• ベストアンサー

弥生会計で事業所内部門ごとの集計はできますか?

弥生会計スタンダード08を使用中です。 1事業所内で、部門ごとの売上げ経費を出すように依頼されました。 そのような入力方法や集計がありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.1

弥生会計スタンダード08では部門管理はできなかったと記憶しています。(プロフェッショナルでは可能ですが) なので、対象となる各勘定科目すべてに補助科目で各部門を設定しておき、補助科目の残高をエクセル等で別途集計するしかないように思います。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

集計メニューに入った後、レイアウト集計みたいな画面が有りませんか? 会計ソフトはデータベースソフトなので、アクセスの操作になれてる人が使うか、サポセンに電話して、集計前のレイアウト設定の基本操作を徹底的にマスターなさるのが無難かと思います。 サポセンに電話するのが面倒なら、データをエクセルにエクスポートして、好きなように集計かける事ですね。アクセスが苦手な方は、エクセルを駆使するしかないと思います。