• ベストアンサー

株について

最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのパターンで大損をしている人を多数みている者です。 素人が株に手をだすのは、体重が同じだからといって、プロボクサーと試合をするようなもの。絶対負けます。 株もスポーツと同じで、基本が大切です。 専門サイトの専門情報に染まるより先に、新聞、ニュースをきちんとチェックする習慣が大切です。社会がどの方向に動いているのか、自分なりのストーリーでつかむことが重要です。 個別情報にこだわったり、テクニカル分析にはまるのは、それからのほうがよいと私は思います。 グローバル化が進む中、世界史、地理の知識も必須です。 高校レベルはおさらいしておいたほうが得策です。

noname#70079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボクサーの例えは分かりやすいでした。 自分もその昔ボクシングを齧ってたもので。 今で言えば、「亀田」ですね。 テクニック以前に基本もないのに、いきなり世界戦に挑んで…。 やってるのがいわゆる「プチ株」なもので、たいした損にも思ってないのですが、でも、どうせやるなら勝ちたいので、ここに疑問を寄せてみたのですが。 危うく自分も「亀田」になるところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

日経、ヤフーの企業情報・株情報のサイトです。 まずは興味を持った銘柄を徹底的に追うことです。 また、トヨタ自動車ならその業界の事、ライバル社のこと、企業業績、 輸出台数の伸び、国内販売台数、円ドルレートなど株価に影響に関することを勉強するのです。 業績が良い企業は必ず株価は上がります。 http://markets.nikkei.co.jp/ranking/ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%C8%A5%E8%A5%BF%BC%AB%C6%B0%BC%D6&d=v1&k=c3&h=on&z=m&esearch=1

noname#70079
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 当方、本当に思い切り初心者のため、ご頂戴させていただきましたURLを、早速「お気に入り」に入れさせていただきました。 やはり、いきつくところ「勉強」なんですね。 その勉強が面倒なんで、一足飛びに手っ取り早く儲けられることを考えてました。 でも、ひとつだけ疑問に思ったのですが…。 いくら勉強し、自分なりに「業績良」ということで判断を下しても、当世の株人口を考えますと、特に主婦連に従来のセオリーを無視した売買が横行しているように思い、業績が良い企業の株価が必ずしも上昇するように思えないのですが…。 もし、間違った疑問でしたら申し訳ございません。