• ベストアンサー

老人保健施設からの退去命令

はじめまして。 祖母が老人保健施設に入所中ですが、去年から退去を言われました。 理由は、病気があることで、後に他の病院で治療したのですが、 それでも退去命令です。 この件については施設側とはもめたので、もう移動はしたいと家族も思っています。 そして、家族で次にいく老健を探して訪ねたところ、診察情報提供書が必要といわれました。 今入所しているところでは前回2万円とられました。 (他の施設を以前に申請しているため)→断られてしまいました。 何件も申し込むというのは件数分の費用もかかりますよね。 また、この書類をもらうに2万円はきついのもあるのですが、 施設からの退去申し出で、こちらが料金負担なのもどうなんだろうと思います。 この件に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 老健に入所していた母の移動の手配をした家族ですが 素人なので言葉遣いは正確ではないかもしれませんがその点お許しを。  診察情報提供書ということですが 老健は病院じゃありませんから診察情報を提供することはないはずです。 たとえ隣接であっても別の主体である病院に頼むことになります。 その病院の規定が2万円だったらこれはいたし方のないところじゃないでしょうか。  母の場合ですと、病院への申し込みに必要な書類として ケアマネージャーさんが現在の状況の報告などとともに医師の所見を書いた書類を渡してくれました。 中身を読んでみたのですが大した内容ではなかったですね。 これは無料でした。頼めばいくらでも作成してくれそうでした。 でも、専門病院の相談員さんにその書類を渡したところ 「ほかの施設への申し込みにお使いでしょうから」といって 書類のコピーをとってすぐに返してくれました。  なぜそんな面倒なことをするのかといぶかしく思っていましたが caddycaddyさんのお話を伺ってやっと理解できました。 返却された書類を持って別の病院に行けば、1通の書類で複数の申し込みができるからでしょう。 確かに2万円の書類を複数頼むのは痛いですものね。 ですから、書類に手数料がかかるのは仕方ないとして その1通を使ってほかの施設に申し込めばいいでしょう。 申し込み先のケアマネさんに事情を話せばコピーをとって返却してくれるはずですし それがどうしてもできないと言われたら その施設に入所を断られたら次の施設を当たるようにするしかないですが 個人情報保護の観点から、入所が決まる前の時点で書類を預かったりすることはないと思います。  ただ、お気の毒とは思いますが 病気を理由に退所を迫られたのでしたら、どこの老健でも同じことだろうと思います。 引受先が見つかるとは思えませんし、 入所できても、病状が悪化すれば退所勧告になるんじゃないでしょうか。 担当のケアマネさんともめてもいいことなんてありません。 感情的にならずに、今後のことを相談してみてはいかがですか。

caddycaddy
質問者

お礼

親身な意見ありがとうございました。 介護とは難しいです。模索しながらやっております。

その他の回答 (2)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

いや、老健でも医師はいるので、診療情報提供書を作成できます。 老健て基本的に介護保険下でリハビリをする「施設」ですので、手伝うことの出来ない病気だったり、心身状態には皆様方が思っているほどお手伝いすることが出来ないですよ・・・所詮「施設」・・・ 質問者様も以前、他の施設に申し込んだが断られたとのことですが、現在の状態としては療養型医療施設なども含む医療機関の適応と言うことなのではないでしょうか?

caddycaddy
質問者

お礼

ありがうございました。 療養型の検討もしましたが、今後なくなる上、高額なようで、断念しました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

金額に関しては施設次第ですのでなんとも言いませんけど 退去命令で料金負担がいるってことなんですが たとえば病院にて紹介状書くから大きい病院に行って!って言われるのと同じですね その際でも紹介状大は患者負担ですよね? 退去に関しては施設の利用規約等に載っているいるはずです。 御婆様はその規約に載っている入所できない疾病を持っているんでしょうね。 どのような疾病なのかは分かりませんがたぶんそうでしょう。 私はデイをしておりますが当施設でも当然利用規約に反する疾病をお持ちの方もしくはかかられた方は治癒するまでサービスをお断りさせていただきます。 その間利用者さんは家にいることになりますが その間訪問系サービスをされるのか介護系サービスを利用されることに なると思いますがそれももちろん利用者負担です。

caddycaddy
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設について 私は老健で働き始めた新人ヘルパーです。老健施設とはだいたい3カ月で退所しなければならないと聞きましたが、そこの施設は4~5年はいる方がほとんどで、家に帰る予定もなく、数年経って施設でお亡くなりになるか、病状が悪化して病院へ送られると職員から聞きました。中には10年も入所されているという方もいらっしゃいました。これって正当なのですか?新しい職場が何か不正をしていたとしたら辞めることも考えています。できれば専門の方のご回答をお願いします。

  • 老人保健施設を利用するにあたって

    老人保健施設に入所した場合、最低でも一ヵ月は入所しないといけないのですか? また、自宅へ退所した後、同じ老人保健施設に再入所したい場合は、1ヶ月たっていないと再入所はできないのでしょうか? 施設関係の方で詳しい方がおられましたらどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • 老人保健施設の対応について

    私の母に関しての事です。老人保健施設に入所して1年と3カ月が過ぎますが、ちょうど1年目(3か月前)に誤嚥性肺炎と尿毒症で提携してる老人病院に入院しました。2か月入院し先月無事退院し、退院前入所していた老健に戻り現在にいたるのですが、ここ2週間まえから 体中湿疹ができ、本人は非常に痒みが伴うらしくそこらじゅうひっかきパジャマが時には血だらけの状態が何度かあります。 老健の主治医が処方したワセリン他で痒みに対処してるようですが、本人は中々痒みが取れなくかわいそうです。私が訪問時にスタッフ(ケアマネ、ヘルパー)に確認すると。主治医が全て管理して処置は主治医の方針での一点張りです。このままの治療で良いのか?私たちにはどうしたら良いのか分からず困惑してます。質問ですが、老健の対処に対して、こちら側として外来診察をしてほしいとか主治医に頼み込む事が出来ないのでしょうか?母がこのままでは痒みでパニックでおかしくなりそうです。 母は軽い認知はありますが、認知のせいでこうなったとも考えられず、どうしたら良いでしょうか?お聞かせ下されば幸いです。

  • 介護老人保健施設について

    私の祖母がただ今入院中です。もう少ししたら病院を出なければいけません。祖母は入院するまで一人暮らしでしたが、入院してからは医者に「もう一人で暮らすことは出来ないだろう」と言われました。 私の家族や親戚も夜間は病院に泊まりに行って付き添っていますが、 どうしても昼間は仕事があるので面倒がみれなくて、退院後のことをどうしようか考えています 現在、呉市で老人ホームや介護老人保健施設などを探しています。 この間面接に行ったところは「ほほえみホーム」というとこで、 高齢者専用の賃貸住宅、マンションみたいになっています。 祖母は要介護1の認定を受けており、それだと月々料金は部屋代他含め、約20万ほどと言われました。すぐに入所可能とも言われました。 どこもこのくらいの値段がかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します

  • 介護老人保健施設での虐待ってあるんでしょうか

    去年、祖母(父方)が亡くなりました。 亡くなったのは病院でしたが、 入院するまで介護老人保健施設に入所していました。 介護老人保健施設は何か所か近くにありましたが なかなか空きが無く、母が仕方なく 空きがあって、他よりも安いところに決めました。 当時、父が脳梗塞で倒れ半身麻痺になってしまい、 祖母と父をどちらも介護をするのは無理だったので 本当にやむを得ず入所させました。 毎週祖母のところへ行っていましたが、 行くたびに顔に傷があったり(色々言い訳していましたが) 痣があったりするので私は母に何度も訴えました。 そして、入所した頃はほかの人とテレビを見ていたりしたのに その内、誰も居ない部屋でポツンとベッドに寝かされているように。 そして、ある日いきなり呼び出されて行ってみたら もう呼吸もほとんど自発的にできず、危ないとのこと。 母は「病院へ」と言っているのに そこの職員は「無理やり生かすんですか?」と。 これまでも施設に入所してから1、2度病院に入院してたのですが、 戻るたびに職員の人がいい顔をしないので不思議でしたが、 今回は本当に戻ってきてほしくないんだろうな、と思いました。 もう、それからは押し問答です。 職員は「これ以上無理やり生かすのは可哀想、 このまま死なせてあげた方がいい」、 母は「とにかく病院へ」の一点張り。 やっと職員が折れて病院へ行きましたが、 なんと祖母は持ち直し その後、別のところへ入所し何年も生きました。 私の被害妄想かもしれませんが、 前の施設は祖母の顔に切り傷を作ったりしても 平気な顔をして言い訳をしたり 1日中寝かしっぱなしだったり(起きられるのに)、 早く死んでほしいと思っていたのではないかと思ってしまいます。 体調が悪くなってもわざと放置したり、虐待していたのでは…と。 でも母は一応私たちの前ではにこやかにしている職員を 信用しきっていて「まさか」と言っていました。 さすがに前述の押し問答の後は反省していましたが。 こんな介護老人保健施設って結構あるのでしょうか? 今思うとそんな施設に入れて悪かったと思っています。 後の祭りですが…。

  • 有料老人ホームと老人保健施設の違い

    有料老人ホームから老健こと老人保健施設へ転職を考えているのですがこの2つの違いはなんでしょうか?

  • 介護老人保健施設

     今わたしは介護老人保健施設の介護のあり方について悩んでいます。以下の3点についてご意見を頂けたらと思います。  1、老健の実際の現場で望まれている介護とはどのようなものがあるでしょうか  2、これからの新しい老健のスタイルとして、何か提案はありませんか    3、利用者にとって最も良いとされる介護とはどのようなものか  よろしくお願いします

  • 老人施設について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 89歳の祖母がお風呂で転倒し、脳内出血で近々手術をします。 一緒に暮らしていた次男が仕事で家を離れることになったので、退院したらすぐに老人施設へ入所させたいので探しています。しかし、まったく知識がありません。 一口に老人施設といっても、老人保健施設、老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス…色々あるようでどこに入れたらいいかわかりません。 祖母は、少しまだらぼけなくらいでその他は問題なく元気です。1人でなんてもやっています。ご飯もぱくぱく食べています。ですので特に介護が必要ということもありませんが、89歳という年齢ですので老人ホームでない方がいいのか悩んでいます。あと、料金はいくらくらいかかるのでしょうか?その他にも知識がないので色々と教えていただければ幸いです。 私は大学生なので、あまり難しいことはわからないかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。