• 締切済み

濃度の変化に

汚染源から10m離れたところで、汚染源の濃度(c0)の0.01の濃度(c/c0)になるには何年かかるのでしょうか? 条件として、流速v:0cm/sec 分散係数D:1.0×10の-6乗 cm2/sec 流速vが0cm/secなので、拡散式が無いというのは解るのですが、 どのような過程を通して、解を導くのか、教えていただけましたら幸いで御座います。 どうぞ宜しくお願いいたします。御礼

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

拡散がないのではなく,対流がない,でしょう. 分散係数とは拡散係数の間違いでしょうか? 素直に見れば,この問題は単に拡散方程式を解け,といってるだけです. 1次元系なのか,3次元系なのか,3次元としても半球を考えるのか,等,問題文からは判断できないところがありますが. ついでにいえば,時間の単位として sec を使うのは「間違い」です.