• ベストアンサー

介護職に就きたいけど

以前も質問させていただきました。とても参考になって助かりました。 もう一つ質問させていただきたいのですが、もし軽度の発達障害の人が介護職に就くのは無謀でしょうか? 言い方は悪いですが、(観察力、洞察力、視野力に欠けてしまう)利用者さんを怪我させてしまったり、病気の症状を悪化させてしまうリスクは通常の介護職員より高いでしょうか? あとADHDの人が介護職員になってる人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、no3です。 時間がなかったので、「ぐぐれ」で済ましてしまったので一応補足です。 >もし軽度の発達障害の人が介護職に就くのは無謀でしょうか? この質問を受けて、グーグルで検索をかけて見ましたがno4さんの仰っている通り、精神障害者・知的障害者の就職援助としてホームヘルパー2級講習を行っているところもあり、ブログ等で介護職に就いたという障害者の方の報告もありました。軽度発達障害の方が介護職に向いているか向いてないかは別にして、障害者を持っていても介護職に就きたい・障害者でも介護職が勤まると考えている方々が少なからずいるようで、"無謀"とまでは言えないと思います。 >リスクは通常の介護職員より高いでしょうか? 介護職員の重要な仕事は「利用者を知る」ことです。利用者に毎日or毎週と常に接する介護職員は利用者の変化に気付きやすく、また利用者の生活習慣や性格や考え方を理解しやすい存在です。 それを医療専門家や福祉専門家に伝えて利用者の生活上の問題を解決してもらいます。転倒などの緊急時も専門家ではない介護職員が"一人だけで"判断してはいけません。様々な専門家と協力して利用者を支援していきます。 それは、介護職員同士でも同じで、力のある人・大雑把な人・話好きな人・観察眼がある人・若手・ベテランなど様々な人が自分の得意な事や個性を活かした視点で利用者を観察・支援して行きます。 ハンディキャップで苦しんできた障害者から見た、徐々に衰えつつある高齢者を見た視点というのは一般的な人では気付かない高齢者の気持ちや考え方を発見できるかもしれないと私は考えます。

soujinohito
質問者

お礼

#3さん。#4さん。回答くださってありがとうございます。 発達障害を持ってる人が利用者さんの変化に気づけるのかが疑問で不安だと言う気持ちは拭えませんが、障害者でも就いてる方はいるんですね。やはりその場合は周囲の理解やサポートが一番重要となってきますよね。 一度県の方に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは もと障害者施設の職員でした 私が住んでいるところでは、県が障害者の方のためのヘルパー講習会を実施していました。 勤務していた施設からも何人か受講されていました。 他の施設の方が現場実習に担当者の方と、一緒にこられていたこともあります。 勤務していた施設の隣に特養があって、そこでは積極的に障害者雇用もされていました。 ただ講習会を受けてこられても、ヘルパー2級ではなかったので、介護職のかたの補助的な仕事をされていました。身体介護はなく、車椅子散歩・洗濯・レクの補助・ユニット型の特養だったので食事のテーブルセッティング等々頑張っておられました。 仕事をしながら、先輩介護職のかたの力を借りて、ヘルパー2級の資格取得を果たした方もいらっしゃいました。その方は、夜勤のローテーションもこなしていました。 その特養は、年配の介護職の方が多く、障害者のかたと一緒に働くこと(高齢者のケアと障害者雇用した方の指導)が雇用の条件のようでした。 これは、ほんの一例です。 他の、都道府県でも障害者雇用促進のため、このような事業をされていると思われます。 問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

回答No.3

ホームヘルパー2級 発達障害 で、ヤホーで検索してみてください。 障害者 介護 就職 でも関係する情報や感想が出てくるかもしれません。また、県の社会福祉協議会に該当する職員の例が存在するか聞いてみては?

  • noel927
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

昨日回答しましたnoelです。 A君が退社し数年が経ちましたが、彼の事は今でもたまに同僚との会話に登場します。何だかんだとありましたが嫌われては無かった事は救いです。現在A君が勤めている職場から転職してきた人の話では、仕事振りは相変わらずらしいのですが比較的お母さん世代の包容力のある人が多いらしくA君はかなり大目に見て貰っているとの事。又、介護度が低い(要介護1,2とか)入居者が多い事もA君にとって働き易いのかもしれません。A君の事で学んだり考えさせられた事は多かったです。 >夜勤では看護師さんがいないから介護士の方が1人で対応してることもあるとのお話がありましたが、やはり介護士の方も医療知識はある程度ないとだめなのでしょうか? 私が努めている特養の事を前提にお話させて貰いますね。 介護士の医療知識は凄く勉強している人は別として基本的には差ほど無いです。介護の勉強はしても看護師の勉強はしていないので、多くの介護士は実際に仕事を進めながら必要な知識を積み重ねています。看護師の配置人数は少なく(50人に対し2名程)、経管栄養(胃に穴をあけ栄養を流し込む)、痰の吸引、褥瘡の処置、様々な医療処置・・目も回る程の多忙さです。当然介護士が検温、血圧などを測定する事は多く、Nsのお手伝い的な事もします。知りたい事は看護師に聞いたり、働いているうちに知る事もありますので最初から医療の知識が無くても大丈夫ですがバイタルの正常値や治療中の疾患の観察ポイント、対応の根拠などを知っておく事は必要だと思います。 >例えば利用者さんが夜中に熱を出したとかとなれば、看護師さんだったら薬の知識や病気の対応などの知識は豊富だから対応が出来ますが、介護士の方の場合は当然医療行為が出来るわけではありませんよね。こういった場合は病院に連れて行く、連れて行かずに応急処置などの判断がいるのでしょうか? 看護師不在の場合、夜間突発的に起こる要医療状態のケースに関しては夜中でもNsに連絡して指示を仰ぎます。急な高熱、転倒して縫合が必要な程出血、重篤な発作が起きた、亡くなっている・・等様々ありますがNsも介護士に理解できるように指示してくれます。1名で対応と書きましたが1フロア1名という事なので、何かあったら他のフロアに協力を仰いだり相談出来ます。 しかし、日中から要観察状態であるケースの方が多いので事前に対応が決まっている事の方が多く必要な薬は概ね用意してあります。いずれにせよ、特養はチームで仕事をしている為、全く一人で判断する事はないですし、ベテランになれば必要な対応を心得ています。

soujinohito
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってとても分かりやすかったです。介護職は夜勤時の病気や怪我の対応に対して1人で全て判断しなければならないのだと思ってました。でもとっさの判断力が求められることには変わりないですよね。 >A君の事で学んだり考えさせられた事は多かったです。 そうやって振り返る、考えることもなかなか出来ないことだと思います。 通常だったら「あの人のせいでこっちが嫌な思いをしたわよ。これまでの時間を返してほしいわ」との気持ちになるでしょうし、またそれが人情(自然なこと)なのだと思います。 どちらにしても、お話を聞いて発達障害の方が介護職に就く(他の職業もあてはまりますが)のは積極的に勧められるものではないですね。 ただでさえでもハードな仕事なのに周囲がより負担を背負わなきゃいけなくなりますよね。それ以上に利用者さんが不安になっちゃうでしょうから。 再度回答してくださって感謝してます。

  • noel927
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

現在特養で施設ケアマネをしていますが、ケアマネ業務をする前は現場の主任をしていました。その時、soujinohitoさんの質問内容にあるようなケースがありましたので返答させてもらいました。  ある年、専門学校新卒の男性職員が入職(A君)、新人のうちは物覚えや要領の悪さは気になりながらも成長には個人差がある・・と大目に見ていました。指導もひと段落し、A君がケース担当を持つ事やフロアの介護日誌を任されるなどケアワーカーとしての独り立ちをするようになると次第にA君の仕事っぷりが他の新人職員に差がつくようになりました。 <指示した書類を期日までに仕上げる事が出来ない(その後何度も期日を伸ばしても仕上げない)、落ち着きがない事がある、指導や話を聞いているようで理解していない、業務内容でしなければならない事やっていないのではないか指摘しても「やってます」と言う。裏が取れている事を話すとオドオドして挙動が落ち着かなくなる > その他、不信な行動数知れず・・。初めのうちは怠け者?嘘つき?私をナメてるのか?など、どうしたら良いのかAを怒ったりもしました。他の職員からもクレームの嵐。 ある時、Aが車椅子の移動介助時に利用者が転落し前額部を切傷する事故を起こしました。事故を起こした事自体最初のうちは反省が乏しく、本当に介護福祉士の資格を持っているのか疑問に思う程でした。   ですがA君の行動や指導している時の反応に何か普通と違うものを感じ始め、次第に性格とかだけでは無いと考えるようになりました。 >ADHDの人が介護職員になってる人はいるのでしょうか?  で、結局の所A君の行動や反応等からADHDではと・・ADHDだとすれば概ね辻褄が合うのです。正式診断ではないので何とも言えません。決まっている日課業務はそれなりに動けていましたが、決定的に臨機応変さに欠けていました。介護は人の命を預かる現場ですのでご指摘の通り、当然観察力、洞察力、視野力に欠けてしまうと事故のリスクは高くなりますし、信頼して仕事を任せる事が難しいです。職業としての介護であれば尚更、場合によっては看護師に状況を報告し適切な処置に結びつくようにしなければなりません。特養は特に夜間看護師がいない所もありますし介護士がカバーする事は多いです。結局A君はその後もミスを繰り返してとうとうご家族からのクレームで辞めました。 本当は障害がある事を同僚に理解してもらった方が周りも多少は大目にみてくれて仕事のフォローもあり、人間関係を良好に保つ事が出来ると思うのですが、言い出し辛い事も理解はできます。 発達障害があるのではないかと思えるような人は他にもいました。中には精神科に通院している人、手を15分くらいずっと洗う人、絶対みんなでお昼ご飯を食べない人、知能が低い訳では無いのに仕事を覚えられない人・・色々な人が採用されては程なくして辞めて行きます。皆さんナイーブで人間関係が上手くいかない感じでした。ただ、障害が無くても務められない人も居るので障害があっても、最後は人間性になるのだとは思いますが。  長々と書きましたがA君は今某グループホームに努め、数年経過しています。本人と職場の相性が合っていたのではないでしょうか。なので、質問の答えとしては⇒ADHDの人が介護職員になってる人はいる・・となります。一概に無謀とは言い切れませんが、ADHDのがある事で自分なりにフォローしなければいけない所を認識する必要はあるのではないかと、A君を通して感じました。 PS・障害に事に対して失礼な表現をしている所がありましたらすいません。

soujinohito
質問者

お礼

詳しく説明くださってありがとうございます。 とても参考になりました。 障害のことで失礼なことを書いてるとは思いません。事実を語ってらっしゃるだけですから。 やはり障害があると通常の人より難しいのですね。 そのAさんと言う方はグループホームで数年働かれてるようですが、そこで働いてる他のスタッフの方の理解や協力があってこそ出来るのかなと思います。 (noel927さんやの同僚の方が問題だといってるわけではないですよ。発達障害を抱えてる人のフォローは大変ですし、相当懐が広い人でないと困難かと思います。不快な表現でしたら申し訳ありません。) もう一つお聞きしたいのですが、夜勤では看護師さんがいないから介護士の方が1人で対応してることもあるとのお話がありましたが、やはり介護士の方も医療知識はある程度ないとだめなのでしょうか? 例えば利用者さんが夜中に熱を出したとかとなれば、看護師さんだったら薬の知識や病気の対応などの知識は豊富だから対応が出来ますが、介護士の方の場合は当然医療行為が出来るわけではありませんよね。 こういった場合は病院に連れて行く、連れて行かずに応急処置などの判断がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 介護職に就きたいと言ったら

    細かなねじを通す、ドライバーを回すだけでも手間取ってしまうほど不器用。 自分で段取りを組んで時間内に作業を終わらせるのが苦手。指示を待たないと動けない。 おまけに人付き合いが苦手で、場を盛り上げたり話を繋げるのが苦手。 そして力も人よりありません(人からは力が本当にないのねと言われる)。 こんな人が介護職になるのはやはり無謀ですよね・・・。 ホームヘルパーの資格を取ってから介護職に就きたいと言ったら、産業カウンセラーの方から 「介護職は臨機応変さを求められる。 例えば利用者さんのトイレに付き添ってる間に近くで他の人が脱走しそうになったらあなたは慌てふためくと思うわ。 あなたにはお勧めできない」といわれました。 私は子供の時から、そして仕事に就き始めてから何をしてもだめでした。そして力もありません。 おそらく介護職に就けばおむつ交換はやシーツ交換ではぐちゃぐちゃになり、時間もかかるでしょう。 もし何かあった時に利用者さんを説得させるがあったときにも何も思い浮かばない。 利用者さんとの会話もつなげることも難しい。 お風呂やトイレの介助も自分だけでは出来ず、他の職員の力を借りることも多くなるかもしれません。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 介護職について。

    母子家庭です。 介護の仕事も視野に入れつつ就活してますが、踏ん切りがつきません。理由は、 中学生から腰痛持ち、産後悪化。 ヘルニアとかではないが、現在立ち仕事の軽作業をしてますが大体連勤4日目にしてかがんで立つ時に激痛が走り自然と立ち上がれない。 低身長150cm未満です。 こんな私でも果たしてできるのか?と。 お年寄りは嫌いではないです。 激務で過酷と聞いています。 がそんな悠長な事も言ってられず。 最近見つかり、仕事に運良く付いてますが、派遣で賃金もそんなに高くない工場です。 将来を視野に入れなければいけないので就活です。 介護職の方意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 介護職の何か嫌ですか?

    介護職につく日本人が少ないということで多くの外国人が来日して介護職に~というような記事をみかけました 確かにわざわざ介護職につく人も少ないのでしょうか。 私も介護の職場体験と企業説明会とか何回か行きましたが人数が少なかったです。人が0の時も結構ありました。 具体的な理由はなんでしょうか。 ・他人の下の世話までするのが嫌 ・給料が低い(仕事内容を考えると妥当の金額ではない) ・医者と介護職員の間でのいざこざが多く色々とキツイ 理由にあてはまるやつがあるでしょうか。 あと他の理由では何かあるでしょうか。 例えば自衛隊なんかは、過酷な内容ですし、そこらへんの仕事と言えるような仕事でもないですが、給料と資格などがしっかりしていて、偏見はあるものの見下されるようなことではないし、そういうメリットはあるから、自衛隊にわざわざ行く人も、結構いるようですが。(気のせい?) 介護職も給料をあげたら人が集まるのでしょうか?

  • 介護職、不安です。

    1月からアルバイトとして働いていて、4月から正社員です。 大学で福祉の勉強をしていました。新卒、資格有りです。 介護させてもらっているのですが、仕事覚えは悪い、介護も下手で時間がかかってしまう…利用者様や職員の方の邪魔や負担になっているのではないかと感じています。分からないことは資料見せてもらったり質問、見学させてもらってますが、職員の方からしたら面倒だろうなと申し訳なく思います。考えも甘く、こんな自分が介護職としてやっていけるのか不安です。職員の方との関係も正直なところすごく不安です。介護職に向いてるとは思えなくて自信が持てません。 まだ1か月しか経っていないので自分でも情けないな、甘いなと思いますが不安でしょうがないです。 アドバイス頂ければと思います。

  • 介護職の…

    介護職へ就職希望なんですが、 よくあるような質問で自分が介護職で働く立場で 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれた場合、 皆さんはどう答えますか? 改めて、考えて見ると・・・人のためになる仕事がしたいと思い介護職を目指したけど・・・ 今は介護の現場はいろいろ問題を抱えていますよね? だからどうっていう自分の意見がなくて・・・ 「こんなあまり良くない介護の現場でも自分が働いている理由」といいますか、 「自分は介護の現場をこんな風に変えていくんだ!」というのがあれば 皆さんの意見も聞きたいです!!

  • 介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか?

    介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか? 現在介護職をしています。働いている施設で入ってくる利用者が手のかかる人ばかりで困っています。正直、職員の人員体制と釣り合っていません。どんな入所審査をしているのか上司に聞きたいのですが、今後も働く予定の施設なので聞けません。 そこで、介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所できる基準(例えば、「体重は80キロ以上はダメ」、「転倒リスクがある方は5名までなど」など)は決まっていますか?あるのであれば詳しく教えてください。

  • 介護職への転職

    現在、就職活動を行っているのですが、前職では半導体の評価など製造系の職についていました。しかし、製造系を退職後転職活動をする中で 現在の派遣切りや不況のあおりから製造系への転職がなかなかかないません、そこで、求人誌を見ていると介護や福祉等の求人を見ることやTVなどで介護師の不足などとりだたされていることから、介護職への転職を視野に入れています。そこで介護職を経験しているからや現在介護職の方にお聞きしたいことがあります。 1)介護職の長所や短所は何でしょうか? 2)介護職をやっていてよかったこと、悪かったことがあるでしょうか? 3)介護や福祉で取っておいた方が先々有利な資格はあるでしょうか? 4)介護職は一生続けていく職として望ましいでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 また現状の自身の状況について以下のようになります。 年齢;20代 資格;もっていません。 状況;転職活動中    雑誌にて無資格でもいいものを見つけている段階 身体;ぜんそくを持っています。 よろしくお願いします。

  • 介護職の医療行為(病院にて)

    質問です。友人が介護職として病院に勤めているの ですが、本来看護師が行うべき、経管栄養のチューブ の交換等を行っているそうです。 こういった医療行為を介護の人にさせていることが公 になったらどんなペナルティが病院側にあるのでしょ うか。友人は契約職員で、看護師はみんな正職員なの に、本来自分たちがする行為を介護職にさせると怒っ ているので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 介護職にともなく不安と不満について

    介護の仕事を一年してつくづく思ったのですが、どうして、介護職というのは、こんなに給料が安いんでしょうか? 私の職場では、ある男性職員が低所得が理由で奥さんから離婚をつきつけられたこともありました。 介護職というのはあくまで人それぞれかもしれませんが、私にとっては充分に、やり甲斐や充実感を得られる職業だと思っています。 介護は日常の単なる手助けではなく、利用者の自立支援に直接結びついるわけで、日々の介護のあり方がどれだけ利用者とって切実なものか、現場に入ってよくわかりました。 けれど、きっと雇用者からしてみれば、介護職なんて お手伝いさん程度の誰でもできる仕事、として、専門性をほとんど重視しないのかもしれません。 それはそれでけっこう、自分は自分の仕事をするまで、と、言いたいところなのですが、私の職場では、介護職員の平均の給与は手取りで16万程度(私は15万ないくらいですが・・)、この給料で人生設計を立てるとなるとどうしても将来的に不安がつきまといます。 昨年の介護保険制度の改正し、施設の方も大きく収益ダウンしてることからも、今後の介護従事者の待遇がよくなることはないと思われます。 特に男性の職員の方にお尋ねしたいのですが、介護職をずっと続けていかれることに、低所得について、そして 将来的なあり方について疑問や不安を感じたことがあればお話を聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 介護職と鬱病

    初めて質問します。 長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は二十歳で結婚し、20年間元夫からのDVに耐えてきました。三年前に離婚し、今は二人の子供と生活しています。 去年の四月から未経験で介護職に就きました。デイサービスに配属されました。人間関係も最悪で利用者さんを大切に思えない様な先輩職員態度、教育担当もいなく何も教えてもらえず、自分にも自信が持てず、精神的に限界になり、去年の秋に退職を申し出ました。 人事の方の配慮で、もっと環境のいい部署で一から介護をやり直してみたらどうかと言っていただき、小規模多機能に先月から異動になりました。 新しい部署で数回出勤しましたが、緊張と焦りでなかなか仕事の流れの把握や介護技術が身につかず、手際よく出来ず時間がかかり過ぎたり、教育担当の先輩職員に注意されて萎縮して焦ってテンパるばかりです。 出勤日も休みの日も家で復習と予習を欠かさずしていますが、完璧に上手くこなせません。 家でも仕事のことが頭から離れず、自分は何にも出来ない駄目な人間だと自分を責めては泣いてしまいます。 なんでこんなにも自分を責めてしまうのか自信がないのかネットで調べ、DVの後遺症のせいだと最近思い始め、自力で自分を変えようと思いましたが、余計に辛くなり、精神科を受診しました。心的外傷ストレス障害と軽度の鬱病と診断され、鬱病の薬を処方されました。 生活もあるので、辞めたいけどやめれない。 鬱病だということを隠して、 薬を飲めば次第に自分も変われると信じてこのまま仕事を続けていくべきか悩んでいます。 でも、介護職は人の命を預かる仕事です。責任重大な仕事だということもわかっています。こんな鬱病を抱えた私が介護職を続けてもいいのか悩みます。 どうかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう