• 締切済み

私は病気なのでしょうか?

もしかしたら自分は病気なのでは?と気になります。 就寝前や、ふとした時に自分がこの世に生まれ、存在している事を深く考え混んでしまう習慣があります。 この世に存在しているという事がとても不思議でならず、死と言うものがとても怖く、また生きている事も死を身近に感じて怖いです。 生と死を日常的に意識している状態です。 これは物心着いた頃から始まった事ですが、 小学生の頃、身内が立て続けに亡くなりその後ますます意識する様になりました。 子供の頃から自分のこういった思考は他人とはズレている様な気がしていたので、親しい友人の1人にしか話した事はありません。 勿論、逆に聞かされた事もありません。 それから親しい友人に話した際、あまり深くは意識してないようで少し不思議がられました。 私の場合、身内の死がきっかけではなく、それ以前の物心着いた頃からの事なので、トラウマによるものではなく、もしかしたら生まれながらに精神的な病気なのではないか、と思うのです。 私と同じ様なタイプの方もいらっしゃるのでしょうか。 また私のこういった習慣は病気なのでしょうか?

noname#176828
noname#176828

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

貴方はそういうことを考えるのが好きなのではないですか。 貴方は好きなことをしているだけだと思います。 逆に不思議に思うのは貴方がそういうことを考えているならそれなりの答えは見つけれなかったのでしょうか。 答えが出ないことは不快なのでそのことが病的と感じた原因じゃないでしょうか。 寝る前だけではなくもっと多くの時間を意識的にその主の考察に使うほうがいいと思います 性と死について考えることは芸能人のゴシップよりも大事なことですから。

noname#146335
noname#146335
回答No.2

ふとした瞬間に考え込んでしまう程度なら病気ではありません。 単にそのような思考が身についてしまっているだけです。 生・死の問題は根本的に解決できませんからね。 いくら考えても、考えが尽きることはありません。 つまり、解けないクイズをつい考えてしまうようなものです。 もし死の恐怖・生の恐怖が強すぎて、 身体に影響がある(動悸・息切れ・胃痛などの症状)、 言動に影響し生活が困難になっている/周囲に多大な影響を与えている 言動に影響し何もできなくなってしまう などの症状が出た場合は病気です。 そうでなければ、あまり悩む必要もないと思います。 哲学書や宗教書などには、質問者様と同じような傾向を持つ方々が 自分なりに出した解答(あるいは経過報告)が書かれています。 読み漁るとなかなか興味深いですよ。

noname#176828
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 哲学書や宗教書ですか… 私もその関連の書物は色々読んできましたが、確かに興味深い内容の物も沢山ありました。 やはり少し私は思考が変わっているだけなのでしょうね。 何だかホッとしました。 ありがとうございます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

頭を使ったら 同じだけ 体も使いましょう。 体と心はつながっているので 使い方が偏ると 精神のバランスが崩れると思います。 たくさん考えたら たくさん運動して すっきりしましょう! 考えるのは悪いことじゃないと思います^^ 袋小路にはいりそうになる前に 何でも良いから 運動してみて! 結構たくさんの人が陥っている状態だと思います 散歩からでも良いので、試してみてくださいね^^

noname#176828
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 頭を使ったら、体を動かす… 考えた事もありませんでした。 確かに、仕事や家事以外ではインドア派ですので、なかなか体を動かす機会はありませんでした。 体をよく動かす事も大切ですよね。 これからはそうして行こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって病気?

    気分の浮き沈みが激しくて悩んでいます。(長文で失礼します) 小さい頃から 「自分はこの世には存在していない」 「皆には自分が見えていないんじゃないか?」 と思って居ました。 自分の容姿に自信が無く、よく親に 「何で自分なんて産んだんだ!!」 と喰って掛かった事も多々有ります。 何事にも不器用で、自分が失敗しても 「失敗して当たり前」 と言われる事が苦痛で仕方有りませんでした。 学生時代のイジメがきっかけで、この卑屈な精神に更に拍車が掛かり、 人を信用出来ず、更に卑屈になっていきました。 それでも、他人と接している時は何とか明るく接してはいるのですが、 一人になると、どうしても気分が落ち込み、 最悪の事態も想像してしまうようになりました。 「自分はダメな人間だ」 「他人に出来る事が出来ないなんて、 自分はこの世には存在しない方が良い」 「自分の代わりなんて、いくらでもいるんだから、 自分なんて居なくても良いじゃないか」 と、日々考えています。 親にも 「そんなに卑屈になるなんて、あんたおかしいよ!? 病院行って来なさい!!」 と言われる始末です。 友人達は、明るく振舞う自分しか知らないので、 こういう事を考えているなんてとても言えません。 現在、結婚して妊娠中なのですが、旦那に 「鬱っぽい」 と話したところ 「お前が鬱だなんて、冗談だろ?」 と信用してくれません。 これから子供が産まれ、結婚生活を続けていく上で、 いつまたヒステリーを起こしたり、症状が悪化するんじゃないか? 子供をちゃんを育てられないんじゃないか? と心配で仕方がありません。 これって病気でしょうか? 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • むなしさから解放されるには?

    最近というか、物心つく頃から考えていたことなのですが。 わたし、という存在は、この世に生を受けて、数十年経っているわけです。 生を受けるその前には気の遠くなるような時間があったはずで、その間、わたしという存在は影も形 もなく、ある日突然、ある女性から生まれ落ち、そこから、わたしという意識と存在が生じました。 そして、今に至るのですが、あと数年かもしくは数十年で、この世から消えてなくなり、わたし、という 意識と存在はたぶん、この世界から消え去り、また延々と時間が流れていくはずです。 そんなことを考えていると、何を努力しても意味のないように思えてしまい、とてもむなしくなってしま います。このむなしさから解放されるには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 毎晩寝る前に・・・死?

    うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。 毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。 自分は自分の認識を通してこの世を見ている。 しかし自分が死んだらこの世を認識できない。 そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。 物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。 だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。 しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。 自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。 10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。 その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。 世界がまったく変わってしまったみたいです。 なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。 せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。 そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。 皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか? これって精神的な異常をきたしていますか? なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。 傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。 また、自殺したいという気持ちはありません。

  • 病気の人に対してどう思いますか?

    病気の人に対してどう思いますか? 世の中にはいろいろな病気を抱えている人がいて、やはり病気の人に対しては思いやりをもって接したいなと思うものだと思うのですが、 病気にもいろいろな種類があって、生活習慣病と呼ばれるような病気は本人の日頃の生活習慣が大いに関係していたりもしますよね。 おそらく今までの生活習慣が悪くて病気になってしまった という人に対してはどういう気持ちを持ちますか? (糖尿病でも生活習慣に関係なくなってしまう人もいるようなので、そういう方はどうしようもありませんが。。) 私自身、病気を持っており、過去を振り返ると原因として思い当たる点があったりするので、今つらいのはあの頃の自分が いけなかったからだなと自分を責めてしまうことがよくあります。。 このつらい気持ちを何とかしたくて質問させて頂きました。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? ここ1年、嫌みっぽい人にばかり出会うなと考えていました。 しかし、冷静に考えると生きてきて、こんなに頻繁に嫌な人と出会ったことはなく、自分が被害妄想なのではと思い始めています。 たとえば (1)友人が第三者Aさんの悪口を話すと、Aさんを引き合いにして私への嫌みを言っていると考えます。 (2)ハプスブルク家の話題になった時、あまり私は詳しくないので、その事を伝えると、友人は「私はもともとがそういう家系だから興味がある」と。 友人のその言い草だと、「私(質問者)はそういう家系ではない」という前提で話しているように聞こえる。 (3)友人の「私は子供の頃から頭が良かったから」というセリフ。やはり、「私(質問者)はそうではない」という前提で話しているように聞こえる。 上記はそれぞれ違う人たちです。 幼なじみも(3)のような事をよく言いますが、彼女に対しては全く嫌みと感じません。不思議です。実績を知っているせいもありますが。

  • 病気ですか?

    私は就寝中に指しゃぶりをしています。 小学校の頃祖母の部屋で寝ていたら祖母にその事を言われました。 今でも夜中に目が覚めた時に指に違和感があったり、しゃぶったまま起きてしまうことが稀にあります。 何かの病気なのでしょうか?

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • ウソをついてしまう病気はありますか?

    私はウソをついてしまいます。 物心ついたころからずっとです。 自分でも、昔のことがウソなのか本当に起きたことなのか、 ごちゃごちゃになってしまって、分かりません。 自分でどうもできなくて、すごく辛くて…。 自分を傷つけてしまいます。 人と話すたびにどんどんウソが増えていって、 だから、人と会うのがすごく怖いです。 今は夏休みだから、少し楽だけど、新学期が始まったら、 全部が壊れて、おかしくなりそうです。 怖いです。 もしからしたらこれって、病気なのかなぁ…と思って質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 病気や死について

    19歳の大学1年生です。 自分は1ヶ月前からふと自分の病気や死に対して常に怯えて生活しています。 ふと自分の病気が気になりはじめ、病気や死について調べるうちに次第にエスカレートしていき、「自分は何かの病気だ」「癌かもしれない、脳卒中かもしれない、心疾患かもしれない」「ALSやパーキンソン病のような難病かもしれない」とばかり考えるようになりました。その考えが常にあるので、食欲もなく、何をするにも意欲がなくなり、生活習慣に悪影響が出始めました。その結果1週間前に尿管結石で救急車の世話になりました。 尿管結石の症状は今は治まっていますが、それ以外にも全身のかゆみやピクピクする感じであったり、肩こりや首こり、後頭部痛、倦怠感や体重減少などさまざまな症状が出てきています。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 心が壊れそう

    自分の離婚、身内の立て続けの死が続いて心がボロボロです。 最近では時々、吐き気や手が震えます。一日中寝てる日もあります。 いっその事、休職しようと思っています。 退職しないと、ワガママですかね。