• ベストアンサー

簿記→英文会計は厳しいですか!?

こんにちは。 現在、普通の日本企業の経理の仕事をしているOL(32歳)です。 資格は、簿記2級、TOEIC 650です。 英語が好きで、できれば外資の経理部へ転職したく 英文会計を勉強したいのですが 日本の経理とは全然違いますか? 仕分けを英語にするくらいしか浮かばず・・・。 独学では厳しいでしょうか? ご意見、アドバイス等よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

こんにちは。USCPA勉強中のもので、米国大学院にてAccounting/Finance専攻のものです。 米国会計のことを仰っているのであれば、日本の会計基準と違います。現在GAAP(米国会計基準)も毎年変化しており、結構ついていくのが大変です。減損/時価会計のルール、リース会計、Pension会計、ストックオプション、連結会計(Equity method/Partial equity/Cost、パーチェス法)、繰延べ税金等々、日本の会計基準と若干違う(時には全く違う)分野があり、独学でもある程度は理解できると思いますが、マスターするにはかなり大変だと思います。 単純に仕訳を英語に直すのならば、例えば売上げ原価=COGS、在庫=Inventoryなどを覚えればいいですが、ルールやGAAP概念を覚えたり、USCPAを受けたりするならば、正直、独学+TOEIC650点ではきついと思います。結構高度な英語の理解力を求められますので。 もし資格を受けられるのであれば、TACのレクチャーなどを受けることをお勧めします。小生は授業では上級コースでクラス一番でしたが、恥ずかしながらTACの通信講座を受けています。英語力に関しては、TOEFL640点もっています。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.1

日本の会計基準と外国のものは違います。 米国で言えば日本のものよりシンプルだったように感じました。 日商簿記2級なら違いが理解できると思うので独学でも大丈夫でしょう。 英語は会計用の単語の意味が分かればTOEIC650でも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 英文会計について

    会計事務所を辞めて転職しようと思っています。経理・財務関係の仕事に就きたいのですが、英文会計に興味を持っています。英語はリーディングであればある程度の理解ができると思いますが、リスニング・会話には自信がありません。英文会計というと外資系企業になるのでしょうか?そうすると会話力もないと就職は厳しいんでしょうか?また、英文会計も経験がないと難しいでしょうか?これから独学で勉強しようと思っているのですが。尚、税理士試験科目である簿記論・財務諸表論が合格済みです。日本の会計知識については問題ないと思います。

  • 英文経理と英文会計

    英文会計と英文経理とは同じ仕事をさすのでしょうか? 調べたところ英文会計は、米国の会計制度に準じた英語による 会計・簿記を行うことです、とありました。 簿記も行うということは経理では?とも思ったのですが・・・。 両者の違いを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 外資系企業の会計ソフトについて教えてください!

    外資系企業で使用している会計ソフトは日本企業のものと違うと聞いたのですが何を使っているんでしょうか? 外資系企業の経理に転職するにあたり勉強しておくべき会計ソフトがあれば教えてください。 日本企業で使われている勘定奉行や弥生会計などを勉強しておくことは役に立ちますか? パソコン財務会計主任者試験の勉強は役に立ちますか? http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/index02.htm 私は現在、経理をやってますが会計ソフトは使用していません。 英文会計を勉強中で来年、外資系企業の経理に転職する予定です。

  • 英文会計に興味がありますが、英語力ありません。

    経理の仕事に就こうと思い簿記2級を取得しました。 この就職難で実際に資格だけで経理の仕事に就くことさえ難しいことは100も承知ですが、職探しとチャレンジだけはいろいろしてみようと思っています。 簿記2級から次に何を勉強しようかと考えています。 この資格を生かしたいと思って調べていたところ、英文会計が目に留まりました。 英語が読めることが大前提のように思いますが、英語はいつか勉強しようと思ってはいたのですが、思うだけで行動せず高卒程度(しかも文法などは一切覚えていません)のレベル。全く無に近い状態です。 英文会計を学ぶには まず話せる書ける、会話できる状態にならないとむずかしいでしょうか。 それとも英会話を学ぶことと英文会計と同時に進めていけますか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 会計事務所から一般企業への転職

    先月から会計事務所に勤務している22歳の男です。 会計事務所で経験を積み、30歳までには一般企業の財務、会計、経理の職種に転職したいと考えています。 1、転職するまでにどのようなことを勉強(資格も含めて)しておくといいのでしょうか?? 私の中では英語のスキルを伸ばして仕事に生かしたいとは思っています。しかし現在簿記2級しか持ってないので、先に会計学などの会計知識や簿記1級、簿記論などの勉強をすべきなのか悩んでいます。 2、英語(英会話、TOEIC)と会計知識(簿記1級や簿記論など)どちらを優先すべきか?? 2点のことについてアドバイスよろしくお願いします。

  • 公認会計士 VS 米国公認会計士 IFRS

    経済学部の大学一年生です。 公認会計士の勉強と米国公認会計士の勉強のどちらを優先しようか迷っています。 ネットにこの悩みに答えてくれるものがありました。 http://www.crear-ac.co.jp/cpa/10/010583.php しかし、いまひとつよくわかりません。 どれも勉強は苦痛ですが 数字と英語のどちらが好きかと言われれば数字です。 英語は文章を読んだり人と話すのはいいのですが単語を覚えるのが大の苦手です。 会計とコンサルタントのどちらかと言われれば会計です。 経営戦略論よりも数字を見て数字が何を語っているのかに興味を惹かれます。 経済経営でなく経済経済を選んでよかったと思っています。 今まで公認会計士を目指し今は簿記を学んでいる段階ですが TOEICは650レベルでもっと勉強しないといけないのはわかりますが とても英語まで学ぶ余裕はありません。 英語を勉強していないことを知った親から日本の会社でも 英語が公用語になるほどだからこれからは公認会計士よりも USCPAの方が将来の活躍フィールドが広がるからTOEIC800目指して頑張ってと 言われ悩み始めました。 USCPAだと外資系企業に就職しやすい、企業で海外経理案件を手がけやすい でも資格ではありません。(日本では)習得までの費用も高い。 資格という意味では公認会計士でしょうからまずは公認会計士 次に社会人になってからUSCPAを目指そうと思ったのですが、 親からそういわれ、もともと親のためにという目的もありましたので悩み始めたわけです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 英文会計と会計上、必要な英語力の違い

    素人の質問です。 仕事で、例えば、海外送金などをする商社系列で経理をやる場合、 必要な英語力ってなんですか・・・? 英文会計とは違うんですか? TOEICとも違うんですか・・・? それから、国際会計基準と英文会計って関係があるんですか。

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 簿記3級をとりたいです。

    2児の母です。 特に経験も資格もない私を雇ってくれる会計事務所がありました。 会計事務所で数年働かせてもらうと、自分のキャリアになるかなと 期待しています。 (経理の仕事が出来たり、他の事務所でも働けるかな...と) いくらなんでも簿記3級は取得しなければと思っています。 大学は経済学部で「簿記」や「会計学」の授業がありました。 とはいえものすごく前ですが...。 こんな私ですが、簿記3級は独学で取得できるでしょうか? 通信教育だとかなり高そうなので躊躇しています。 お勧めの教材がありましたら教えてください。

  • 会計と簿記

    会計と簿記 はじめまして。 アドバイスを頂けたらと思います。 今まで、病院の受付で医療事務として働いてきたんですが いろんな事情から関連施設の社会福祉法人(老人ホーム)で会計、経理を 任されることになり不安でいっぱいです・・・ 10年以上前に日商2級の簿記資格があったために、私が行くことになってしまったんですが 仕事で活用したことがなく簿記じたい忘れているし社会福祉法人の経理も違うだろうし のりきれるでしょうか?

専門家に質問してみよう