• ベストアンサー

ひいてはという言葉の使い方

日本語の勉強中で、「ひいては」という言葉を最近勉強しました。以下の例文を考えて、内容として、日本語的に合っているかどうかを見ていただければと思います 例文: 1ー 会社のIT部門の好成績で、ひいては全社に影響を及ぼした 2ー 〇〇会社の社長の辞退のニュース、ひいては株に影響を及ぼした どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例文1.2.とも日本語的に合っています。 正しい使い方です。 ある事柄の範囲が、さらに広がることを表します。 ある事だけにとどまらず、さらに進んで、 それが原因となってという時に使います。

Hattan1402
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました