• ベストアンサー

英検3級の勉強の仕方。

英会話講師をしています。 今回知り合いから、英検3級を受けたいので勉強を見て欲しいと依頼されました。 私自身、英検は4級までしか持っていません。 しかも受けたのは中学生の頃でまったく覚えてませんし、 それ以来英検を受けようと思ったことがないのですが・・・。 依頼をうけて少し、困ってます。 英検っていうもの自体、私としては誰かに教わってできるようなものではないと考えいます。 問題の解き方のコツなどは別として・・・。 ひたすたら単語を覚えることや繰り返し問題を解くことで身につくものかな~っと。はたして、私が家庭教師としてホントに必要なのかも少し疑問におおもいますが。。。 私の考えは甘いでしょうか? 英検を受けたことがあるかた。どういった勉強方法をとっていたのか 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

2004年頃にリニューアルしたらしいので昔の英検と問題が若干違うと思いますが、私も、3級や準2級ぐらいまでは特別な勉強はいらなかったと記憶しています。 準1級は昨年受けたのですが、だいぶ勉強しました。 語彙がサッパリ分からなかったもので・・・・語彙と過去問題を主にやりました。 リスニングが苦手は人ならリスニング練習も必要かもしれません。 過去問題がサンプルとして英検HPに出ています。 問題内容と、受験予定者ご本人の英語力次第では? ギャップがあるなら埋めなければなりませんよね。 また、得意な人は苦労しないし人に聞いたところで・・・・と思いやすいのですが、苦手な人はちょっと人に説明してもらったほうが、理解のきかっけを掴みやすいとか、勉強を続けやすい場合があります。 ちなみに私、5文型が苦手で、いまだにあやふやです。 (説明されれば理解できますが)

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度様子を見ながらすすめていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.3

一般的には、市販の問題集を買って、それを解いていくという やり方をする方がほとんどだと思うので、自分が家庭教師をやるなら、 まず問題集をやらせて、間違った部分について解説するという方法を とると思います。最初、あまりにもできなかったら、問題集を離れて、 英検3級の解説書などから、重要な文法や単語の説明をしていくで しょうが、学校で普通の成績をとっている子であれば、そういうことは 必要ないと思います。

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそういったやり方しかないかなっと考えていました。 どれくらいできるかわからないので 様子を見て勉強方法を考えていきたいです。

• kokuramon
回答No.1

確かに3級までは特別な勉強はしなくても合格しますね。私は、3級ですが、勉強した記憶がありません。 基本5文型を復習するのと、ひたすらボキャブラリを増やす程度の授業をしてあげれば宜しいのではないでしょうか。

diva28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。