• 締切済み

30で未経験、、

現在31歳男、飲食店を経営していましたが店をたたみ現在経理の派遣社員をしています。四大卒で資格は簿記二級、現在一級と英語(現在toeic600程度)の勉強をしています。当然ですが年齢、職歴の点で今後の人生大変不安です。簿記と英語のレベルアップを図りつつ(CPAにも興味あり)派遣ですがこのまま経験をつんでいれば、、、などという考えでは甘いのでしょうか?店を閉めた際たかが二級ですが、でもこの資格があったから今の派遣も決まったのかな?と思うと、正直会社というものに初めて勤務したので何を糧にどうこれから歩んでいけばいいのか情けないですが正直分からないのです。ご意見よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

甘くないと思いますよ。経験なしでも資格と姿勢があれば採用する会社はありますし、30歳でも日商1級があって派遣で経験もあれば、会社を選ばないのであればいくらでもあると思います。 資格は必要ないという精神論も一理ありますが、中途採用において資格の威力は大きいです。 日商1級はトイック600点を目指しながらやれるほど甘くないかも知れません。なるべく急いで取得した方が良いですし、日商の息抜きにトイックを学ぶというのであれば別ですが、まずは1級に専念するべきだと思います。 1級+英語の日常会話(トイック600以上)があるなら尚魅力です。 企業の景気もこれから下落して就職難になると思われるので、就活の準備などは進めていく必要があると思います。 税理士は仕事しながら取るなら良くても5年以上はかかりますし、リスクが大きい上、そのわりに年収は社員とあまり変わらないのでお勧めしません。

回答No.3

心中お察しいたします。 私は、経験があってもそれを証明するものがなかったので 6月に簿記2級をとりました。 4ヶ月くらいかけて2~3社面接をうけて断られていましたが 簿記2級に合格してすぐに受けた会社で採用されました。 「資格があるからって……」というご意見も ごもっともだと思いますが、特定の資格保有者を求めている企業に してみればアピールはあると思います。 私がいま検討しているのは宅建です。 ハローワークの求人を見ていると、不動産業の求人はもちろんのこと 不動産業以外の建設業(リフォーム)でもこの資格保有者の求人があります。 自分自身の不動産取得の際にも多少、役立つのでは とも思い勉強しようかと思っています。 私のことは参考にならないかもしれませんが、ご自身の知識の幅を 広げることは決して無駄ではないはずです。 まだお若いのですから、派遣をされながらでも じっくりと正社員になれる会社を探された方が良いと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

大変失礼ながら、企業に勤めていると通常では30歳代に要求される経験は部下を管理する立場を経験することです。 つまり、現在派遣社員という立場だと他人に管理されている立場なので、今後、このままの状態だといつかは行き詰まる(そのうち最悪の場合には派遣会社から紹介も来なくなり、ワーキングプアになる可能性もあります)と思います。 簿記一級を勉強されているなら、最終的に税理士を目指し税理士として独立された方が宜しいかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格があってもそれだけで就職に有利になるとは年齢から行って思えません。派遣のままなら即戦力として重宝しますが・・・

関連するQ&A

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

  • 23歳の男性、未経験で経理になりたいのですが

    23歳の男性、未経験で経理になりたいのですが 職歴は前職の1年間だけです。 不景気や地方のためか未経験で応募可能な求人はかなり少なく なかなか決まらないのが今の現状です。 空白期間がもう1年を超えました。 資格は簿記2級、IT系の資格(初級シスアド、ソフ開など)を持っています。 以下のようなことを今考えています。 未経験で経理になった方や、男性で経理をしておられる方の意見が聞きたいです。 (1)派遣で経験年数を上げてから正社員を目指す 派遣は即戦力というイメージがあり、いままでは敬遠していました。 (2)簿記1級の取得を目指す 経理として長い間働きたいと考えているので今のうちに取ったほうがいいのではないか? また、今後有利になるのか? 税理士になろうなどとは今のところ考えていません。 (3)あきらめて別の業種を探す 前職がPC関係の仕事で資格もあり比較的戻りやすいと思います。 しかし1年以上も開いてしまっているのでかなり忘れています。 正直あまり自分には向いていないようで正直なところ嫌ですがそうも言えなくなってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • 高卒でCPAの試験は受けれない?

    頑張って勉強をして、CPAを取得したいと考えてます。 そこで、CPA試験で質問がいくつかあります。 1.受験資格として、たとえば大卒以上とか何らかの基準があるのか。  (私は高卒です。) 2.英語力も基準のひとつなのか。(私は現在TOEIC700です) 以上、CPAを取得されてる方、CPA試験に詳しい方 アドバイスお願いいたします!

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 簿記→英文会計は厳しいですか!?

    こんにちは。 現在、普通の日本企業の経理の仕事をしているOL(32歳)です。 資格は、簿記2級、TOEIC 650です。 英語が好きで、できれば外資の経理部へ転職したく 英文会計を勉強したいのですが 日本の経理とは全然違いますか? 仕分けを英語にするくらいしか浮かばず・・・。 独学では厳しいでしょうか? ご意見、アドバイス等よろしくお願い致しますm(__)m

  • 経験者なのに日商簿記を取得しておく必要がありますか

    現在、30歳の経理部に配属8年目の男です。会社が合併となり、経理一筋でやってきたため、もし営業部に配属になるのであれば転職を考えています。 経理関係(税務申告業務も含む)経験者が転職のアピールとして、簿記資格の取得をしておいたほうが良いのでしょうか? あまり意味がないでしょうか? それよりも英語力をアピールするためにTOEICなどを勉強しておいたほうがいいのでしょうか?(現在英検2級取得済) どなたか意見求めます。 経理に限らず、転職のときの経験談などあれば求めます。 ちなみにいずれにせよ転職を踏み切るのは2年後と想定しています(転職への準備のため)

  • 将来の仕事

    現在高校2年生です。 将来経理の仕事につきたいと思っています。 その場合必要となる資格はなんでしょうか? 現在初級シスアド、日商簿記2級持ってます。日商簿記1級勉強中です。 東京CPA専門学校に進学して税理士の科目合格をしてから経理の仕事につきたいと思っています。そんな簡単なものじゃないと思いますが・・ 男で経理の仕事に就くにはやはり大学を出なければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は今派遣で事務員してます。事務の経験は五年くらい

    私は今派遣で事務員してます。事務の経験は五年くらいあり、とくに資格はない。経理経験もある。 28歳なのでこのまま派遣で転々とするのも不安なので、結婚出来ないことも見据え正社員に今更ですがなろうと思っています。 事務系だとあまり給料はよくないよね? 簿記2級くらいとって経理事務の正社員になれば少しは生活していけるくらいは稼げるかな? 理想は事務系の仕事で年収300マンはほしい。 営業とかになれば稼げるけど、あまり体力がないので。 私の強みは、事務と言っても色んな業界の事務を経験してきたこと(不動産、法律系、建築系、メーカーなど)、パソコンが得意なところです。 職歴は転々としてるのでかなりボロボロですが履歴書には短い会社は省こうと思ってます。 食いっぱぐれないおすすめの資格(事務系)とかあれば教えてください!

  • TOEIC900ぐらい 簿記2級 派遣 就職

     33歳無職の男です。  簿記の仕事未経験ですが。2級レベルなら派遣の仕事がありますか?友たちの話によって今簿記2級を持っている人がごろごろいます、それだけで就職は無理です。もし英語、たとえばTOEIC900点ぐらいプラス簿記2級なら外資系で就職できますか?あるいは派遣されることができますか?もしダメなら他には何の資格が必要ですか?  もしTOEIC900プラスUSCPAなら外資系で就職できますか?派遣はできますか?   

専門家に質問してみよう