• ベストアンサー

株について

最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのパターンで大損をしている人を多数みている者です。 素人が株に手をだすのは、体重が同じだからといって、プロボクサーと試合をするようなもの。絶対負けます。 株もスポーツと同じで、基本が大切です。 専門サイトの専門情報に染まるより先に、新聞、ニュースをきちんとチェックする習慣が大切です。社会がどの方向に動いているのか、自分なりのストーリーでつかむことが重要です。 個別情報にこだわったり、テクニカル分析にはまるのは、それからのほうがよいと私は思います。 グローバル化が進む中、世界史、地理の知識も必須です。 高校レベルはおさらいしておいたほうが得策です。

noname#70079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボクサーの例えは分かりやすいでした。 自分もその昔ボクシングを齧ってたもので。 今で言えば、「亀田」ですね。 テクニック以前に基本もないのに、いきなり世界戦に挑んで…。 やってるのがいわゆる「プチ株」なもので、たいした損にも思ってないのですが、でも、どうせやるなら勝ちたいので、ここに疑問を寄せてみたのですが。 危うく自分も「亀田」になるところでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日経、ヤフーの企業情報・株情報のサイトです。 まずは興味を持った銘柄を徹底的に追うことです。 また、トヨタ自動車ならその業界の事、ライバル社のこと、企業業績、 輸出台数の伸び、国内販売台数、円ドルレートなど株価に影響に関することを勉強するのです。 業績が良い企業は必ず株価は上がります。 http://markets.nikkei.co.jp/ranking/ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%C8%A5%E8%A5%BF%BC%AB%C6%B0%BC%D6&d=v1&k=c3&h=on&z=m&esearch=1

noname#70079
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 当方、本当に思い切り初心者のため、ご頂戴させていただきましたURLを、早速「お気に入り」に入れさせていただきました。 やはり、いきつくところ「勉強」なんですね。 その勉強が面倒なんで、一足飛びに手っ取り早く儲けられることを考えてました。 でも、ひとつだけ疑問に思ったのですが…。 いくら勉強し、自分なりに「業績良」ということで判断を下しても、当世の株人口を考えますと、特に主婦連に従来のセオリーを無視した売買が横行しているように思い、業績が良い企業の株価が必ずしも上昇するように思えないのですが…。 もし、間違った疑問でしたら申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株始める第一歩手順

    ど素人ですいません 本も幾つか買って読みましたが、なにぶん初めてで(専門用語)も勉強中です。 本ではある程度広い人を対照に書いているので良く解らないのですが 株をすうるには? 何をどうするのでしょう(端的で結構ですので) 色んな買い方とかあるのでしょうか?(プチ株以外で)

  • 初めての株投資について

    始めて質問させて頂きます。 最近、株投資に興味があります。しかし、知識が全くないためリスクを少なく考え、ミニ株やプチ株からはじめようと考えています。 でも、全く解らないまま始めるのは無理があると考え、勉強もしたいと思っています。 参考になる本やサイトなど、教えてください。 過去の質問にも載っていたのですが、最近のものではなかったので、 最新の回答をお待ちしております。 ちなみに、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • 株の用語集を探しています。

    株を始めようと思い本を買って勉強しているのですが、専門用語が多くなかなか理解できずにいます。そこで用語集のような本、もしくは印刷して使えるようなサイトを教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 株初心者(アメリカ)

    2003年よりアメリカに滞在しており、株(出来ればデイトレード)をしたいと思っています。 日常英語は不自由がいかないまでになりましたが、株初心者ですので、基礎知識はもちろん、英語の専門用語が絡んでくるとどこから始めてよいのか分かりません。 英語用語、日本語用語が対照されているウェブサイトなどがあれば、教えてください。

  • 株の専門用だとは思うのですが・・・

    はじめまして、いつもお世話になっております。 最近毎日株の勉強しており、いろいろな本や、サイトを漁っているのですが、とある個人のブログで、わからないことばがあります。 それは、「ST銘柄」、「ST系に的を絞って取引した」、「STからの拾い」という言葉です。 「ST」とは何を指すのでしょうか? 各証券会社の用語集はもちろん、グーグルでの検索などいろいろ調べまわったのですが、よく理解できません。 どなたか、こちらの用語がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? わたしは、ストップ高・安のストップのことかと思ったのですが・・・

  • 言葉について

    最近、株を勉強しはじめたのですが、四季報を読んでいると「株用語」がよく理解できずに悩んでおります。一語一語辞書で調べてはいるのですが、専門的な言葉はほとんど載っていません。何かよいWEBサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 株、IT

    こんにちは。 高校1年生の男です。 最近の世の中を風靡している、株やITに興味を持っていて、少しずつでもいいから、情報を集めていきたいと考えています。株やITの専門用語や根本的なことがあまり分からないので、入門編というか、基礎編というか、ためになる雑誌や新聞などがあれば教えてくれないでしょうか。

  • 株や経済の勉強方法

    仕事もそろそろ落ち着いたため、 将来のために勉強がしたいと思っています。 基本知識が全くないところからのスタートですが、 株や経済の勉強がしたいです。 (超素人なので間違ったことを言ってるかもしれませんが) 将来的には、株や不動産投資とかが少しでもできればと思っています。 本?セミナー? 素人が全くの基礎から始める場合、 どこから手をつけていいのかアドバイス頂けると幸いです。 なにせ、とっかかりが全然分からず。。。

  • 株をはじめるにあたって。

    こんばんは。現在19で前々から株をはじめてみたいと考えていて、働き始めてそろそろ始めたいと考えました。しかし、初心者ということもありまずは勉強からと考えてます。そこで質問なんですが、株を一からはじめるにあたって、わかりやすい本またはサイトはないでしょうか?基礎の基礎から勉強したいです。また、株に便利なソフトを。最後に株の先輩として一言アドバイスをもらいたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。

  • グッドウィルグループのミニ株ってあるの?

    全くの土素人だけれど、習うより慣れろでミニ株を始めることにしました。 株ドットコムに口座を開きましたが、そこでは私が購入したいグッドウィルグループ(4723)のプチ株は扱っていないのです。 どなたかグッドウィルのミニ株買える証券会社ってご存知ですか? 検索したけれどなんだか出てこないし、困っています。