• ベストアンサー

介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか?

介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか? 現在介護職をしています。働いている施設で入ってくる利用者が手のかかる人ばかりで困っています。正直、職員の人員体制と釣り合っていません。どんな入所審査をしているのか上司に聞きたいのですが、今後も働く予定の施設なので聞けません。 そこで、介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所できる基準(例えば、「体重は80キロ以上はダメ」、「転倒リスクがある方は5名までなど」など)は決まっていますか?あるのであれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh1978
回答No.1

表向きは、どの施設にもそこまで詳しい基準は設定していないと思います。緊急度の高い人、家族など支援してくれる人の関係、金銭的なこと、など、その程度かと。 現場的には、介護しやすい人がいいですよね。仕事が楽になる、という意味もあるし、他に目を向ける余裕ができる、という意味もあるし、他にも。。 ちなみに。介護報酬ってありますよね。手のかかる利用者(重度)の方が入ると、それだけサービスの内容が多くなるわけで、単価も高くなり、介護報酬を高く請求できるかもしれません。施設の収入として大きな割合を占める介護報酬を得るため、あえて手のかかる人を入所させている場合もありますね。