• ベストアンサー

言葉について

最近、株を勉強しはじめたのですが、四季報を読んでいると「株用語」がよく理解できずに悩んでおります。一語一語辞書で調べてはいるのですが、専門的な言葉はほとんど載っていません。何かよいWEBサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

Googleで「株用語」で検索したらいくらでも出てくるよ。。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nuisance/stock-yougo.htm http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/ http://www.heaven-ly.com/i/iziten.html 調べものはGoogleで・・。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
akiakiusagi
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、検索かけても出てこない言葉があります。例えば「事業再編特損」「厚生年金基金代行返上特損」「配復元視野」などなど・・・。このような言葉はやはり本などで調べるんですか?

その他の回答 (1)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

特損の意味は知ってるかも知れないけど、こちら。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg020424.htm そういう単語って、合成語みたいなもんだからそのまんま辞書で調べても出てこないんじゃぁ?事業再編特損はそのまんま、事業再編時に発生した特別損失でしょ。厚生年金基金代行返上特損もそのまんま。配復元視野って、その筆者がその場で作った造語じゃない? 僕も株やって1年くらいなんでよく知らないだけかもしれないけど。

関連するQ&A

  • 歌詞に使うと面白そうな言葉が載っている辞書や本。

    歌詞に使えそうな面白い言葉や(悪魔の辞典のようなもの)、 専門用語で歌詞に使うとかっこいいような言葉 ↑(サウンドスクレイパーやアレグロ・アジテートなど調べなければ一発で理解できないようなカタカナ言葉) が載っている辞書やサイト、本などを探しています。 もし知っている方がいましたら教えてください。

  • FP3級   。

    FP3級の勉強をしているのですが、専門用語などが多くて理解できない部分がたくさんあります。そこで、FP3級の勉強に役立つようなサイトを教えてください。勉強法であったり、専門用語の辞書サイトのようなものがあれば教えてください。

  • 株について

    最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。

  • 株の用語集を探しています。

    株を始めようと思い本を買って勉強しているのですが、専門用語が多くなかなか理解できずにいます。そこで用語集のような本、もしくは印刷して使えるようなサイトを教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ひいてはという言葉の使い方

    日本語の勉強中で、「ひいては」という言葉を最近勉強しました。以下の例文を考えて、内容として、日本語的に合っているかどうかを見ていただければと思います 例文: 1ー 会社のIT部門の好成績で、ひいては全社に影響を及ぼした 2ー 〇〇会社の社長の辞退のニュース、ひいては株に影響を及ぼした どうぞよろしくお願いします

  • 専門用語オンライン辞書

    中国語のウエブ新聞を読むときに使用したいオンライン辞書を探しています。今使用している辞書だと、載っていない中国語があまりにも多く困っています。良い専門用語なども訳すことができるオンライン辞書があれば教えてください。お願いいたします。

  • 債権者主義って言葉の意味

    債権者主義という言葉があるらしいのですが、辞書をひいてものっていません。銀行系の専門用語なんでしょうか?どういう意味か教えてください。

  • 練習の虫や本の虫 ~の虫のような言葉を教えて下さい

    日本語勉強中です。 このような言葉は面白くて、またあるかなと思って、質問を投稿しました。 また、どこで(サイトや辞書)でこんなのを探せば出てくるの。

  • タッチョンパ(リモコン)みたいな言葉ほかにない?

    リモコンのことを「タッチョンパ」と言ういい方がありますが、微妙に一般的なのでほどほどにしか知られていません。 このように、埋もれた、知られていない言葉ってほかにありませんか。 方言・新語・造語・専門用語どれにもあたらないような、辞書にない、ほどぼどに知られた微妙に一般的なことばを。

  • 株式について

    これから株を始めたいのですが、まず何について勉強して、 何から始めればよいか、まったく分かりませ。 ネットで調べていても専門用語とかもわからなくて、あまり理解できませんでした。 知っているか方がいれば、教えてください。