介護職の休日について

このQ&Aのポイント
  • 介護職の休日についておしえてください。老健で仕事をしていますが、休日は不足しており実際には月6~7日の休日です。残業手当てはあるものの、給与は月給制です。
  • 最近、介護職の休日について問題があります。忌引き休暇を申請しても休日がずらされることがあり、労働時間が足りないため出勤となっています。忌引き休暇は有給と同じ扱いを思っていましたが、労働基準法上は保証されていません。
  • 介護職の休日について、職場では1人が休むと他の休日のスタッフが出勤し、休日を交換することが一般的です。急な休みの場合は有給を使えず休日をずらさなければなりません。正社員であっても忌引き後に休日なく出勤を続けることがあります。今後もこのような状況が続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職の休日について

介護職の休日についておしえてください。 私の知り合いの話です。 老健で仕事をしています。休日は4週8休での条件でした。 実際はスタッフが不足しているため、月6~7日の休日だそうです。 それでも残業として手当てが出ているのでまだ大丈夫? 給与は月給制 っで本題なのですが、今週に母が亡くなった為に忌引き休暇を申請したそうです。 ですが、実際は休日がずらされただけみたいなんです。 今月の休日が、20.25.29日だったとすると、20.25.29日の休日が出勤になり、忌引きを取ることができました。 そのときの理由が労働時間が足りないので、出勤と言われたそうです。 忌引きとは有給と同じ扱いと思っていたのですがどうなんでしょうか? 労働基準法上に忌引き休暇が保証されていないことは理解しています。しかし会社の規定では取得できる旨がありました。 職場に1人スタッフが休むと、他の休日のスタッフが出勤して、出勤した人と休日を交換する感じになっています。急遽カゼを引いて休んでも有給は使えず、休日をずらされるというのが常識化されています。 正社員なんですが、忌引き後今月は休日なく出勤をし続けなければなりません。 1人休むと施設が回らない介護職はみんなこんな感じなんでしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ま、確かにそんな現状はありますねぇ・・・ 有給をずらされるというかある意味フレックスって感じなんじゃないですかね? 1か月何時間みたいな 足りていないので出勤してほしいって言われて出勤し本人がそれでOKならばいいのでは?って思いますね ご本人も日数が足りずに給与満額もらえないとか(皆勤手当がないとか)ってなればいやでしょうしね 月6~7出勤ってことなので明らかに時間数が増えているので残業代が出ているんでしょうから問題ないでしょうね ま厳密には月45時間以上してはダメ とかってなってますけどね。 っで給与体系ですが 月給ではないはずです たぶん日給月給です 1・月給制  月に幾ら(固定) で計算します  賃金規則に「欠勤時には日数分日割りで減額される」と明記されていない限り  月に何日休もうが月に幾ら(固定)の給料がまるまる貰えます(ここ重要) 2・日給制  一日幾ら で計算します  一日の単価×働いた日数で給与の額が定まります  休んだ日の給料はまったく出ません 3・日給月給制  月に幾ら(固定)-欠勤した日数分の日割額 で計算します  休んだ日の給料は概ね出ません って部類に分ければ 毎月寝てようが24時間働こうが同額の月給ではないはずです 有給制度があるのであれば日給月給です ってなわけで日数(時間)が足りないからっていわれているので 足りない分は減らされます。 休んだ場合 本来休日の日に出勤すればチャラってなるのであればそれでいいんじゃないですかね? どうしても足りない時に有給を使うって感じでしょ 確かに介護業界カツカツの人材でってところが多いでしょうね 交代要員を囲っておける体力もないでしょうから ある意味労働基準違反なんでしょうが どうしてもそうなってしまってます その状態がいいわけないんですが現状そういう感じですね。 あと正社員ってことなのでパートさんの穴埋めを必然的に回ってくるでしょうからその兼ね合いもあるでしょうね どうしてもこの業界お子さんのいてるおば様が多い業種 運動会やらカゼやらと休まざるを得ない状況にもなるでしょうからね ただどうであれ本人が納得し働いているのならそれでいいのでは? 嫌ならもう少し大手に行くってのもありでしょうしね この業種どこに行っても人材不足なので

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

嫌ならやめて、別の施設にいけば。