• ベストアンサー

英検3級受かるにはこの勉強でいいのか?

いま、レベルは、4級くらいの社会人24さいです。 英検4級は、うけてませんが、 予想問題とか、けっこうできました。 わたしが今、どんな勉強をしてるかというと、 週2回、英会話スクールで2時間づつ。 週2回、別の英会話スクールで1時間づつ、 習ってます。これらはどちらかというと 実践的で、英語力のためにも良いし、 単語も覚えられるし、外人さんの発音も きけるので勉強になりますが、 これだけで3級がとれるとは 思えませんので、 3級用の勉強を家でしています。  その内容は、 中学2年、3年の、教科書の朗読、 3級用の予想問題をとく。 です。 でも予想問題なんてつまづきまくりで うまく進みません。 こんな熟語があったんだ~って知りますが、 数学と違って、公式さえ覚えればっていうものでは なく、新しい熟語とか言い回しの 覚えることのくりかえしに感じてます。  とにかく、3級って覚えることが多いのですね。 問題の回答を見つつ、ノートにかいたり、 線ひいたり読んだり暗記しようとは思っているのですが・・。 3級は中2、3レベルときいたので やはり中学の復習が効果的と思ってるのですが、 残っているのは教科書のみで、 そのほかのテキストヤラ、プリントやら 問題集はないです。 新たに買ってやるべきでしょうか? リスニングは、のちのちと考えています。 熟語って、、どうしたら覚えるんだろう。。 なんか最近、漠然とした練習になっているような。 う~ん、、、熟語の暗記ってたいくつですよね。 楽しくする方法はないかなあ。。。 ・・・中学2,3、年のドリルとか買ってみる べきでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.1

英会話スクールの勉強は、英検の勉強には直接はあまり役立たないかも・・・。英検のための勉強を独学でするならば、私のお奨めは問題集をこなしていくことだと思います。そして試しの気持ちで実際の試験を受けてみることです。  がんばってください。

littlerabi
質問者

お礼

なるほど・・ やはり英検の問題を多く解くことは 合格するには大事なのですね。 ためしのキモチで実際の試験をうけるなんて、、 うん~、なかなかむずかしそうですが 力をぬいて、がんばりたいと思います ^^ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sasaki626
回答No.3

英単語ピーナツ銅をやってみてください アマゾンでの書評が抜群に良く 自分も使ってみたら本当に良いものでした

littlerabi
質問者

お礼

なるほど~ とてもよさそうですね 私も早速注文してみました がんばります!

• ayakaste
回答No.2

私は昔アメリカに2年ほど住んでいました。前回の英検で準一級に受かったばかりです。ので英語に関してはちょっとアドバイスできるかもしれません。 正直に言わせていただきますと・・・それだけ勉強すれば十分です!!と思いました(笑)英会話スクールを二校も掛け持ちしておられるなら、英会話能力はかなりついておられるのでは?リスニングの勉強もそれで十分だと私は思いますが・・・確かに会話だけでは難しい英単語は身につかない部分もありますよね。 私は何人か、帰国子女の友達がいます。その子たちは、英語圏滞在歴が10年以上と長い子もたくさんいます。しかしその子たちでも、英検の準一級を落ちる子がいるのです。それはなぜかというと「単語力」です。 こう考えてください。Toiecなどの「実力試し英語」とは違って、英検の英語は「暗記英語」です。 英検は「実用英語検定」と名前がついてはいるものの、私は実際、英検で問われるのは「単語力」だと思います。なので帰国子女でも、準一級のマニアックな単語でどんどん落ちていく人がいるわけです。 さて質問者様は、「新しい熟語とかの言い回し」と仰っていますが、英検を受ける上で「イディアム」は非常に重要です。私は日本の英語教育はほとんど受けてないんで知りませんが、日本語では「群動詞」でしょうか。 中学の英語では、文法的な英語を習うことが多いそうですね。正直いって、文法を覚えるならイディアムを覚えろ!!が私のモットーです(笑) 日本人の方が英語を覚える上で一番混乱するのが「イディアム」ですよね。これは中学の英語では教えられないもので、自分で暗記するしかありません。 他にも複数の意味を持つ言葉はたくさんあります。一番なじみの深いものでseeなんかどうですか?みなさんseeをどう習いましたか?「見る」と習いましたか?では、I see.を日訳したらどうなるかわかりますか?「なるほど」って意味になりますよね?こんな感じの動詞が英検ではたくさん出てきます。こんなことを文法どおりの中学英語では教えてくれませんよね。 ですから私からのアドバイスで言わせてもらうと、中学の教科書を復習するよりは、英検の教法をできるだけ頑張って暗記してください。そして、英会話教室の先生方に、口語で使う英語(I seeなど)を教えてもらうといいですよ。

littlerabi
質問者

お礼

そうですか。 いろいろアドバイスくださり ありがとうございます。 やはり英検うけるなら 英検教本、大事ですよね。 やる気でました どうもありがとうございます