• 締切済み

ガスの純度変化

容積Vの容器に単位時間当たりvの流速でガスを充墳するとき、ガスの純度の変化を表す式を教えてください。ただしガスの拡散速度は流速に比べて十分大きいとします。おねがいします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

条件を決めないと答えは出せません *容器は、最初の状態で真空ですか 真空でないとすれば、どのような性質の気体がどの程度の圧力で存在しましたか(特に充填するガスと相互作用があるか) *充填中の容器の圧力は一定ですか、それとも充填に伴い圧力は上昇しますか 後者の場合、初期の圧力と充填するガスの圧力は *充填するガスの流量は、もしくは充填する管の径は (大気中への拡散のように、無限とみなせる容器への充填ですか、そうであれば流速だけでも可能かと) *ガスの純度はどの部分、それとも充填口との相対位置の関数で求める 相互に関連する条件もありますが、少なくともこれくらいは明示されていないと先に進めません なお、明示されても回答できるかは判りません