• 締切済み

ガスの純度変化

容積Vの容器に単位時間当たりvの流速でガスを充墳するとき、ガスの純度の変化を表す式を教えてください。ただしガスの拡散速度は流速に比べて十分大きいとします。おねがいします。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

条件を決めないと答えは出せません *容器は、最初の状態で真空ですか 真空でないとすれば、どのような性質の気体がどの程度の圧力で存在しましたか(特に充填するガスと相互作用があるか) *充填中の容器の圧力は一定ですか、それとも充填に伴い圧力は上昇しますか 後者の場合、初期の圧力と充填するガスの圧力は *充填するガスの流量は、もしくは充填する管の径は (大気中への拡散のように、無限とみなせる容器への充填ですか、そうであれば流速だけでも可能かと) *ガスの純度はどの部分、それとも充填口との相対位置の関数で求める 相互に関連する条件もありますが、少なくともこれくらいは明示されていないと先に進めません なお、明示されても回答できるかは判りません

関連するQ&A

  • 圧力変化

    ある容積Vの容器から、排気速度Sを持つポンプで真空引きを行う時、容器の圧力はどのような時間変化をしているかは、 p=p0exp(-St/V) となり、容器内の圧力は時間と共に指数関数的に減少していくことがわかったのですが、以下に書くことがいまいちわかりません。。。 十分に真空引きを行った容積Vの容器を締め切った時、一定のリーク量Lがあったとしたら、この場合の、容器の圧力の時間変化はどうなりますか?? 微分方程式をたてて考えたいと思っています。 どなたか教えていただければと思っています。お願いします。

  • 高純度水素ガス濃度について

    現在、高純度H2ガス(6N、99.9999%))を石英真空チャンバー(容積0.4L)へ充填しています。 充填流量は1L/min 連続 上記の真空チャンバーの上流配管部 (H2ガスの開閉バルブとチャンバー間)に残留窒素ガスが 10cm3程度 存在します。 上記 高純度H2ガスの濃度に影響しますでしょうか? 純度の低下、99.999%が極端に変動する事と成りますでしょうか? 1.0l/minで連続的にパージング行いますので、上記残留N2ガスの存在は無視できるレベルとなりますでしょうか?

  • 濃度の変化に

    汚染源から10m離れたところで、汚染源の濃度(c0)の0.01の濃度(c/c0)になるには何年かかるのでしょうか? 条件として、流速v:0cm/sec 分散係数D:1.0×10の-6乗 cm2/sec 流速vが0cm/secなので、拡散式が無いというのは解るのですが、 どのような過程を通して、解を導くのか、教えていただけましたら幸いで御座います。 どうぞ宜しくお願いいたします。御礼

  • オルザット法による炭酸ガス純度分析

    現在、ガス製造工場で働いており、製造した炭酸ガスの純度測定にオルザット法を用いています。しかし、誰も経験者がいなく、原理が分かりません。簡易的な手順書はあるのですが、その通りにやっても結果がでません。安定した分析結果を出すために、原理を教えて頂けないでしょうか? NaCl溶液が入った容器(A)からガラス器具(1リットル)にNaCl溶液を満たし空気を置換する。そこに炭酸ガスを注入し、NaCl溶液を元の容器(A)に追い出す。そしてガラス器具に満たされた炭酸ガスを容器(A)を持ち上げることで吸収液(水酸化カリウム)で満たされた目盛のある容器に炭酸ガスを移動させる。そして、炭酸ガスを吸収液に反応させ、測定する。 ここで、ひとつ分からないことがNaCl溶液の使用です。何故NaCl溶液なのか?NaCl溶液に空気を置換する特性があるのでしょうか?NaCl溶液は炭酸ガスの吸収性が低いのでしょうか?ただの蒸留水ではいけないのでしょうか?

  • 低圧側にいる拡散係数大のガスがどれだけ高圧側に流入するか?

    低圧側にいる拡散係数大のガスがどれだけ高圧側に流入するか? 二つのフラスコが一本の弁付きガラスチューブ(断面積S)でつながっているとします。弁は最初閉じています。 容器Aは低圧(p)だが、拡散速度の早い(10α)のガスFが充填されています。一方容器Bは高圧(10p)だが、拡散速度は遅い(α)の異なるガス種Lが充填されています。 弁を開けてからt時間後にA→Bへ移動したガスFの量、B→Aへ移動したガスLの量を手計算で求めることは可能でしょうか。次のうちどれに該当するでしょうか。 1.可能。その場合、どのような方程式を使うのでしょうか。 2.このような問題はシミュレーションでないと実質無理。 3.何か不明な物理量があるため、これだけの情報では計算は無理。

  • 建築用語『実績率』の意味がよくわかりません。

    建築の授業で先日『実績率』という用語を習いました。 ですが、何回文章を読み返しても意味がよくわかりません。 先生に聞くべきだとわかっていても、聞きにくい先生でいけません…。 どなたかわかりやすく説明して頂けないでしょうか? 教科書では、 『単位容積質量・実績率』とひとまとまりのカテゴリになっており、『単位容積質量は、容器に満たした骨材の質量を容器の容積で除したものである』『実績率は、容器に満たした骨材の絶対容積のその容器の容積に対する百分率である』とあります。 式として、 『単位容積質量=容器内の骨材の絶乾質量/容器の容積(kg/l) 実績率=単位容積質量/骨材の絶乾密度×100(%)』 となっています。 日本文を読めば、なんとなくはわかるのですが、ホントになんとなくの理解で、友達にわかりやすく説明しようと思うと、ハッキリいって出来ません。 …特に、式をみてもなぜ実績率の式の中に単位容積質量を使うのかわかりません…日本語理解の問題でしょうか…汗:; よろしくお願いします。

  • 断熱容器内での真空への拡散について

    断熱容器内での真空への拡散は温度が低下しないのはなぜですか? 例えば 断熱材で作られた容器のAの部分(容積V)には温度T。のnモルの単原子気体が入っている。容積2VのB内は真空である。 このとき コックを開いて放置したときの温度はT。となりますがなぜなんでしょうか?

  • エントロピ変化のことで教えて下さい。

    エントロピの変化を求める問題が分からずに困っています。問題は、 「バルブをかいして連結されたA,B二つの容器がある。初めバルブは閉じられていて、容器Aには、20[℃]、250[kPa]、0.5[m^3]の空気が入っていて、容器Bは容積1.5[m^3]で、真空である。両容器とも熱容量が無視でき、断熱されている。初めの空気の状態からバルブを開けた後の平衡状態までのエントロピ変化を求めよ。」 というもので、答えは、 0.591[kJ/K] です。 エントロピ変化なので、∫dQ/Tで出すのかなと思ったのですが、断熱なのでdQは0になってしまい、そこからずっと考えているんですが、どうすればいいのか分からなく、困っています。助けてください。

  • 排気ガスの量について

    排気ガスを低減するという言葉がよく使われていますが、 資料をみても、排気量(エンジンの内容積)や、CO、NOX等の排ガス中の濃度は良く見かけますが、実際の運転中にどの程度の排気ガスを放出しているかという資料をみかけません。 そこで、下記2点を教えてください。 1)一般的なガソリン車で、どの程度の排気ガス(常温、1気圧の体積ベースで)を放出しているのでしょうか。 2)マフラーから放出される排気ガスの温度と、その流速はどの程度のものなのでしょうか。

  • 気体の状態方程式

    内容積40.08Lのボンベに15.5atmの窒素ガスが残っている。常圧(大気圧1(atm)の実験室において、このガスを平均35.0(cm3,min-1)の流速で使うとき、何時間使用することができるか?。 という問題がテストに出たのですが流速などの時間的な概念が出てくると計算が分からなくなってしまうことがあり、何か簡単に計算する方法などがあればお教えいただきたいのですが。。