• ベストアンサー

老人保健施設内で骨折

母96歳です。20日前に夕刻廊下で転倒、大腿骨を骨折しました急遽入院手術をしましたが、この費用はすべて本人の負担でしょうか?施設からは挨拶もありません。 退院(約2ヶ月)後再入所を希望していますのであまりきつい事も言えずに居ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.2

昔、老健で働いていました。 96歳歩行時骨折・・・ということですが、今までは自力歩行可能だったのでしょうか?歩行補助具はつかっていましたか?誰かに付き添ってもらって歩く感じだったのでしょうか? 私が働いていたときも、転倒による怪我は何件かありました。ただ、しっかり相談員が状況説明をして御家族と話し合っていましたが、施設側の負担は最初の受診料を払うというのも数回はあったかと記憶していますが、ほとんどのケースは施設の負担は無かったように覚えています。 施設側に状況説明をしてもらい、単独歩行による怪我なのか、介護士が付き添いしての怪我なのか把握して、今後入所させるつもりなら「本当にここでいいのか」と考えたほうがいいと思います。 私が働いていたときは「荷物を押し付けるように」入所させる家族も実際少なくはありませんでした。入所希望者に対して受け入れ数が足りないので違う施設に申し込んでも順番待ちになってしまうこともあります。しかし、今回の事で費用など金銭面だけを考えて、入所されるお母さんの事を二の次にしないであげてくださいね。この施設はお母さんを任せて良い所なのか、しっかり見極めてあげてください。 きっと高齢で大腿骨骨折であれば、自力歩行は今後困難だと思います。車椅子での生活になったり、本人の体力・気力によってはそれがきっかけで寝たきりになるケースもあります。少しでもいい方向に行くようにケアしてくれる施設があることを祈っています。

hanahimegou
質問者

お礼

親切な回答を頂き有難うございます。 今までは自力歩行でしたが、これからは車椅子の生活になると思います、今日も病院のリハビリを覗いてきましたがなかなかやる気満々でした。

その他の回答 (1)

• arinori
回答No.1

高齢になってからの大腿骨 骨折は辛いですね。 転倒ということは、歩行されていたと言うことですよね。 96歳という高齢でリハビリをしてまた歩くようになるには相当の努力が必要ですよね。 その施設がどの程度のことまで責任を取るのかはよく分からないですが、一度施設の責任者と話し合うべきではないでしょうか? 挨拶もないなんて有り得ないですよ!<`ヘ´> 強気で話し合うべきです! 打ち所が悪ければ亡くなることだって実際にあるんですから。

hanahimegou
質問者

お礼

親切な回答を頂き有難うございます。 今までは自力歩行でしたが、これからは車椅子の生活になると思います、今日も病院のリハビリを覗いてきましたがなかなかやる気満々でした。