• ベストアンサー

キッチンのサビについて

引っ越してから一ヶ月経ち、ようやく自炊を始めました。 食器を洗い片付けてから寝たのですが、 翌朝、キッチンの調理スペースが まるでヒョウ柄のように茶色いサビが一面に広がって、 ところどころ白くなっていました。 一人暮らしを始めて二年、 こんなことは初めてなので困っています。 濡れたまま放置したからでしょうか? まな板消毒で吹きかけたエタノールが原因?? 材質(?)はつやのないマットな感じのステンレス(?)です。 どなたか、推測できる原因と、 対処方法、予防策を教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

エタノールが原因かどうかは解りませんが、安いステンレスですと古くなると結構さびますよ。原因は表面の細かい傷(表面がきれいな場合は錆びない)ですから1度錆びると又錆びる可能性は高くなります。  スポンジにクレンザーをつけて磨く位が丁度良いのでは無いでしょうか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1572648.html

pupu27y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タワーマンションなので、 ちょっと安心していましたが… こまめに拭いたり磨いたりが必要そうですね。 参考になるURLも載せていただき、 どうもありがとうございました。