんが、「うつ」は病気です。 「うつ」というのは自分ではわかりません。わたしもうつ状態だったことがありますが、何年もしてからあれは「うつ」だったんだと気づきました。 心療内科を一度受診してみたほうがよいと思います。 もし、病院に行くことに抵抗があるのでしたらHPでメールによるカウンセリングをしているところもありますよ。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~ninok/index.html
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.24

こんばんは~☆ 生きていて虚しく感じる時期は、個人差はありますが、誰でも通る道だって思いますよ。 私は、いつも思います。 死ぬ事はいつでも出来る。じ~と待っていても必ずいつかは、皆平等に死ねるんですよね。 人生は、自分が何をしにこの世に来たのかを探す旅の様なもの・・・・って思って、探されてはどうでしょう? その一歩として、病院にゆかれても良いですし、 たくさんの著書を読まれても良いかと思います。 精神世界の本は、sakker4917さんのように、生きることが虚しくなった事から生きる意味を見いだした方の著書ばかりです。 お勧めは江原啓之さんの著書が読みやすく、とても深くて良いって思います。 是非頑張って下さいね。

回答No.23

私も質問者さんと同じ考えです。 そのくせ、回答の多くに「自分も・・」という人がいて、正直びっくりしました。。。 で、よく「死んだ気になれば何でもできる」と 言われているじゃないですか。 そこで私は、この春、今までの仕事とか生活環境とか全部捨て去って、「死んだ気」になって別な土地で別な仕事をしてみようと思っています。 それすら虚しいと思う反面、不思議なことにちょっとワクワクしています。 なぜそんな行動に至ったかは、ここに書くべきことじゃないと思うので、書き込みませんが、ある意味、開き直ったような状態です。。いい歳してって人に言われそうな歳ですから。 人間はいつか死ぬ。 本当にその気になればいつでも死ねる。 だったら生きているうちに、やれることやってみよう。 私は今、このような単純な思考回路の中にいます。

  • sa294yu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.22

ここに自分の気持ちを書きこんだがということは 病気ではないと思います。 下手したら、自殺のHPだったかもしれない。 誰しも死にたい、虚しいと思うことがあると思います。 それを、自覚したか、してないかというだけだと思います。 でも今、生きていて虚しいなら、 死んでも虚しいと思いますよ。 虚しい、死にたいと思うのは すごく大事な人(モノ)などを を見つけてないからだと私はおもいます。 実際私もそうでした。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.21

病気です、病院行った方がいいです。 生きててむなしくなることなど、誰だってあるに決まってます。 だって必ず死ぬんですから。 死ぬことをうらやましがらなくても、あなたもいずれ死にます。 ただ、それには順番があるのです。 生きたいと強く願ったときに死んでしまうことだってあります。 だからこそ、生きられるうちは生きましょう。

  • nariland
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

人間誰しもそーゆー時期はありますよ。 30歳の男性ですが、2回程ありました。 最近では、仕事等で仲良くなった友人と飲みに行って”なんやお前も自殺願望あったんや、俺もやねん”と笑い話になります。 自殺を考えた経験のある人間は人生を深く考えた人間です。同時に深く考えることは人間に深みが出ることでもあります。 僕もこの先、死にたいと思う事は何度かあると思いますよ。しかし次はどんな壁で自殺願望が出てくるのか楽しみでもあります。 今はとてもつらいかと思いますが、私のような人間がいる事をお忘れなく!

関連するQ&A

  • 自殺でも保険金がおりるのって…

    おかしいと思いませんか。 自殺や、自殺・他殺の可能性のある不審死(事故死)には保険金が一切おりないようにすれば死なずに、殺されずに今も生きていた人がたくさんいたと思います。 先日ニュースでも取り上げられていた自殺に見せかけた他殺や、借金を背負い保険金で払う目的での自殺など確実に防げるはずなのに。。。(旦那さんの背負った借金を奥様が自分の保険金で埋める為に自殺された件も実際に身近で起きました…) 極論かもしれないけど、自殺や自殺・事故死に見せかけた他殺を誘発しているようなものではないのでしょうか。 これだけ昔から、たくさんの保険金目的の自殺や保険金殺人が起きているのに、自殺は保険の対象外になぜならないのでしょうか? いや、自殺や事件性あっても保険金おりないと納得できないという方はいらっしゃったら、その理由も一緒にお書き添えください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自殺や病死、殺人のあった家に住めますか?

    賃貸でも購入でもいいですが、過去にそこで殺人事件や自殺、もしくは家の中で(病院ではなく)病死・事故死のあったという家に住む気になりますか? 絶対イヤ! 3000万の家が1500万で買えるなら 家賃15万のところ5万円なら 自殺は良いけど殺人はイヤ 病死だけは許容 家内での殺人ならいいが外部進入犯なら敬遠 全然気にしない 等々、出来たら理由と共にお答えいただけるとうれしいです。 もちろん住んだ経験のある方や、それが理由でやめた方の経験談大歓迎です

  • 死亡したら

    最近、自殺だったり殺人など暗いニュースが多い世の中ですが… もし、アパート等賃貸で住んでいる人が アパートで自殺した場合、敷金や礼金とうはどうなるのでしょうか? アパートで自殺でない場合も、事故死したりした場合… どうなるのでしょうか?

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?

  • 歩行者の過失って無いのですか?

    横断歩道外を横断して 車に撥ねられ即死の場合 100%前方不注意で車の過失となりますが もし 高齢者の自殺だとしたら・・・ 横断歩道外を横断していた老人が(仮に88歳)亡くなってしまった場合 老人には何の責任も無いのでしょうか? だとしたら 何の貯蓄もない老後なら 事故死が最もお金になる自殺方法って事になるかも・・・ 高齢者の交通事故のニュースを読むたびに 高齢者の場合保険金を2000万近く貰う遺族よりも  仕事を奪われ 殺人者になる加害者の方がお気の毒に思われます。 本当に事故死か? まだらボケの始まった高齢者の自殺かは判断しようがないですから・・・

  • 人を殺したいと思ったことはありますか?

    あなたは人を殺したいと思ったことがありますか? 思ったことがある方は、もしよければ殺したいと思うまでに至った理由もお聞かせください。 また、なぜ殺したいと思ったのに思いとどまれたのかも知りたいです。 私はたまに家族を殺したいと思うことがあります。 あとは、自分のことも殺したいです。 そんな自分なので、他の人は殺人についてどのように感じているのかが気になり、今回質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。 最後に、殺人と自殺は想像するだけであって実際に行動に移したことはないということを一応書いておきたいと思います。

  • 身近な人が亡くなる

    正解がある質問では、ないので 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私には知り合ってから15年くらいの女友達います。 その子と知り合った時にその子にはA君という彼氏がいました。 付き合って2年程経っていた様で私と知り合った時には 結婚する予定だったのですがA君は病気で亡くなりました。 その2年後に他の男性B君と結婚しました。 結婚して4,5年後にB君も病気で亡くなりました。 その半年後にC君と同棲して、その3年後にC君も亡くなりました。 この頃は、あまり付き合いがなかったので亡くなられた理由は分かりません。 そして、その後D君と同棲していたようで、そのD君が先日、亡くなられました。 亡くなられた理由は直接きいてないのですが噂では自殺か事故か分からないような 亡くなられ方だったようです。 長々と書きましたが私の質問は 関わると関わった人に不幸が訪れる・・・そんな人が、いるのか? ちなみに私の知人はA~D君を殺しては、いないと思います。 保険金欲しさに殺人・・・みたいな事は、ないです。 タイプ的に計算高い賢い女性ではなく言葉は悪いですが一言で言えばバカです。 殺人計画をたてて4人もの男性をバレずに・・・なんて絶対ムリだと思います。 なので偶然に付き合う人が亡くなっているのだと思うのですが ミステリー風に言えば「死を招く女」みたいな感じの人って現実にいると思いますか? 皆様のご意見おきかせください。 同じような経験がある方の経験談も良ければ、よろしくお願いします。

  • どうして自殺志願者に安楽死は適用されない?

    どうして自殺志願者に安楽死は適用されないんでしょうか? 自殺志願者に安楽死を認めれば 自殺したいが自分では死ねない! なら通り魔殺人とかで死刑になろう! とするバカな奴も出ないと思います。 何故、自殺志願者の安楽死を認めないんでしょうか?

  • 人が殺された時

    私は今までに、身近な人を色んなかたちで亡くしました。 例えば事故や自殺、殺人などです。 だからなのか、人の痛みがわからないような自己中心的な人間に出会すと、殺してやりたくなってきます。 特に、気に入らない事柄や人に対し、「死ね」や「殺す」という言葉を頭の中で繰り返し呟いてしまいます。 直接的な殺人だけでなく、事故や自殺でも間接的な殺人のように思えます。 質問ですが、身近な人が殺されたり亡くなった場合、そのやり場のない怒りや悲しみは何処へぶつけますか? どのように昇華しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 苦しくない病死(自殺、事故死以外)はどんな病気?

    苦しくない病死(自殺、事故死以外)は、どんな病気でしょうか? ガン死は痛くて苦しいと聞きます。 老衰死は苦しくないように見えますが、衰弱していく期間が長いから、たとえば90歳~100歳の間だんだん衰えて行くというのは辛いんじゃないかと思いました。 苦しくない病気による死に方ってありますかね?