介護施設の労働環境についての内情とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護施設の労働環境は厳しい実態があるようです。夜勤明けの研修は無給であり、休日出勤もボランティア扱いです。
  • また、9人のユニットに対して2人の職員体制という人手不足も問題とされています。
  • さらに、資格のない人が管理の仕事をしており、資格所有者は実際には介護の仕事をしていないということもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設の労働環境について聞かせてください

介護の講習に行ってきました。 そこには介護施設からの参加者も多くいて、内情を聞くことができました。 その内容とは・・・ ・夜勤明けで研修というのもめずらしくない。しかも表向き自主参加で無給。 (タイムカードを押すと証拠が残り、労働基準法違反になるから) ・休日出勤なんてあたりまえ。出勤扱いにすると違反になるので、無給のボランティア扱い。 ・9人のユニットで日常的に職員2人体制。 ・資格のない介護未経験の人が管理の仕事をしている。  表向きは資格を持っている人がやっていることになっている。  (資格のある人は介護の仕事をしているため、名前を貸しているだけ) ひとりだけでなく、複数の施設の人から同じようなことを聞きました。 それも小さな施設より大きな施設のほうがすごいようです。 介護職というのは、みんなこんなメチャクチャな環境で仕事をしているのでしょうか? そのウップンってどこで晴らしてるんでしょうね? 預ける側としてはかなり心配なので、介護職の方のお話を聞きたいです。 何年か前、政府が介護職に給付金を支給しましたが、実際に手元にわたっているのか疑問です。 そんなバラまきより、労働基準法をきっちり指導したほうがいいと思いますが。

noname#224218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3つの介護施設で働きましたが、そんな環境の施設は1つもありませんでしたよ。 研修は勤務時間内に行っていましたし、直行直帰でも出勤扱いでした。 夜勤明けで敬老の日やクリスマス等の行事があれば残っていましたが、基本的には出勤扱いでした。 「人が多いから帰っていいよ」と言われたのに行事が好きで残っている場合は、ボランティア扱いです。 でも「帰っていい」と言うときは本当に帰っていいし、実際半数以上の人が普通に帰ります。 休日出勤も基本的にはありませんでした。 デスクワークが残っているときはちょっと出てきて働くこともありましたし、 外出・外食行事なんかがあるとボランティアで行ったりもしてましたけど、 楽しんで行っていましたね、半分趣味です(笑 上司からボランティア出勤やボランティアでの行事参加を促されたことは一度もありません。 まぁ多少、おかしいなと思うこともありましたけど (パートさんの残業に、残業割り増し賃金が適用されていないとか) 多少のそういう部分は介護業界でなくてもあるでしょうし、 特に劣悪な労働環境とは思っていませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恵まれた職場で幸せですね。 友人のところは夜勤16時間で休憩なしだそうです。 夜勤の翌日は休みですが、月に8回夜勤があるので、休みの翌日も夜勤というのもめずらしくないそうです。 休日出勤もあるので、夜勤日勤夜勤ということもあるとか。 ほんとに労働環境の面で下を見たらきりがない職種だと思います。