高齢者が施設で負傷し手術費問題で退去要求!妥当なのかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高齢者が入所している施設で転倒し、負傷したため手術が必要になりました。手術は外部で行われましたが、費用の支払いで問題が起きました。施設からは「入所者の身体的拘束をしない方針」として費用負担を要求され、退去を要求されました。
  • 施設からの退去要求は、入所者の身体的拘束をしない方針や他の入所希望者の存在が背景にあると思われますが、妥当性については検討が必要です。施設の方針について確認し、法的な観点や入所契約に基づいて判断することが重要です。
  • 退去要求に対しては、専門家に相談してアドバイスを受けることをおすすめします。契約書や施設のルールを事前に確認し、適切な対応を行うことが大切です。また、施設の方針や他の入所者の存在が退去要求に影響している場合、相談者自身のニーズや状況を考慮しながら、最善の解決策を模索してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設からの退去を勧告された

老人施設に入所している高齢の身内が、皆の居た施設のホールで1人で歩き出したときに転倒し、大怪我をしてしまいました。その施設では手術不可能とのことだし、急を要する事態なので外部で手術することに同意しましたが(このとき費用の負担の話はありませんでした)、手術を受けた後で費用の支払いで問題が起きました。施設内の事故のため結局施設に満額負担して貰いましたが、後日施設から“当施設は入所者の身体的拘束をしないことを旨としているので、それによる事故の治療費は入所者が負担すべきであるし、皆支払っている。貴方は施設の方針に反するので、今後居て貰うのは難しい”といわれ、退去を要求されました。他に入所希望者が沢山いるのを背景にしているのがアリ々ですが、この要求は妥当なのでしょうか?良いアドバイスをお願い致します。

• k1771
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.1

お怪我をされた方が、施設と契約をされているはずです。契約書、重要事項説明書の内容に退所の場合の記載があるはずです。確認ください。 また、転倒のリスクがあるが拘束せずどうケアするのか書いた計画書やその記録を見る事もできます。 施設側の回答が納得いかない場合は、県の担当課で相談に乗ってもらえます。 お大事にしてください。

k1771
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 早速施設入所時の契約書、重要事項説明書の記載を読み直してみましたが、今回に関連しそうな記述としては、 (1)所の体制では要望に応じられないか所への不信が強いと判断されたときに退所を要請することがある(2)所内のサービスに於いて事故が発生した場合は所は損害賠償をする(3)契約の解釈に疑念があるときは双方が協議して解決する 旨あるだけでした。 また入所後のケアプランもあり、それによると (4)転倒しないように歩行を注視する という記述がありました。(1)は当事者の一方である所の判断になってしまいますし、(2)は前提条件がはっきりしません(文字通りに解釈してよい?)。(4)は違背すれば(2)の前提になりうるのか分りません。今後状況を見た上で、場合によってはアドバイスで言及を頂きました県の担当課で相談に乗って貰うことも考えます。 有難う御座いました。